スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年度スイス旅行(4)<br />7月16日 第3日  曇、雨、曇    <br /><br />昨日の晴天と打って変わって曇天で午後から雨が降るとの予報であった。スーレイユからロゼック谷への降下は天気の良い日にしようと、Muottas Muraglまでケーブルカーで行き、そこからやや平坦なMuragl湖までの往復ハイキングをしようとした。(図1の赤線表示Muottas Muragl→Lei Muragl往復)ところが家内が出発前に見たNHKハイビジョンのセガンティーニ小屋まで行こうと言い出した。セガンティーニ小屋は登るのは良いが、ポントレジーナ方面に出るのはかなり厳しいと地図から見られたので敬遠していたのに思い切って行くことにした。しかし、このことは現実のものとなり全く疲れきった。図1の青線Muottas Muragl2,453mから2,364m地点まで降下(標高差89m)、この頃から雨が降り始め図中の黄線をたどり雨の中をセガンティーニ小屋に到着した。出発から2時間位でかかった。小屋でスープをとり昼食にした。美味しいスープで体が温まり12時半ごろAlp Languardに向かって出発した。小屋の主人は30分位で右折して、下り1時間で到着すると説明してくれたが、右折するのはかなり急降下と見られ多くの人がそのまま真直ぐに進むので我々もそうした。ほぼ平坦であったがずっとガレバが続き(図中のE→F)我々は進行速度が遅くなった。その内に前後に人を見かけなくなり、時間の経過とともに本当にAlp Languardに到着できるのかと焦りが出はじめた。<br />やっと前方にLanguard 湖とおぼしき湖が見えてきた。その辺りからガレバがなくなり右下方向に道が見えてきた。どうもその道に下りるとAlp Languard 方向に行けると判断した。地点Cで折り返すとAlp Languard が見え始め、また下方にParadis 小屋と思われる小屋が見えてきた。この辺りはマーモットが多数見られた。雨も上がり始め対岸の山々と氷河が見え始める。Roseg谷、モルテラッチ氷河の山々も見られた。そうこうするうちに我々を早いうちに追い越した行った中学生の娘さんを連れていた親子に抜かれて一安心した。一体どこを回っていたのであろうか。<br />Muottas Muraglからセガンティーニ小屋まで3.4Km、セガンティーニ小屋からAlp Languardまで5.82Km、合計9.22Km、セガン<br />ティーニ小屋とAlp Languardの下り366mであった。<br />なにぶんにもセガンティーニ小屋に登るときとガレバを歩いている時は雨が降っていたので、カメラは殆ど撮っていない。幸い軽量のハイビジョンカメラで童画は撮っていた。<br />

2008年スイスハイキング旅行(4)

2008/07/15 - 2008/07/30

aotachi

aotachiさん

2008年度スイス旅行(4)
7月16日 第3日  曇、雨、曇

15時ごろより晴れ間も見え始める

St.Moritz方面もも見える

A の地点でマーモットが多数見られた