2008/09/11 - 2008/09/11
205位(同エリア428件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,802,420アクセス
- フォロワー174人
レンタカーで巡る初秋の東北4日間の旅。【その2】は蔵王エコーラインの途中にある『三階の滝』(日本の滝百選)と同じ場所から見える二つの滝(不動滝&地蔵滝)編です。
定刻に仙台空港に到着、無事レンタカーの手続きを済ませて、今回の最初の目的地・蔵王方面に向かいます。
ガスっている時には滝が見えないこともあるらしく、変わりやすい山の天気なのでそれだけが不安でした。
百選滝は『三階の滝』で37ヶ所めとなりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
車窓から写した蔵王に向かう途中の山の風景。
Photo by wife -
車窓から写した蔵王に向かう途中の山の風景。
Photo by wife -
蔵王エコーラインに入ってしばらく走ると、今日の最初の目的地「滝見台」があります。
駐車場に車を駐めて、滝見台まではすぐです。 -
滝見台からは3つの滝が見えますが、まずは『三階の滝』からご紹介しましょう。
-
滝見台の対岸の崖の真正面に『三階の滝』が見えます。
-
『三階の滝』は総落差181m、三段の段瀑です。
181mは日本にある滝の中で6番目の落差を誇り、日本の滝百選にも選ばれています。 -
さすがは「日本の滝百選」に選ばれるだけのことはあります。
あまりの雄大さ、あまりの美しさに言葉を失い、しばらく黙って見惚れていました。 -
『三階の滝』の上段部。
向かって右側にも分岐した水流があることがわかります。 -
『三階の滝』中段部。
複雑に分岐していますね。 -
『三階の滝』下段部。
こちらは扇を広げたような末広がりの姿をしています。 -
かろうじて滝壺を見ることができます。
-
滝見台に登りやすそうな木があったので、その上から撮影してみました。
木登りなんて子供の頃以来かも...。 -
木の上から見た『三階の滝』の上段部。さっきよりもスッキリと見えます。
-
木の上から見た『三階の滝』。
-
木の上から見た『三階の滝』。
-
木の上から見た『三階の滝』。
-
木の上から見た『三階の滝』。
滝壺の周りも様子がよくわかります。 -
同じ滝見台から右の方向を見ると、『不動滝』とさらにその上に『地蔵滝』が見えます。
日本とは思えないほど雄大な風景です。 -
不動滝を最大にズーム(10倍)。
-
不動滝のさらに上にある「地蔵滝」。
JOECOOLのカメラではこれが最大ズームです。 -
木に登って撮った不動滝。
-
木に登って撮った不動滝。
点のように見えますが、落差54mもあるんですよ〜。 -
木に登って撮った地蔵滝。
-
曇っていた空から少し日光が射してきました。
-
スヌ君達と三階の滝。
-
JOECOOLはこの木に登って写真を撮っていました。
スヌ君達もここならよく見えるかな?? -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
萩の花が咲いていました。
Photo by wife -
さっきの滝見台から500m程上ると、不動滝が近くで見える場所があります。
-
その横では立派な不動さんが見守っています。
-
さっきは"点"のようだった不動滝ですが、ここから見ると"線"になっています。
-
スヌ君と不動滝のツーショット!
-
不動滝は落差54mの見事な直瀑で、また水量も多く、大きな滝壺に豪快に滝水が落ち、轟音が谷に響いています。とても迫力ある素晴らしい滝です。
滝に近付ける遊歩道もあったようなのですが、私たちは気付きませんでした。 -
不動滝をズーム。
手前の木に焦点が合ってしまいました。 -
この後は、お釜と蔵王山頂に向かいます。
Photo by wife
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36