タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008.GW 阪急トラピックスさんのツアーで南イタリア&シチリアに行ってきました!総勢22人と程よいサイズのツアー。たっぷり詰め込んでるので慌しいツアーでしたが、それでも見所をしっかり回れたので良かったです。<br /><br />行程はナポリ→アマルフィ海岸→カプリ島→ポンペイ→マテーラ→アルベロベッロ→タオルミーナ→チェファル→パレルモ→モンレアーレ→アグリジェントです。<br /><br />今回は、アルベロベッロからほぼ丸一日かけて移動してきたシチリア島・タオルミーナ編です。<br /><br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702659.html<br />

2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記5(タオルミーナ)

2008/04/26 - 2008/05/03

Alice

Aliceさん

5日目
    6:00、タオルミーナの夜明け。たまたま海側の部屋だったので、日の出がバッチリ見えました!

部屋から見えたティレニア海

6:30頃、朝食へ。
    アメリカンブレックファーストで、パン・卵・ソーセージ・ベーコン・ハム・チーズ・ヨーグルトなどなど、とっても品数豊富。さすがリゾートホテルだよね。もちろん味も良かったです。

7:40、ホテルの駐車場に集合して、タオルミーナの観光に出発です!
    途中までは大型バスで行くけれど、途中から道が狭くなるのでミニバスの乗り換えていきます。ミニバスを降りたのはメッシーナ門の前。このメッシーナ門、メッシーナの方を向いてるからメッシーナ門って言うんですって。分かりやすい命名だよね(笑)。 古そうに見えるけど、新しいものなんだそうです。

7月4日広場へ。
    この広場は3つの古い教会に囲まれてて、レトロな感じ。地面がツートンカラーでちょっと可愛いよね。それに、とっても眺めが良いのです~♪ 海が綺麗だわ~。ここからはエトナ山も見えるんだけど、クレーンに邪魔されて、眺めはいまいちでした。

タオルミーナ旧市街の広場

広場から来た道を戻って、次は小さなローマ劇場へ。ここはギリシア時代の神殿跡を利用して、ローマ時代に作られた劇場の跡だそうです。200人ほどしか入れない小さな劇場で プライベート、とまではいかないけれど、当時のお金持ちだけが集まった劇場だそうです。

次はコルヴァヤ宮へ。三時代にまたがって作られた宮殿だそうで、アラブ・アラゴン・ノルマンの様式が混ざってるそうです。いまはインフォメーションになっていて、中にはスペイン製のあやつり人形やお祭りで使う馬車が展示されてました。

そしてここからギリシア劇場へ。
    この劇場、その名の通りギリシア時代に山をバックに海を見下ろす劇場として造られたので、当時は舞台後方の壁はなかったんですって。 それがローマ時代にローマ人が後に27mもの高さの壁を作って、眺めを遮断。闘技場として使ったんだそうです。せっかくの綺麗な眺めを 遮らなくてもいいのにね。
    今は壁の一部が壊れてて、エトナ山やティレニア海が見える、実に素敵な劇場です♪比較的保存状態もいいしね。

劇場のアレーナから裏手に上っていくと、エトナ山とティレニア海が!!
    めっちゃいい眺めなの~♪うわぁ~、絵になる景色。エトナ山って形がちょっと富士山に似てるよね。シチリア富士だわ。

そして裏手の高台からはイソラ・ベッラも見えます。そう、あの「グラン・ブルー」のロケ地になった所です。 やっぱり海が綺麗だよね。眺めがよくって、ホントに気持ちのいいところですね。

素敵な景色を堪能した後は、40分ほどのフリータイム。
    私は劇場の座席でしばらくボーっとしてました。この座席上部からの眺めがまた素晴らしいのよ。も~、ウットリ♪ やっぱり遺跡っていいよね、ロマンだよねぇ。好きだわぁ。

ギリシア劇場を後にして、残りの時間で街を散策してみました。古い感じの道がいい感じ。こじんまりとした可愛い街だよね。

これは陶器屋さんに飾ってあったシチリアのシンボル。中央の顔はメデューサなんですって。確かに良く見ると髪が蛇でした。

ここはお土産を買ったお菓子屋さん。試食させてくれたチョコが美味しかったんだよね~。ディスプレイがとっても可愛くて、見てるだけでも楽しいお菓子やさんでした。(8:10-10:20)