イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年7月19日から24日まで5泊6日で念願のトルコ旅行に行ってまいりました。<br />これはイスタンブールの地下宮殿に関する旅行記です。<br />有名なさかさまになったメデューサの首があるローマ時代の巨大貯水池。広くはないものの,とても印象的でした。

トルコ 地下宮殿編

16いいね!

2008/07/19 - 2008/07/24

1116位(同エリア4374件中)

4

16

みこと

みことさん

2008年7月19日から24日まで5泊6日で念願のトルコ旅行に行ってまいりました。
これはイスタンブールの地下宮殿に関する旅行記です。
有名なさかさまになったメデューサの首があるローマ時代の巨大貯水池。広くはないものの,とても印象的でした。

同行者
友人
航空会社
ターキッシュ エアラインズ

PR

  • イスタンブールの街にある案内看板。<br />いたるところに地下宮殿への矢印があるので,あまり迷わずにすみました。<br />ちなみに一番上の茶色部分,イェレバタン・サルヌジュ(Yerebatan Sarnici)と書かれてあるのが地下宮殿のことです。<br />その下はカパルチャルシュ((Kapalicarsi)。屋根つき市場という意味でグランドバザールを指しています。<br /><br />※コメント文のスペルはちょっと違うのですが,アルファベットにない表記なのでiで代用しています。写真と見比べてお確かめ下さい。

    イスタンブールの街にある案内看板。
    いたるところに地下宮殿への矢印があるので,あまり迷わずにすみました。
    ちなみに一番上の茶色部分,イェレバタン・サルヌジュ(Yerebatan Sarnici)と書かれてあるのが地下宮殿のことです。
    その下はカパルチャルシュ((Kapalicarsi)。屋根つき市場という意味でグランドバザールを指しています。

    ※コメント文のスペルはちょっと違うのですが,アルファベットにない表記なのでiで代用しています。写真と見比べてお確かめ下さい。

  • 地下宮殿への入り口です。この入口は想像していなかったので,「本当にここがそう?」と疑ってしまいました(笑)<br />ストライプの建物に,赤いトルコ国旗が美しいです。<br />ちなみにこの向かい側には交番があります。<br />小さなポストオフィッス(P.T.T.)も近辺にありますので,絵葉書を出したい方,ご利用ください。<br /><br />郵便局情報はこちら↓<br />http://www.s1.inets.jp/~potato/site/profile/report/200807/ptt.htm

    地下宮殿への入り口です。この入口は想像していなかったので,「本当にここがそう?」と疑ってしまいました(笑)
    ストライプの建物に,赤いトルコ国旗が美しいです。
    ちなみにこの向かい側には交番があります。
    小さなポストオフィッス(P.T.T.)も近辺にありますので,絵葉書を出したい方,ご利用ください。

    郵便局情報はこちら↓
    http://www.s1.inets.jp/~potato/site/profile/report/200807/ptt.htm

  • ああっ,近づいてみると間違いなく「イェレバタン・サルヌジュ(Yerebatan Sarnici)」と表記してあります。<br />9:00-18:30とも書いてありますね。<br />ちなみに入場料は10YTL。(10 イェニ トルコ リラ)<br />2008年7月のレートで約880円です。

    ああっ,近づいてみると間違いなく「イェレバタン・サルヌジュ(Yerebatan Sarnici)」と表記してあります。
    9:00-18:30とも書いてありますね。
    ちなみに入場料は10YTL。(10 イェニ トルコ リラ)
    2008年7月のレートで約880円です。

  • 写真は入場券。<br />右下にビレット・フィヤトゥとあります。<br /><br />BILET FIYATI 21.07.2008  10YTL つまり<br /><br />チケット価格 2008.07.21. 10イェニトルコリラという意味です。

