伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
醍醐寺の伽藍を見学した後、そのまま三宝院の見学に行くか食事休憩にするか迷いましたが、猛暑の中での見学とあって、体力の消耗が激しく、まずは腹ごしらえをしようということになりました。<br /><br />「雨月茶屋」<br /><br />醍醐寺の境内にあるレストランです。<br /><br />営業時間:9時〜18時<br /><br />

醍醐寺内のお食事処 醐山料理 「雨月茶屋」

7いいね!

2008/07/26 - 2008/07/26

1115位(同エリア1671件中)

0

17

みにくま

みにくまさん

醍醐寺の伽藍を見学した後、そのまま三宝院の見学に行くか食事休憩にするか迷いましたが、猛暑の中での見学とあって、体力の消耗が激しく、まずは腹ごしらえをしようということになりました。

「雨月茶屋」

醍醐寺の境内にあるレストランです。

営業時間:9時〜18時

PR

  • おみやげ処・お休み処<br /><br />醐山料理って何だろうと思って調べましたが、よく分かりませんでした。<br /><br />自分なりにまとめると、<br />「醍醐山で取れる山菜を中心に、名水・醍醐水を使って調理をしたもの」<br />こんなところでしょうか。<br /><br />春日局や豊臣秀吉も食べたという「竹の子もすし」が有名で、湯葉を周りに巻いた太巻き風のお鮨だそうです。<br />

    おみやげ処・お休み処

    醐山料理って何だろうと思って調べましたが、よく分かりませんでした。

    自分なりにまとめると、
    「醍醐山で取れる山菜を中心に、名水・醍醐水を使って調理をしたもの」
    こんなところでしょうか。

    春日局や豊臣秀吉も食べたという「竹の子もすし」が有名で、湯葉を周りに巻いた太巻き風のお鮨だそうです。

  • 雨月茶屋<br /><br />正面に少しだけ見える建物も、雨月茶屋の一角だと思われます。<br />こちらの建物は「恩賜館」と言うそうで、昭和4年に宮内庁より譲り受けた由緒ある建物です。<br /><br />私たちが行った時は、こちらの入り口は閉まっており、裏の入り口に回りました。<br />

    雨月茶屋

    正面に少しだけ見える建物も、雨月茶屋の一角だと思われます。
    こちらの建物は「恩賜館」と言うそうで、昭和4年に宮内庁より譲り受けた由緒ある建物です。

    私たちが行った時は、こちらの入り口は閉まっており、裏の入り口に回りました。

  • 店内<br /><br />大きな窓から庭が眺められます。<br /><br /><br />

    店内

    大きな窓から庭が眺められます。


  • 醍醐の四季「一味膳」<br />一段 2100円<br /><br />12に仕切られた弁当箱、お吸物、竹の子もすしのセットです。<br /><br />

    醍醐の四季「一味膳」
    一段 2100円

    12に仕切られた弁当箱、お吸物、竹の子もすしのセットです。

  • 竹の子もすし<br /><br />これが有名な「竹の子もすし」ですね〜。<br />実は食べている時は、全然知らなくて、海苔の代わりに湯葉で巻いてあり、珍しいな〜と言っていました。<br /><br /><br />

    竹の子もすし

    これが有名な「竹の子もすし」ですね〜。
    実は食べている時は、全然知らなくて、海苔の代わりに湯葉で巻いてあり、珍しいな〜と言っていました。


  • 醍醐の四季「一味膳」<br />二段 3400円<br /><br />弁当箱が2段になっています。<br />お吸い物は一段に比べてグレードアップしていました。<br />

    醍醐の四季「一味膳」
    二段 3400円

    弁当箱が2段になっています。
    お吸い物は一段に比べてグレードアップしていました。

  • 一段目<br /><br />こちらは一段と同じ内容です。<br /><br />とてもいろいろな料理が綺麗に並んでおり、こういう弁当が目の前に広がった瞬間から、テンションが上がります。<br /><br />

    一段目

    こちらは一段と同じ内容です。

    とてもいろいろな料理が綺麗に並んでおり、こういう弁当が目の前に広がった瞬間から、テンションが上がります。

  • 二段目<br /><br />竹の子もすしが右上に2個あります。<br /><br />真ん中下の鴨だけは2人共通で食べられないので、残してしまいました。<br />

    二段目

    竹の子もすしが右上に2個あります。

    真ん中下の鴨だけは2人共通で食べられないので、残してしまいました。

  • お吸物<br /><br />二段弁当のお吸い物は、少し内容が違います。<br />

    お吸物

    二段弁当のお吸い物は、少し内容が違います。

  • お吸物<br /><br />桜饅頭と勝手に命名しました。<br /><br />食感は面白いのですが、ほとんど味がしません。<br />料理としては微妙というしか・・・。<br /><br /><br />

    お吸物

    桜饅頭と勝手に命名しました。

    食感は面白いのですが、ほとんど味がしません。
    料理としては微妙というしか・・・。


  • 二段弁当二段目の煮物<br /><br />正直言って、それほど値段が高くないお弁当なので、見た目はともかく味にはあまり期待をしていなかったのです。<br /><br />しかし、料理の味は期待を良い方向にはずれました。<br />一品一品しっかりと作られていて、美味しいです。<br />京都の味〜〜という感じ。<br /><br />

    二段弁当二段目の煮物

    正直言って、それほど値段が高くないお弁当なので、見た目はともかく味にはあまり期待をしていなかったのです。

    しかし、料理の味は期待を良い方向にはずれました。
    一品一品しっかりと作られていて、美味しいです。
    京都の味〜〜という感じ。

  • 一段目<br /><br />そして困ったことに、料理の写真というのは、食べてみて美味しかったから写真を撮る、ということが出来ないのです(当たり前ですが)。<br /><br />全部の料理を撮っておけば、特に問題はないのですが、今回のように細かい料理がたくさんある場合は、撮影するのにとても時間がかかってしまいます。<br /><br />撮影に過度の時間をかけるのは、時間と共に料理の味が変化することも考え、なるべく避けたいところです。<br /><br /><br /><br />

    一段目

    そして困ったことに、料理の写真というのは、食べてみて美味しかったから写真を撮る、ということが出来ないのです(当たり前ですが)。

    全部の料理を撮っておけば、特に問題はないのですが、今回のように細かい料理がたくさんある場合は、撮影するのにとても時間がかかってしまいます。

    撮影に過度の時間をかけるのは、時間と共に料理の味が変化することも考え、なるべく避けたいところです。



  • 一段目<br /><br />ほとんどの料理がしっかり作られていて、美味しいです。<br />山菜を使ったものが多いですね〜、ヘルシーな感じでとても好きです。<br />

    一段目

    ほとんどの料理がしっかり作られていて、美味しいです。
    山菜を使ったものが多いですね〜、ヘルシーな感じでとても好きです。

  • 一段目<br /><br />これは名前がよく分りません。<br />何かのたまごだということは分るのですが。<br />食感はコリコリしています。<br />

    一段目

    これは名前がよく分りません。
    何かのたまごだということは分るのですが。
    食感はコリコリしています。

  • 桜アイスクリーム 500円<br /><br />「醍醐の花見」にちなんだ名物です。<br />

    桜アイスクリーム 500円

    「醍醐の花見」にちなんだ名物です。

  • 桜アイスクリーム <br /><br />桜の花びらが入っています。<br />上品な甘さで、桜の香りが口の中いっぱいに広がりました。<br /><br />カキ氷と悩んだのですが、こちらにして良かったです(*^ー^*)

    桜アイスクリーム 

    桜の花びらが入っています。
    上品な甘さで、桜の香りが口の中いっぱいに広がりました。

    カキ氷と悩んだのですが、こちらにして良かったです(*^ー^*)

  • 金魚<br /><br />店の外、石の鉢みたいなものの中にいました。<br />大きな出目金もいましたが、撮影しようとしたら逃げられました(+_+)<br /><br /><br />

    金魚

    店の外、石の鉢みたいなものの中にいました。
    大きな出目金もいましたが、撮影しようとしたら逃げられました(+_+)


この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP