稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浮島の珍鳥オオキアシシギを見に行ってきました。<br /><br />※ 2016.06.03 位置情報登録。コメント追加。

浮島でバードウォッチング [2004](4) 珍鳥オオキアシシギ編

2004/08/21 - 2004/08/21

旅行記グループ 浮島バードウォッチング

潮来メジロさん

浮島の珍鳥オオキアシシギを見に行ってきました。

※ 2016.06.03 位置情報登録。コメント追加。

オオキアシシギ(大黄足鷸)は、浮島の水門近くの蓮田にいました。ヾ(^o^)

同じオオキアシシギです。

オオキアシシギは、稀な迷鳥で、北海道、本州、沖縄で数例の記録があるだけです。
    北アメリカ北部、アラスカで繁殖し、冬は南・中央アメリカに渡る。
    日本へは単独渡来のみの記録です。

これもオオキアシシギです。
    お腹が空いているのか、脇目もふらずに一生懸命採餌していました。(^_^;

同じくオオキアシシギです。

同じ蓮田で、一緒にコアオアシシギ(小青足鷸)もいました。v(^o^)v

オオキアシシギ(左)と、アカアシシギ(赤足鷸)(右)です。

浮島バードウォッチング

• シンバさん 2008/12/16 23:42:23
    珍鳥!!!
    潮来メジロさん こんばんは♪

この、オオキアシシギかなり珍しいようですね。
    迷鳥なんですね。

名前は・・・大きい・黄色・脚のシギって言うことですね。

いつも、貴重な写真をありがとうございます。

しんば

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2008/12/17 22:03:49
    RE: 珍鳥!!!
    シンバさん、こんばんは!
    訪問&投票&書込みありがとうございました。(^◇^)ノ

> この、オオキアシシギかなり珍しいようですね。
    > 迷鳥なんですね。

はい、オオキアシシギは北米で繁殖している鳥なので、本来は日本には
    渡ってこないのですが、時々迷子になって日本にも来るらしいのです。

> ネットで検索したら、やはり2004年茨城県の浮島のオオキアシシギがヒットしました。

私も、2004年に浮島で見ただけで他では見た事がありません。
    連日、バーダーが押し寄せて写真を撮っていました。

> 名前は・・・大きい・黄色・脚のシギって言うことですね。

はい、鳥の名前はその鳥の特徴を表すようなものが多いので、大体想像でき
    ますね。
    普通に見られるキアシシギに対して、オオキアシシギやコキアシシギは、
    迷鳥なので国内では滅多に見られない鳥です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

シンバ

シンバさん からの返信 2008/12/18 00:24:29
    RE: RE: 珍鳥!!!

帰宅後、夕刊の北海道、風蓮湖の特集を見て、
    オオワシを見に行ってみたいなぁ〜
    と思いました。

先日の朝刊では、放鳥したトキに対して少し過保護過ぎないか、
    といったコメントを見ました。

興味を持てば、身の回りに、
    いっぱい鳥はいるんだな〜
    いっぱい鳥に関する話題はあるんだな〜

と、感じる今日この頃です。

しんば

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2008/12/18 21:55:35
    RE: RE: RE: 珍鳥!!!
    シンバさん、こんばんは!ヾ(^o^)

> 今朝、いつもの通勤途中、最近アオサギがじーっとしていた川に、シロサギが群れをなしていました。

関心をもって周囲を見ると、鳥って結構身近にも沢山見られるんですよね。
    冬に見られる白鷺には、ダイサギとコサギがあります。
    もし、近くで見る機会がありましたら、くちばしの色をよく見て下さい。
    冬にクチバシの色が黒ならコサギです。コサギのクチバシは年中黒です。
    ダイサギは、冬の間はクチバシは黄色です。夏は黒に変わります。

> 帰宅後、夕刊の北海道、風蓮湖の特集を見て、
    > オオワシを見に行ってみたいなぁ〜
    > と思いました。

オオワシの成鳥は、かっこいいですよ。機会があればぜひ一度見て
    下さいね。

> 先日の朝刊では、放鳥したトキに対して少し過保護過ぎないか、
    > といったコメントを見ました。

放鳥した佐渡のトキも一羽死にましたね。原因はまだわからないよう
    ですが心配ですね。
    過保護ですか。私は佐渡には行った事がないので詳しい事はわかりませんが、知人でトキの放鳥を見に行った人の話では、野鳥の数が随分少なかった
    と驚いていました。
    自然界の餌は十分なのでしょうか。天敵はいないのでしょうか。
    苦労してトキを育てた人達は、あれこれ心配する事でしょうね。

> 興味を持てば、身の回りに、いっぱい鳥はいるんだな〜
    > いっぱい鳥に関する話題はあるんだな〜
    > と、感じる今日この頃です。

そうですね。野鳥は都会にも田舎にもいっぱいいます。ただ、興味が無いと
    あまり気がつかないという事なのでしょうね。
    鳥インフルエンザなどのいや〜な話題も耳に入る昨今ですが・・・。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

シンバ

シンバさん からの返信 2009/01/08 22:21:24
    RE: RE: RE: RE: ご報告
    潮来メジロさん こんばんは♪

ご報告を失念していました。

通勤途中のシロサギの集団ですが、クチバシが黄色です。
    ダイサギですね♪
    で、未だほとんど同じ場所で群れをなしています。

また、近くの田圃で見たシロサギは、クチバシが黒でした。
    コサギですね♪

見れば、全く大きさが違いますねー
    これまでは、あくまで“シロサギ”を見て来ましたが、
    今では、区別ができるようになり、“ダイサギ”を見たり、“クロサギ”を見るようになりました。

シロサギを見る楽しみが広がりました♪

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/01/09 00:33:11
    RE: RE: RE: RE: RE: ご報告
    シンバさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    ダイサギとコサギの識別ができたようで、おめでとうございます。

コサギの識別を、くちばしの色で判断できるのは冬だけで、夏には
    ダイサギもチュウサギもクチバシが黒になります。
    でも、コサギには他の白鷺と異なる決定的な識別ポイントがあるんで
    すよ。
    それは、脚指の色が黄色なのです。ダイサギやチュウサギは脚全体が
    真っ黒ですが、コサギは脚は真っ黒ですが脚の指は黄色です。
    これは飛んでいる時でも結構目立ちますので、慣れてくるとこの脚の色で
    識別する方が確実です。
    その他にも、コサギの夏羽は頭部から長い2本の飾羽が伸びてきます。
    夏羽は、この飾羽でも識別できます。

5月頃になると、東南アジアで越冬していたチュウサギやアマサギも日本に
    渡ってきますので、5月頃に旅行記でこれらのサギの識別ポイントを掲載
    しますネ。

野鳥の種類を識別できるようになると、何種類覚えたか楽しみになります。
    識別できた野鳥の種類をリストアップして、数が増えてくるのが楽しみに
    なります。(実際に見た野鳥の種類のリスト→ライフリストと言います)

野鳥の識別ポイントを見るのには、双眼鏡や短眼鏡があると大変便利です。
    バードウォッチングするなら双眼鏡の方が視野が広くて便利ですが、出勤
    途中とか旅行などの時は、かさばらずにポケットにすっぽり入る短眼鏡が
    便利です。値段も双眼鏡より安価です。一つ持っていると重宝しますよ。

ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)