アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008.GW 阪急トラピックスさんのツアーで南イタリア&シチリアに行ってきました!総勢22人と程よいサイズのツアー。たっぷり詰め込んでるので慌しいツアーでしたが、それでも見所をしっかり回れたので良かったです。<br /><br />行程はナポリ→アマルフィ海岸→カプリ島→ポンペイ→マテーラ→アルベロベッロ→タオルミーナ→チェファル→パレルモ→モンレアーレ→アグリジェントです。<br /><br />まずは、アマルフィ海岸編です。<br /><br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702659.html<br /><br /><br /><br />

2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記1(ソレント・アマルフィ海岸)

0いいね!

2008/04/26 - 2008/05/03

586位(同エリア602件中)

Alice

Aliceさん

2008.GW 阪急トラピックスさんのツアーで南イタリア&シチリアに行ってきました!総勢22人と程よいサイズのツアー。たっぷり詰め込んでるので慌しいツアーでしたが、それでも見所をしっかり回れたので良かったです。

行程はナポリ→アマルフィ海岸→カプリ島→ポンペイ→マテーラ→アルベロベッロ→タオルミーナ→チェファル→パレルモ→モンレアーレ→アグリジェントです。

まずは、アマルフィ海岸編です。


https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702659.html



同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 1日目<br />南イタリア&シチリアへの旅。アリタリア航空でまずローマに向かいます。アリタリアはなかなか優秀で、予定通り12:45頃に搭乗開始。アリタリアはABC×DEG×JKLの3×3×3で、私はJで通路側だったの。ラッキー♪長距離フライトはやっぱり通路側がいいよね~。<br />13:25 ほぼ定刻どおりアリタリア航空 AZ-785便 成田空港を離陸。<br />

    1日目
    南イタリア&シチリアへの旅。アリタリア航空でまずローマに向かいます。アリタリアはなかなか優秀で、予定通り12:45頃に搭乗開始。アリタリアはABC×DEG×JKLの3×3×3で、私はJで通路側だったの。ラッキー♪長距離フライトはやっぱり通路側がいいよね~。
    13:25 ほぼ定刻どおりアリタリア航空 AZ-785便 成田空港を離陸。

  • 離陸1時間後くらいに最初の機内食が出てきました。イタリアンとジャパニーズがあったけど、私はイタリアンにしてみました。<br /> <メニュー><br />・トマトソースのパスタ<br /> ・チキンと野菜のソテー<br /> ・生ハムといんげんのマリネ、<br />・カットフルーツ<br /> ・パン、チーズ、クラッカー<br />飲み物はもちろん赤ワイン♪ 他にビール、コーラ、烏龍茶、オレンジジュース、水があるみたいでした。で、機内食のお味はというと、チキンは美味しかったけど、パスタはいまいちだったなぁ。 <br />

    離陸1時間後くらいに最初の機内食が出てきました。イタリアンとジャパニーズがあったけど、私はイタリアンにしてみました。
    <メニュー>
    ・トマトソースのパスタ
    ・チキンと野菜のソテー
    ・生ハムといんげんのマリネ、
    ・カットフルーツ
    ・パン、チーズ、クラッカー
    飲み物はもちろん赤ワイン♪ 他にビール、コーラ、烏龍茶、オレンジジュース、水があるみたいでした。で、機内食のお味はというと、チキンは美味しかったけど、パスタはいまいちだったなぁ。

  • 着陸の約1時間30分前、イタリア時間の17:00頃、2回目の機内食です。<br /><メニュー><br />・ハム2種&ポテトサラダ<br /> ・パン、チーズ、クラッカー<br /> ・ケーキ<br /> コンチネンタルブレックファーストだね。味は、普通。 今度のドリンクは白ワインにして、美味しくいただきました♪

    着陸の約1時間30分前、イタリア時間の17:00頃、2回目の機内食です。
    <メニュー>
    ・ハム2種&ポテトサラダ
    ・パン、チーズ、クラッカー
    ・ケーキ
    コンチネンタルブレックファーストだね。味は、普通。 今度のドリンクは白ワインにして、美味しくいただきました♪

  • 18:20頃、定刻よりも40分も早くローマ・フィウミチーノ空港に到着。乗り継ぎは「Transfer」の表示にしたがって手荷物検査を通って(PETボトルはここで没収されます)、それから入国検査。それにしても19:00過ぎに解散で、搭乗開始は21:00・・・。2時間もあるよ~。

    18:20頃、定刻よりも40分も早くローマ・フィウミチーノ空港に到着。乗り継ぎは「Transfer」の表示にしたがって手荷物検査を通って(PETボトルはここで没収されます)、それから入国検査。それにしても19:00過ぎに解散で、搭乗開始は21:00・・・。2時間もあるよ~。

  • 21:00、予定通り搭乗開始。そして乗ったはいいけど、一向に動き出さないし(^^;)。 結局、30分遅れで21:55頃 アリタリア航空 AZ-1267便 ローマ離陸。席は2×3の5列の、小さめの飛行機でした。<br />22:30頃、定刻より10分遅れでナポリ・カポディキーノ空港に到着。そう、フライト時間を20分ほど時間を短縮したようです。1時間弱のうちの20分短縮って凄くない? <br />

    21:00、予定通り搭乗開始。そして乗ったはいいけど、一向に動き出さないし(^^;)。 結局、30分遅れで21:55頃 アリタリア航空 AZ-1267便 ローマ離陸。席は2×3の5列の、小さめの飛行機でした。
    22:30頃、定刻より10分遅れでナポリ・カポディキーノ空港に到着。そう、フライト時間を20分ほど時間を短縮したようです。1時間弱のうちの20分短縮って凄くない?

  • 空港を出発してホテルに向かう途中で事件発生!途中の急なカーブで、ガリガリって言うか、車が壁かなんかを擦ったような音がしたの。「なに?」と思ったら、なんと!スーツケースが路上に散らばってる!?どうやら荷物用の扉をちゃんと閉めなかったらしくて、カーブでスーツケースが飛び出しちゃったみたいなんですよ。 えーっって感じ。さすがにこれは前代未聞です。ドライバーさん、添乗員さん、アシスタントさん、ついでに後ろの車に乗ってた人も 手伝ってくれたらしく、大慌てで回収してましたが。<br />23:30頃、今夜泊まるホリディ・イン・ナポリに到着。小奇麗なホテルで、お部屋も広いです。スーツケース3つは広げられそう。そういえば「ナポリは治安が悪いから朝の散歩は控えてください」とのことでした。話に聞いてはいたけれど、やっぱり物騒なんだろうなぁ。

    空港を出発してホテルに向かう途中で事件発生!途中の急なカーブで、ガリガリって言うか、車が壁かなんかを擦ったような音がしたの。「なに?」と思ったら、なんと!スーツケースが路上に散らばってる!?どうやら荷物用の扉をちゃんと閉めなかったらしくて、カーブでスーツケースが飛び出しちゃったみたいなんですよ。 えーっって感じ。さすがにこれは前代未聞です。ドライバーさん、添乗員さん、アシスタントさん、ついでに後ろの車に乗ってた人も 手伝ってくれたらしく、大慌てで回収してましたが。
    23:30頃、今夜泊まるホリディ・イン・ナポリに到着。小奇麗なホテルで、お部屋も広いです。スーツケース3つは広げられそう。そういえば「ナポリは治安が悪いから朝の散歩は控えてください」とのことでした。話に聞いてはいたけれど、やっぱり物騒なんだろうなぁ。

  • 2日目<br />7:00前にスーツケースを出して、朝食へ。コンチネンタルブレックファースト+ソーセージ、卵料理って感じ。私は早めにいったので、まだホットミールが出てなくて、結局 コンチネンタルになっちゃったけどね(^^;)。<br />

    2日目
    7:00前にスーツケースを出して、朝食へ。コンチネンタルブレックファースト+ソーセージ、卵料理って感じ。私は早めにいったので、まだホットミールが出てなくて、結局 コンチネンタルになっちゃったけどね(^^;)。

  • 7:40、ロビー集合でまずはアマルフィ海岸拠点の町・ソレントに向けて出発です。

    7:40、ロビー集合でまずはアマルフィ海岸拠点の町・ソレントに向けて出発です。

  • バスで1時間ほどの距離ですが、途中車窓からはベスビオ火山やソレント半島、カプリ島が良く見えました。<br />

    バスで1時間ほどの距離ですが、途中車窓からはベスビオ火山やソレント半島、カプリ島が良く見えました。

  • 8:45頃、ソレントに到着。ここで現地ガイドのエリカさんと合流です。エリカさんは南イタリアには珍しく日本語が出来るガイドさんなんですよ。 日本に何年か来てたことがあるそうで、日本語がとても上手でした。そしてここで大型バスからバン3台に乗り換えです。アマルフィ海岸は道が狭いので、大型バスは通れないんですって。 <br />

    8:45頃、ソレントに到着。ここで現地ガイドのエリカさんと合流です。エリカさんは南イタリアには珍しく日本語が出来るガイドさんなんですよ。 日本に何年か来てたことがあるそうで、日本語がとても上手でした。そしてここで大型バスからバン3台に乗り換えです。アマルフィ海岸は道が狭いので、大型バスは通れないんですって。

  • そして8:55頃、再び出発してアマルフィ海岸ドライブへ出発!15分ほどでソレント半島を抜けて、いよいよアマルフィ海岸です!うねうねした崖っぷちの道を軽快なドライブです。 <br />

    そして8:55頃、再び出発してアマルフィ海岸ドライブへ出発!15分ほどでソレント半島を抜けて、いよいよアマルフィ海岸です!うねうねした崖っぷちの道を軽快なドライブです。

  • そして走ること約30分。9:20頃、ポジターノの街を見下ろす展望台に到着!

    そして走ること約30分。9:20頃、ポジターノの街を見下ろす展望台に到着!

  • ポジターノの絶景です。青い空、青い海、切り立った崖に張り付く色とりどりの家。

    ポジターノの絶景です。青い空、青い海、切り立った崖に張り付く色とりどりの家。

  • ガイドブックとかでおなじみの風景が目の前に広がってるのよ~。綺麗だよねぇ。

    ガイドブックとかでおなじみの風景が目の前に広がってるのよ~。綺麗だよねぇ。

  • ここで25分ほどフリータイムだったので、しばらくボーっと風景を楽しんだり、露店を覗いたり、やたら人懐こい猫をかまったりしてました。<br /> (9:20-9:45)

    ここで25分ほどフリータイムだったので、しばらくボーっと風景を楽しんだり、露店を覗いたり、やたら人懐こい猫をかまったりしてました。
    (9:20-9:45)

  • そして9:45、再びバンに分乗して出発。いよいよポジターノの街に行くのかな、と思ったら来た道を戻り始めちゃいました。えーーーーっ!?もうお終い??

    そして9:45、再びバンに分乗して出発。いよいよポジターノの街に行くのかな、と思ったら来た道を戻り始めちゃいました。えーーーーっ!?もうお終い??

  • 実質、アマルフィ海岸をドライブしたのって30分くらいなんですけど・・・。まあ、一応アマルフィ海岸ドライブには違いないけど、 これでアマルフィ海岸に行ってきました、とはちょっといい難いよねぇ。ちょっと掠って来ましたって感じ? <br />

    実質、アマルフィ海岸をドライブしたのって30分くらいなんですけど・・・。まあ、一応アマルフィ海岸ドライブには違いないけど、 これでアマルフィ海岸に行ってきました、とはちょっといい難いよねぇ。ちょっと掠って来ましたって感じ?

  • 10:20頃、ソレントに帰着。中心にあるタッソ広場にある寄木細工屋さんで30分ほどトイレ休憩になったので、トイレを済ませた後 ちょこっとメイン通りのコルソ通りを散策。ブランド通りっぽい感じだね。こういう町並みを見てると、やっぱりヨーロッパだなって感じがするね。

    10:20頃、ソレントに帰着。中心にあるタッソ広場にある寄木細工屋さんで30分ほどトイレ休憩になったので、トイレを済ませた後 ちょこっとメイン通りのコルソ通りを散策。ブランド通りっぽい感じだね。こういう町並みを見てると、やっぱりヨーロッパだなって感じがするね。

  • 再集合の後はリモンチェッロのお店「リモナーロ」へ。可愛らしい容器に入った色んなサイズのリモンチェッロが売ってます。<br />ここでは透明なのと白いのと2種類のリモンチェッロを試飲したんだけど、さっぱりしててどっちも美味でございます♪ 白い方がマイルドな感じでした。35度でちょっとアルコールきつめなので、ロックかソーダ割にしたら飲みやすそう。 後でカプリ島でも買ったんだけど、このお店が一番安かったから、もっといっぱいここで買っておけば良かったな。

    再集合の後はリモンチェッロのお店「リモナーロ」へ。可愛らしい容器に入った色んなサイズのリモンチェッロが売ってます。
    ここでは透明なのと白いのと2種類のリモンチェッロを試飲したんだけど、さっぱりしててどっちも美味でございます♪ 白い方がマイルドな感じでした。35度でちょっとアルコールきつめなので、ロックかソーダ割にしたら飲みやすそう。 後でカプリ島でも買ったんだけど、このお店が一番安かったから、もっといっぱいここで買っておけば良かったな。

  • その後、フリータイムになったので、街の中をブラブラと歩いてみました。

    その後、フリータイムになったので、街の中をブラブラと歩いてみました。

  • 細い路地とかがやっぱり雰囲気があっていいよね。細い道にはお土産物屋さんが並んでて、覗いて歩くのも面白いです。

    細い路地とかがやっぱり雰囲気があっていいよね。細い道にはお土産物屋さんが並んでて、覗いて歩くのも面白いです。

  • 道路の下にあった不思議な建物。<br />あそこに降りる道も見当たらないし、何の建物かな?<br />

    道路の下にあった不思議な建物。
    あそこに降りる道も見当たらないし、何の建物かな?

  •  帰り際には結婚式の車を見かけたりしたしね。デコレーションが可愛かった~。(11:10~11:45) <br /><br />

    帰り際には結婚式の車を見かけたりしたしね。デコレーションが可愛かった~。(11:10~11:45)

  • お昼はタッソ広場のすぐそばのレストラン「LA BASILICA」で。メニューはシーフードリゾット、白身魚のソテー、レモンケーキ。(11:50-12:45)

    お昼はタッソ広場のすぐそばのレストラン「LA BASILICA」で。メニューはシーフードリゾット、白身魚のソテー、レモンケーキ。(11:50-12:45)

  • お昼の後は再びバンに分乗して、ソレントのマリーナへ。日曜日で交通規制されてるそうで、大型バスだと物凄く時間がかかるんですって。<br />ソレントのマリーナはそんなに大きくはないけれど、とっても雰囲気のいいところです♪やっぱり海は綺麗だし、対岸の崖と家の感じが素敵なのよね~。<br />

    お昼の後は再びバンに分乗して、ソレントのマリーナへ。日曜日で交通規制されてるそうで、大型バスだと物凄く時間がかかるんですって。
    ソレントのマリーナはそんなに大きくはないけれど、とっても雰囲気のいいところです♪やっぱり海は綺麗だし、対岸の崖と家の感じが素敵なのよね~。

  • そして、13:50の船に乗っていよいよカプリ島へ向かいます。揺れることもあるそうですが、結構大きな船だし、 今日は海が荒れてないらしく、全然揺れなくて快適な船旅でした。<br />

    そして、13:50の船に乗っていよいよカプリ島へ向かいます。揺れることもあるそうですが、結構大きな船だし、 今日は海が荒れてないらしく、全然揺れなくて快適な船旅でした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP