2008/09/11 - 2008/09/18
2287位(同エリア3881件中)
WALAさん
4日目。
パリからフィレンツェへ移動しま〜す。
フィレンツェは5年前に1日だけ訪れたのですが、街の美しさに感動しながらも時間が足りず…ということで今回は3泊の滞在です。
あっ!アウトレットのお買い物も楽しみます♪
-
4日目の朝食。
パリ最後の朝にパリパリクロワッサンを食べました。 -
これはホテルのエレベーターです。
小さなホテルだけあって定員はなんと3人!
壁は絨毯張りです。 -
そしてエレベーターの扉は手動です!
なかなか使い慣れずに何度も開くのを待っていました…慣れって怖い。 -
ホテルのらせん階段を見上げるとこんな風になっていました。
青く見えるのは空みたい。 -
ホテルの窓から1枚。
パリの滞在もあっという間でした。次はパリ市内の教会とかゆっくり見たいです。 -
そして今朝1番のイベントです。
パリに住む友人Cとの再会です☆
たぶん6、7年ぶり??
日曜日の朝早くだというのに、かわいいAちゃんを連れてホテルまで会いにきてくれました!
あっという間に楽しいおしゃべりの時間が過ぎてしまいました。
ありがとう! -
シャルル・ド・ゴール空港に戻ってきました。
ここは新しいターミナルの様です。
何もかも新品でした。 -
受け取った搭乗券はペラペラの薄いコピー用紙1枚だけ…ちょっと心配でしたが、バーコードを読み取るシステムのようでこれで乗れました。
出国審査はありませんでしたが、手荷物検査が妙〜に厳しかったです。 -
2階が待合ロビーになっています。
お洒落な色使いのインテリア☆
こういうモダンな配色は日本の空港ではなかなか見られませんよね。 -
Paulでキッシュを食べられなかったので空港のカフェでリベンジ?!
サーモンとほうれん草のキッシュを食べました。
美味しかったけど大きかったので最後は少ししつこめでした… -
チェックインの時にエールフランスの係員から、この空港は搭乗開始のアナウンスやゲートの案内など一切の放送が入らない新しいシステムなのでモニターでゲートや搭乗開始を確認してゲートに向かうように言われました。
チェックインの時点ではゲートは表示されていません。 -
搭乗開始となったようなのでモニター画面でゲートを確認して向かいます。
-
このお洒落なゲートから一旦外に出て、飛行機へ向かいます。
どうやら日本人は私たちだけのようです。 -
3−3の並びの小さめジェットです。
-
約2時間のフライトです。
軽食がでましたが…パンが固くていまいちでした。 -
もうイタリアに入っているのかな?
海岸線が見えます。 -
わぁ!虹が見える!
-
赤茶色の屋根がはっきりと視界に入ってきました。
もうすぐフィレンツェに到着! -
専用車で送ってもらってホテルに到着。
ホテルはサンタマリアノヴェッラ駅からも近い「PALAZZO OGNISSANTI HOTEL」です。
旅行会社からは3つ星ホテルとの案内でしたが、最近4つ星ホテルになったようです。 -
ホテルのお部屋は広々していて、巨大スーツケースを広げられるスペースも十分ありました。
-
一通りの備品は揃っていてさすが4つ星です。
今度は扇風機でなくエアコンも寒いくらい効いてました… -
バスルームです。
このホテルは全室シャワーのみです。
シャワースペースがガラス張りになっているのですが体格のいい方には少々狭いと思います。
シャワーの取っ手は取り外し不可、でも水圧や排水はいいので○かな。
やっぱり日本の浴室が一番(失笑) -
かわいい箱に入ったアメニティがたくさん置かれていました。
ほとんど使いませんでしたが…。 -
ただこのホテル、正しく言うとこの客室には1つの大きな問題がありました。
エレベーターを降りて長い廊下を歩き、部屋に行くにはまた階段を降りなければならないのです! -
向かって左の茶色の扉は私達の部屋、そして右の扉は一般の方の住居のようでした。
そこに住む方は1階からも暗証番号のようなもので出入りできる仕組みのようです。
でも私達はホテルの入り口からしか出入りできないのでホテルに入ってからが長い道のりでした。 -
早速、ブラブラと街歩きに出かけました。
パリとはやっぱり街並みが異なっていますね。 -
ドゥオーモを見るとフィレンツェに来たんだなぁって実感ですね。
-
建物の色とか造りとかが違います。あちこちの建物に歴史を感じます。
-
これは道路のマンホールの蓋。
よく見るとメディチ家の紋章がデザインされているんです。 -
中心部にあるcoinというデパートにやってきました。
品揃えも豊富なので、この後何度も足を運んで洋服や小物などをたくさん買いました。
免税手続きは1階のカウンターでまとめてやってくれます。
かなりお得なのでみなさんも手続きをお忘れなく! -
デパートの中。
外からは普通の小さな建物に見えますが、中は広く吹き抜けになっています。 -
そろそろ夕食の時間です。
フィレンツェ初ゴハンは何を食べようか?
パスタ?ピザ?
実は2人とも洋食に飽き、味の濃〜いお醤油味が恋しくて…中華料理に決定!!
ガイドブックの読者の声に「日本で食べるよりも安くておいしい」と書いてあったので「北京飯店ペキン」というお店に行きました。 -
イタリアンビールで乾杯して、中華のコースを注文しました。
2人で26ユーロは確かに安い。 -
熱々の春巻き。
もちろんお醤油をいっぱいつけて食べました。 -
きくらげなどが入った酸っぱいスープ。
初めての味ですがかなり美味しい!
とろみがついていたので最後まで冷めませんでした。 -
チャーハン。
普通に美味しかった… -
小籠包。
熱すぎるくらいの肉汁の味は最高! -
麻婆豆腐。
中国で食べた本場の麻婆豆腐より美味しかったです。 -
鶏肉とカシューナッツの炒め物。
鶏肉がすっごく柔らかかったです。 -
野菜炒め。
ゴハンに良くあいます。
隣のテーブルに日本人のおじさんが一人で座られていたので少しお話をしました。
お仕事でフィレンツェに来てやっと今仕事が終わったそうです。
明後日帰るんだけどこれからお土産も買わなくちゃいけないし、ウッフィツィ美術館だけは見たいとも話されていました…おじさん、美術館見られたかな? -
デザートの杏仁豆腐とジャスミンティー。
久しぶりの慣れ親しんだ味で美味しくいただきました。
モリモリ食べましたが、食べきれずに残してしまったのがちょっと残念。
この中華のおかげで口をリセット、この後はイタリアンを美味しく食べ続けることができました。
明日からのフィレツェ街歩きをガイドブックで予習しながら眠りにつきました…☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 権天使さん 2008/12/18 14:02:01
- WALAさん、はじめまして!
- パリ〜フィレンツェと懐かしく拝見しました。
そして、数々のきれいな写真に感動しました。
さて、このマンホール、メディチ家の紋章ですか!!!
よかったら一度こちらをお訪ねください。↓
http://4travel.jp/community/main/10000502/
まだイタリアからの投稿がありません。
- WALAさん からの返信 2008/12/19 13:03:02
- RE: WALAさん、はじめまして!
- 権天使さん、はじめまして!
旅行記を見てくださってありがとうございます。
マンホールのコミュがあるなんて面白いですね〜☆
ゆっくり見てみようと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WALAさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41