小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この歌に感銘を受けたのは、数年前。<br />朝里の高速道路を走るバスの中で聴いたアカペラ。<br />さっぽろ雪まつりのコースに付いてたツアーだった。<br />2月、ボーッと鉛色の海に目を落とす。<br />バスガイドさんが「鰊物語」の説明をされ、いきなり歌いだした。<br /><br />海猫が鳴くから ニシンが来ると<br />赤い筒袖の やん衆がさわぐ<br />雪に埋もれた 番屋の隅で<br />わたしゃ夜通し 飯を炊く<br />あれからニシンは 何処へ行ったやら<br />破れた網は 問い刺し網か<br />今じゃ浜辺で おんぼろろ おんぼろぼろろー<br />沖を通るは 笠戸丸<br />わたしゃ涙で にしん曇りの 空を見る<br /><br /><br />何故だか、瞼が熱くなったのを思い出す。<br />低音の感情のこもった石狩挽歌だった。<br /><br />2008年7月27日 20:45フェリー小樽港着。<br />港では「潮まつり」の花火の出迎えを受けた。<br />小樽は4度目、あまり楽しかった記憶がない。<br />今回は名曲にのせて、目的をもった旅をしてみました。<br /><br />表紙の地球儀は、元銀行を改装したホテルにある瑠璃ガラスの装飾。<br />ひっそりと、人目につかない階段の手摺に6個あった。<br /><br />http://www.vibrant-otaru.jp/<br />栄華を極めた北のウォール街オタルに残された小さな遺産でもある。<br /><br />

石狩挽歌 in 小樽ノスタルジー

57いいね!

2008/07/27 - 2008/07/27

297位(同エリア2537件中)

31

44

めーてる隊長

めーてる隊長さん

この歌に感銘を受けたのは、数年前。
朝里の高速道路を走るバスの中で聴いたアカペラ。
さっぽろ雪まつりのコースに付いてたツアーだった。
2月、ボーッと鉛色の海に目を落とす。
バスガイドさんが「鰊物語」の説明をされ、いきなり歌いだした。

海猫が鳴くから ニシンが来ると
赤い筒袖の やん衆がさわぐ
雪に埋もれた 番屋の隅で
わたしゃ夜通し 飯を炊く
あれからニシンは 何処へ行ったやら
破れた網は 問い刺し網か
今じゃ浜辺で おんぼろろ おんぼろぼろろー
沖を通るは 笠戸丸
わたしゃ涙で にしん曇りの 空を見る


何故だか、瞼が熱くなったのを思い出す。
低音の感情のこもった石狩挽歌だった。

2008年7月27日 20:45フェリー小樽港着。
港では「潮まつり」の花火の出迎えを受けた。
小樽は4度目、あまり楽しかった記憶がない。
今回は名曲にのせて、目的をもった旅をしてみました。

表紙の地球儀は、元銀行を改装したホテルにある瑠璃ガラスの装飾。
ひっそりと、人目につかない階段の手摺に6個あった。

http://www.vibrant-otaru.jp/
栄華を極めた北のウォール街オタルに残された小さな遺産でもある。

PR

  • 7月27日 00:45 舞鶴発<br /> 同日   20:45 小樽着<br /><br />北海道 一日目<br /><br />うしおまつりで賑わう小樽港へ入港<br />フェリーターミナル横の桟橋で10分ほど観覧

    7月27日 00:45 舞鶴発
     同日   20:45 小樽着

    北海道 一日目

    うしおまつりで賑わう小樽港へ入港
    フェリーターミナル横の桟橋で10分ほど観覧

  • タクシーでホテルへ<br />荷物を置いて、祭り会場へ急ぐ<br />歌手とか来てたみたいです。<br />観光客もスタッフも舞台に上がって踊ってました。<br />いいね「日本の祭り」<br /><br />22:05 終了<br />ギリギリで撮れたショットです。<br />

    タクシーでホテルへ
    荷物を置いて、祭り会場へ急ぐ
    歌手とか来てたみたいです。
    観光客もスタッフも舞台に上がって踊ってました。
    いいね「日本の祭り」

    22:05 終了
    ギリギリで撮れたショットです。

  • 慌てていたので、モードが(><)<br /><br />潮祭り(うしお)は、小樽で一番大きな、お祭りだそうです。少しだけ楽しませてもらえました。<br /><br />

    慌てていたので、モードが(><)

    潮祭り(うしお)は、小樽で一番大きな、お祭りだそうです。少しだけ楽しませてもらえました。

  • 帰り道<br /><br />夜店で、残り物を半額でゲット!<br />イカ焼き 1<br />焼きソバ 2(プリプリのイカ大量)<br />漬  物 1<br />全部で790円<br />めちゃウマの夜食!

    帰り道

    夜店で、残り物を半額でゲット!
    イカ焼き 1
    焼きソバ 2(プリプリのイカ大量)
    漬  物 1
    全部で790円
    めちゃウマの夜食!

  • 今宵の宿は、日銀通りのど真ん中。<br />大正末期に建てられたホテル(元銀行)<br /><br />旧 北海道拓殖銀行小樽支店<br />現 ホテルヴィブラント オタル<br />国会議事堂を手がけた矢橋賢吉氏の設計

    今宵の宿は、日銀通りのど真ん中。
    大正末期に建てられたホテル(元銀行)

    旧 北海道拓殖銀行小樽支店
    現 ホテルヴィブラント オタル
    国会議事堂を手がけた矢橋賢吉氏の設計

  • この指定の銅版を探す旅も面白いかも。

    この指定の銅版を探す旅も面白いかも。

  • ホテルの通用門<br /><br />大正12年に建造された鉄筋コンクリート造りであるが、一見すると石造りに見えます。<br />

    ホテルの通用門

    大正12年に建造された鉄筋コンクリート造りであるが、一見すると石造りに見えます。

  • えっ?<br />大正末期にエレベーターって、あったの?<br />お部屋は、5F西側。<br />通りに面してないので静か♪<br /><br />廊下は板張り(たも材と思われる)<br />高級感が漂いますね〜

    えっ?
    大正末期にエレベーターって、あったの?
    お部屋は、5F西側。
    通りに面してないので静か♪

    廊下は板張り(たも材と思われる)
    高級感が漂いますね〜

  • ベッドぐらい大きな机です。<br />バスとトイレがセパレートで広い♪<br />天井もすごく高くて、開放感があります。<br /><br />窓側に3畳ぐらいの板の間あり。<br />ツインとWベッド3名宿泊<br />軽い朝食付き@4,900円<br />シャワートイレ・空の冷蔵庫付き!!<br />良い宿ミッケ。<br />

    ベッドぐらい大きな机です。
    バスとトイレがセパレートで広い♪
    天井もすごく高くて、開放感があります。

    窓側に3畳ぐらいの板の間あり。
    ツインとWベッド3名宿泊
    軽い朝食付き@4,900円
    シャワートイレ・空の冷蔵庫付き!!
    良い宿ミッケ。

  • 壁の厚さを見てください。<br />さすが、元銀行ですね。<br />強固で素晴らしい建築!

    壁の厚さを見てください。
    さすが、元銀行ですね。
    強固で素晴らしい建築!

  • 朝食会場<br /><br />銀行のロビーだったのかな?

    朝食会場

    銀行のロビーだったのかな?

  • 小樽のパン屋さんで焼かれる美味しいパン。<br />コーヒー・紅茶・スープ 飲み放題です。

    小樽のパン屋さんで焼かれる美味しいパン。
    コーヒー・紅茶・スープ 飲み放題です。

  • こちらは銀行のカウンター内?<br />2階の監視用の通路がレトロですね。<br /><br />1階から2階にかけて一部吹き抜けになっており、ギリシァ調の円柱6本が立てられています。<br />この空間や玄関の柱を見ていると、当時の銀行が、いかに権威と格調を重視していたかが、よく分かる。<br /><br />

    こちらは銀行のカウンター内?
    2階の監視用の通路がレトロですね。

    1階から2階にかけて一部吹き抜けになっており、ギリシァ調の円柱6本が立てられています。
    この空間や玄関の柱を見ていると、当時の銀行が、いかに権威と格調を重視していたかが、よく分かる。

  • 気が付かない人が多いのでは?<br /><br />1Fフロア―の「ニシンの群れ」<br />白い大理石に黒い大理石をハメ込んである。<br />100年近く経っても、健在です。

    気が付かない人が多いのでは?

    1Fフロア―の「ニシンの群れ」
    白い大理石に黒い大理石をハメ込んである。
    100年近く経っても、健在です。

  • レトロなディスクですね〜<br />何気に廊下の片隅に置いてある。

    レトロなディスクですね〜
    何気に廊下の片隅に置いてある。

  • 2Fのデッカイ金庫<br /><br />小樽が活気付いていた頃は、入りきらないキャッシュが?

    2Fのデッカイ金庫

    小樽が活気付いていた頃は、入りきらないキャッシュが?

  • 瑠璃色のガラス玉は、小樽ガラス?<br />綺麗<br />

    瑠璃色のガラス玉は、小樽ガラス?
    綺麗

  • お向かいの小樽郵便局

    お向かいの小樽郵便局

  • 斜め前の<br />旧 第一銀行小樽支店<br />

    斜め前の
    旧 第一銀行小樽支店

  • 裏の、旧三井銀行<br /><br />小樽は市全体が、日本近代建築の展示場ですね。<br />重厚感ある佇まいは、オタルに最も活気と熱気が溢れていた時代を今に伝えてます。

    裏の、旧三井銀行

    小樽は市全体が、日本近代建築の展示場ですね。
    重厚感ある佇まいは、オタルに最も活気と熱気が溢れていた時代を今に伝えてます。

  • 旧日本銀行小樽支店<br />現在は、金融資料館として無料で開放されている。

    旧日本銀行小樽支店
    現在は、金融資料館として無料で開放されている。

  • ここからは<br />北海道 3日目<br />帰る日です。<br /><br /><br />小樽らしいステンドグラス♪<br />どこにあるか、探してみてね。

    ここからは
    北海道 3日目
    帰る日です。


    小樽らしいステンドグラス♪
    どこにあるか、探してみてね。

  • おたもい岬の鰊御殿<br /><br />昭和30年(1955)ニシンの群来が途絶えた。<br />鰊御殿は、昭和33年に泊村から移築。

    おたもい岬の鰊御殿

    昭和30年(1955)ニシンの群来が途絶えた。
    鰊御殿は、昭和33年に泊村から移築。

  • やん衆とは、東北から4月〜7月頃に出稼ぎに来ていた漁師達のこと。<br /><br /><br />

    やん衆とは、東北から4月〜7月頃に出稼ぎに来ていた漁師達のこと。


  • 祝津漁港<br /><br />ニシン曇りの日、浜には篝火が焚かれ、網元・船頭・やん衆・女達も、じっと沖を見つめて群来を待ったそうな。<br /><br />北原ミレイさんの歌<br />http://www.youtube.com/watch?v=5OzuV105eQE&amp;feature=related<br />

    祝津漁港

    ニシン曇りの日、浜には篝火が焚かれ、網元・船頭・やん衆・女達も、じっと沖を見つめて群来を待ったそうな。

    北原ミレイさんの歌
    http://www.youtube.com/watch?v=5OzuV105eQE&feature=related

  • ニシンが回遊してくると海面が盛り上がる。<br />自分たちの網に入るのを祈り「入れ、入れ」と叫んだと言う。<br />一度群来が来ると、何昼夜にわたり寝る暇も、食べる暇もなく作業が続く。<br />やん衆達に炊き出しの飯を作る女達も夜通し働いた。<br /><br />

    ニシンが回遊してくると海面が盛り上がる。
    自分たちの網に入るのを祈り「入れ、入れ」と叫んだと言う。
    一度群来が来ると、何昼夜にわたり寝る暇も、食べる暇もなく作業が続く。
    やん衆達に炊き出しの飯を作る女達も夜通し働いた。

  • 番屋は海岸に作った大きな住宅兼作業所。<br />鰊を陸揚げし、大鍋で煮上げて絞り、畑の肥料を作っていた。<br />

    番屋は海岸に作った大きな住宅兼作業所。
    鰊を陸揚げし、大鍋で煮上げて絞り、畑の肥料を作っていた。

  • 帳場<br /><br />北海道西海岸一帯に押し寄せたニシンは、「ひと網千両、万両」といわれ莫大な利益をもたらし、鰊漁によって財をなした網元が多数誕生した。<br /><br />一網元の漁獲高は一万石(約7,500t)今の価格で20億円を越えたという。<br /><br />

    帳場

    北海道西海岸一帯に押し寄せたニシンは、「ひと網千両、万両」といわれ莫大な利益をもたらし、鰊漁によって財をなした網元が多数誕生した。

    一網元の漁獲高は一万石(約7,500t)今の価格で20億円を越えたという。

  • 高島岬 日和山灯台<br /><br />

    高島岬 日和山灯台

  • オタモイ岬〜朝里の海岸を望む<br /><br />昭和29年の群来を最後に、鰊はバッタリと来なくなりました。<br />「海水の温度が高くなったから」<br />「取り尽くしてしまったから」<br />「気まぐれな魚だから」と<br />色々な説がありますが、真相は不明。<br /><br />

    オタモイ岬〜朝里の海岸を望む

    昭和29年の群来を最後に、鰊はバッタリと来なくなりました。
    「海水の温度が高くなったから」
    「取り尽くしてしまったから」
    「気まぐれな魚だから」と
    色々な説がありますが、真相は不明。

  • オタモイ岬の鰊御殿から<br /><br />浜で、窓辺で、海を見つめ続けた人間模様。<br />小樽に集まり、栄華を共にした人々のたくさんのドラマ・・・<br />石狩挽歌には、こんなシチュエーションが良く似合う。<br />

    オタモイ岬の鰊御殿から

    浜で、窓辺で、海を見つめ続けた人間模様。
    小樽に集まり、栄華を共にした人々のたくさんのドラマ・・・
    石狩挽歌には、こんなシチュエーションが良く似合う。

  • オタモイ岬で震えていたハマナス一輪<br />風が強くてボケてますが・・・貴重な一枚<br /><br /><br />燃えろ篝火 朝里の浜に<br />海は銀色 ニシンの色よ<br />ソーラン節に 頬そめながら<br />わたしゃ大漁の 網を曳く<br />あれからニシンは<br />どこへ行ったやら<br />オタモイ岬の ニシン御殿も<br />今じゃさびれて オンボロロ<br />オンボロボロロー<br />かわらぬものは 古代文字<br />わたしゃ涙で<br />娘ざかりの 夢を見る<br /><br /><br />

    オタモイ岬で震えていたハマナス一輪
    風が強くてボケてますが・・・貴重な一枚


    燃えろ篝火 朝里の浜に
    海は銀色 ニシンの色よ
    ソーラン節に 頬そめながら
    わたしゃ大漁の 網を曳く
    あれからニシンは
    どこへ行ったやら
    オタモイ岬の ニシン御殿も
    今じゃさびれて オンボロロ
    オンボロボロロー
    かわらぬものは 古代文字
    わたしゃ涙で
    娘ざかりの 夢を見る


  • 「いつかきっとまたニシンは戻って来る」と<br />信じて待つた漁師や家族を思うと、心が痛む。<br /><br />めくるめく繁栄は、突然途絶えた。<br />群来はトラウマとなって、道民の脳裏に残っている。<br /><br /><br />

    「いつかきっとまたニシンは戻って来る」と
    信じて待つた漁師や家族を思うと、心が痛む。

    めくるめく繁栄は、突然途絶えた。
    群来はトラウマとなって、道民の脳裏に残っている。


  • 銀鱗荘 朝里の鰊御殿<br /><br />鰊漁は一攫千金を狙う賭けのようなもの。<br />気まぐれに押し寄せる鰊に翻弄され、莫大な資金を投資して建網しても、回遊は何処に入るか解からない。<br />借金までして仕掛けた網に入らず、破産する網元も多かったようです。<br />栄華の影で泣いた人も沢山いるのですね〜

    銀鱗荘 朝里の鰊御殿

    鰊漁は一攫千金を狙う賭けのようなもの。
    気まぐれに押し寄せる鰊に翻弄され、莫大な資金を投資して建網しても、回遊は何処に入るか解からない。
    借金までして仕掛けた網に入らず、破産する網元も多かったようです。
    栄華の影で泣いた人も沢山いるのですね〜

    料亭 温泉旅館 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘 宿・ホテル

  • 小樽港を一望の高台にそびえるホテル<br />巨万の富を得た網元から転身♪

    小樽港を一望の高台にそびえるホテル
    巨万の富を得た網元から転身♪

  • 素晴らしい眺望のホテルです。<br /><br />露天風呂は海の上に浮いたような気分?<br />残念ながら、持ち合わせが。。。(;;)<br />昼食とセットでの利用もできます。

    素晴らしい眺望のホテルです。

    露天風呂は海の上に浮いたような気分?
    残念ながら、持ち合わせが。。。(;;)
    昼食とセットでの利用もできます。

  • 撮影だけのつもりが<br />折角だから、お茶することに。<br /><br />今晩の船で帰る。<br />少し、栄華に浸りたい気分♪

    撮影だけのつもりが
    折角だから、お茶することに。

    今晩の船で帰る。
    少し、栄華に浸りたい気分♪

  • クラシカルで落ち着きますね〜<br /><br />TシャツGパンで失礼しました。<br />一組だけの客人なので撮影ビシバシ。<br />さすが、鰊御殿の離れ♪

    クラシカルで落ち着きますね〜

    TシャツGパンで失礼しました。
    一組だけの客人なので撮影ビシバシ。
    さすが、鰊御殿の離れ♪

  • 素敵なカップ<br />ガトーショコラのケーキセット<br />¥1,050

    素敵なカップ
    ガトーショコラのケーキセット
    ¥1,050

  • 時代が時代だけに<br />長崎の蝶々夫人のハウスのテラスみたいです。<br />眼下に小樽の街が広がる。<br />夜景を観ながらのディナーもOK<br />意外や意外、低価格でビックリです。<br /><br />ハヤシライス¥1,400位から食事ができます。

    時代が時代だけに
    長崎の蝶々夫人のハウスのテラスみたいです。
    眼下に小樽の街が広がる。
    夜景を観ながらのディナーもOK
    意外や意外、低価格でビックリです。

    ハヤシライス¥1,400位から食事ができます。

  • 贅を尽くした建築<br /><br />ダンスホールみたいです。<br /><br />優雅!

    贅を尽くした建築

    ダンスホールみたいです。

    優雅!

  • 銀鱗荘の庭から小樽港全景<br /><br />オタモイ岬・積丹半島方面も見える。<br />積丹の上空には分厚い雲が・・・

    銀鱗荘の庭から小樽港全景

    オタモイ岬・積丹半島方面も見える。
    積丹の上空には分厚い雲が・・・

  • 旭展望台から小樽夕景<br />レンタカーを返す時間が迫ってきた。<br />夜の帳が下りる前に、涙の撤収!!<br /><br />レンタカー(夏料金)<br />マツダデミオ 2日間<br />10,500円<br /><br /><br />

    旭展望台から小樽夕景
    レンタカーを返す時間が迫ってきた。
    夜の帳が下りる前に、涙の撤収!!

    レンタカー(夏料金)
    マツダデミオ 2日間
    10,500円


    旭展望台 名所・史跡

  • 7月29日 23:30 小樽出港<br /><br />

    7月29日 23:30 小樽出港

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • spitfirebuzz90さん 2010/07/11 20:01:03
    船旅&鰊御殿
    隊長へ

     こんばんは こちらにも 書込み。
     舞鶴から フェリーで 行かれたんですね。
     時間が 許せば こんな 船旅も やってみたいところ。
     いつか 飛鳥? で 地球1周 クルーズ。 それが 夢ですね。

     自分の 船旅といえば 廃止間際の青函連絡船、九州〜四国、
     関西〜四国の夜行フェリーを 宿代わりに 旅した事を懐かしく
     想い出させて頂きました。 瀬戸内海 海上で しかも 風呂に
    入りながら迎えた 年越が 一番の思い出でしたね。
    ( 当時は 貧乏 学生というか ガキ だったので 桟敷席でしたけど)
    フェリータミナルで 野宿なんかも したもんです。

     で、小樽編。

     小樽というと 運河 北一ガラス、寿司 しか ないよう
    思われがちですが、自分も 昔、隊長が行かれた様に
    鰊御殿や ちょっと 外れの方まで足を伸ばして色々、
    くまなく見て廻りました。
     今では 時間もないので どうしても 点から点への
    旅になってしまいがちではありますが 改めて 隊長のような
     旅をしてみたいですね。

     
     冬、小樽ベースで 朝里川温泉スキー場に 行かれてみるのも
     いいかも? アクセスは 小樽市内からも 良く、晴れていれば
     日本海に向かって滑り込むような 爽快な 滑りが 楽しめると
     思いますよ。 ただ ちょっと 単調 なのが 否めませんが、
     市内から 近いので 半日がつがつ滑って 麓の 朝里川温泉街で
     温泉三昧、海鮮巡り 夜は小樽の夜景を見ながら 天狗山で
     ナイタースキー。 滑走距離は短いですが ハードな コースで
    きっと 上級者の 隊長も 唸らせる事 間違い無しです。
     
     長くなりましたが また お邪魔します。





     



    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/07/12 13:10:52
    RE: 船旅&鰊御殿
    Re:雪山 隊長へ

    カキコありがとうございます。
    >  いつか 飛鳥? で 地球1周 クルーズ。 それが 夢ですね。

    夢ですぅ・・・ あの世まで続きそうな夢です。
    船旅は良いよね。
    一日中、ぼーっと海を眺めていたい。
    何故か、男のロマンの終着みたいなんだけど・・・隊長は大好き!
    桟敷席ゴロネも大丈夫だい。
    もしかして、男らしい女かも♪
    フェリーの風呂で年越しなんて、贅沢でしたね〜

    >  小樽というと 運河 北一ガラス、寿司 しか ないよう
    > 思われがちですが、自分も 昔、隊長が行かれた様に
    > 鰊御殿や ちょっと 外れの方まで足を伸ばして色々、
    > くまなく見て廻りました。
    >  今では 時間もないので どうしても 点から点への
    > 旅になってしまいがちではありますが 改めて 隊長のような
    >  旅をしてみたいですね。

    ほんと、そう。
    小樽=運河・ガラス・寿司 だったので嫌々の小樽だったのだが・・・(^^)
    旅は、自分でメイクしなきゃダメなんですね。
    雪山隊長は、楽しみ方を知っていらっしゃる。
    プランナーにピッタシ!!

    えっ??
    >  ナイタースキー。 滑走距離は短いですが ハードな コースで
    > きっと 上級者の 隊長も 唸らせる事 間違い無しです。

    そ、そんなことしたら、小樽から帰れなくなります。
    勘弁してくれ〜〜〜 (^_^;)
  • きーちゃんさん 2010/07/11 18:12:35
    鰊。。。石狩挽歌
    めーてる隊長さん、4度も小樽にきてたんですね。
    楽しい記憶が無い・・・って、隊長さんらしくないな〜  どして?

    今月末、積丹に日帰りで、さくらんぼ狩り&ウニ丼&岬の湯しゃこたんに
    行ってきますよ〜(^^) 岬の湯は隊長さんも入浴済みですもね!
    日帰りツアーで、6000円
    安いか高いかわからないけど、車で行くより楽ちんかな〜と!
     
    先日、「北海道開拓記念館」という所に行ってきました。当時の鰊漁業の事も、わかりやすくミニチュアで展示してあって、とてもよかったですよ。
    あんな豪邸の鰊御殿が建てられるのもわかるような気がしました。。。

    小樽の潮まつり、今年ももうすぐですね〜
    私の通ってるスポーツジムが小樽の会社経営で、毎年潮まつりで踊ってるんですが、参加勧められましたが辞退しました^^; (練習が嫌で…)
    見に行ったこともないんですが。。。(笑)

    めーてる隊長さんは北海道人より北海道を知っていて脱帽です!
    (東北も知っている!)
    石狩挽歌。。。改めて胸にズーンとくる歌ですね。
    何気に聞いていた詩も深い意味があるんだなと、今回隊長さんの旅行記みて、感銘しました!
    しみじみと旅行記見させていただき、勉強にもなりました。
    。。。ってか、ちび班長はどうしたんだい?  アヒ隊長にふられたのかい?
          気をもんでるきーちゃん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/07/12 12:14:30
    RE: 鰊。。。石狩挽歌
    4度といっても・・・
    1度目は、ドライブで、ガラス細工の店と寿司屋&オミヤだけ。2時間程度。
    2度目は、雪まつりのツアーで裕次郎館の前で降ろされて・・・一時間半。
    3度目は、レンタカーで4名、大雨の中、車の番! 寿司政へ行っただけ。
    4度目の正直です。

    小樽って、運河と商業スペースだけのツアーが多いんですよね。
    ショッピング嫌いな隊長は苦痛の街であった。
    ゆっくりレトロな街あるき、歴史に触れる旅は初めてでした。
    4度目にして小樽の良さが(味わい方)が解りましたね〜


    > 今月末、積丹に日帰りで、さくらんぼ狩り&ウニ丼&岬の湯しゃこたんに
    > 行ってきますよ〜(^^) 岬の湯は隊長さんも入浴済みですもね!
    > 日帰りツアーで、6000円

    わぁ・・・
    道内には、そんなツアーがあるんだね〜 安いよ! ウニ丼つきでしょう?
    さくらんぼ狩りもメチャ安いんだよね(@1,000円だったか)寄りたかったな。
    お天気が良いのを祈る♪

    > 先日、「北海道開拓記念館」という所に行ってきました。当時の鰊漁業の事も、わかりやすくミニチュアで展示してあって、とてもよかったですよ。
    > あんな豪邸の鰊御殿が建てられるのもわかるような気がしました。。。

    ほんと、一晩で20億の水揚げは笑いが止まらんだろうね。


    > 小樽の潮まつり、今年ももうすぐですね〜

    札幌から大勢来てたよ〜 浴衣で。
    最後は大行列で舞台を行進♪ 全員参加の面白い光景に頬が緩みました。
    いいね、北の祭り♪
    美人母娘で是非参加を。(このホテル安くて良い)


    > 石狩挽歌。。。改めて胸にズーンとくる歌ですね。

    お褒めありがとうございます。
    チビ班長ですか? 待機中であります。
    アヒ隊長の特訓を受けている模様♪ あはは・・・

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2010/07/12 13:29:12
    RE: RE: 鰊。。。石狩挽歌
    お返事ありがとうございます。。。!

    > 4度といっても・・・
    > 1度目は、ドライブで、ガラス細工の店と寿司屋&オミヤだけ。2時間程度。
    > 2度目は、雪まつりのツアーで裕次郎館の前で降ろされて・・・一時間半。
    > 3度目は、レンタカーで4名、大雨の中、車の番! 寿司政へ行っただけ。
    > 4度目の正直です。

    4度のうち3度は小樽つまみ食い。。。って感じだったんですネ〜
    めーてる隊長さん、ショッピング好きじゃないなんて〜。。。私は買わなくてもブラブラ見て歩くだけでも楽しいですヨ!
    小樽も時間をかけないと、ガラス工芸館見て、鮨食べて…で終わっちゃうけど、古都とは又違った歴史ある古い街並みが味わえますよね。

    > 道内には、そんなツアーがあるんだね〜 安いよ! ウニ丼つきでしょう?
    > さくらんぼ狩りもメチャ安いんだよね(@1,000円だったか)寄りたかったな。

    ウニ丼付きですヨ〜(^^)そんなに大きな器のウニ丼ではなさそうですが…
    どんなもんか、レポして来ます!
    大体さくらんぼ狩りは1,000円位が相場。イチゴ狩りは600円ぐらいですね。去年さくらんぼ食べ過ぎ、おトイレ三昧(笑)だったので、今回は欲張らず、つつましく頂くことに。。。

    > 美人母娘で是非参加を。(このホテル安くて良い)
     
    まぁ〜〜〜なぜ私達親子のこと、よくご存じで〜ほほほっ(*^_^*)
    って、ここだけの話!(しーーっ)めーてる隊長さんだけにバラしますが、もうすぐ3歳と5歳の孫がいるんですよーーーーーー(*^^)v

    > チビ班長ですか? 待機中であります。
    > アヒ隊長の特訓を受けている模様

    足踏みしながら。。。ですか?(ざっざっざっ・・・)

    また、旅行記楽しみにまってま〜す!


  • Medinaさん 2010/07/11 16:01:46
    小樽すてきですね!
    こんにちは。
    隊長さん花火も素敵ですが、私はまだ小樽に行ったことがありません。
    真冬の小樽に一度行きたいと思いつつ伸びております。
    隊長さんの旅行記読んで北海道へ早く行きたくなりました。

     北海道へは来週末から連休を利用して函館に行きます。上野から寝台特急 北斗星に乗車し銀河鉄道999のイメージ通り、SLと漫画の絵のような寝台車で行けるので楽しみにしております。
    またこの花火のように7/18,7/19函館港花火大会があるので、もし見れれば行きたいですが、本命はSL函館号に乗車と撮影があるので、まだ1日の日程は決めておりません。

    いつも素敵な旅行記拝見出来ることありがたく思っております。

    これからも宜しくお願い致します。

    Medina



    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/07/12 11:42:23
    RE: 小樽すてきですね!
    Medinaさん、こんにちは〜
    小樽・・・素敵ですよ、きな臭い機関車の臭いが残っているような街です。
    花火の写真は、船からは揺れてるし、下船して慌てて撮ったので大失敗!
    でも、ボケていても思い出は思い出・・・残してあります。

    >  北海道へは来週末から連休を利用して函館に行きます。上野から寝台特急 北斗星に乗車し銀河鉄道999のイメージ通り、SLと漫画の絵のような寝台車で行けるので楽しみにしております。
    > またこの花火のように7/18,7/19函館港花火大会があるので、もし見れれば行きたいですが、本命はSL函館号に乗車と撮影があるので、まだ1日の日程は決めておりません。

    函館駅の朝市付近は高層ビルがなかったような??
    ちょっと歩けばすぐ港、花火の写真も撮れるかと・・・
    いいなぁ〜 北斗星とSL函館号ですか。
    着々と夢を叶えてくださいね。
    納得のいく写真が沢山撮れると良いですね。
    気をつけてお出かけください。

    では、また〜
  • 前日光さん 2010/07/10 22:48:37
    わぁ〜お、石狩挽歌(T_T)
    こんばんは。

    石狩挽歌、大好き!
    演歌はちょっと。。っていう私でも、この歌と、八代亜紀の「舟歌」だけは好き〜〜
    実はカラオケでまともに歌えそうなのが、この二曲だけで。。。

    この曲は、作詞した中西れいさんが「オンボロロ〜、オンボロボロロ〜」っていうフレーズが浮かんだ途端に、スムーズに他の歌詞も出てきたのだと、何かに書いてありましたよ。

    鰊御殿にオタモイ岬、情緒的に旅行記を見ている分には、いいわぁ〜って思っちゃいますが、現実には鰊が突然来なくなって、漁師さんたちは困ったことでしょうね。

    歌詞の中の「笠戸丸」っていうのが、気になっているんですよ。
    笠戸丸って、ブラジル移民船の名前だったと思うのよね。
    どう関連しているのか、実は分かりません。

    隊長は、どうやら私よりは若いのね?
    北原ミレイの、これより前の「懺悔の値打ちもない」っていう歌、知ってます?
    衝撃的な内容でしたよ。 とにかく暗い!
    石狩挽歌に勝るとも劣らない名曲よ。
    阿久悠さんの作詞です。
    初めて聞いたときのショックを思い出しました。

    おっと、ハナシがどんどん別の方向に行ってしまいそうなので、この辺で。
    ステキな旅行記(大作)、ありがとうございます!

      前日光

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/07/11 11:06:51
    RE: わぁ〜お、石狩挽歌(T_T)
    前日光さん、こんにちは。
    この歌、歌えるってシブイですね。
    舟歌も難しそうだわ・・・お聴きしてみたいような♪
    隊長は、天城越え絶叫タイプです。(^^;)

    実は、この旅行記に載せる為に検索しまくり〜
    「石狩挽歌」だけでいっぱい出てきたよ♪
    もちろん歌詞もコピーさせて頂きました。
    北海道の実兄が一躍千金を狙って、網元になり失敗。
    莫大な借金を・・・

    昨年だったか、なかにし礼さんが思い出を語られていました。
    夢と希望を植えつけられて渡って行った移民団のお話もされていた。
    彼も満州で大変ご苦労なさったそうですね。
    辛い苦しい体験をされた彼だからか、詞には言霊がありますね。

    > スムーズに他の歌詞も出てきたのだと、何かに書いてありましたよ。

    これは、実際に見た情景だったからかも・・・

    > 笠戸丸って、ブラジル移民船の名前だったと思うのよね。
    > どう関連しているのか、実は分かりません。

    これもNHKで昨年でしたか? ブラジル移民のドラマがありました。
    鰊漁に携わっていた大勢の方たちは失業。
    農業や酪農も厳しい自然環境の中で生活は困窮、移民の道を選ばざるを得なかった?らしい。

    > 北原ミレイの、これより前の「懺悔の値打ちもない」っていう歌、知ってます?

    知らないです。
    どんな暗い歌詞なんですか?
    懐メロの歌番でよく出てくる歌なら聞いたことあるかも。
    また検索してみます。

    書き込みありがとうございました。



    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/07/11 20:20:55
    懺悔の値打ちもない・・・
    うわぁ〜 衝撃的!!

    http://www.youtube.com/watch?v=1YYJpbA7I9k&feature=related

    涙が出てきたわ。
    これはボーカルが素晴らしい!

    ありがとうございました。

    前日光

    前日光さん からの返信 2010/07/11 23:40:56
    RE: 懺悔の値打ちもない・・・
    こんばんは〜

    > うわぁ〜 衝撃的!!

    お聞きになりましたか?!
    かなりハードな歌詞でしょう?
    初めて聞いたときには、よく意味が分かりませんでした。
    えっ? だって歌謡曲だし。。。 そんな曲歌っちゃっていいの?
    etc… いろいろ煩悶しちゃいましたよ。
    4番の歌詞は、公然とは歌えないようなもののようにも思われたし。

    とにかく、この歌詞が阿久悠氏作だったと分かった時には、やっぱりねぇと思いました。

    タイトルもインパクトがありますよね?

    > 涙が出てきたわ。
    > これはボーカルが素晴らしい!

    ホント!
    北原ミレイさんって、シブイですが抜群の歌唱力よね(@_@)
    持ち歌は少ないですが、どれも衝撃的だし。。。

    感激していただいたご様子、私もひと言言った甲斐があったかな?
    それでは〜♪

      前日光

  • スーポンドイツさん 2008/10/03 16:55:24
    本日の一枚♪
    ご登場〜\(~o~)/おめでとうございます。綺麗だわ〜(*^^)v
    昨夜、うちの近くでいい温泉はないものか?とめーてる隊長さんの旅行記をうろうろさせてもらっていました。このあたりに”あの色”はなさそうですねぇ。
    ちょうどすすきの幻想的な写真を見つけて感動したのですが、今度はこちらも!温泉だけでなく写真も凄腕!
    すーぽん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/10/03 18:55:21
    ああ〜 恥ずかしい
    > ご登場〜\(~o~)/おめでとうございます。綺麗だわ〜(*^^)v
    ありがとうございます。 
    コンデジのスナップなのに、嬉しいですね。

    どれどれ??? と「石狩晩夏in小樽」を見れば
    おりゃあ〜〜〜〜〜〜 恥ずかしい。
    誤字発見(@@;)

    慌てて、6か所訂正しました。
    ここだけの話
    「オタモイ岬」を「「オモタイ岬」と。。。
    恥ずかしい。


    スーポンさんにお願い m(_ _)m
    隊長の旅行記に変な箇所があったら、ドシドシ教えて下さい。


    > 昨夜、うちの近くでいい温泉はないものか?とめーてる隊長さんの旅行記をうろうろさせてもらっていました。

    ありがとうございます。
    パトロールお願いします。
    あの色・・・って白ですか?
    関西から北で一番近い白濁の湯は「平湯の森」「乗鞍」でしょうか。
    今後とも、ご指導よろしくお願いします。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/10/03 21:44:31
    白も緑も・・♪
    >どれどれ??? と「石狩晩夏in小樽」を見れば
    おりゃあ〜〜〜〜〜〜 
    そんなの行った人でないとわかりませ〜ん。
    ぜんぜんヘンじゃないですから(*^^)v

    >関西から北で一番近い白濁の湯は「平湯の森」「乗鞍」でしょうか。
    白もいいなぁ〜あの色は”緑”ですよー以前3箇所教えていただきました。が、どれも遠いわ(>_<)
    すーぽん
  • にゃんこ姫さん 2008/08/18 20:29:02
    奥が深いですね〜
    めーてる隊長さん、今晩は。
    (先日、お名前の件でお詫びしたのは、「隊長」が
    抜けていたのです。)

    小樽は、ツアーの途中でちょっと
    立ち寄っただけなので、運河とガラスと
    お寿司しか知りませんでした。(^_^;)
    伝統的な建物がたくさんあるのですね。
    鰊御殿も元銀行だったホテルも
    素敵ですね。
    以前、札幌雪祭りで、雪の鰊御殿を作っている
    ところを見て、すごく大きなものだと
    驚いたのを思い出しました。
    あれって、実物大だったんですね!
    それと、隊長さんのご親戚(笑)の
    アヒルすくいも可愛い。
    あれ、欲しいです♪

    北海道は私も好きで、けっこうあちこち
    行っているのですが、いつも忙しい
    ツアーばかりで、じっくりと見られないのが
    つらいところです。

    楽しい旅行記、読み応えがありました。
    で、これも1票です。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/19 11:43:58
    RE: 奥が深いですね〜
    > 「隊長」が 抜けていたのです。

    にゃんこ姫さん、メッセージと投票ありがとうございます。
    「めーさん」「隊長!」など皆様の打ち込みやすいネームで構わないんですよ♪
    如何様にも染まって見せます。(^^)


    > 小樽は、ツアーの途中でちょっと立ち寄っただけなので、運河とガラスと
    > お寿司しか知りませんでした。(^_^;)

    同じくです。
    ツアーで良かったのは、ガイドさんの「石狩晩歌」だけ。
    3度目は車の中で待っていました。


    > アヒルすくいも可愛い。
    > あれ、欲しいです♪

    小さな流れる川で、彼らは、お仕事してました。
    アヒルすくい・・・やってくれば良かったなぁ〜
    にゃんこ姫さんに見せてあげられたかもです。


    > 行っているのですが、いつも忙しい
    > ツアーばかりで、じっくりと見られないのが
    > つらいところです。

    ほんとですね。
    ツアーは下見だそうです。
    不満は、本番で回る・・・ですかね♪
    お褒め、ありがとうございました。
  • ぺろたんさん 2008/08/15 00:09:40
    石狩挽歌♪
    こんばんわ。。

    石狩挽歌・・ハハハ。。歌っちゃいましたよ〜(^^)
    聞いた事あるな。。で終わらせたかったのですが、歌える(^_^;)
    重みのある、良い曲です

    趣のあるホテルよく見つけましたね〜
    上手くリニューアルされてます。

    今回は船旅だったのですね
    いつもパワフルな隊長さん。。
    今回は、ゆっくりできたのかな(^^♪

               byぺろたん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/15 11:22:02
    RE: 石狩挽歌♪
    べろたんさん、歌えるんですか〜
    素晴らしい・・・お聴きしたいです。
    隊長も練習しよっと♪


    > 趣のあるホテルよく見つけましたね〜
    > 上手くリニューアルされてます。

    各サイトでは塞がっていたのに、直では空いてました。
    隣国の客人が多かったです。
    エージェントのキャンセルがあったのかも知れません。
    船の旅・・・開放感があって、いいですね〜
    また行きたいです。
    書き込み、投票ありがとうございました。
  • はなママさん 2008/08/12 13:22:36
    小樽
    さすが4回目、運河ショッピング以外の見どころを押さえていますね
    私もショッピング苦手なので、あまり小樽には魅力感じなかったのです。だからまだ未踏の地です。
    夜景・花火・建造物いいですね。
    隊長ってもしかしてこのアヒルからの命名だったのですか?
    うちのお風呂にも何匹か浮かんでいます。
    水鉄砲になっているものが我が家では人気あります。
    確かにアヒル隊長ってよく売っています。
    意外と種類も多いんです。(水鉄砲・ゼンマイ・ビーズ入りがうちにはあります)
    300円だったら買ってしまいそうです。
    フェリーでのゆっくり旅行、ガソリン節約にもなるしドライバーも休めるのでいいですよね。
    またいつかしたいです。
    また続き楽しみにしています。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/12 22:33:41
    RE: 小樽
    > 私もショッピング苦手なので、あまり小樽には魅力感じなかった

    やはり?? 同じですね。
    良かった〜 ご同類で。

    3度のうち
     1回目、個人 ガラス・オルゴールの店フラフラ
     2回目、ツアー 石原裕次郎館・土産店へタクシー
     3回目、個人 雨なので車の番。青山邸と寿司屋

    全部お相手が違うので、仕方ないですが・・・
    今回は、任されたので良かったです。


    > 隊長ってもしかしてこのアヒルからの命名だったのですか?
    > 確かにアヒル隊長ってよく売っています。

    そうなんですよ。
    今度おもちゃ屋さんへ行って見ます。
    次からは、温泉に「アヒル隊長」が浮いてるかもです。(^^)


    > フェリーでのゆっくり旅行、ガソリン節約にもなるしドライバーも休めるのでいいですよね。

    でも、何度も行ってるから、ゆっくりでも許せたのかも。
    はなままさんも、大洗からのゆったりコース・・・行けると良いですね。
    沢山の投票、コメントありがとうございました。
  • cheerful★さん 2008/08/10 10:42:44
    まさに作品!
    こんにちは★
    いや〜これは大作でしたね。
    読んでいて、めーてる隊長さんの気持ちや思いが伝わってくる気がしました。
    超大作です(*^_^*)

    鰊御殿というほど、鰊が小樽で有名なもんだったということも
    全然知りませんでした。
    石狩挽歌を聞いたことはないけれど、聞いてみたくなりました。
    観光に行くと、華やかなものや歴史的なものを上辺で見がちだけれど、
    めーてる隊長さんみたいに見ることも、深いなあと思いました。

    また、楽しみにしています!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/10 22:07:13
    RE: まさに作品!
    > 超大作です(*^_^*)

    どもども。有難うございます。
    読んで頂け嬉しい〜〜〜


    > 鰊御殿というほど、鰊が小樽で有名なもんだったということも
    > 全然知りませんでした。

    隊長もバスガイドさんの説明で知りました。
    アイヌの方の過酷な労働・犠牲もあったそうです。 


    > 石狩挽歌を聞いたことはないけれど、聞いてみたくなりました。
    > 観光に行くと、華やかなものや歴史的なものを上辺で見がちだけれど、

    いい歌ですよ〜
    機会があれば、聞いてみてくださいね。
    投票とコメントありがとうございました。
  • momotaさん 2008/08/08 22:44:51
    渋いね
    石狩挽歌…全然しりませ〜ん。
    ぐっと心にしみちゃったんだね。
    バスガイドさんが歌ってくれる唄やけに頭に残るのあるよね。
    私は宗谷岬。もう何年も前なのに未だに少しだけど覚えてるんだよなぁ。

    水面に花火クリアーだね。
    今はどこもお祭りシーズンで楽しいね。
    お仲間にいっぱい会えて^m^

    この銀行ホテルおもしろいね!客室なんかはなんの部屋だったんだろう。
    お金のにおいした〜?
    大きな金庫もそのままの残っててそれをホテルにって発想がいいね。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/09 10:00:24
    RE: 渋いよ
    > 石狩挽歌…全然しりませ〜ん。

    あら、全然ですか・・・時々ナツメロ番組でやってますよ〜
    子どもの頃、流れていたのは知ってたけど、奥の深さは大人になってじゃないと解からないね♪
    宗谷岬は???です。知床岬は知ってるけど。

    > 水面に花火クリアーだね。

    横浜の花火にも行きたいけど、今年は無理みたいです。
    今までにチャンスがあったのに、残念!


