神戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10年ほど前にサクサクっと見学したきり、きちんと見たことがない神戸異人館。<br />近くにこんなに素晴らしい建築物&美術品があるのに<br />しっかり見ておかないと勿体無いっ!と思ったときから早1年。<br />そろそろ行かないと〜〜〜〜!!<br />ゆっくり見て回るので1泊2日で行きたいなとホテル選び。<br />神戸のホテルは結構行っていて、まだ行ってないのがメリケンパークオリエンタル。<br />今度こそこちらにお世話になろうかと思った矢先、ポートピアホテルのオーバルフロアはなかなかいいとの話を聞き、<br />以前は普通のフロアしか泊まってないので<br />どんな雰囲気なのかなぁとオーバルフロアに宿泊してきました。<br />・・・で、今回も念願のメリケンパークオリエンタルには泊まれず・・・<br />また、神戸に何らかの理由をつけてお泊りに出かけないと!<br /><br />続いて、神戸異人館めぐりの第2弾。<br />本家オランダ館とうろこの家、山手八番館のご紹介♪<br /><br />神戸異人館  http://www.ijinkan.net/<br /><br />

神戸異人館めぐり 【本家オランダ館&うろこの家&山手八番館編】

2008/08/09 - 2008/08/10

近くにこんなに素晴らしい建築物&美術品があるのに
    しっかり見ておかないと勿体無いっ!と思ったときから早1年。
    そろそろ行かないと〜〜〜〜!!
    ゆっくり見て回るので1泊2日で行きたいなとホテル選び。
    以前は普通のフロアしか泊まってないので
    どんな雰囲気なのかなぁとオーバルフロアに宿泊してきました。
    また、神戸に何らかの理由をつけてお泊りに出かけないと!

続いて、神戸異人館めぐりの第2弾。
    本家オランダ館とうろこの家、山手八番館のご紹介♪

• JOECOOLさん 2008/09/01 22:47:37
        オランダの民族衣装がカワイイ!
        こんばんは!

神戸の旅行記がずいぶん出来上がりましたね。
        行ったことのないスポットも多いので、拝見していて楽しいです。
        オランダの民族衣装がめっちゃカワイイですね。木靴の履き心地は??
        細身のたらよろさんにとても似合っているように思います。

作成中旅行記の中華もステーキもウマソ〜♪
        以前に神戸北野ホテルに泊まった時に、(遠目に見ていたので)真向かいにある建物は“歴史的建造物”か何かだろうと思っていましたが、翌朝前を通ってみて中華料理店だと気付いてビックリした記憶があります。
        ステーキ店のお肉は見ているだけで美味しそうだなとわかります。
        これは生唾ものですね〜。

by JOECOOL

たらよろ

たらよろさんからの返信 2008/09/01 23:21:18
        RE: オランダの民族衣装がカワイイ!
        こんばんわ!!

やっと残すはホテル編のみとなりました〜
        何とか完成させてからお出かけできそうです。
        やっぱり変身心はいくつになってもあって
        民族衣装などは着れると嬉しいものですね♪

北野ホテル泊まられたことあるんですね〜〜
        イイナァ・・・・
        私も今度泊まりたい〜〜って言ったら
        もう異人館に泊まる用事ないしなぁとあっさり却下されてしまいました(笑)
        でも、いつか泊まりたいなって思わせてくれる
        素敵なホテルですよね。

JOECOOL

JOECOOLさんからの返信 2008/09/01 23:42:39
        北野ホテルは良かったですよ〜
        こんばんは!
        早速のレス、ありがとうございます。

北野ホテルは良かったですよ〜!
        2002年のGWに、「世界一の朝食」というキャッチコピーに惹かれて是非泊まりたいと思い、キャンセル待ちをかけた末にやっと取れて念願が叶いました→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10153870/

