2008/04/26 - 2008/05/03
531位(同エリア578件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,919アクセス
- フォロワー31人
2008.GW 阪急トラピックスさんのツアーで南イタリア&シチリアに行ってきました!
総勢22人と程よいサイズのツアー。たっぷり詰め込んでるので慌しいツアーでしたが、それでも見所をしっかり回れたので良かったです。
行程はナポリ→アマルフィ海岸→カプリ島→ポンペイ→マテーラ→アルベロベッロ→タオルミーナ→チェファル→パレルモ→モンレアーレ→アグリジェントです。
今回は、マテーラ&アルベロベッロ編です。
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702659.html
-
ポンペイの観光を終えた後は一路マテーラへ。
途中、トイレ休憩を挟みつつ約3時間、18:30頃に到着です。さすがにもうかなり暮れてきてますね。バスを降りた新市街は普通のヨーロッパの町並みです。 旧市街に向かう途中、北京亭っていう中華料理のお店があったんだけど、なぜかメニューは寿司ロール(笑)。 こっちに人には中国も日本も一緒なのかな? -
新市街を通って旧市街のサッシ地区に入ると、がらっと雰囲気が変わります。岩と同化するように立ち並ぶ 岩窟住居は、すっごく独特な雰囲気です。ちょうど夕暮れだったし、私たち以外に人気もないし、この地域の歴史的背景も考えると、物寂しい感じがするよね。
-
-
-
-
-
-
私たちはカベオーソ地区を散策したんですが、途中内部を公開しているグロッタの家を見学しました。 ツアーには含まれてないから実費(1.5ユーロ)はかかるけどね。
-
中ははっきり言って狭いです。ここに家族6~8人+家畜で住むのは大変だったろうなぁ。狭い空間で家畜も一緒に住んでたので、衛生状態はすっごく 悪かったそうです。実際見たら納得でした。 (18:35-19:45)
-
1時間ほどのマテーラ観光の後は一路アルベロベッロへ。
マテーラから1時間半ほど走って、21:00過ぎに本日泊まるコッレデルソーレホテルに到着!こじんまりとした可愛い外観ですが、内装はモダンなホテルです。
-
到着した所で、まずは夕食~!メニューはトマトとルッコラのパスタ、ポークソテー、フルーツ。(21:15-22:00)
しっかし、今日は盛りだくさんで長い一日でした~。夜、トゥルッリを見に行きたかったけど、さすがに気力がなくて断念。
1日のうちにカプリ島で青の洞窟を見てから、ポンペイ、マテーラ、アルベロベッロと移動するのはかなりありえない感じみたいです。 添乗員さんがポンペイでJTBの添乗員さんと会って、行程の話をしたら「うっそー!阪急さんはハードだね~」と言われてしまったそうです。 添乗員さん自身も「この行程はハード。ポンペイなんて丸ごとカットしたいくらいだ」と言ってました。確かにちょっと大変だったよね。 -
4日目
7:15、朝食へ。コンチネンタルビュッフェ+目玉焼き&ソーセージ。ホットミールは一人一人サーブしてくれました。ドリンクはカプチーノ。この旅、最初のカプチーノです。 -
そして8:00ロビー集合で、トゥルッリの見学へ。 ホテルから10分ほど歩くと中心に到着です。まずは高台に上って、リオーネ・モンティ地区を見下ろしたんだけど
可愛い~♪ホントにとんがり屋根だよ~! -
TVや写真では良く見てたけど、ホントにおとぎの国です♪
このモンティ地区はおみやげ物屋さんが多くある地区で、かなり観光地化されてるそうです。1000ほどのトゥルッリがあって、2000人ほどが住んでるそうです。 -
展望台を後にして、散策するのはアイア・ピッコラ地区です。こちらは主に住居になっていて、500人ほどが住んでるそうです。人気のない街の中をトコトコトコ。やっぱり可愛いな~。なんだかとっても不思議な感じです。
-
このトゥルッリはホテルになってるそうです。
このおとぎの国の家、元々は脱税するために、時の領主が領民に作らせたんだそうです。見た目はこんなにファンタジックなのに、脱税ですか・・・(^^;)。
-
-
アイア・ピッコラ地区を散策した後は、リオーネ・モンティ地区で15分ほどのフリータイム。 お店を覗いたり、坂の上を散策したりして過ごしました。
-
お店で見かけた小さなトゥルッリの置物が可愛くて、思わず買っちゃった(^^;)。 置物は増やさない主義なんだけどな~。これでまた下駄箱が賑やかになっちゃいます。(8:10-9:10)
-
アルベロベッロを出てからシチリア島まではただただひたすら移動です。なんせ500km近い移動。 東京-大阪間を車で移動するようなものなんだから、遠いですよねぇ。最初はずーっと山道を走って行って、1時間半ほど走った所で、ターラントの近くのドライブインで最初のトイレ休憩です。
-
ターラントを抜けると、しばらくは海沿いの道をドライブ。 左手にはずーっとイオニア海が見えてました。そして直にまた山道へ。この山道を抜けた辺りでファレルナの町に到着!ここで高速を降りて、昼食です。
お昼を食べたのは「MISTIF」っていう、高速降りてすぐのレストランです。メニューはミネストローネ、牛肉巻き、フルーツ。(13:35-14:45) -
ファレルナを経って、右手にティレニア海を見ながら更に走ること約2時間。
16:45にようやくヴィラ・サンジョバンニに到着です!
アルベロベッロを経ってから約7時間。遠かった~。 -
-
ここからフェリーに乗って、シチリア島へ向かいます。3kmくらいしか離れてないから、対岸に見えるんだよね。シチリア島。
-
ヴィラ・サンジョバンニからメッシーナまでは約20分ほどのあっと言う間の船旅。中にいるのももったいないので、ずーっとデッキで過ごしてましたが、結構な数の船がかなり近くを行きかってるんだよね。 こんな間近で船が行きかうのを見るのって初めて。この海峡には橋を架ける計画もあるそうだけど、イタリアのことなのでいつになるやら分からないそうです。
-
17:40、シチリア島・メッシーナに到着。
ここからでタオルミーナ(レトジャンニ)のホテルに向ったんだけど、ちょうど夕方だったので大渋滞。 -
なかなか車が動きません。まあ、渋滞に嵌ったおかげで車窓からメッシーナのドゥオーモを見れたりもしたんだけどね。
-
18:40頃、アンタレス・レ・テラッツァ ホテルに到着です。このホテル、海沿いの物凄い高台に建っていて、大型バスでは登れないそうで、下からエレベーターとケーブルカーを乗り継いでいくんですよ~。凄い!
-
そして、ホテルからはティレニア海が一望!すご~い!!まさにリゾートホテルです。かなりいいホテルなんじゃないかな?お部屋も広くて綺麗だし、一泊なんてもったいないなぁ。
-
20:00、ホテルでビュッフェの夕食です。食べることに必死で、写真撮り忘れちゃった(^^;)。
とっても豪華で、品数豊富だったんですよ。アンティ・パストにパスタ、リゾット、サラダ、メインにフルーツにデザート。う~ん、とても食べきれない。 ここではカプレーゼとリゾットが特に美味しかったかな。デザートもいけてました。ツアーの人たちや添乗員さんと喋り捲って、楽しい夕食でした!(20:00-21:30)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記
-
前の旅行記
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記3(ポンペイ)
2008/04/26~
ポンペイ
-
次の旅行記
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記5(タオルミーナ)
2008/04/26~
タオルミナ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記1(ソレント・アマルフィ海岸)
2008/04/26~
アマルフィ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記2(カプリ島)
2008/04/26~
カプリ島
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記3(ポンペイ)
2008/04/26~
ポンペイ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記4(マテーラ・アルベロベッロ)
2008/04/26~
アルベロベッロ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記5(タオルミーナ)
2008/04/26~
タオルミナ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記6(チェファル)
2008/04/26~
シチリア州
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記7(パレルモ)
2008/04/26~
パレルモ
-
2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記(アグリジェント)
2008/04/26~
アグリジェント
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008.GW 南イタリア&シチリア旅行記
0
30