イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキアで奇岩を堪能後、イスタンブールへ!

イスタンブールで歩く、見る、食べる!

5いいね!

2013/07/03 - 2013/07/08

2717位(同エリア4374件中)

0

24

なんとんちゃんさん

カッパドキアで奇岩を堪能後、イスタンブールへ!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • 3日目、今日は移動日です。<br />22時→→→8時まで爆睡したら、体調回復♪<br />元気に、カッパドキアからイスタンブールに移動。<br /><br />今回は旧市街地のミナというホテル。 <br />空港からは車で1時間弱、トラムのスルタンアフメット駅近くで、観光にはかなり便利。<br /><br />お部屋の写真はとりわすれたけど、まあビジネスホテルみたいな感じ。<br />清潔でした。<br />写真は、朝食会場からの景色。<br />景色がきれいで、気持ち良かった?<br /><br />

    3日目、今日は移動日です。
    22時→→→8時まで爆睡したら、体調回復♪
    元気に、カッパドキアからイスタンブールに移動。

    今回は旧市街地のミナというホテル。
    空港からは車で1時間弱、トラムのスルタンアフメット駅近くで、観光にはかなり便利。

    お部屋の写真はとりわすれたけど、まあビジネスホテルみたいな感じ。
    清潔でした。
    写真は、朝食会場からの景色。
    景色がきれいで、気持ち良かった?

  • 荷物を置いたら、お出掛け。<br /> <br />とりあえず、ブルーモスクでしょ♪ってことでテクテク歩いて移動したら、すんごい大行列!<br />15時ということで、日差しも暑さも絶好調だし、時間が勿体無いので、モスクも明日にまわす!とりあえず両替! <br /><br />いざ、グランバザール!<br />

    荷物を置いたら、お出掛け。

    とりあえず、ブルーモスクでしょ♪ってことでテクテク歩いて移動したら、すんごい大行列!
    15時ということで、日差しも暑さも絶好調だし、時間が勿体無いので、モスクも明日にまわす!とりあえず両替!

    いざ、グランバザール!

  • 地図見ながらだったので、15?20分くらいてくてく歩く。<br /><br />噂通りバザールは両替レートがとてもよく、手数料もかからない。<br />トルコに行く人はバザールで両替がおすすめ、特に外よりバザール内の方がレートが良かったよ!<br />トルコは米ドルやらユーロやら日本円やらが使えたので、今回の旅で2万5千円くらいしかかえなかったな? <br />

    地図見ながらだったので、15?20分くらいてくてく歩く。

    噂通りバザールは両替レートがとてもよく、手数料もかからない。
    トルコに行く人はバザールで両替がおすすめ、特に外よりバザール内の方がレートが良かったよ!
    トルコは米ドルやらユーロやら日本円やらが使えたので、今回の旅で2万5千円くらいしかかえなかったな?

  • バザールで店員に何度も「あ!落としたよ!」と地面を指差し、 <br />こちらが振り向くと「うっそーん」というイタズラをやられた。<br /><br />まじで、うざいくらいみんなやる(笑)<br /><br />写真のランプがすんごくかわいくて何度か買おうと思ったか!!<br />持って帰る大変さを想像して、何とか思いとどまりました・・・。

    バザールで店員に何度も「あ!落としたよ!」と地面を指差し、
    こちらが振り向くと「うっそーん」というイタズラをやられた。

    まじで、うざいくらいみんなやる(笑)

    写真のランプがすんごくかわいくて何度か買おうと思ったか!!
    持って帰る大変さを想像して、何とか思いとどまりました・・・。

  • 高いところへは登る主義です、ってことでお次はガラタ塔。<br /><br />トラム+ひたすらすごい坂道を登ります。<br />病み上がりには少々きつかった(*&gt;_&lt;)<br /><br />デモのことがちょっと心配で、新市街はここくらいしか行っていないのだけど全く問題なかったよ