さすがに朝食は美味しかったですが、その前年8月のリッツ大阪の朝食の方が(個人的には)美味しかったように思います。
        でもあくまでハイレベルでの比較なので、どちらも"very good"であることに変わりはありません。
        ホテルの朝食マニア(?)のたらよろさんにも是非食べていただいて批評を聞きたいと思います。ご主人を説得して一度泊まってみて下さい。

by JOECOOL

• Luceさん 2008/08/30 13:18:44
        お誕生日おめでとうございます!
        たらよろさん、こんにちは♪
        今日はご主人とお出かけかしら?
        美味しいもの食べるのかな〜?
        どうぞ楽しいお誕生日を(*´∀`)ノ

旅行記拝見して「うろこの家」に行ったのを思い出しました!
        中はうろ覚えなんだけどあの概観は特徴的ですからね。
        「神戸っぽいな〜」と思ったのを覚えています。
        色々な異人館があって楽しいですね〜♪

Luce

たらよろ

たらよろさんからの返信 2008/08/30 22:43:50
        RE: お誕生日おめでとうございます!
        こんばんわ〜〜

素敵な誕生日メッセージありがとうございます。
        今日は土曜日だったので食事に行って来ました。
        諒さまの旅行記で教えていただいた
        ロイヤルオークホテルのお誕生日無料ディナーを利用させていただきました〜〜
        美味しくって大満足!!
        無料だなんて信じられないって感じです。

うろこの家は特徴的なので記憶率高いのでしょうね〜〜
        甘酸っぱい思い出がよみがえりましたか??(笑)

また、私も遊びに行かせて頂きますね。
        これからも宜しくお願い致します。

• むんさん 2008/08/30 07:28:04
        お誕生日おめでとうございま〜す♪
        たらよろさん、お誕生日おめでとうございます〜!
        ハッピーバースデー〜♪♪
        この1年もたくさんの素敵な旅なさってくださいね!
        旅行記楽しみにお待ちしております。

オランダ館〜なんとオランダ衣装を着ることができるんですね!
        それも入場料に込みというのがスゴイ!
        旦那さんもオランダ衣装着られたのかなぁ〜と思ったんですが、
        男性用はなさそうみたいですね〜。
        女性だけの優遇なんですね。なんか残念。
        あっ、男性でも女性用を着るのは自由か!〜なんて(笑)

たらよろ

たらよろさんからの返信 2008/08/30 22:27:19
        RE: お誕生日おめでとうございま〜す♪
        こんばんわ〜〜

早速、素敵なお誕生日メッセージありがとうございます。

オランダ館は民族衣装がいっぱいありました。
        私は無料というか、入場に含まれていたものを選びましたが
        他にも追加料金でもっと豪華なものもありました。
        が、残念ながら男性はなかったです・・・
        女性は強いという事でしょうか・・・(笑)
        お子様用の衣装もいっぱいありましたよ〜〜

これからも宜しくお願い致します。

たらよろ

• morino296さん 2008/08/27 00:04:48
        メリケンパーク
        たらよろさん

こんばんは。
        作成中に失礼します。

神戸異人館、私も1週間前に行ってました。
        2時間ほどの駆け足ですが。

ゆっくり楽しむには、やはり泊まらないと駄目ですね。

今回、ポートピアホテルに泊まられたそうですが、
        メリケンパークオリエンタルも良いですね。
        南向きの部屋ですと、窓一面に海が広がり、とても開放感がありますよ。

今度は、是非、メリケンパークオリエンタルをお試しください。
        (特に、ホテルとは、何の関係もありませんので念のため。)

morino296

たらよろ

たらよろさんからの返信 2008/08/27 23:29:39
        RE: メリケンパーク
        こんばんわ〜〜
        書き込み&投票ありがとうございます。

1週間前にですか・・・
        奇遇ですねぇ。
        2時間なら本当に駆け足での見学ですね。
        異人館だけなら、泊まりで見るほどではないかもしれませんが、
        それでも、ゆっくりと見物できてその方がいろいろな発見ができるでしょうね〜

メリケンパークオリエンタルはその立地的に目の前に
        観覧車が見える!
        それだけで楽しくなってきちゃいます。
        ぜひ、次回の神戸お泊りはメリケンパークオリエンタル狙います♪

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