橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、飛鳥で夕陽を見た後、橿原ロイヤルホテルの大浴場で疲れた体を休め、ほっとしました。<br />今日も奈良らしい蒸し暑い一日になりそうです。<br />まず、今井町へ行きました。<br />奈良市内の奈良町より観光化されたお店が無くて、落ち着いていました。<br />本願寺一家衆の今井兵部が、大和の一向宗の拠点として今井御坊を開き、そこを中心に東西600m、南北に310mの寺内町を造ったそうです。<br />今でも、約700軒の民家が残っており、漆喰壁、格子戸、虫籠窓、煙出しなど見ることが出来る。

暑い奈良散歩 (3) 今井町編 NARA - Imaicho Japan

2008/07/11 - 2008/07/11

belledune

belleduneさん

今日も奈良らしい蒸し暑い一日になりそうです。
まず、今井町へ行きました。

今井町の地図が、所々にあります。

順明寺

上田家住宅

地震があると崩れそうな土蔵や塀が所々に見られました。

山尾家住宅

陶板の地図でした。

旧米谷家住宅は、無料開放してありましたので、入らせて頂きました。

こちらは、蔵座敷。

入って直ぐが、帳場です。

屋号の米忠は、代々、金物商、肥料商を営んでいた。

• SUR SHANGHAIさん 2008/09/05 21:12:59
    奈良のひっそりした町並みや野の道
    …は、どこか東北の遠野とも共通する雰囲気があると思います。
    そして、その中を歩いていくと、いつの間にか異空間に入りこんでしまいそうな気分にさせられます。
    不思議な感覚にさせられるのは、belleduneさんのお写真の故ですね。

たとえば、こんな青い花を配した古い蔵のひっそりとした風情が心に響きます。
    奈良には大昔に一度行ったきりなので、行ってみたくなりました。

belledune

belleduneさん からの返信 2008/09/09 11:26:17
    RE: 奈良のひっそりした町並みや野の道
    暑い奈良の旅、ご覧いただきありがとうございました。

今年の夏は、本当に暑かったですね。その勢か、夏バテが酷かったです。
    砂漠の乾燥した暑さは未だしも、蒸し暑い夏が苦手な私は、来年は何か手段を講じなくては、と思案中。
    南半球へ行くか、北欧、アイスランドかな?

そろそろ朝夕は涼しい風が吹くようになりました。嬉しい限りです。
    ギリシャの旅、読ませて頂きました。その内入ってみたい場所の一つです。

また、新鮮な旅に出掛けたいです。