カンガルー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上前の「カンガルー島がとても良かったよ」という先輩の言葉を思い出して、行ってきました。<br />カンガルー島に行くツアーがあまりなく、カンガルー島・アデレード・シドニー7日のツアーにアデレードとシドニーで1泊ずつ延泊を追加しました。<br /><br />1日目:関西空港~<br />2日目:ブリスベン経由シドニー乗り継ぎアデレードへ。<br />    着後アデレード市内観光<br />3日目:カンガルー島1日観光(現地定期観光バス)<br />4日目:アデレード近郊観光(現地英語ツアー参加)<br />5日目:アデレード市内観光(フリー)<br />6日目:シドニーへ移動<br />7日目:シドニー市内観光(フリー)<br />8日目:ブルーマウンテン半日観光<br />9日目:帰国の途へ<br /><br />カンガルー島観光では、英語のみのツアーでした。<br />ドライバーさんはものすごいスピードで運転しながらひっきりなしにしゃべっていて、それも結構ギャグを飛ばしているみたいで車内は笑いの渦!<br />英語がわからないその中に入れない私はちょっと疎外感を感じてしまいました(泣)<br /><br />同じバスの中では日本人は私たちとご夫婦1組だけでした。ご夫婦は専属のガイドさんをお願いされていたみたいです。ちょっとうらやましい。<br /><br />でもアデレードから結構かかるので1日ツアーはもったいなかったです。日程が許すなら絶対泊まるべきだと思いました。

アデレート&シドニーの旅その?~アデレードとカンガルー島

2006/11/17 - 2006/11/25

いねむりひめ

いねむりひめさん

1日目:関西空港~
2日目:ブリスベン経由シドニー乗り継ぎアデレードへ。
    着後アデレード市内観光
3日目:カンガルー島1日観光(現地定期観光バス)
4日目:アデレード近郊観光(現地英語ツアー参加)
5日目:アデレード市内観光(フリー)
6日目:シドニーへ移動
7日目:シドニー市内観光(フリー)
8日目:ブルーマウンテン半日観光
9日目:帰国の途へ

カンガルー島観光では、英語のみのツアーでした。

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

今は無き、関空発ブリスベン経由シドニー行きJAL。子会社の運行のためか、若いアジア人フライトアテンダントがたくさん乗務しています。初々しくてかわいかったです。でもできればもうちょっと日本語のヒアリングを勉強してほしかったかな。

関空を出るときには結構な人が乗っていたのですがほとんどがブリスベンで降りたみたいで、シドニーまではがらがらでした。そんな中、左側にハーバーブリッジが見えますとのアナウンスが。右側の席にいたので急いで移動しましたがかすかに見えただけでした。
    残念、機長さん、もうちょっと早く教えてよ〜。

シドニーで入国、検疫が厳しいと聞いていたけど前年のパースに比べたら楽勝でした。
    カンタス航空でアデレートに移動します。
    おやつもでました。りんご丸ごとかマフィンを選べます。
    りんごを選んだ現地のみなさまはそのまままるかじりされていました…。おおらかでいいわあ。

アデレード市街上空です。
    かわいいきれいな街のようです。

エアー+ホテル+送迎(ついでの市内観光付)のシンプルなツアーです。いたって庶民的なランクのツアーなのですが、初日の車はリムジンでした。なんか贅沢です。
    早速市内観光でグレネルグビーチを訪れました。

地元の海水浴場みたいです。
    海辺のおしゃれなレストランでは結婚式(披露宴)をされていました。

ここでアクシデント発生!
    グレネルグビーチからはトラムで市内に行くことにしていて、車は先に市内へ戻っていただいていたのですが、いくら待ってもトラムが来ません。はっと気がつくとしょぼーいメモのようなお知らせが停留所の時刻表からはがれかけています。それによるとこの日は運休だそうで…
     途中までバスで行きトラムに乗り換えましたが1時間近く遅れてしまいました。ガイドさんはめちゃくちゃ焦って謝ってくださいましたが、春のカナダ旅行で完全自由行動中にやっぱりバスの経路変更で痛い目に遭っている私たちはガイドさんがいてついていくだけでいいだけでへっちゃらです。トラムだけではなく、バスにも乗れたので私たちはかえって楽しめました。

長い1日でしたが無事ホテルに着きました。
    TVをつけたらなんだか見たことがある画面が。
    英語吹き替えなんですねえ。

あらあら鉄人の勝利ですね。挑戦者残念。

エンドクレジットまで完璧です。

次の日です。
    ホテルの部屋から見た街並みです。
    きれいな街ですね。

今日はカンガルー島1日ツアーです。
    往復飛行機ですので、またまた空港にでかけます。
    こんなに明るくて暖かいのに大きなツリーが飾ってあります。南半球ならではですね。

ここアデレードには三菱自動車の工場があるらしいです。ということで観光客はあまり来ないのですがお仕事ではちょくちょく日本人が来られるとのこと。

空港内のお土産やさんでみかけた羊のぬいぐるみ。

今日の飛行機はちょっと小さめ。

この日利用した定期観光バスはアデレードから参加する場合、島への行き帰りを飛行機かバスかで選択できるみたいです。時間を節約したければ飛行機ということですね。
     島の空港についたら迎えの人が来ているとのことで、確かにたくさんのツアーの人が迎えにきていましたが私たちの名前を書いた紙を持っている人や、名前を呼んでくれる人はいません。気がついたら誰もいなくなっていました。
     焦って近くの人を捕まえ、カタコトの英語で訴えたら親切にも探してくれて、無事迎えの人と会うことができました。でもなんと出発寸前でした。なんてアバウトな!あの人が不親切だったら参加できなかったところでした!
     飛行機組とバス組は土産物屋で合流します。
    写真はそこの土産物屋で飼われていた孤児のワラビーの赤ちゃんです。柱に手作りの袋がいくつかかかっていて、中にはそれぞれ交通事故などでお母さんを亡くした子が入っていました。

野生のオットセイが間近で見られるというシールベイです。

レンジャーさんに連れられて砂浜へ行きます。
    あまり近づいてはいけません。全てレンジャーさんの指示に従います。

近づくと、海獣独特の臭いがします。結構気になるなあ。
    それにしてもみんなごろごろしているのはなぜ?

たまにはおきている子も。

お昼に寄ったレストラン(?)の庭にいたコアラです。お腹に子供がいるの見えます?

やっとこっちを向いてくれました。

1年ぶりにボトルブラシに再会!

面白い形をしたリマーカブルロックを見に行きます。

近くでみたらこんな形。
    どうしたらこんな形ができあがるのでしょうか。

裏に回ったらこんな形です

さっきより大きいニュージーランド・ファーシールがみられるアドミラルズアーチまで移動します。

遊歩道を通って下の方に降りていくとぼちぼちとファーシール(オットセイだかあざらしだか)がのたのたと寝そべっているのが見えます。

それにしても臭い!
    さっきのシールベイより遠いところにいるのに臭いは比較にならないくらい強いです!!!

大きな岩が波でくりぬかれています。その先にはやっぱりファーシールがいます。

カンガルー島という名前なのに全然カンガルーをみかけませんでした。(孤児の赤ちゃん除く)
    最後の最後でやっとお会いできました。

お花はやっぱりかわいいです

結構小さいお花なんです。

この日のツアーはこれでお終いです。
    空港まで送ってもらって無事アデレードまで戻りました。