京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガイドブックを見ると必ずといっていいほど載っている超有名店です。<br />市内に何店舗かお店があるようですが、私たちは銀閣寺近くにある本店に行って来ました。<br /><br /><br />◎「おめん」 銀閣寺本店<br /><br />営業時間 11:00〜22:00(LO 21:30)<br />定休日 木曜日(祝日の場合は前日)<br />

御麺料理・季節料理・一品料理 「おめん」 銀閣寺本店

2008/09/07 - 2008/09/07

みにくまさん

◎「おめん」 銀閣寺本店

営業時間 11:00〜22:00(LO 21:30)
定休日 木曜日(祝日の場合は前日)

お店の入り口

タクシーの運ちゃんに「銀閣寺の近くのおめんに行ってください」と言ったらすぐに連れてきてもらえました。
    ガイドブックを忘れたので、細かい住所など情報を持ち合わせていなかったので、運ちゃんが分からなかったらどうしようと思っていました。

さて、到着した時は少し遅めのランチタイムでしたが、お店の中に入れず、外で待たないといけないくらいの満席状態でした。
    それでも、店内はとても広くお客さんの回転も速そうな感じだったので、すぐに座れると思い待ちました。

おめん

13:45分入店、約4組待ち。お店の方に名前と人数を伝えます。
    もう少し早い時間だと、外に行列ができているのでしょうね〜。

店内 入り口付近

椅子が置いてあり、待っている人が座れるようになっています。

ちょうど誰もいなくなったところで撮影。

店内 座敷席

私たちの食事が終わりそうな頃には、店内はけっこう空きがありました。

このお店でスムーズに食事をしたい場合は、遅めのランチにすると待たなくていいし、好きな席に座れるのでいいかもしれません。

店内 カウンター席

私たちはここに座りました。

この少し奥に階段があり、2階席に行けるようになっていました。

メニュー

看板メニュー「おめん」が基本になっていて、それに他の料理が追加になったセットメニューがいくつかありました。

私たちは天ぷらセット1800円と、単品のおめん1050円を注文しました。

カウンター席より

目の前にいろいろなお土産品が置いてありました。
    また、隣の棚にもお土産品が並んでいました。

私たちはせっかくなので、「あ・ぜん」という16穀米を買いました。
    18穀米もありましたよ。

• 箸<br /><br />入店したタイミングが悪かったのか、けっこう料理が出てくるまで待ちました。<br />遅い時間のランチなので、お腹がぐぅぐぅ言ってます;;<br />

遅い時間のランチなので、お腹がぐぅぐぅ言ってます;;

薬味と胡麻

2人分です。

• 薬味<br /><br />金平ごぼう・ミョウガ・ネギ・生姜・キャベツ<br />

薬味

金平ごぼう・ミョウガ・ネギ・生姜・キャベツ

• 薬味<br /><br />茄子・水菜?・大根<br /><br />たっぷりのお野菜が、ヘルシーな感じです。<br />

薬味

茄子・水菜?・大根

たっぷりのお野菜が、ヘルシーな感じです。

• 胡麻<br />

胡麻

ダシ汁

昆布とかつおのダシです。

少し味が薄いかな〜と思われますが、キンピラごぼうを入れると一変する、、、そうです(私はキンピラごぼうが食べられないのだ(+_+))。

というわけで、私は少し薄めのお出しでいただきましたが、薄味派の私としては、これくらいが丁度いいです。

ダシ汁に薬味を入れて

胡麻をたっぷり入れました。

食べ方ガイドを見ると、胡麻をたくさん入れてね、と書いてあります。

天ぷら

イモ・シイタケ・茄子・シシトウ・エビ

• 天ぷら<br /><br />揚げたての天ぷらです。<br /><br />私たちは天ぷらが好きなので、メニューにあったらどうしても頼んでしまいます(*^_^*)<br /><br />エビとシシトウが美味しかったです。<br /><br /><br />

揚げたての天ぷらです。

エビとシシトウが美味しかったです。

おめん

この麺はごく普通だと思いました。
    讃岐うどんなどに比べると、コシが無くパンチ力には欠けますね。
    これだけだったら、ごくありふれたうどん屋さんと何ら変わるところがありません。

おめんが他と違うところは、やっぱり種類・量ともにたっぷりの薬味にあるでしょう。

私たちはダシ汁の中に薬味を全部入れて食べましたが、本来はダシ汁の中に胡麻だけを入れ、次にうどんを入れて最後に好みの薬味を乗せて食べる、という方法が正解なのかもしれません。

薬味の野菜と一緒に食べる時、柔らかめのうどんとシャキシャキ野菜の食感がマッチしてなかなか美味しいです。
    いろいろな味を楽しめるのもいいですね。

おめん

海苔の他に柚子が少し振ってありました。

◎まとめ

たっぷりの新鮮な野菜と一緒に食べるうどん、今までこういう食べ方のうどんはあまり見たことが無く、珍しいと思いました。

うどんは想像していたのと違い、柔らかめでコシが無かったので、少し物足りない感じです。
    ただ、野菜と一緒に食べた時の食感と、そのバリエーションの豊富さで、最後まで飽きさせることなく一気に食べられました。

天ぷらは揚げたてを持ってきてくれます。エビとシシトウが美味しかった〜。

値段は少し高めですかね〜。観光地プレミアムが乗っていると思います。

• クレールさん 2008/09/13 01:43:15
    あれれっ
    薬味が・・・四条店の方が多いような気がする!

ご挨拶遅れました(笑)こんばんは、です♪

みにくまさん、きんぴら苦手でいらしたのですね〜。
    でも、他の薬味だけでもさっぱりといただけそうです。

天ぷらも美味しそうですね♪

まりの

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/09/13 09:42:02
    RE: あれれっ

まりのさん、おはようございます〜。

あらま〜薬味の量が支店によって違っていたりするんですね〜。
    お店が複数あったら、とりあえず本店に行っとけ的な考えで銀閣寺に向かったんですけどね〜失敗したかな?(^_^;)

そうなんですよ〜、キンピラごぼうが苦手な私には、少しもったいないうどんでしたね〜。みにくま妻によると、キンピラがこのうどんのカギなんだそうで、味が一変するとか。

天ぷら大好物なので、良かったです〜。うどんと天ぷらの組み合わせは、私の中では定番といっていいほどのセットなので(*^_^*)

• kenkaiさん 2008/09/11 15:39:57
    おいしそう・・・
     いつもご訪問ありがとうございます。「おめん」の名前を聞いて思い出しました。母校の近所なのです。懐かしい・・・いつもあの哲学の道を通学していました。また、いろんなお店を教えてくださいね。

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/09/11 17:20:28
    RE: おいしそう・・・

kenkaiさん、こんにちは〜。

こちらこそ、度々の訪問感謝です<(_ _)>

おめんさん、御存知でしたか〜。
    そういえば、哲学の道も近くにありますね〜。
    少し前に銀閣寺〜哲学の道を回った時は、このお店を知らなかったので、付近の「喜さ起(きさき)」という湯どうふのお店に行きました。
    このお店も御存知ですかね〜。

それにしても、京都は本当にいいお店が多くて楽しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

みにくまさんのトラベラーページ