    > この銀行ホテルおもしろいね!客室なんかはなんの部屋だったんだろう。

    うんうん、オモシロイ。探検しちゃった〜
    地下に金庫室が数部屋あって、窓ナシの客室になってんだよ。(割安)
    頭取とか、お偉い方の個室だったのかな。

    フェリーが21時ごろなので、2食付きはだめだし・・・
    お高いクラスのホテルが多い街中、リーズナブルで◎のホテルでした。

    投票・コメントありがとうございました。
    続編も見てね〜〜〜
  • na1430さん 2008/08/07 15:48:09
    石狩挽歌
     この曲はなつかしい。
     北原ミレイがノンビブラートで歌い一世を風靡しましたねぇー
     この曲以前は名前を聞いた事がある程度でしたが、ノンビブラートで歌う石狩挽歌にはニシン場の情景が浮かび、ひどく感動しました。
     今でも北原ミレイはこの歌を歌う時だけノンビブラートで、まるで別人のように思います。
     小樽は2回行きましたが、いつも宿泊は札幌でした。旧銀行がホテルになっているとは知りませんでした。北拓銀行は北海道の開拓事業融資がルーツですが、小樽支店はかつては最大の支店でした。バブル時の対応の失敗で残念な過程を経ました。それにしても隊長殿は銀行にかつて縁があったかどうか知りませんが、沢山銀行がおさまっていますねー。
     旧日銀は資料など往年の金融の中心地であった(時代の変遷で札幌に移転した。)だけに、その資料も豊富で必見に値しますが、入館されましたか。
     そうそうハマナスの写真がありましたが、八重のハマナスはありませんでしたか。
     それと石原裕次郎館へは行きませんでしたか。展示されている資産は金額に換算すればとてつもない資産です。必見の価値があります。運がよければまきこ夫人にも会えます。
     思い出すとキリがない。店名は忘れたが坂道に面した老舗のすし屋。
     丘の中腹のニシン御殿。昼食をとったが何を食べたか忘れた。残念。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/08 09:36:40
    RE: 石狩挽歌
    > この曲はなつかしい。

    naさん、コメントと投票ありがとうございます。
     この歌が流行っていた頃は若すぎて、観光バスに揺られながら聴いたBGMがに味を知った訳です。
    作家「なかにし礼」さんの封印したくなるような辛い過去が秘められているようですね。
     北原ミレイさんの昔のビデオをネットで探し、聞き入ってます。
    名曲ですね〜

    >旧銀行がホテルになっているとは知りませんでした。北拓銀行は北海道の開拓事業融資がルーツですが、小樽支店はかつては最大の支店でした。バブル時の対応の失敗で残念な過程を経ました。それにしても隊長殿は銀行にかつて縁があったかどうか知りませんが、沢山銀行がおさまっていますねー

    小樽の建物や倉庫は、商業施設として小樽の街を支えています。
    銀行の写真が多いのは、職業と関係なく、レトロで美しい建物だったからです。
    皆さん、撮影されてます。
     八重のハマナスは、残念ながら見かけませんでした。
    石原裕次郎館へは、ツアーの時に行きました♪
    すし〇にも行きましたが、高かったような・・・

    なぜか懐かしい小樽、良かったですよ。(^^)


  • ツーリスト今中さん 2008/08/07 12:29:17
    これこそ小樽!
    さすが!隊長!

    運河以外の小樽にスポットを当ててくださってありがとう!
    本来の小樽らしさの旅行記に感涙にむぜぶ今中、、、ウゥッ、、、。

    当然の一票!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/08 01:03:21
    RE: これこそ小樽!
    > 本来の小樽らしさの旅行記に感涙にむぜぶ
    > 当然の一票!

    ありがとうございます。
    実は、撮ってきてから勉強したので、コメントに不備があるかもです。
    間違いなどありましたら、アドバイス下さい。

    青山邸・運河・裕次郎記念館・ショッピングなどは最初行った時に観光済。
    だから鰊御殿やレトロめぐりができたのかもですね。
    3日間で小樽滞在時間は、計21時間♪
    とても有意義な時間となりました。

    もう一編あります。
    見て下さいね♪
  • スーポンドイツさん 2008/08/06 10:25:19
    石狩挽歌♪
    めーてる隊長さん、準備中のところお邪魔します。
    北原ミレイ知っていますよー。
    この唄、ずしんと響きましたねぇ。久し振りに思い出しました。
    「にしんはどこへいったやら〜♪」立派な建物は豊漁だった頃のなごりなのでしょうか。

    隊長さんのお仲間?子分たちは連れて帰られたのですか?
    すーぽん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2008/08/06 23:36:03
    RE: 石狩挽歌♪
    スーポンさん、早々の投票とコメントありがとうございます。

    忘れないうちにコメントを入れようと、思っているのですが、暑さで集中できず、なかなか進みません。また見てくださいね。

    小樽・・・
    ショッピング嫌いな隊長は、あまり好きではなかったのです。
    石狩挽歌を聴いてから、興味が沸きました。
    詩がいいですね〜 いくつものドラマがありそうな♪

    チビアヒル・・・
    ちょい目がブスだっのと、荷物が増えると困るから×
    もっと可愛いの探します。(^^)

    スーポンさんの旅行記の「タンデムシリーズ」ホノボノして良いですね。
    それが、意味が解からなくって検索してみました。(恥ずかしい)

    タンデム【tandem】
    1 縦に座席の並んだ二人乗りの自転車。2 縦に馬をつないだ2頭馬車。
    では、横に並んで歩かず、縦に並んで歩いて・・・ですか?
    こんな事お聞きしてゴメンナサイ。笑われてしまうかしら。(@@;)

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/08/07 07:50:38
    RE:タンデム
    めーてる隊長さん

    毎日暑いですね。甲子園で降っていても、こちらは雷の音だけだったりして。一雨来るとホッとするのですが・・。
    タンデム、私も調べてみました。自転車・馬車・パソコン・美容室・・・etc.これじゃ、わけがわかりません。それに縦に並んで歩きませんよー頭の薄いのを見たくないですから(笑)
    バイクの旅、それも二人乗りと理解してくださいね。
    http://journal.mycom.co.jp/series/tandem/001/index.html

    積丹半島、いいですねぇ。なにか伝説でもありそうな・・人に知られていないようで、夕陽を見てるとなおさら神秘的です。
    すーぽん

めーてる隊長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP