チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月4日(金)<br /><br />タクシーの運転士と話が弾んだおかげで、ホテルまでは近く感じた。<br /><br />楽しかったので、チップをはずんだら「ありがとう」と声が大きく、何やらいいことをしたような気持ちになって、嬉しかった。<br /><br /><br />夕食は、ホテルから歩いて5分足らずの、昨晩と同じイタリア料理店だった。<br /><br />店先に小さな庭があり、二つ三つテーブルも並んでいる。<br /><br />ビールの名前の入った広告灯は、スイスではレストランのシンボルだ。<br /><br />肩の張らない家族的な店で、コックさんは賑やかに調理し、客たちも賑やかに食べている。<br /><br />私の大好きな雰囲気の、小さな街角のレストランだ。<br /><br /><br />オヤジはピッツァ作りが得意らしく、うまくこねたピッツァを皿回しのように指先でクルクル回したり、空中を飛ばしたりして、客の拍手を浴びて得意がっている。<br /><br />ピッツァを焼く窯はサロンの片隅にあって、文字通り焼きたての、火傷しそうなものを、客の目の前に出してくれる。<br /><br />このオヤジは、イタリアのずっと南の「長靴のかかと辺りからやってきた」という。<br /><br />この辺りに行ったことはないが、イタリアでも一番素朴な、太陽や土の香りに満ちた地方ではないだろうか。<br /><br />一度訪ねてみたいものだ。<br />

スイス写真集【721】愉しく調理し愉しく食べるレストラン

2006/08/04 - 2006/08/04

ソフィ

ソフィさん

2006年8月4日(金)

店先に小さな庭があり、二つ三つテーブルも並んでいる。

私の大好きな雰囲気の、小さな街角のレストランだ。

一度訪ねてみたいものだ。

ホテルに近い雑貨店の
    ショーウィンドー

ホテル向かいのバス停
    広告ビラのすっきりした整理