2008/09/11 - 2008/09/12
502位(同エリア798件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,802,388アクセス
- フォロワー174人
レンタカーで巡る初秋の東北4日間。
【その4】は、蔵王温泉「五感の湯 つるや」宿泊記です。
H交通社で指定された旅館だったのですが、内容はまあまあ良かったと思います。
特に温泉の泉質が、pH1.6という非常に強い酸性泉で、ちょっと擦りむいていた小さなキズでもヒリヒリしました。
でも肌はスベスベ、とても温まることができて旅の疲れも癒されました。
wifeの母は「この泉質がとても気に入った」とのこと...。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
蔵王エコーラインを山形県側に下り、上山市に入りました。
私もwifeも山形県の土を踏むのは○△年ぶりのこと...。
Photo by wife -
1泊目のお宿は、蔵王温泉『五感の湯 つるや』です。
夕日を浴びて建物が紅く染まっています(本来は白い建物です)。 -
つるや周辺の山の風景。
-
つるや周辺の山の風景。
-
では、部屋に案内してもらいます。
写真は、玄関付近。 -
さすがに東北の温泉地ですね〜。
こけしがたくさん展示してあります。 -
こけしがたくさん展示してあります。
-
いかにも旅館のお土産コーナーらしい通路を通ってエレベーターに案内されます。
-
この日のお部屋は308号室。
-
ドアを開けてすぐ右側がお部屋、正面がお風呂、左手がトイレです。
-
洗面所は普通です。
-
部屋は8畳の和室です。
そういえば、和室に泊まることが少なくなったなぁ〜。 -
2人/1室をもらえたので、2人ならこれで充分です。
-
旅館らしく、ご当地のお菓子が置いてありました。
-
窓際に置かれた椅子&テーブル。
これも、いかにも旅館っていう感じです。 -
部屋からの風景はなかなか良かった!
付近の建物が夕焼け色に染まっています。 -
山の方を少しズームしてみると、スキー場と併設のホテルがありました。
冬になるとスキーヤー&スノーボーダーでいっぱいになるのでしょうね。 -
では、浴衣に着替えて泉質が自慢という大浴場に行ってみましょう!
-
男湯の入口...。
-
脱衣場に掛かっている効能書を見てみると、何と"pH1.6"!!
中学の時に実験で使った希塩酸と変わらないじゃないですか!大丈夫かな???
「お風呂に金属類を持ち込まないで下さい」としつこく書かれていた理由がわかりました。 -
幸い、入浴しているのはJOECOOLとwifeの父の二人だけ...。
お風呂の写真を撮ることができました。
フラッシュ無しで撮ると緑白色に写ります。 -
フラッシュ有りで撮ると、青白色に写りました。
さすがに刺激臭(イオウ系や塩素系)もかなり強く、長い間浸かっていると、湯あたりしそうでした。
でも湯あがりは肌もスベスベです。 -
お風呂に入った後は、お待ちかねの夕食タイム!!
地元産にこだわった食材が多く使われていて、どの料理も工夫があり、かなりイケてました。 -
まずは、前菜のサラダから手を付けます。
-
-
地元産コンニャクの刺身。
コリコリとした食感が抜群! -
ネギに隠れて見えませんが、ソバダンゴの煮込みです。これはなかなかの珍味です。
-
焼き物として、鉄板焼きが付いていました。
山形産牛肉&地元産キノコに舌鼓! -
イモ・コンニャク・白ネギ・肉などの煮込み。
このおいもさんがメチャウマ!! -
三つ葉ととろろこんぶのおすまし。
-
デザートはぶどうでした。
-
夕食から戻ると、旅館らしくターンダウンされていました。
-
スヌ君たちの寝床はこっちだよ〜。
-
翌朝の朝食。
夕食に比べて、こりらはイマイチでした(焼き物などの温かいものが欲しかった)。 -
出発の時間が来ました。
Photo by wife -
朝の玄関周り。
Photo by wife -
朝の玄関周り。
Photo by wife -
では、出発しま〜す。
スタッフの対応も良かったし、全体的には満足できる旅館でした。
Photo by wife
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2008/09/26 19:35:14
- 蔵王温泉
- こんばんは!
やっと、東北旅行の宮城県にやってきました〜〜
エメラルドグリーンに輝くお釜の美しさは言葉を失ってしまいますね。
夕日が傾いてきてからのシルエットも最高。
雲海のように雲が下に見えているのかしら?
すごく優しげな風景です。
蔵王温泉、それなりに良さ気な旅館でよかったですね。
結構、にごったお湯なんですね。
ヒリヒリとしてくるくらいのお湯ってどんなんだろう?
熱さはいかがでしたか?
私たちは暑いお湯は苦手なもので・・・・
また、続きをゆっくり見せてもらいますね。
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2008/09/26 21:09:33
- お釜は何度見ても素晴らしいです
- こんばんは!
東北の旅行記を見ていただいてありがとうございます。
お釜はやっぱり何度見ても素晴らしいです。
お釜のエメラルドグリーンが周りの山々の風景に融け込んでいる風景は、別天地に来たような錯覚さえ覚えます。
この日は下界は小雨だったため、雨雲が地上近いところに下りていたせいでしょうか、1,750mの標高の蔵王山頂は雲の上...。
ホントに素晴らしい風景でした。
> 蔵王温泉、それなりに良さ気な旅館でよかったですね。
> 結構、にごったお湯なんですね。
> ヒリヒリとしてくるくらいのお湯ってどんなんだろう?
> 熱さはいかがでしたか?
> 私たちは暑いお湯は苦手なもので・・・・
私も熱いお風呂は苦手なのですが、温度は調整されているようで、ちょうど良かったです。
旅館の方が言っておられたのですが、初めてこのお湯に入る時は短めにしないと湯当たりしてしまうそうです。
私は足にスリ傷があったのですが、傷口に消毒液を塗ったときのようにヒリヒリしました。このような酸性泉は皮膚病などによく効くそうです。
続きは随時作成していきます。
「スヌーピーの滝」も登場するのでお楽しみに...。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38