2008/04/26 - 2008/05/03
409位(同エリア452件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,917アクセス
- フォロワー31人
2008.GW 阪急トラピックスさんのツアーで南イタリア&シチリアに行ってきました!
総勢22人と程よいサイズのツアー。たっぷり詰め込んでるので慌しいツアーでしたが、それでも見所をしっかり回れたので良かったです。
行程はナポリ→アマルフィ海岸→カプリ島→ポンペイ→マテーラ→アルベロベッロ→タオルミーナ→チェファル→パレルモ→モンレアーレ→アグリジェントです。
今回は、パレルモ編です。
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702659.html
-
17:25、パレルモに到着です。パレルモは州都だけあって、やっぱり都会って感じ。人口も100万人もいるそうです。
-
夕食までにはまだ時間があったので、早速パレルモ観光へ出発!
まずはノルマン王宮&ノーヴァ門で下車。10分程度のフリータイムで、写真撮影しました。この王宮はアラブノルマン様式なんだそうです。見た目の地味さはアラブの影響なのかなぁ。
-
次はマッシモ劇場です。ここも下車して20分程度のフリータイム。 ここはあの有名なゴッドファーザーのロケ場所なんですよね~。「チャララ チャラララ チャララララ~♪」 って頭の中にテーマソングが流れちゃう♪
一通り写真を撮った後、周囲をプラプラしていたら、高そうな黒のセダンが劇場の前に止まって、スキンヘッドに黒いスーツを着た恰幅のいい 強面の男が運転手に扉を開けさせて登場。その後には黒いドレスを着た若くて綺麗な女の人が降りてきた。「もしや、マフィアのボスと愛人か!?」 と思いましたが、ただの結婚式の後の撮影会だったようです。 -
添乗員さん曰く、マフィアのボスや構成員は見た目で分かるようなことはないんだそうです。巧妙に一般市民に紛れてるんですって。しかも『血の掟 (沈黙の掟)』があるからそうそう情報が外に漏れることもないそうです。まあ、そりゃそうだよね。一応、犯罪者なわけだし・・・。でも、マフィアって響きには ちょっと憧れを感じてしまうのよねぇ(^^;)。
-
マッシモ劇場を見た後は夕食に向ったんですが、これはその途中に車窓から見えたポリテアーマ劇場。マッシモ劇場ほどじゃないけど、こちらも大きな劇場だそうです。正面の彫刻が印象的だね。
-
街の中心から港のほうにあるピッツェリアへ。今日の夕食は窯焼きのピザ・マルゲリータなんですよ~! 全員分準備してるところを写真に撮らせてもらっちゃいました。
-
メニューはなすの煮物、ピザ・マルゲリータ、カンノーラ。デザートのカンノーリはタオルミーナのお菓子屋さんでも売ってた名物お菓子で、Sさんと「食べたいね」って 言ってたお菓子だったのよ。ここで出てくるなんてなんて偶然!めっちゃ嬉しかった♪(18:35-19:40)
-
夕食を終えると、バスで5分ほどで今日から2泊するアストリアホテルに到着です。近かったのね。普通に小奇麗なホテルです。まあ、ビジネスホテルに毛が生えたっぽい感じだけどね。 隣りにスーパーがあったけど、20:00には閉まるようだったので行くのは諦めました。
-
6日目
7:00、B1Fのバンケットで朝食。メニューはコンチネンタルブレックファースト+ゆで卵or目玉焼き。朝食メニューはどこもこんな感じですね。 -
7:30、ロビー集合でパレルモ市内観光に出発です。
ノルマン王宮で現地ガイドさんと合流。朝見ると、また夕方とは雰囲気が違いますね。パレルモは大雑把に言うと、ギリシア→ローマ→アラブ→ノルマン→フランス→スペイン→イタリアの順に支配されたそうで、 この王宮はノルマン時代に建てられたから「ノルマン王宮」って言うんですって。単純な命名だわ(笑)。 -
でもその後、アラゴン家に大分改修されたので、ノルマン時代の名残はピサーナの塔のモザイクにしか見られないそうです。
-
王宮からは徒歩で観光です。次はビットリオ・エマヌエーレ大通りを通ってカテドラーレ(大聖堂)へ。外観がとっても素敵な大聖堂です。とにかく外観の装飾が細かいの!この大聖堂も基本はノルマン時代に建てられたノルマン様式だそうですが アラブやらゴシックやら色々混ざってるそうです。パッと見はゴシック様式っぽいよね。
-
-
-
本来、この時間だとまだ開いてないんだけど、今日はメーデーの休日で早く開いてたのでついでに中も見れちゃいました。ラッキー♪でも、中は外観と違って意外とシンプルって言うか、地味?それでも、正面の祭壇とか洗礼台は良かったです。
-
そして、クアットロ・カンティへ。
4つの角に彫刻された建物があって、上から聖女、王様、季節を表す噴水になってるそうです。街角にこういう建物があるのって ヨーロッパっぽいよね。 -
-
それからすぐお隣のプレトーリア広場へ。
ここには大きな噴水があって、ギリシアをモチーフにした彫刻で飾られてるんだけど、これがちょっと問題なんだって。 って言うのも、彫刻は半裸だったり裸体だったりするんだけど、この広場が教会に挟まれてるものだから「ちょっと、どーよ?」 ってことらしいです。キリスト教的には、芸術品であっても裸体はちょっと・・・、ってことになるのかなぁ。 -
プレトーリア広場を通りすぎて、お隣のベッリーニ広場へ。
ここには2つの教会があります。1つはサン・カタルド教会。 ノルマン時代の教会だそうですが、アラブの影響を受けていて、天井に3つのドームを持ってます。 確かに変わってるよね~。こんな外観の教会は初めて見ました。 -
そしてそのお隣にあるのがマルトラーナ教会です。この教会は建て増しされてるそうで、左側が最初に造られた部分、右側のファサードは16世紀に建て増しされたんだそうです。見た目ははっきり言って、結構ボロい。
-
この教会。見た目はボロっちかったけど、中に入ってビックリ!モザイク画がすっごいのよ!うわぁぁぁ~~~、です。 素晴らしい。思わずポカンと見上げてしまいます。キリスト、マリアに四大天使。12使途などなど教会中がモザイク画で 埋め尽くされてます。本当に綺麗です。久々に「THE 教会」ってのを見た気がしました。(7:45-8:50)
-
-
-
これで1時間ほどのパレルモ市内観光は終了。いつもなら30分くらいしか時間がないんだそうですが、今日は祝日で道路がすいてたから1時間くらい観光できたんだって。 ラッキーだったわ♪
-
さあ、次はモンレアーレです。パレルモからバスで30分弱の所にあります。
駐車場でバスを降りて、階段と坂道を登ること約10分。ドゥオーモ(大聖堂)に到着です。 大聖堂までは有料(確か1ユーロか2ユーロくらいだったと思う)の乗り合いタクシーもあって、ツアーのご年配の方3人は タクシーで登ってました。まあ、50代以下の人ならそんなにキツイ階段や坂ではないと思うけどね。
そして、やっぱり外観は地味です(笑)。アラブの影響なのか、ノルマン様式がこういうものなのかしらね? -
でも、中に入るとやっぱりおお~っ!です。
金色のモザイク画がやっぱり「これでもか!」ってくらい、壁や天井を埋め尽くしてます。すご~いっ! 正面のキリストも凄いけど、周囲の旧約・新約聖書のお話を書いた画がお気に入りかも。天地創造やアダムとイブの楽園追放、 ノアの箱舟とか私でも知ってる話がモチーフになってて、物語を追いかけるのも楽しいですよ♪ -
-
-
-
今日は祝日なのでドゥオーモの前の広場では色んなイベントがあるらしく、とっても賑やか。フリータイムの30分間はイベントを見たり、お土産屋をのぞいて買い物したりしてました。(9:15-10:30)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記
-
前の旅行記
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記6(チェファル)
2008/04/26~
シチリア州
-
次の旅行記
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記(アグリジェント)
2008/04/26~
アグリジェント
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記1(ソレント・アマルフィ海岸)
2008/04/26~
アマルフィ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記2(カプリ島)
2008/04/26~
カプリ島
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記3(ポンペイ)
2008/04/26~
ポンペイ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記4(マテーラ・アルベロベッロ)
2008/04/26~
アルベロベッロ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記5(タオルミーナ)
2008/04/26~
タオルミナ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記6(チェファル)
2008/04/26~
シチリア州
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記7(パレルモ)
2008/04/26~
パレルモ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記(アグリジェント)
2008/04/26~
アグリジェント
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記
0
30