2008/07/11 - 2008/07/21
4594位(同エリア6443件中)
さやさん
毎年恒例の夏休み一人旅☆
4回目のヨーロッパにして初めてドイツ以外に行きました!
ウイーン・リンツ・ザルツブルク・ミュンヘン周辺を、お城・宮殿・教会を中心に街をのらりくらりとぶらぶらしてきました♪
1日1個のケーキを目標に、中途半端なドイツ語と壊滅的な英語で乗り切ってきました☆★
☆7/11(金)羽田→関空→ドーハ→ウィーン
☆7/12(土)1日目:ウィーン
☆7/13(日)2日目:ウィーン
☆7/14(月)3日目:ウィーン
☆7/15(火)4日目:メルク→デュルンシュタイン→ザンクト・ペルテン→リンツ
☆7/16(水)5日目:リンツ→ザルツブルク
☆7/17(木)6日目:ハルシュタット→バートイシュル→ザンクト・ギルゲン
☆7/18(金)7日目:ザルツブルク→ミュンヘン
☆7/19(土)8日目:ミュンヘン
☆7/20(日)ミュンヘン→ドーハ
☆7/21(月)ドーハ→関空→羽田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- カタール航空
-
*ウィーンカード(Wien Karte)
【72時間市内交通無料、一部美術館・博物館の割引、カフェなどの割引クーポン付で、18.50ユーロ。】
金曜の仕事終りに羽田空港を飛び立って、羽田→関空→ドーハ→ウィーンと乗り継ぐこと約24時間!
13:20 ウィーン国際空港に到着して、早速ウィーンカードを購入しました☆
空港なのにクレジットカードは使えませんでした。。。
空港地下駅に向かう途中の格安スーパーBILLAで最初のお買い物をして、近郊電車SバーンでMitte駅へ。
地下鉄Uバーン4に乗り換えて終点ヒュッテルドルフ駅にあるユースに荷物を置いて、いよいよ観光開始です☆ -
*オーストリア応用美術博物館(MAK)
一番最初に訪れたMAKは、13世紀からのヨーロッパ家具、アクセサリーなどの博物館。
通常7.90ユーロの入場料が、土曜日はなんと無料なのです☆
展示されてる家具以外にも座ってOKのソファがいっぱいあって、ゆっくり建物を眺めちゃいました。 -
*オーストリア応用美術博物館(MAK)
MAKの中央ホールの天井です★
内装の素晴らしさにため息☆
外観は地味なのに。。。
おしゃれでレトロな家具が見れただけで満足なのに、豪華な建物も見れて大満足♪ -
*シュテファン寺院(Stephansdom)
ウィーン随一の観光名所です。
町の中心にドカンとあるため、いろんな所から見えるし、自然と何回も訪れることになりました。
MAKからはぷらぷら歩いて10分くらい。
人の多さと馬の臭いに驚きです!
(観光馬車フィアカーFiakerが沢山いました。)
あまりの暑さにこの日はシュテファン寺院の塔はあきらめて、ケルントナー通りをオペラ座の方向へ向かいます。
ケルントナー通りはお土産物屋、カフェ、ヨーロッパにある洋服屋・ファーストフードなどのチェーン店はほとんどある繁華街で、あっちへこっちへうろうろしちゃいました★ -
*カフェ モーツァルト(Cafe Mozart)
オペラ座からザッハーホテルの前を通って、最初の角を曲がったところにあります。
最初のケーキに定番ザッハーホテルのザッハートルテもいいかなと思っていたけれども、ものすごく混んでいたので通り過ぎて、こちらに。
ものすごい暑さにも関わらず、冷房がないためほとんどのお客さんはテラス席にいました。
私はカフェの内装を見たくて蒸し暑い中のソファ席にしました★ -
*カフェモーツァルト ★★
ウィーン最初のケーキは、カフェの名前が付いてるモーツァルトトルテ(4.4ユーロ)にしました。
モーツァルトの姿が描かれたチョコが飾られています。
チョコレートスポンジの間に挟まれていたムースが、さっぱりしていたのは良かったのですが、残念ながらあまりの暑さにとろけて、、、食べにくかった〜(><)
ケーキに合うのはもちろんコーヒー!
ウィーンのコーヒーは「コーヒー」と注文しても、「どの種類にしますか?」と聞かれてしまうほど種類が豊富☆
この日選んだコーヒーは、アインシュペナー(4.4ユーロ)♪
モカコーヒーにホイップした生クリームがたっぷり!
グラスに入ってくるのが特徴だけど、ホットです。
コーヒーの苦みに生クリームがまろやかに絡んで、絶品でした♪
ウィーンカード割引で60セント引きのはずがなぜが1ユーロ引きにしてくれました〜☆ -
*カプツィーナー教会(Kapzinerkirche)
カフェでゆっくりしてから、街をぶらぶらしてて偶然たどり着いたカプツィーナー教会☆
今年初の教会だな〜としみじみ。
ハプスブルク家代々の棺が地下に安置されていて別名皇帝納骨所(Kaisergruft)と言います。
ただし、心臓はアウグスティーナー教会、内臓はシュテファン寺院に納められているので、外側だけ(;一_一)
しかし地味だな。。 -
*ノイアーマルクト(Neuer Markt)
直訳で「新市場」。
町の中心が駅の日本と違って、ヨーロッパではMarkt(市場)やPlatz(広場)が中心。
噴水、記念塔、市庁舎(Rathaus)があったり、古くて豪華な建物が周りを取り囲んでることが多いのです★
変なところから水が出てる噴水とか、いろんな動物や人物が組み合わさってる塔とかよく見てみると笑えるものが多くて、見る価値あり! -
*ウィーンの街角
どこの通りだか定かではないけれど、ウィーンの夕方の街です。
7月のウィーンは日照時間が長くて、21時くらいまで気軽に外を歩けるぐらい明るくて、観光には最適☆
ただし、ヨーロッパの人たちの夏休みと重なるためどの観光名所もすごい混雑(><)
日本の学生さんは試験中のため、出会う日本人はツアーの中高年の方が多かったです。。 -
*グーテンベルクの像
シュテファン寺院を通り過ぎて2本目の通りに、活版印刷の発明家、ヨハネス・グーテンベルクの像がありました!
この像見てたのは私だけでした。。人気ないな〜
特権階級しか持ち得なかった知識を一般人にももたらした偉大な人なのに。。
ドイツのマインツには、グーテンベルク博物館があります☆(2006年に行きました!)
・余談・
この像を眺めていたら、その前にアンカー時計(聖人が時間ごとにでてくる仕掛け時計)の前で「アンニョンハセヨー」と話かけてきたタクシーの運転手さんが、わざわざビール飲みに行こうと誘いに降りてきました(;一_一)
お断りしましたが、ドイツ語の会話ができて楽しかったです♪
おじさんと台湾人にだけはモテます、私。。 -
*グーテンベルク像前のカフェ
グーテンベルク像のある広場のカフェにはたくさんの地元の人たちがアイスを食べてました☆
パフェのように見えるのは、大量のアイスに生クリームで盛り付けた夏の定番!
もちろんビールを飲んでる人もたくさんいます♪
ガイドブックに載ってないお店にはいつも地元の人達がいて、ガイドブックに載ってるお店には観光客がいっぱい。
もちろん私も観光客ですけどね(^u^) -
*市庁舎(Rathaus)
ネオゴシック様式の豪華な市庁舎は大きいだけじゃなく、見た目以上に奥行きがあってとっても広いです!
到着したこの日から1カ月以上に渡るフィルムフェスティバルが開催されてました☆
いろんな国の料理の屋台が出ていて、ビール片手にみなさん喋りまくってました♪ -
*フィルムフェスティバル(Film Festival)
この大画面で、オペラ・コンサート・バレエ・ジャズ・アニメなどが上映されます。
7、8月はオペラのオフシーズンのため、映像で楽しむようです☆
無料なので気軽に見れるとこがいいのですが、暗くなるのを待つので、開始時間が21時半から★
さすがに初日のこの日は体力的に限界で無理でしたが、次の日にアントン・ブルックナーのコンサートを見ました(*^^)v
風が強くて寒くなり、第1楽章で断念しましたけど。。 -
*ホステル ヒュッテルドルフ
Uバーン4の終点ヒュッテルドルフ駅から看板通りに進むこと約7、8分くらい。
荷物をがらがら引くにはきつい坂を登ったところにあります。
6人部屋で1泊17ユーロ、シャワー・トイレは各階にありました。
朝食はパン・チーズ・ハム・コーンフレーク・ヨーグルト・コーヒーなどなどの普通な感じでした。
朝1番の洗面所で大量の虫の死骸にかなりビビりました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さやさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14