スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日から30日までスイスへ個人旅行を行った。<br />今年は7月中旬に出発したがお蔭様で天気に恵まれました。しかし歳不相応に、かなり強行軍を行ったのでそれなりに疲れ、反省しています。はじめに旅行の概要を記します。<br /><br />7月15日  晴。初めてスイス航空でZurich でZurich経由Samedanへ<br /><br />7月16日  快晴。ハイキング用具が未到着のため世界遺産「ミュスタイアーの尼僧院」見学。<br />             Bernina Diavollezaからバスでイタリア領Livigno経由でMustairへ。      <br /><br />7月17日  晴、雨、後曇り。Segantiniヒュッテに登りPontresinaへ。前後にハイカーを見掛けなくなり<br />             焦り非常に疲れる。<br /><br />7月18日  曇り、後晴。天気が今ひとつであったのでDiavolleza 展望台、その後St. Moritz、<br />              NailPizにケーブルで上る。<br /><br />7月19日  快晴。今回のメインテーマでFuorcla Surlejから、Piz Bernina、Piz Rosegを眺めながら<br />             ゆったりとCoaz小屋付近まで行きVadret湖まで急降下し、Roseg小屋まで歩き、最終の<br />              馬車にやっと乗りPontresinaまで。歩きすぎを反省。<br /><br />7月20日  晴。SamedanからZermatt まで氷河特急で行く予定が、ドラマあり。<br /><br />7月21日  晴。Sunega→Stelisee→Fluehutte 往復。足慣らしの積もり。<br /><br />7月22日  晴。Kleinmatterhornに行く前に、Trockener Stegで途中下車しGandeckener Steg<br />             のヒュッテまで足慣らしのつもりで。<br />      そこで昼食後、Trockener Stegに下り、Kleinmatterhornにロープウェイ<br />            で上る。<br /><br />7月23日  晴。誤ってOberrothorn(3,415m)登頂。標高差434m+112m=546m。<br /><br />7月24日  晴。エーデルワイスの道ともいえるUnterrothorn→Furggji→Tufteren→Sunegaで<br />            エーデルワイスに大いに歓迎される。でも疲れる。<br /><br />7月25日  晴。Matterhorn Trailといわれる、SchwalzseeからStafelalp経由でZumuttに行く<br />            予定であったが回り道をしてZermattまで。<br /><br />7月26日  曇り後晴。雨も時折降っていたので、BrigからSimplonトンネルを通りDomodossola<br />            (イタリア領でもスイスパス通用)土曜日の市を見学。<br /><br />7月27日  St Gallenの世界遺産の僧院見学。<br /><br />7月28日  Zurich空港よりスイス航空で帰国。<br />      <br />   <br />      <br />

2008年スイスハイキング旅行(1)

2008/07/15 - 2008/07/30

aotachi

aotachiさん

7月15日から30日までスイスへ個人旅行を行った。

焦り非常に疲れる。

NailPizにケーブルで上る。

馬車にやっと乗りPontresinaまで。歩きすぎを反省。

のヒュッテまで足慣らしのつもりで。
で上る。

エーデルワイスに大いに歓迎される。でも疲れる。

予定であったが回り道をしてZermattまで。

(イタリア領でもスイスパス通用)土曜日の市を見学。

7月27日  St Gallenの世界遺産の僧院見学。

7月28日  Zurich空港よりスイス航空で帰国。

7月15日  Zurich空港からSamedannに行く
         ランドバッサー橋 (?)

世界遺産ムスタイアー尼僧院の壁画

セガンティーニ小屋からの下り、もぐら叩きのように頭をもたげるマーモット

Piz Bernina

Piz Roseg とチェルビ氷河

Zermatt到着。  正面にある筈のマッターホルンは見えず。明日は見えると従業員は保障。

フィンデルン氷河とフルーエヒュッテ(2,607m)

ガンデックヒュッテ(3,029m)とテオドール氷河

オーバーロートホルン山頂(3,415m)からマッターホルンを望む

エーデルワイスの歓迎

Matterhorn Trail。SchwalzseeからStafelalp経由でZermattへハイキング

Zermatt雨のためイタリア領Domodossolaへ。街並み。

帰国の前日世界遺産「St.Gallen」を訪れる。

• tsunetaさん 2008/09/08 00:02:11
    かなりキツイハイキングをされましたね!
    aotachiさん! こんばんわ。 お久しぶりですね。

やっとaotachiさんも元気を回復されたみたいですね。
    今回の個人旅行の概要を拝見しました。

予想以上に歩かれていますね。 びっくりしました。
    オーバーロートホルンやロゼック谷ハイキング、シュヴァルツゼーよりツェルマットまでのハイキング等凄いですね。

個人旅行の素晴らしさを理解いたしました。
    これからの旅行記楽しみにしています。

tsuneta

aotachi

aotachiさん からの返信 2008/09/10 05:18:20
    RE: かなりキツイハイキングをされましたね!
    tsunetaさん、早速書き込みを頂き、その上投票までして頂き恐縮しております。元気は回復したのはかなり早く、また来年と言う気になっております。ただ野暮用が入り今もそちらの方にかなりの時間をとられており、返事が遅れてしまいました。お許しください。
    先ず、写真の整理がやっと終わったというところです。写真もやはり自分が疲れて先を急いだ所は、急に肝心のところがブランクになっており少々がっかりしております。それに、今回初めてのところが多かったので軽量のハイビジョンのビデオを無理して購入し持って行きました。ところがハイビジョンの映像は、今の所私のパソコンでは一画面を切り取ることが出来ず、楽しみが先延ばしになっております。ゆっくりですが旅行記は仕上げる積りでおります。
    オフ会で皆様にお会いできることを楽しみにしております。以上。