    高いところへは登る主義です、ってことでお次はガラタ塔。

    トラム+ひたすらすごい坂道を登ります。
    病み上がりには少々きつかった(*>_<)

    デモのことがちょっと心配で、新市街はここくらいしか行っていないのだけど全く問題なかったよ

  • さて、スルタンアフメット駅近くまでもどります。<br /><br />たまたま呼び込みされた、ブルーモスクがよく見えるお店でご飯。 <br />夜のモスクすごくキレイ。

    さて、スルタンアフメット駅近くまでもどります。

    たまたま呼び込みされた、ブルーモスクがよく見えるお店でご飯。
    夜のモスクすごくキレイ。

  • カッパドキアでも食べたけど、これおいしい+(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆

    カッパドキアでも食べたけど、これおいしい+(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆

  • ケバブも +(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆

    ケバブも +(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆

  • お腹いっぱいで、ホテルに戻ったら、隣のカフェで水タバコ発見。 <br />12トルコリラ。<br /><br />友達が吸いたいというので、私は食後のコーヒー<br />チャイじゃないなんて、邪道かしら・・・(笑) <br /><br />ちょっと試させてもらったけど、フルーツ系のお味の水蒸気って感じでした。<br /><br />半日しかない日でも、超満喫。

    お腹いっぱいで、ホテルに戻ったら、隣のカフェで水タバコ発見。
    12トルコリラ。

    友達が吸いたいというので、私は食後のコーヒー
    チャイじゃないなんて、邪道かしら・・・(笑)

    ちょっと試させてもらったけど、フルーツ系のお味の水蒸気って感じでした。

    半日しかない日でも、超満喫。

  • さて、翌日はイスタンブール目一杯観光。<br />ブルーモスクとアヤソフィアと地下宮殿とトプカプ宮殿を巡ります。 <br /><br />朝一にもかかわらず、思いの外混んでいたブルーモスクにビビってアヤソフィアへ。<br /> <br />旅行前に情報収集をしたところ、オンラインでチケット予約をしておくのがオススメ!とあったので、アヤソフィアとトプカプ宮殿だけは予約してきたので楽々入場。

    さて、翌日はイスタンブール目一杯観光。
    ブルーモスクとアヤソフィアと地下宮殿とトプカプ宮殿を巡ります。

    朝一にもかかわらず、思いの外混んでいたブルーモスクにビビってアヤソフィアへ。

    旅行前に情報収集をしたところ、オンラインでチケット予約をしておくのがオススメ!とあったので、アヤソフィアとトプカプ宮殿だけは予約してきたので楽々入場。

  • ←中はこんな感じ。<br />いろいろ修復中みたいで、大掛かりな足場が組まれていたりで、いまいちでした。<br />

    ←中はこんな感じ。
    いろいろ修復中みたいで、大掛かりな足場が組まれていたりで、いまいちでした。

  • さて、このアヤソフィアには穴に親指を突っ込んで、グルリと一周できると願いが叶うという柱があり、もちろんチャレンジ♪ <br />意外に苦戦したけど、なんとかぐるりとできました★ <br />

    さて、このアヤソフィアには穴に親指を突っ込んで、グルリと一周できると願いが叶うという柱があり、もちろんチャレンジ♪
    意外に苦戦したけど、なんとかぐるりとできました★

  • そのあとは、アヤソフィアからすぐの地下宮殿。 <br /><br />もともとは貯水池らしいのですが、なんとも幻想的★<br />そしてすずしい(o´∀`)ノ<br /><br />

    イチオシ

    そのあとは、アヤソフィアからすぐの地下宮殿。

    もともとは貯水池らしいのですが、なんとも幻想的★
    そしてすずしい(o´∀`)ノ

  • 出口にはお茶するとこもあって、休憩にはいい感じです。

    出口にはお茶するとこもあって、休憩にはいい感じです。

  • そのあとは、トプカプ宮殿へ。<br /><br />とにかく、大きな宝石・金銀・財宝 &#10023;&#726;&#10023;&#726;°(° &#41482; °)<br />クラクラします。<br />そして、かなり広かった〜

    そのあとは、トプカプ宮殿へ。

    とにかく、大きな宝石・金銀・財宝 ✧˖✧˖°(° ꈊ °)
    クラクラします。
    そして、かなり広かった〜

  • 空いてたので、ハレムへ<br /><br />ん〜、宝石・金銀・財宝のインパクトが強すぎて・・・<br />お時間がある方、空いていたら寄ってみてもいいんじゃないかって感じです。

    空いてたので、ハレムへ

    ん〜、宝石・金銀・財宝のインパクトが強すぎて・・・
    お時間がある方、空いていたら寄ってみてもいいんじゃないかって感じです。

  • トプカプ宮殿を出た後は、スーパー探し★<br />海外のスーパー行くの大好き〜<br /><br />前日にレストランのおにーちゃんに聞き込みをして教えてもらっていたスーパーへ。<br />あまり心惹かれるものはなかったけど、途中でみつけたキョフテのお店がかなりおいし〜<br /> (人´∀`).☆.。.:*<br /><br />ハンバーグ的なひき肉料理ですが、ケバブより好きかも。

    イチオシ

    トプカプ宮殿を出た後は、スーパー探し★
    海外のスーパー行くの大好き〜

    前日にレストランのおにーちゃんに聞き込みをして教えてもらっていたスーパーへ。
    あまり心惹かれるものはなかったけど、途中でみつけたキョフテのお店がかなりおいし〜
    (人´∀`).☆.。.:*

    ハンバーグ的なひき肉料理ですが、ケバブより好きかも。

  • この後は、バザールをはしごしてローズウォーターやお土産をget★。<br /><br />そして、ブルーモスクへ。<br /><br />前日、朝の混雑を見てたので覚悟していったけど、お祈り前ということで並ばず入れました。<br />モスクの中は土足厳禁なので、靴を脱いで、頭に布を被り(貸してくれる)いざ中へ。<br />頭に布かぶるの意外に難しいかったよ〜、すぐずれてきちゃう(><;)<br />

    この後は、バザールをはしごしてローズウォーターやお土産をget★。

    そして、ブルーモスクへ。

    前日、朝の混雑を見てたので覚悟していったけど、お祈り前ということで並ばず入れました。
    モスクの中は土足厳禁なので、靴を脱いで、頭に布を被り(貸してくれる)いざ中へ。
    頭に布かぶるの意外に難しいかったよ〜、すぐずれてきちゃう(><;)

  • 「天井がすごいきれい〜」といいながら、歩き疲れた私と友人は、日本のお家芸?正座で座り込み。(もちろん端っこで邪魔にならないように)<br /><br />・・・と、なごんでたらいきなり写真を撮られて、さらにおば様が一緒に写真撮ってって近づいてきた!<br />トルコに来て、一緒に写真撮ってと頼まれたの4度目。<br />最初はスリかと思って警戒してたけど、ほんとに写真撮りたいだけみたい

    「天井がすごいきれい〜」といいながら、歩き疲れた私と友人は、日本のお家芸?正座で座り込み。(もちろん端っこで邪魔にならないように)

    ・・・と、なごんでたらいきなり写真を撮られて、さらにおば様が一緒に写真撮ってって近づいてきた!
    トルコに来て、一緒に写真撮ってと頼まれたの4度目。
    最初はスリかと思って警戒してたけど、ほんとに写真撮りたいだけみたい

  • さて、本日の夕食。<br /><br />ガラスケースから3種類選んでプレートに盛り付けてくれるというお店へ。<br />もちろん、友達と違うものを頼んでいろいろ食べました♪<br /><br />さて、この後はハマムへ!<br />ガイドブックで紹介されているのとか、街中のとかいろいろ検討したけど、結局はホテルにパンフが置いてあったところへ、送り迎えあるし。

    さて、本日の夕食。

    ガラスケースから3種類選んでプレートに盛り付けてくれるというお店へ。
    もちろん、友達と違うものを頼んでいろいろ食べました♪

    さて、この後はハマムへ!
    ガイドブックで紹介されているのとか、街中のとかいろいろ検討したけど、結局はホテルにパンフが置いてあったところへ、送り迎えあるし。

  • &lt; Historical Vezneciler Turkish Bath &gt;<br /><br />さすがに写真は撮れなかったので、パンフの写真を。<br /><br />入ったら、おっさんも女子も布を巻いてくつろいでる広間が… <br />と、思いつつ、まず個室でお着替え。<br />とりあえず、鍵かかって一安心。<br /> <br />日本の銭湯とは違うので、パンツ+布をまきつけた姿で広間を横断…おっさんもいるし。 <br />ケセジのおばさんについて行く、アカスリされてるおっさんの横を通過ですかぁ?! <br />一応、見えないようになってたけど、ほぼ男女一緒。<br /><br />温められた石の台に寝転ぶと、ポカポカしてきもちい!<br />ペットボトルのお水をくれるので、これ飲んでまた汗ダラダラ。<br />そのあとは、小部屋でアワアワにされて体&髪の毛を洗ってくれますが、これが雑(-&quot;- )<br />だけど、お肌はつるつるになりましたよ〜<br /><br />お風呂後は、チャイとフルーツを頂いて、ホテルまで送ってもらいました。

    < Historical Vezneciler Turkish Bath >

    さすがに写真は撮れなかったので、パンフの写真を。

    入ったら、おっさんも女子も布を巻いてくつろいでる広間が…
    と、思いつつ、まず個室でお着替え。
    とりあえず、鍵かかって一安心。

    日本の銭湯とは違うので、パンツ+布をまきつけた姿で広間を横断…おっさんもいるし。
    ケセジのおばさんについて行く、アカスリされてるおっさんの横を通過ですかぁ?!
    一応、見えないようになってたけど、ほぼ男女一緒。

    温められた石の台に寝転ぶと、ポカポカしてきもちい!
    ペットボトルのお水をくれるので、これ飲んでまた汗ダラダラ。
    そのあとは、小部屋でアワアワにされて体&髪の毛を洗ってくれますが、これが雑(-"- )
    だけど、お肌はつるつるになりましたよ〜

    お風呂後は、チャイとフルーツを頂いて、ホテルまで送ってもらいました。

  • イスタンブール最後の夜ということで、ホテルの上(朝食会場より1階上)でお茶することに。<br />朝の景色も素敵だったけど、夜景もなかなか。<br /><br />やっぱりブルーモスクキレイ! <br />ブルーモスクはミナレット(塔)が6本ある唯一のモスクだそうで、 <br />イスタンブールで歩く際は、目印にしてました。 <br />七色に光る橋も見えたよ! <br />

    イスタンブール最後の夜ということで、ホテルの上(朝食会場より1階上)でお茶することに。
    朝の景色も素敵だったけど、夜景もなかなか。

    やっぱりブルーモスクキレイ!
    ブルーモスクはミナレット(塔)が6本ある唯一のモスクだそうで、
    イスタンブールで歩く際は、目印にしてました。
    七色に光る橋も見えたよ!

  • ラストDay。<br /><br />お昼にはピックアップされるので、ガラタ橋周辺を散策。<br /><br />船に乗りたかったんだけど、時間がなくて断念。<br />でも野生のイルカに会えたよぉ〜<br />(´ε`*人)<br /><br />御飯美味しいし、人は親切だし、トルコはいい国でした。 <br />

    ラストDay。

    お昼にはピックアップされるので、ガラタ橋周辺を散策。

    船に乗りたかったんだけど、時間がなくて断念。
    でも野生のイルカに会えたよぉ〜
    (´ε`*人)

    御飯美味しいし、人は親切だし、トルコはいい国でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP