2008/09/13 - 2008/09/13
3934位(同エリア17038件中)
コクリコさん
ロマン派美術館で少しショパンに触れた翌日、教会の地下で密やかに営まれているポーランド料理のレストラン《LA CRYPTE POLSKA ラ・クリプト・ポルスカ》で食事しました。
ロシア、プロイセン、オーストリーによる3度の分割によりポーランドという国が無くなり、ロシア帝国に支配されていた頃育ったショパン。
ショパンがポーランドを発ちウイーンに到着した一週間後の1830年11月、ロシアからの独立のためポーランドが立ち上がった「十一月蜂起」を知る。
そのためウィーンにいられなくなったショパンはパリへ。
「十一月蜂起」後成立した国民政府は再びロシアに敗北。
その時1万人のポーランド人がパリに亡命。
その後数多くのポーランド人がパリに亡命あるいは移住し現在に至る。
同じ西洋人なのでパリで見かけてもフランス人との区別は私にはつきませんが、かなりのポーランドからの移住者が住んでいるようです。
パリのポーランド人で私の頭にすぐ思い浮かぶのは、
ショパン(1810〜1849年)と、
物理学者のキュリー夫人(1869〜19341年)
画家のキスリング(1891〜1953年)
くらいでしょうか。
パリに亡命してきたポーランド人って私の勝手な想像だと、貴族や学者、芸術家など文化人が多かったような気がします。
実際のところどうなのかな。
難しいことは詳しくわからない私はパリでポーランドにプチ・ワープ♪
-
パリを観光する旅行者のほとんどが訪れるマドレーヌ。マグダラのマリアに捧げる教会です。
実は、最初は、マドレーヌの地下にある食堂(あえてレストランと言わない^^;)に行こうと思っていたのです。
優美なマドレーヌへの階段には上らず、右手に回り、花屋さんの後ろに食堂の入り口があります。 -
ここが入り口。
入り口の上は皆さんお馴染みのマドレーヌのテラスですよ。
食堂の名前は《FOYER DE LA MADELENE フォワイエ・ドゥ・ラ・マドレーヌ 》
慈善事業による食堂で、ボランティアでマダムたちが給仕しているそうです。
聞いたところ8〜9ユーロで前菜・主菜・デザートが食べられるという。
過去にも何回か来てみたのだけれど、、、 -
毎回振られている。
営業日は月曜から金曜日。
ああ、今日もダメ。 -
で、マドレーヌを後にして、
空がキレイ♪ -
オシャレで美味しそうなお店が並ぶマドレーヌ大通り。
ラデュレ♪ -
マイユー。
マドレーヌ大通りから、DUPHOTドゥホ通りを歩きます。
SANT HONOREサントノレ通りとの交差点にあるPLACE MAURICE BARRESモーリス・バレス広場に。 -
EGLISE NORTE-DAME DE L'ASSOMPTIONノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会という教会があります。
聖母被昇天教会です。
2004年の日曜日のお昼、この教会の前を通った時、ミサを終えた人々が教会からぞろぞろ出てきました。
皆さん、ちゃんとした身なり。
白人なのですが、なんとなくフランス人ではないな・・と思いました。
顔が抜けるように白いんです。
そして広場でおしゃべりしている物凄い数の人々の話d
し声から聞こえてくる言葉がフランス語でも、英語でも、ドイツ語でも、イタリア語でもなく、聞いたことのない言葉。
ひょいと見ると教会正面左手にレストランの看板があったので調度お昼だし、と入ってみたのです。
それがレストラン・ラ・クリプト・ポルスカに入った最初。
「まだ、あのレストランやっているかしら?」と、今回マドレーヌの食堂に振られた私たちはやってきたワケ。
日本にいても、外国旅行してもあくまでも質素倹約のコクリコ夫婦です(^^;) -
教会の正面左手にレストラン《LA CRYPTE POLSKA》の看板。
数年前、ミサを終えた家族連れや知り合い同士がたくさんレストランに入って行くので「これは大丈夫」と私たちも入ったのでした。 -
入り口を入ると、
-
黒板にお昼のメニュが書かれています。
フランス語で書かれているけれど、料理名がわからないものもあって、困っていると、
ポーランド人のダンナさまと一緒に入ってきたオーストラリア人の女性が「パンケーキのことよ」と教えてくれました。
なんだホットケーキだったのか。
古い人間の夫に「パンケーキはホットケーキのこと」と説明するコクリコ。 -
階段を降りると、
ほら、ここはクリプト(地下礼拝堂、地下納骨堂)。 -
地下礼拝堂をレストランに改造しただけあって十字架が飾ってあり厳かな雰囲気。
まだ12時になったばかりなので客はあまり入っていない。 -
地下でもちゃんとステンドグラスから明かりをとって。
食事している他の人々に迷惑がかかるかもしれないのでフラッシュ焚きませんでした。
暗く写っていますが、実際はもっと明るいです。 -
注文取りにきたアルバイトの女の子、まだパリに来たばかりなのかな、フランス語も英語もあまりできなかった。
でも抜けるような白い肌をした恥ずかしそうで美しい少女。。。だったからモチロン許す!
暑い日だったので、まずは冷たい白ワイン。 -
私が頼んだ小さなパンケーキ2つに、タラマ、サラダなどの盛り合わせ、9ユーロ。
胃が疲れてきたのであまり食べられなかったのでちょうど良かったです。 -
夫はポーランド風シュークルット、12.5ユーロ。
物足りなかったみたいです。
14.5ユーロのコースにした方が良かった、と言っておりました。 -
時間がたつにつれ、席は埋まって。
まわりからポーランド語の会話が聞こえてくる。
パリにいながらポーランドにワープしたような、いつのまにか異邦人(パリにいても異邦人には違いないけど)になったような、不思議な空間。
相変わらずセカセカと貧乏性のごとく歩き回っている私たちだけれど、いつかゆっくりウォッカとかズブロッカなど飲みながらアラカルトでチョイスしてお食事したいものです。
ここ、とてもリーズナブルでそこそこ美味しいです(ミシュランの☆印のレストラスとはもちろん比べないでね^^)
http://www.crypte-polska.com/ -
食後、ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会に表敬訪問。
ドーム形の教会は1670〜1676年に建築され、1850年にポーランド人の教会になりました。 -
入り口から入ってみましょうね。
-
多分観光客のほとんどが通ったことのある通りに建てられた、ドーム形の目立つ教会ではありますが、所謂有名な教会ではないし、パリには教会がたーくさんあるので、気づかれないまま信者だけが訪れる教会だと思います。
遠く故郷を離れたポーランド人の心の拠り所になっているのでしょう。 -
教会の入り口にある胸像。
も、もしや、あのお方では! -
ヨハネ・パウロ2世!!!
26代ローマ教皇です。
オランダ出身のハドリアヌス6世(在位1522〜1597年)以来455年振りにイタリア人以外でローマ教皇になった方。
ポーランド人です。
1978年〜亡くなる2005年まで教皇にしては珍しく外国へ出向かれ、フランスにも何回も訪問されています。
フランスに住むポーランド人にとってどんなに誇らしく輝かしかったことでしょう。
何回目かのフランス訪問の時にちょうどパリにいた夫はヨーロッパ中、アメリカから一目教皇を拝見したいとやってきた人々に圧倒されたそうです。
今回私たちが滞在した時もちょうどドイツ出身の現在のベネディクト16世のフランス訪問時と重なり、歓迎ぶりは熱烈でしたが、夫が言うにはヨハネ・パウロ2世の時の時の方がより熱狂的だったそうです。
フランス訪問を記念して1998年10月16日に設立されてそうです。
像の下にあった説明書きに「ジャン-ポール2世」と書いてあったので、おぉぉぉ〜フランス語だとジャン-ポールになるのだなぁと新鮮な発見。
ちなみにポーランド語だとJan-Powelなのでジャン・ポールに近いかな? -
教会の目の前の建物。
いきなり現実的なパリの景色。
サン・トノレ通りに面した建物・・・広告が大きい。 -
最後にもう一度マドレーヌの写真を。
1849年、ショパンの葬儀がマドレーヌで行われました。
ショパンの希望で葬儀の間モーツァルトの「レクイエム」が流れたそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- 昭和生まれですさん 2010/02/09 18:18:26
- ステンドグラスが素敵☆
- コクリコさま、こんばんは。
地下礼拝堂をレストランに改造した厳かで、でも入りやすそうなレストラン
ですね。問題はそこに行く術がないと言うだけです。
コクリコさんの旅行記でおしゃれな街へタイムスリップさせて頂け、
感謝の一票。
またお邪魔いたしま〜す。
昭和生まれです♪
- コクリコさん からの返信 2010/02/09 22:53:37
- RE: ステンドグラスが素敵☆
- 昭和生まれですさん、こんばんは♪
レストラン・クリプト・ポルスカの旅行記ご覧くださり、投票もありがとうございました。
> 地下礼拝堂をレストランに改造した厳かで、でも入りやすそうなレストラン
> ですね。問題はそこに行く術がないと言うだけです。
多分パリに旅行される方のほとんどはこの近くを歩いていると思うのですが、パリにはよくある教会なので気がつかないのかも。
私も偶然見つけたのですよ〜
> コクリコさんの旅行記でおしゃれな街へタイムスリップさせて頂け、
> 感謝の一票。
ありがとうございます。でも、、、、、
今日、4トラベラー3人を含む5人で埼玉の名所(?)川越でミニオフ会をしたのですが、そこで私とオシャレなマダム・コクリコは全く別人という意見が大半を占めました(^^;)、、、大半というか、全員一致!
虚構の世界に生きる女のコクリコでした(^-^)
- 昭和生まれですさん からの返信 2010/02/09 23:29:53
- 虚構の世界の女★☆★
- コクリコさん、こんばんは♪
> 今日、4トラベラー3人を含む5人で埼玉の名所(?)川越でミニオフ会をしたのですが、そこで私とオシャレなマダム・コクリコは全く別人という意見が大半を占めました(^^;)、、、大半というか、全員一致!
> 虚構の世界に生きる女のコクリコでした(^-^)
みんなひど〜い!!
でも吹き出しちゃいました(‐‐)
オフ会は初めてなんですか?
昭和生まれです♪
- コクリコさん からの返信 2010/02/10 22:06:43
- RE: 虚構の世界の女★☆★
- こんばんは〜
> みんなひど〜い!!
> でも吹き出しちゃいました(‐‐)
昭和生まれですさんに似てた頃の私に戻りたーい。
> オフ会は初めてなんですか?
いえいえ、しょっちゅう会っているメンバーでして。
↓に書き込んでくださっている唐辛子婆さんもその中の一人です。
「唐辛子婆」なんてHNだと、ヘンゼルとグレーテルに出てくる魔法使いのお婆さんみたいな人を想像しちゃいますよね(^^;)
でも、私よりはいくらかはマダムです(バラシチャッタ^^)
去年のお正月には私が所属している「下を向いて歩こう♪」「上も向いて歩こう♪」のオフ会にも行きました。皆さんとっても元気で、私はおとなしくしていました。
昭和生まれですさんはオフ会に出られたことありますか?
- 昭和生まれですさん からの返信 2010/02/10 23:32:58
- オフ会☆
- コクリコさん、 こんばんは☆
> 去年のお正月には私が所属している「下を向いて歩こう♪」「上も向いて歩こう♪」のオフ会にも行きました。皆さんとっても元気で、私はおとなしくしていました。
>
> 昭和生まれですさんはオフ会に出られたことありますか?
昨年11月8日に登録したばかりで、そういうお誘いは無いんです。
もし、お誘いしていただいても皆様の前に出る勇気がありません。
残念ながら下戸ですし。こうみえて(見えてないですね?!)
恥ずかしがりなんです(><)
変に昔の写真など出してしまったのでよけいにでられなくなったかも。だって今は、あの写真とはどう見ても別人ですから。皆さんどういうきっかけでオフ会参加になるのでしょう?コミュとかに入るとそういった集まりがあるのかな?
昭和生まれです♪
- コクリコさん からの返信 2010/02/12 23:03:07
- RE: オフ会☆
- > もし、お誘いしていただいても皆様の前に出る勇気がありません。
私も最初はドキドキ。
> 残念ながら下戸ですし。こうみえて(見えてないですね?!)
> 恥ずかしがりなんです(><)
私も、こうみえて人見知りなんです(^^;)
> 変に昔の写真など出してしまったのでよけいにでられなくなったかも。だって今は、あの写真とはどう見ても別人ですから。皆さんどういうきっかけでオフ会参加になるのでしょう?コミュとかに入るとそういった集まりがあるのかな?
ほとんどは掲示板で親しくなるのではないかしら(私もそうでした)。
コミュは活発なコミュはオフ会が多そう。
私もこれからは控えようと思います(><)
で、このたびの川越オフもUPしつつあります。
が、写真ほとんど失敗したので観光案内にはなりそうもありません(とほほ)
-
- クレールさん 2010/02/01 16:25:19
- 行ってみたい!
- コクリコさま
修道院らしい、華美さのない雰囲気が逆にとても素敵なレストランですね!
次にパリへ行ったら、是非行ってみようと思いました。
パンケーキとタラモサラダ、美味しそうです^^*(両方とも大好き!)
日本だったらこれで、十分お洒落なカフェ飯になりますよねっ♪
ヨハネ・パウロ二世が来日なさった折、
学校でシールやしおりが配られたことを思い出しました・・・
あの時、日本もずいぶん盛り上がりましたよね。懐かしいわー。
フランス語だと、ジャン・ポール!!なるほど〜〜〜〜。納得!!です。
クレ♪
- コクリコさん からの返信 2010/02/02 18:58:45
- RE: 行ってみたい!
- クレールさん、こんにちは〜。
レストラン「クリプト・ポルスカ 」とポーランドの聖母被昇天教会を見てくださってありがとうございます♪
そして投票もありがとうございます。
> 修道院らしい、華美さのない雰囲気が逆にとても素敵なレストランですね!
> 次にパリへ行ったら、是非行ってみようと思いました。
うんうん、ちょっとお薦め〜。
どなたかのブログを見たらポーランドの料理を少しずつチョイスできるみたいなの。
時間に余裕があったら、ウォッカも頼んでそんな食べ方したかったです。
> ヨハネ・パウロ二世が来日なさった折、
> 学校でシールやしおりが配られたことを思い出しました・・・
あの時、学校でシールやしおりが配られたなんて、もしかしてカトリック系の女子高? お嬢様〜♪
うわーん、その頃私は既に大人だったわ〜。
> あの時、日本もずいぶん盛り上がりましたよね。懐かしいわー。
そうですよね。日本までおいでになるなんて、感動的でした。
この旅行記の時2008年の9月ちょうど今の教皇がパリに行幸されていて、私たちが最後に泊まったパリの安ホテルのフロントのアルジェリア出身お兄ちゃんが
「きのうノートルダムでパップを見てきた。美しかった!」
とうっとりしていました。そして私たちに、
「なぜ行かなかったんだ!教皇さまの姿を見なきゃダメじゃない」
みたいな事を言われ、なんだかそのお兄ちゃんにしかられたような気分でした(><)
それで翌日、教皇がアレクサンダー3世橋を渡っているらしきお姿を遠くから拝見しました。
> フランス語だと、ジャン・ポール!!なるほど〜〜〜〜。納得!!です。
(*^o^*)/
-
- けーしちょーさん 2010/01/31 15:07:05
- この前、街歩きで。
- >フランスのことを知りたければ
>パリ以外の街へゆけ。
みたいなことを、ナレーションの山本太郎が言ってました。
パリでポーランド。
なるほどな、と。
けーしちょー拝
- コクリコさん からの返信 2010/01/31 17:39:49
- RE: この前、街歩きで。
- けーしちょーさん、お久しぶりです♪
お元気でした?
「パリの中のポーランド」の旅行記見てくださり、投票もありがとう。
「世界ふれあい街歩き」のリヨン、私も見ました!
> >フランスのことを知りたければ
> >パリ以外の街へゆけ。
> みたいなことを、ナレーションの山本太郎が言ってました。
あの言い方はちょっと誇張しすぎている点もありますが、、、
> パリでポーランド。
> なるほどな、と。
そういえば、パリ旅行中にブルターニュの青年が会いに来て
「パリってフランス人が全然いないじゃないか。恐い」
と言っていましたし、
ブルゴーニュに住んでいるムッシュウは
「パリ郊外のサンドニに住んでいる妹の家に遊びに行ったら黒人ばかりいてアフリカにいるみたいだと思った」
と言っていました。
息子がパリのリセに交換留学で行った時のホームステイ先やクラスメートの家族構成は・・・父親イギリス系フランス人、母親日本人、息子の同棲相手ベトナム人・・・父親イタリア人、母親フランス人、お祖父さんロシア人。
父親フランス人、母親ギリシャ人、息子の彼女日本人、、、そんなんばかりで見た目は西洋人なので聞かなきゃわからなかったって。
こちらはパリでフランス語を話す白人はフランス人かと思っていましたが、見分けがつかないよね〜
寅年に寅さんの柴又へ行ったらしきけいしちょーさん、今年もよろしくお願いしまーす。
-
- waterlilyさん 2010/01/27 23:22:21
- 教会のレストラン☆
- コクリコさん、こんにちは♪
マドレーヌ寺院の地下にレストランがあるということ、以前何かの旅行雑誌で読んだことがあって、3〜4年前のフランス旅行の時、宿泊したホテルが偶々マドレーヌ寺院の近くだったものですから、教会の地下にあるレストランだなんて一体どんなレストランかしらと行ってみたかったのですが、そんなに有名なレストランだったのですね。
その時、もう歩き過ぎて、太いのに軟弱足が痛くて痛くて、たった一つ道路を渡る力さえなく、お買い物にも行きたいと言う娘と途中から別行動を取って早々とホテルに戻り、パリに住む知人とのディナー(別のレストランでしたが)の約束もキャンセルしてお部屋でノビていたのでした。
で、今コクリコさんの旅行記で、ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会の地下礼拝堂を改造したというもう一つのレストランを拝見出来て嬉しい〜♪
ステンドグラスがあるということは半地下なのでしょうか?
教会に相応しく、質素で温かくて素敵なレストランなのですね。
完全な地下は少し怖いけれど、半地下のような感じの所ってお籠り感が不思議にワクワクします(^^)
華麗なレストランもそれはそれで素敵だけれど、こういう温かさの感じられるレストランって良いですね。好きです。
叶わなかった望みを今ここで追体験させて頂きありがとうございました。
- コクリコさん からの返信 2010/01/28 15:15:38
- RE: 教会のレストラン☆
- waterlilyさん、こんにちは。
書き込み&たくさんの投票嬉しいです、ありがとうございます♪
> マドレーヌ寺院の地下にレストランがあるということ、以前何かの旅行雑誌で読んだことがあって、3〜4年前のフランス旅行の時、宿泊したホテルが偶々マドレーヌ寺院の近くだったものですから、教会の地下にあるレストランだなんて一体どんなレストランかしらと行ってみたかったのですが、そんなに有名なレストランだったのですね。
マドレーヌの地下のレストランは旅行雑誌に書かれているほど有名なレストランだったのですか?
私は数年前に、どなただったかしら、よくパリやフランスに関するエッセー書いている方の本と、パリで働いていた知人に聞いたのです。
セルフサービスに近いような感じですよね?
まだ行ったことがないので詳しくはわからないのです。
なになに"太い"って、写真で拝見したところによるとあんなにスマートなおみ足なのに〜(*^^*)
でも旅行中は普段より歩きまわるので疲れますよね。
せっかくのディナーもキャンセルですか!
あー、きっとクリプト・ポルスカより、ずーーーっと美味しかったでしょうに〜。
> で、今コクリコさんの旅行記で、ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会の地下礼拝堂を改造したというもう一つのレストランを拝見出来て嬉しい〜♪
> ステンドグラスがあるということは半地下なのでしょうか?
ありがとうございます♪
あのステンドグラスはステンドグラスらしく作った色ガラスだったのかしら?
半地下ではなく、完全に地下でした。
> 教会に相応しく、質素で温かくて素敵なレストランなのですね。
> 完全な地下は少し怖いけれど、半地下のような感じの所ってお籠り感が不思議にワクワクします(^^)
> 華麗なレストランもそれはそれで素敵だけれど、こういう温かさの感じられるレストランって良いですね。好きです。
ほんとうに、waterlilyさんのおっしゃるとおりのレストランでした。
ポーランド語が聞こえてくるのも楽しかったです。
もっとゆっくりできたら、ポーランドの料理を少しずつチョイスしたり、お酒を飲んだり楽しめたかもしれません。
今年もまた楽しいお付き合いよろしくお願いいたします。
- waterlilyさん からの返信 2010/01/28 20:12:26
- RE: RE: 教会のレストラン☆
- > なになに"太い"って、写真で拝見したところによるとあんなにスマートなおみ足なのに〜(*^^*)
いえいえ、昔は確かに痩せていたのですが、今は見るも無残に横にすくすくと成長し、コクリコさんのパソコンが壊れたかと思われるといけないので、とても写真など載せられません〜(~_~;)
我が家は夫と二人、どちらが悲惨に太っているか自慢(?)をしております(汗)
いつまでもお若くスタイルの良い秘訣をコクリコさんに教えて頂きたいです。
そう言えば、時々登場されるご主人様も何て素敵なこと!
ナイスミドルとは「かっこ良さと思慮深さを兼ね備えた中年男性」と辞書にありましたが、まさにナイスミドル、そしてナイスミディのご夫妻ですね☆
> 今年もまた楽しいお付き合いよろしくお願いいたします。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
- コクリコさん からの返信 2010/01/28 21:02:18
- RE: RE: RE: 教会のレストラン☆
- こんばんは〜
> いえいえ、昔は確かに痩せていたのですが、今は見るも無残に横にすくすくと成長し、コクリコさんのパソコンが壊れたかと思われるといけないので、とても写真など載せられません〜(~_~;)
> 我が家は夫と二人、どちらが悲惨に太っているか自慢(?)をしております(汗)
でも、ほんの少しでしょう!?
きっとそのくらいの方がステキなマダムとジェントルマンでステキです。
> いつまでもお若くスタイルの良い秘訣をコクリコさんに教えて頂きたいです。
> そう言えば、時々登場されるご主人様も何て素敵なこと!
> ナイスミドルとは「かっこ良さと思慮深さを兼ね備えた中年男性」と辞書にありましたが、まさにナイスミドル、そしてナイスミディのご夫妻ですね☆
それがね〜、私たちがチラっと写っている写真は2年前でしょ。
去年、すっかり二人とも老け込んで、夫なんてお腹は出るは、白髪が増え、おまけに髪の毛が薄くなってしょんぼりしています。
私も同じで、痩せてるだけで、若くてスマートなわけではないのです。
さっき鏡見て口角は下がっているし皺は増え「あのお婆さんダレ? えーっワタシだ!」と叫んでしまいました。
だからこれ以上オフ会には出ないの、万が一行ったとしても覆面して行きます(ますます怪しくなりそう^^;)
-
- 唐辛子婆さん 2010/01/22 09:03:32
- そっかー、そうだったのかー!!
- コクリコさん、おはようございます。
「ロシア、プロイセン、オーストリーによる3度の分割によりポーランドという国が無くなり、ロシア帝国に支配されていた頃育ったショパン。
ショパンがポーランドを発ちウイーンに到着した一週間後の1830年11月、ロシアからの独立のためポーランドが立ち上がった「十一月蜂起」を知る。
そのためウィーンにいられなくなったショパンはパリへ。
「十一月蜂起」後成立した国民政府は再びロシアに敗北。
その時1万人のポーランド人がパリに亡命。
その後数多くのポーランド人がパリに亡命あるいは移住し現在に至る。」
ぜ〜んぜん知りませんでした!
もう、コクリコさんのあとをついていったらホント楽してお利口になれる。
その人たちだけがひっそりと訪れる教会の旅行記なんてコクリコさんならではですね。
超人気の世界遺産的観光地よりも、こういうのがいいわあ。
静謐な映画をみてるようで。
- コクリコさん からの返信 2010/01/22 13:50:37
- RE: そっかー、そうだったのかー!!
- 唐辛子婆さん、いらっしゃーい!
コメントと投票もありがとうございます。
> 「ロシア、プロイセン、オーストリーによる3度の分割によりポーランドという国が無くなり、ロシア帝国に支配されていた頃育ったショパン。
> ショパンがポーランドを発ちウイーンに到着した一週間後の1830年11月、ロシアからの独立のためポーランドが立ち上がった「十一月蜂起」を知る。
> そのためウィーンにいられなくなったショパンはパリへ。
> 「十一月蜂起」後成立した国民政府は再びロシアに敗北。
> その時1万人のポーランド人がパリに亡命。
> その後数多くのポーランド人がパリに亡命あるいは移住し現在に至る。」
> ぜ〜んぜん知りませんでした!
> もう、コクリコさんのあとをついていったらホント楽してお利口になれる。
ちゃうちゃう、我が家にはこのあたりに詳しいのが二人いるから、旅行記書いててわからなかったら
「ポーランドが蜂起したのって、何月蜂起だったっけ?」
とか、聞けるからさ。
でも「その時、ショパンは何してた?」
と聞いたら「知らん」と言われたので、自分で調べたのよ〜。
だから全然たいした事ないの。
唐辛子婆さんの東南アジアや印パに関する知識の方が素晴らしいです。
> その人たちだけがひっそりと訪れる教会の旅行記なんてコクリコさんならではですね。
> 超人気の世界遺産的観光地よりも、こういうのがいいわあ。
大変嬉しいお言葉なのですが、私には世界遺産のゴシックやロマネスクの聖堂の方がずっと良いですぅ(^^;)
やはり、聖書のお話に基づいた彫刻など、ここの教会では・・・
だから、ちらっと見ただけで終わり・・ポーランドの皆様ごめんなさいm(__)m
日本の仏像でも、やはり国宝の方が素晴らしいものが多いのと同じように(キャッ、私って^^;)
> 静謐な映画をみてるようで。
そういう点ではそうですね(^^)v
うん、きっとありそう。
日本には来ていないヨーロッパ映画たくさんありますものね。
パリの異邦人をテーマにした映画の一場面が浮かんできそうです。
さすが唐辛子婆さんです、ありがとうございました!
-
- 権天使さん 2010/01/20 10:04:14
- ラ・クリプト・ポルスカ!
- コクリコさん、ぼんじゅ〜る!
やっと場所を正確に把握しました。
まさか、この教会の地下だったとは!
むかし勤めていた会社の支店がカンボン通りにあったので、パリに行った時には時々訪ねていました。
目印にしていたのがこの教会。
サントノレ通りを東側から西に向いて歩き、この教会が見えたら曲がる。
教会の名前も知らなかったし、ましてやここがポーランドの教会だったとは!(汗)
レストランはいつ頃からあったんですかね?
HPに書いてあるかしら??
見てみます〜
- コクリコさん からの返信 2010/01/20 20:58:28
- RE: ラ・クリプト・ポルスカ!
- 権天使さん、ぼんそわ〜
> やっと場所を正確に把握しました。
> まさか、この教会の地下だったとは!
> むかし勤めていた会社の支店がカンボン通りにあったので、パリに行った時には時々訪ねていました。
> 目印にしていたのがこの教会。
> サントノレ通りを東側から西に向いて歩き、この教会が見えたら曲がる。
> 教会の名前も知らなかったし、ましてやここがポーランドの教会だったとは!(汗)
わー、そうだったのですか!
凄いお仕事してた!(@@)!?
じゃあ、もうバッチリですねv(^^)v
このたびは残念でしたが、権天使さんがいつ出発しても良いように急いで仕上げるつもりでしたが、書き間違えが多くて(もう目が、目が〜^^;)写真も少ない旅行記なのにヘンに時間がかかってしまいました。
でも、ロマン派美術館の旅行記にも言えますが、ちょいちょい訂正しそうだわ〜。
> レストランはいつ頃からあったんですかね?
> HPに書いてあるかしら??
> 見てみます〜
私が初めて見つけたのは2004年ですが、その前は十数年フランスに行ってなかったから(と言うか外国に)。
いつ頃からあったのかな?
それではまたね(*^^*)
-
- 迷子さん 2010/01/19 22:23:13
- あっ!
- まだ製作中でありますたな?勇み足〜(^_^.)
ポーランド移民?亡命者
昔、芸術家(科学者もね)
今、マフィア〜????→仏のサスペンスドラマの影響??
- コクリコさん からの返信 2010/01/20 20:34:06
- RE: あっ!
- 迷子さん、いらっしゃーい。
> まだ製作中でありますたな?勇み足〜(^_^.)
すみません、写真の枚数が少ないのにやっと今できました。
スペル間違え直したり、、、アルファベットだけでなく日本語までも〜もう老眼〜。
> ポーランド移民?亡命者
> 昔、芸術家(科学者もね)
> 今、マフィア〜????→仏のサスペンスドラマの影響??
今、パリでロシアンマフィアが大活躍しているんですって?
有名ブランド品店に押しかけるのは今や日本人や中国人より金持ちロシア人の方が多いんだってね(^^;)
フォーブル・サン・トノレやバンドーム広場、モンターニュ通りを歩いたらマフィアの紳士淑女にお目にかかれるかしらん。
投票もありがとうございました♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
24