2008/06/12 - 2008/06/18
1814位(同エリア2722件中)
takkunnさん
- takkunnさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 321,733アクセス
- フォロワー6人
太平洋フェリー主催のパックツアー、「北海道クルーズ・休暇村支笏湖に連泊の旅6泊7日」に、四国のクルーズ友達M氏からの誘いで参加してきました。
休暇村滞在2日目も、終日自由行動ですので、30数年振りの小樽日帰り見物に出かけました。
写真は小樽運河の風景。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
今日は、家内の体調不良のため1人で出かけました。
休暇村の送迎バスで千歳駅まで、JRのエアーポート号に乗り南小樽駅で下車。
観光地図を貰い、徒歩で市内見物に出発。 -
小樽オルゴール堂本館内部を上階から写す。
木骨レンガ造りの3階建ての建物で、小樽市の歴史的建造物に指定され、総ケヤキ造りの広い館内。 -
蒸気時計が丁度12時を告げ、蒸気を吹き上げています。
小樽オルゴール堂の本館前にあります。
高さ5.5メートル、重さ1.5トンのブロンズ製。
カナダ・バンクーバーの「ガスタウン」に1977年に作られた物と同型。
時計自体は電動式ですが、1時間毎に蒸気を発生させています。 -
小樽オルゴール堂本館近くで客待ちをしていた「えびす屋」人力車のいなせな俥夫「小川 潤」さん。
スミマセン、時間が無かったので乗れませんでした。 -
運河の小さな堰を越えようと必死の親子の鴨。
この高さ、親は簡単でも、7羽の子は無理。 -
小樽運河の橋の上に、ひっそりと置かれた彫刻。
小樽運河 名所・史跡
-
市内を循環しているレトロバス。
-
日本銀行旧小樽支店で、現在は金融資料館として無料開館されている。
-
金融資料館の内部で、窓口と2階回廊。
-
残り少ない人生、手にしてみたい1億円。
約10キログラム、簡単に持ち上がるのに、我が通帳の残高にはゼロが4桁も少ない数字だ。 -
左の小さい袋は昔のズタ袋。
茶色い箱は、阪神淡路地震頃まで使用されていたようで、重くて整理が大変だったようです。
現在のお札の保管は、こんなむき出しのパックで、あちらこちらへ輸送されるそうです。
これだけで1000億円とか? -
お札が破損した場合の交換可能・不可能な状態を表しています。
7割あれば全額可、半分のときは金額の半額、30%以下の場合は価値ゼロ? -
手宮線の跡地。
北海道で最初の鉄道で、官営幌内鉄道により1880年(明治13年)開通、1889年(明治22年)北海道炭礦鉄道に、1906年(明治39年)国鉄に。
1918年(大正7年)南小樽〜手宮間は、手宮線という名称に改められた。
1985年(昭和60年)北海道では最初に、日本でも3番目の廃線となった。
市内にはあちこちに、この廃線跡が有り、一時停車しなくても良いとの道路標識がある。南小樽駅 駅
-
JR小樽駅周辺を歩道橋上から写しました。
-
支笏湖休暇村では、今日から「2008北海丼ってうまいっしょプラン」 が始まった。
9月末までのプランである。 -
パンフレットから。
海の幸や山の幸を【どんぶり】にのせ“豪快”にお召し上がりいただきます。海鮮丼やジンギスカン丼・天丼など、どんな丼をつくるかは皆様の自由です! -
これは、鍋焼き・ジンギスカン。
今回の大失敗、デジカメの充電器を忘れ、私のと家内用と両方共、電池切れ近し。 -
いろんな料理が用意されています。
食べるのに夢中になり、料理の種類を覚えていない。 -
果物・デザートも自由にどうぞ。
まだ別なテーブルにもデザートなどが用意されていた。
少し食べ過ぎたかな??いつもの事と家内に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkunnさんの関連旅行記
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19