    写真は入場券。
    右下にビレット・フィヤトゥとあります。

    BILET FIYATI 21.07.2008 10YTL つまり

    チケット価格 2008.07.21. 10イェニトルコリラという意味です。

  • 中に入って階段を降りるとパンフレットなどでおなじみの柱が並んでいます!<br />この貯水池は4世紀コンスタンティヌス1世の時代につくられ,5世紀に焼失しました。<br />そして6世紀,ユスティニアヌス1世が拡張。<br />長さ141メートル,幅73メートル,高さ8メートルの円柱336本で支えられた大水槽です。<br />イェレは地下・地面,バタンは沈んだ,サルヌジュは貯水池という意味で,イェレバタン・サルヌジュ。<br />でも宮殿(サライ)のような立派さで,今日日本では地下宮殿ことイェレバタン・サライのほうで名が知られていますね(^^)

    中に入って階段を降りるとパンフレットなどでおなじみの柱が並んでいます!
    この貯水池は4世紀コンスタンティヌス1世の時代につくられ,5世紀に焼失しました。
    そして6世紀,ユスティニアヌス1世が拡張。
    長さ141メートル,幅73メートル,高さ8メートルの円柱336本で支えられた大水槽です。
    イェレは地下・地面,バタンは沈んだ,サルヌジュは貯水池という意味で,イェレバタン・サルヌジュ。
    でも宮殿(サライ)のような立派さで,今日日本では地下宮殿ことイェレバタン・サライのほうで名が知られていますね(^^)

  • 先ほどの写真をフラッシュありでみるとこんな感じ。<br />内部の柱はとても立派ですが,実は当時,別の遺跡から持ってきた柱をリユースして貯水槽にしたそうです。じゃあこの柱の本当の古さは4〜5世紀どころじゃないのでは???<br />端然と並んだ石柱。バシリカ建築が美しく,まさに貯水池よりも宮殿と呼ばれるほうがふさわしいです。<br />(貯水池より,宮殿のほうがロマンがありますよね♪)

    先ほどの写真をフラッシュありでみるとこんな感じ。
    内部の柱はとても立派ですが,実は当時,別の遺跡から持ってきた柱をリユースして貯水槽にしたそうです。じゃあこの柱の本当の古さは4〜5世紀どころじゃないのでは???
    端然と並んだ石柱。バシリカ建築が美しく,まさに貯水池よりも宮殿と呼ばれるほうがふさわしいです。
    (貯水池より,宮殿のほうがロマンがありますよね♪)

  • なぜか模型がありました。<br />子供がむらがっていたのであまり近づけず…何の模型だったのか,いまだに謎です(苦笑)

    なぜか模型がありました。
    子供がむらがっていたのであまり近づけず…何の模型だったのか,いまだに謎です(苦笑)

  • なんと暗い水の中には魚が泳いでいます!<br />トプカプ宮殿のきれいな噴水には魚がいなくてさびしい思いをした後でしたから,友人と大喜びいたしました(大笑)<br />日本人の感性にあってます!(^v^;) グッジョブ,トルコ人!<br />ところでこの魚,わりと大きいです。赤いのもいました。暗闇でフラッシュに反射して目が光ったり。おおおぅ??!!<br /><br /><br />

    なんと暗い水の中には魚が泳いでいます!
    トプカプ宮殿のきれいな噴水には魚がいなくてさびしい思いをした後でしたから,友人と大喜びいたしました(大笑)
    日本人の感性にあってます!(^v^;) グッジョブ,トルコ人!
    ところでこの魚,わりと大きいです。赤いのもいました。暗闇でフラッシュに反射して目が光ったり。おおおぅ??!!


  • 「涙の柱」と呼ばれる変り種の柱。<br />地下宮殿内部は桟橋でつながれているのですが,この涙の柱はメデューサの首方面への道からはそれているので,うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。行かれた方はお見逃しなく。一見の価値はありますよ(^^)<br />オルドゥ通りの南の歩道にも同じものが置かれているらしいですが,なぜここに異質な1本が混ざっているのかは謎です。<br />目玉モチーフとも,孔雀を模したものとも言われていますが,ギリシャ神話において,孔雀の羽根の模様はもともと百眼巨人の目だったといわれていますから,この際,もとが目でも孔雀でも問題なし。

    「涙の柱」と呼ばれる変り種の柱。
    地下宮殿内部は桟橋でつながれているのですが,この涙の柱はメデューサの首方面への道からはそれているので,うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。行かれた方はお見逃しなく。一見の価値はありますよ(^^)
    オルドゥ通りの南の歩道にも同じものが置かれているらしいですが,なぜここに異質な1本が混ざっているのかは謎です。
    目玉モチーフとも,孔雀を模したものとも言われていますが,ギリシャ神話において,孔雀の羽根の模様はもともと百眼巨人の目だったといわれていますから,この際,もとが目でも孔雀でも問題なし。

  • 奥まで行くと少し低い所にメデューサの首が置いてあります。<br />昔は土に埋もれていて,発見当時かなりなニュースになったとか。いまは観光費用をさくさく稼いでいる立派な首です。<br />さすがは豊穣をもたらす大地母神(メデューサ),首だけにされても,異教とされても,そして横向きや逆さまの状態で柱の下敷きにされていても,大貢献しています! 感服!<br />

    奥まで行くと少し低い所にメデューサの首が置いてあります。
    昔は土に埋もれていて,発見当時かなりなニュースになったとか。いまは観光費用をさくさく稼いでいる立派な首です。
    さすがは豊穣をもたらす大地母神(メデューサ),首だけにされても,異教とされても,そして横向きや逆さまの状態で柱の下敷きにされていても,大貢献しています! 感服!

  • こうしてみるとかなりな重量感でしっかりと地下神殿を支えているのがわかります。<br />この首がなぜ逆さまにされているのか,実ははっきりとしたことはわかっていません。おそらく異教蔑視であったのでは,と見られています。また,メデューサは,土着の神としてかなりな力を持っていて,征服した民族側としては封じ込めておかなくちゃ的存在だったのかも,ですね。<br />メデューサの前身は大地母神として土地の護り神なのですが,ギリシャ神話等で悪しき存在に貶められました。<br />けれども彼女はいまなおトルコに根付いていて,有名な青い目玉のお守り「ナザル・ボンジュウ」は実はメデューサの目だとも言われています。<br />また,アナトリア地方(トルコ語でアナドル)は ANA=母の DOLL=詰まった,満ちた という意味で母の愛の詰まった土地と読み替えることもできるそうです。<br />アナトリアには蛇身を持つ女神シャフメランの伝説もあって,なんだか,蛇の身体を持つ大地母神とこの土地との密接な繋がりを感じさせられました。

    こうしてみるとかなりな重量感でしっかりと地下神殿を支えているのがわかります。
    この首がなぜ逆さまにされているのか,実ははっきりとしたことはわかっていません。おそらく異教蔑視であったのでは,と見られています。また,メデューサは,土着の神としてかなりな力を持っていて,征服した民族側としては封じ込めておかなくちゃ的存在だったのかも,ですね。
    メデューサの前身は大地母神として土地の護り神なのですが,ギリシャ神話等で悪しき存在に貶められました。
    けれども彼女はいまなおトルコに根付いていて,有名な青い目玉のお守り「ナザル・ボンジュウ」は実はメデューサの目だとも言われています。
    また,アナトリア地方(トルコ語でアナドル)は ANA=母の DOLL=詰まった,満ちた という意味で母の愛の詰まった土地と読み替えることもできるそうです。
    アナトリアには蛇身を持つ女神シャフメランの伝説もあって,なんだか,蛇の身体を持つ大地母神とこの土地との密接な繋がりを感じさせられました。

  • あまりパンフレット等では紹介されることもないでしょうから,横から写したメデューサの首。<br />結構な厚みがあります。<br />緑色なのは苔むしたからです。

    あまりパンフレット等では紹介されることもないでしょうから,横から写したメデューサの首。
    結構な厚みがあります。
    緑色なのは苔むしたからです。

  • 天井から時々冷たいものが落ちてきます。<br />水?!<br />見上げると対策としてビニールシートが!!<br />かなり落ちてきているとみた。

    天井から時々冷たいものが落ちてきます。
    水?!
    見上げると対策としてビニールシートが!!
    かなり落ちてきているとみた。

  • 出口付近にはカフェもありました。<br />どのくらいくつろげるのだろう…(笑)<br />ちょっと興味もありましたが,疲れてもいないのでそのまま地上に戻ることに。<br />でもひんやりと涼しい地下宮殿。<br />暑い夏にはここで一休みするのもオツかも知れません。(^^)<br />お値段はやや高めでしたけど,トプカプ宮殿の中ほどではなかったよ(汗)

    出口付近にはカフェもありました。
    どのくらいくつろげるのだろう…(笑)
    ちょっと興味もありましたが,疲れてもいないのでそのまま地上に戻ることに。
    でもひんやりと涼しい地下宮殿。
    暑い夏にはここで一休みするのもオツかも知れません。(^^)
    お値段はやや高めでしたけど,トプカプ宮殿の中ほどではなかったよ(汗)

  • 地上にあがったところにはショップがありました。<br />各国の言葉で書かれたカタログ。<br />マンガやナスレッディン・ホジャ(トルコの一休さん)の小噺集,ポストカードなどなど,なかなか良いものが揃っていて,ユーロやドルも使えるあたりが嬉しい♪

    地上にあがったところにはショップがありました。
    各国の言葉で書かれたカタログ。
    マンガやナスレッディン・ホジャ(トルコの一休さん)の小噺集,ポストカードなどなど,なかなか良いものが揃っていて,ユーロやドルも使えるあたりが嬉しい♪

  • 貴金属屋さんもあります。<br />トプカプ宮殿やアヤ・ソフィアなどより断然充実した品ぞろえです。<br />お土産がまだでしたら,少しのぞいてみられるのも良いかと。<br />ただ,一度出てしまえば入れませんので,ご購入は出る前にお決め下さい。<br /><br />(※お土産は空港の免税店でも購入できますが,書籍類が多いのはこのお店でした)<br />(※また空港の免税店はフライト時刻によっては立ち寄ることが出来ないかもしれません)<br />(※でも免税店,種類豊富で買いやすそうでした.お値段はそれなりでしたが,ユーロやドル等を残しているなら使えて便利です)

    貴金属屋さんもあります。
    トプカプ宮殿やアヤ・ソフィアなどより断然充実した品ぞろえです。
    お土産がまだでしたら,少しのぞいてみられるのも良いかと。
    ただ,一度出てしまえば入れませんので,ご購入は出る前にお決め下さい。

    (※お土産は空港の免税店でも購入できますが,書籍類が多いのはこのお店でした)
    (※また空港の免税店はフライト時刻によっては立ち寄ることが出来ないかもしれません)
    (※でも免税店,種類豊富で買いやすそうでした.お値段はそれなりでしたが,ユーロやドル等を残しているなら使えて便利です)

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • にゃんこ姫さん 2008/08/24 11:50:48
    私も好きです
    みことさん、初めまして。

    地下宮殿、懐かしいです。
    ツアーで寄らない場所ということで、
    時間があいた時、ひとりで行ってみました。
    私の他に誰もいなくて、とても静かで不思議な
    雰囲気でした。
    ちょっと別の世界に迷い込んだような・・・。
    「涙の柱」ですか?
    う〜ん、見逃しました。
    残念!!
    私が訪れたのは何年も前ですが、その時には
    静かなBGMが流れていました。
    みことさんの時は、いかがでしたか?

    みこと

    みことさん からの返信 2008/08/24 13:11:16
    書き込み有難うございます!
    にゃんこ姫さん,はじめまして!
    旅行記を見て下さり,そのうえ書き込みまで!!
    にゃんこ姫さんからいただいたのが,フォートラベルではじめてのメッセージなので,すっごく嬉しいですっっ
    ありがとうございます(^▽^)ノ

    そして地下宮殿
    「にぎやかな音楽が流れていた」と以前人からも聞いたことがあったのですが,私が行った時はBGMはなく,静かでした♪
    あっ,でも人は多かったです!!
    子供もいたし!
    夏の地下宮殿は涼しいから人も多いのかも知れません;;;
    にゃんこ姫さんが行かれた時は他に誰もいなかったとか???
    わあ,それは本当に神秘的で別世界のようだったこととお察し申し上げますー
    地下宮殿で貸し切り状態,体験してみたいなあvvv

