マイセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日Mさんの奥様の合唱団も無事演奏会を終え、私たち応援団もお役目を果たし、さあ、これからみんなでまた楽しいドイツ旅行にGO!GO!<br />今日はドレスデンを目指しますが、途中マイセンにも寄ることにしました。<br /><br />まず、出発前にホテルの隣のブロックにあるメンデルスゾーンハウスを見学。<br /><br />ここでの発見は、メンデルスゾーンが書いたという絵が沢山額に入って飾られていたことでした。<br /><br />それがどれもきれいで、穏やかで、メンデルスゾーンの温かな人柄が感じられる絵で見とれてしまいました。<br /><br />一路マイセンへ。<br /><br />あの「マイセン」です!<br /><br />買いたくても買えない高価なマイセン。<br />本場に行けば買えるかもしれないなどと言う淡い期待は、それこそ「泡」と消えてしまいましたが・・・・。<br />本場でも「たか!!」<br /><br />せめて写真をと思いいましたが、携帯写真が主だったので、あまり数がありません。<br />そのうち携帯もアップできるようになったらまた貼り付けます。<br /><br /><br />昼食も、この博物館のレストランで食べることにしましたが、「マイセンの食器で食べるコース」が30ユーロと書いてあります。。<br />さんざん迷いましたが、「マイセンの食器で食べられる!二度と食べられないかもしれない!コースで、マイセンで食べられて30ユーロは、そんなに高くない!!」と思う人は食べようと言うことになり、私とMさんの奥様、お嬢さんがこちらに乗りました。<br /><br />まず出てきたのが、マイセンの創始者ケンドラーが作ったという真っ白いお皿!<br />水辺に白鳥が休んでいるところが優雅にレリーフになって浮き出していました。<br />2皿目は、幸せをを表すと言われているグリーンの葉の模様。<br />デザートは、3人とも違う模様が縁に描かれているものでした<br />今まで食べた食器は、18世紀、19世紀、そして20世紀の作だという説明を受けました。<br /><br />マイセンの食器でお食事が出来るなんて、幸せ!<br />それだけでもすごいことなのに、なんとガラスのケースに恭しく飾られてある「ケンドラー」のお皿を使っているなんて、流石マイセン博物館のレストランだけのことはあります。<br /><br />しかもとても美味しかったですよ〜〜〜〜!<br />雰囲気もとても良く、もし行くことがあったら、是非お薦めします。<br /><br />大聖堂やアルブレヒト城にも行きました。<br />時間が無く残念ながら、大聖堂を間近に仰ぎ見てドレスデンに向かいました。<br />あの黒く焼けただれたように見える大聖堂は、戦争の焼けた後なのでしょうか?外側の飾りもいくつか無くなっているものもありました・・・・。<br /><br />4時半頃ドレスデンに着きましたが、泊まる場所が分からない・・・・。<br /><br />しばらく探したところ、なんと、入り口が聖フラウエン教会広場に面したアパートメントだったのです!<br /><br />ここは便利でした!<br />私たちの前に、オランダから来たMさんの友人がインターネットでこのアパートを探し泊まってきたが、とても良かったからと勧めてくれてたのです。<br />丁度私たちもまだ宿泊を決めていなかったので、早速予約を入れてあったのですが、何しろそんなところに入り口があるなどとは誰も分からず・・・・。<br /><br />1フロアに2ベッドルームとリビングルーム、キッチンとバス、トイレがあり、冷蔵庫、洗濯機その他もろもろの食器類やお鍋なども揃って、一泊90ユーロ。<br /><br />そこを2フロア借り、私とSさんご夫妻で泊まりました。<br /><br />夕食は広場に面したテイクアウトの出来るお店に行って、簡単にサンドイッチや、サラダ、それに美味しそうなケーキ、ワインなどを買い込んで、みんなでわいわいしながら頂きました。<br />リビングの窓は、エルベ川に通じる通りに面しているので、夜遅くまでにぎやかな笑い声が響いていました。<br />結構寒いのに、みんな外で食べるんですね!<br /><br />12時頃酔っぱらったSさんが、いきなり、朗々とした声で「箱根八里」を歌ったので、ひょっとすると外の皆さん、びっくりしたかもしれません。(笑)<br /><br />こうしてドレスデン1日目は暮れていきました。<br /><br />

イタリア・ドイツ旅行ドイツ編マイセンからドレスデンへ

2008/07/10 - 2008/07/24

ちょんた

ちょんたさん

一路マイセンへ。

あの「マイセン」です!

買いたくても買えない高価なマイセン。
本場でも「たか!!」

そのうち携帯もアップできるようになったらまた貼り付けます。

2皿目は、幸せをを表すと言われているグリーンの葉の模様。
デザートは、3人とも違う模様が縁に描かれているものでした

マイセンの食器でお食事が出来るなんて、幸せ!

しかもとても美味しかったですよ〜〜〜〜!

大聖堂やアルブレヒト城にも行きました。

ここは便利でした!

そこを2フロア借り、私とSさんご夫妻で泊まりました。

結構寒いのに、みんな外で食べるんですね!

こうしてドレスデン1日目は暮れていきました。

メンデルスゾーンの肖像画。
    ハンサムですね〜〜〜。
    これはカツラではないでしょう!

メンデルスゾーンハウスのなか。
    立派な家です。

美しいピアノも置いてあり・・・・。
    流石にこれは弾けませんでした。(笑)

メンデルスゾーンの手。私と比べても華奢です。

メンデルスゾーンが描いた絵。
    上手ですよね。

これもです。

高速から、風力発電の風車が沢山見えました。

日本にはこれだけあるところってあるのでしょうか?

古い、ゆったりとしたマイセンの街角。

大聖堂に行く前の広場。
    結構にぎやかでした。

素晴らしいマイセンの食器で飾られたテーブル。

遠くに大聖堂が見えます。登る時にカメラを持っていくのを忘れました!

こちらは、「普通」のコース。
    とはいうものの、全て「マイセン」の食器です!