    そういえば地下宮殿もいろいろ変えていっているみたいで
    メデューサの首に派手なライティングがされていた頃もあったみたいですが
    私の時は大丈夫でした(苦笑)
    にゃんこ姫さんの時はライティングはいかがでしたか?
    良かったらお教え下さい〜
    にゃんこ姫さんの旅行記を探しにお邪魔したのですが
    本当にたくさんあって(スゴイです!!)
    トルコ旅行記を見つけ出せませんでした(涙)
    また今度探しにお邪魔しますねv

    > 「涙の柱」ですか?
    > う〜ん、見逃しました。
    > 残念!!

    やっぱり!! あれは気をつけてないと見過ごしてしまうと思うのです〜〜
    見忘れている人も多いのではないでしょうか
    私もあぶなく忘れるところでした
    看板とか出てたらいいのになぁーと思いました

    ではでは 長くなってしまいましたが失礼します
    よかったらまたお声をかけてやって下さいませね
    宜しくお願いしますv

    にゃんこ姫

    にゃんこ姫さん からの返信 2008/08/25 18:45:34
    RE: 書き込み有難うございます!
    みことさん、今晩は。

    トルコの旅行記、探して下さったのですね。
    すみません。
    私がトルコへ行ったのは、かなり昔で、
    (しかも仕事で)写真がもう褪色していて、
    公開するほどのものではないのです。
    その頃は「デジカメ」なんていうものは
    なかったですしね。
    (トシがばれますね。笑)

    > 地下宮殿で貸し切り状態,体験してみたいなあvvv

    はい、ほんとうに素晴らしい体験でした。
    ライティングについては、みことさんのお写真と
    同じ程度だったと記憶しております。
    BGMは、たぶん軽いクラシックがかかって
    いたような・・・。
    天井からのしずくが下の池に落ちて、美しい
    金色の水の輪が広がって、
    幻想的でした。

    これから、みことさんのトルコ旅行記の
    他の部分を拝見しに行きます。
    では。

    みこと

    みことさん からの返信 2008/08/26 00:34:22
    こんばんはv
    わ,お返事ありがとうございます,にゃんこ姫さん(*^▽^*)

    トルコ旅行,もうずっとずっと以前のことだったとか
    お仕事で行かれたのですね?! なんだかカッコイイなぁ!

    「デジカメ」,確かに昔はなかったし
    高価で手の届くお値段でもなかったから
    私もレンズ付きフィルム等で写したり
    携帯のカメラで写したりしているものが多く
    旅行記に使えるものが殆どなかったりします(涙)
    今回のトルコ行きでやっと意を決してデジカメを購入したので
    ヘタなのですが,嬉しくってフォートラベルさんに参加させていただいた次第で♪
    なので,こんな風にコメントいただけて本当に感謝しております

    > ライティングについては、みことさんのお写真と
    > 同じ程度だったと記憶しております。

    ホッ(^.^)ですね
    私,赤紫のライトがあたっているメデューサの写真を
    見たことがあります
    あれじゃなくてホント良かったぁぁぁと胸をなでおろしたものです;;;

    > 天井からのしずくが下の池に落ちて、美しい
    > 金色の水の輪が広がって、幻想的でした。

    うわぁぁぁぁぁ(喜) それは素敵ですねっっvvv
    天井からの水…
    頭に落ちてきました.しくしくしくしく(涙)
    見上げるとシートがあって,なんだか台無し(苦笑)
    でもそれはそれで面白かったです♪

    > これから、みことさんのトルコ旅行記の
    > 他の部分を拝見しに行きます。

    ありがとうございます!!
    まだ他にも書きたいことがあるので,時間を見ながらポショポショと
    アップしている段階なのですが,何かアドバイスや
    見たい写真などおありでしたら,ぜひお教え下さい
    (カッパドキアとかは行けていないのですけど↑)
    にゃんこ姫さんが行かれた時見られたもので
    どうなっているのかなぁーとかありましたら,写真探してみます

みことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP