2008/06/12 - 2008/06/18
224位(同エリア395件中)
takkunnさん
- takkunnさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 321,951アクセス
- フォロワー6人
四国のクルーズ友人からのお誘いで、太平洋フェリー主催のパックツアーに参加してきた。
1日目 名古屋港 20時出航
2日目 仙 台 港 17時入港 (自由行動) 20時出航
3日目 苫小牧港 10時45分入港
送迎バスで支笏湖休暇村へ(約45分)
到着後 フリー
4日目 1日 終日自由行動
5日目 1日 終日自由行動で、港へ各自集合
苫小牧港 19時出航
6日目 仙 台 港 9時20分入港 (自由行動) 12時20分出航
7日目 名古屋港 9時20分入港 解散
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
-
名古屋までは、大阪から近鉄特急のデラックス席を利用した。
大阪出発時に写真を撮れなったので、名古屋駅着後に写したものです。 -
4枚綴りの割引券を購入した。15%の割引です。
2人で往復利用・又は4人片道・1人で4回利用と、使用は自由。3ヶ月間の有効期間です。 -
平日の9時出発の列車ですが、車内はほぼ満員。
空席は2席のみでした。
2人掛けの席も、隣の人の肘が当たらないように広くなっています。 -
入り口から見た運転席で、この日は2名乗務でした。
安全運転でお願いします。 -
名古屋で友人と昼食を共にしてから、あおなみ線で港近くまで行きます。
-
停泊中の太平洋フェリーの「いしかり号」。
前部の扉を開けて車の乗降に利用しています。
1994年バルト海で、この扉の閉め方が不十分で、航行中浸水して沈没、約850名の方が亡くなられる大事故がありました。 -
ターミナルビルから延びるタラップの先に「いしかり号」が停泊しています。
-
乗船すると、嬉しい事に数名の女性係員が出迎えてくれまして、個室利用客に部屋の鍵を渡してくれます。
-
3階吹き抜けのエントランスです。
「いしかり号」の概要
総トン数 14,257 トン
全 長 192.5メートル
全 幅 27.0メートル
旅客定員 812名
積載車両 乗用車150台
初めて見て、日本の客船よりも大きいなと思いました。
理由が有ります。
フェリー独特の総トン数の計算方式です。
積載車両部分は、総トン数に含めなくても良いのです。
税金・埠頭使用料等が軽減されるからです。
実際の総トン数は32,000トンとの事です。
日本の客船で「飛鳥号」は、192,8メートル、全幅24,7メートル、総トン数28,856トン。
(現在の飛鳥?世は、5万トンです)
同じく「ぱしふいっくびーなす号」は、全長184メートル、全幅25メートル、26,518トン。
「にっぽん丸」は、全長167メートル、全幅24メートル、総トン数21,903トン。
世界一周をしている、3隻の客船よりも大きいのです。
大いにフェリーを利用して、手軽なクルーズ気分を味わいませんか。 -
今回利用の、定員6名の1等和洋室の貸切部屋です。
和室部分は絨毯敷きで、薄型テレビが備えられています。 -
1等和洋室の洋室部分で、2段ベッドですが、天井が低いので腰を掛けて座るのには不向きです。
右側にシャワールーム・トイレ、左奥には服掛け。 -
狭いですが服掛けです。
バスタオル・洗面タオル・浴衣・サンダルが用意されています。
これ以外に、ヘヤードライヤー・歯ブラシ・カミソリ・ティーセットが用意されていました。 -
船上から夕日がきれいに見えました。
タラップが延びてるターミナルの方角に。 -
船内設備を紹介します。
ミニシアター内部で、1日に2〜3回位日本・外国映画が上映されます。勿論無料です。 -
ゲームセンターです。
人形つかみゲーム機なども設置されています。 -
売店で、案外お広いスペースで、長時間営業です。
お土産は勿論・日用品等色々取り揃えています。 -
相部屋客のための、有料コインローカー。
安く利用できます。確か1回200円。 -
フェリーで一番有り難かったのは、この大浴場と右奥に有るサウナでした。
浴槽の半分は泡風呂で、大きな窓からの眺めと共に、のんびりと、ゆったりと利用いたしました。
しかも出入港時を除いて、夜中でも利用できます。 -
大浴場の洗面台が多くて、混雑することが無い。
無料の貴重品箱が左画面に見えています。 -
クルーズスタッフの紹介写真。
-
初日のショータイム。
ピアノ・バイオリン・演歌歌手。 -
ショータイム終了後に、出演者の人たちと記念に。
-
快晴の太平洋岸を航跡を残しながら航行する「いしかり号」。
-
上甲板の不思議なところに立ち入り禁止箇所??
何でしょうね??
これ船内テレビ用の衛星アンテナです。 -
無料貸し出しの船長服を借りて記念写真。
それらしい格好が付いてますかね? -
航路図の前で記念に。
-
船内のクレジットカード専用の公衆電話。
岩手・宮城内陸地震が航行中に発生。
関係の方の利用が多くありました。 -
宴会場の表示が掛けられていました。
2等和室にもなります。 -
一般用のトイレ、ウオッシュレット1つと、和式が2つ。
-
洗面室、部屋付いてない所が多いので。
-
仙台港に着岸しますが、この巨大な車は潮の干満時に利用する、自走式車両用乗降タラップです。
横の人が小さく見えるでしょう。 -
今回の着岸には、巨大な自走式車は利用しませんで、いしかり号の車両タラップを使っていました。
-
仙台港で積み込みを待つ沢山のトレ−ラー、運転席(トラクター又はヘッドと言います)が有りません。
荷物のみを効率良く運送するためです。 -
膨張式救命ボートの数々、定員25名。
利用することが有りませんように祈ります。 -
レストランです。
朝・昼・夜共バイキング料理です。
料金の割りには良かったですよ。 -
今夜のバイキング料理のメニューです。
2000円です。
パック旅行には船内の食事は、すべて含まれています。
夕・朝・昼・夕・朝と5回分食券が渡されます。 -
今夜のショーに船長が飛び入りコンサート。
-
コーヒー・軽食コーナー。
時々左のピアノを使ってのミニコンサートが開催。 -
個室以外の箇所では禁煙です。
立派な喫煙室が2箇所有りました。 -
名古屋港を出航してから3日目の朝、間もなく北海道苫小牧港に着岸です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カメちゃんさん 2008/07/06 11:16:11
- イヨー!! 船長!!
- takkunnさん こんにちは!!
名古屋からの北海道クルーズの往路編を拝見させていただきました。
船長服が本当にお似合いですねぇ!! そのまま、「いしかり号」の船長と交代してもよかったのでは? と思ってしまいましたよ。
ホントにお似合いですよ。奥様も楽しまれて何よりです(^_^) 私も、また乗る機会があったら船長服を着てみたいですね。でも自信の方はないですけど・・
それと、ショーの出演者とちゃっかり写真なんか撮っちゃって(*^_^*)
超幸せでしたね。羨ましい限りですよ! 私達も太平洋フェリーには何度か乗りましたけど、あのような写真を撮ったことはないですよ(-_-;)
ここはtakkunnさんに一歩先を奪われましたね(^^)
レストランのお写真では、お客さんが随分と乗っておられて大賑わいだったようですね。これなら淋しい船旅にもならず、客船に近いクルーズ気分が味わえたかも?
それに、名古屋までの鉄道の旅とのコンビネーションがよかったですね。あの名阪ノンストップ特急は私も大好きです。
発車後、車内販売が来たらすぐにビールを買って飲むのが、名阪特急の正しい乗り方です(^o^) なんせ、2時間ありますからちょうどよい時間なんですよ(*^_^*) ←新幹線では速すぎるのですよ。 ただ、ビールをカミさんに買ってもらうのが、ちょっと難しいですけどね。
私も一緒に北海道への船の旅をしているような気分になってきました。
続編を楽しみにしています!
カメちゃんより
- takkunnさん からの返信 2008/07/09 21:52:58
- RE: イヨー!! 船長!!
- カメちゃんさんへ、 こんばんは。
いつもご覧いただき有難うございます。
また書き込みもしていただき有難うございます。
> 船長服が本当にお似合いですねぇ!! そのまま、「いしかり号」の船長と交代してもよかったのでは? と思ってしまいましたよ。
<40年程前に、船長?として小型船を操縦していましたよ。
但し、長さが5メートほどの焼玉エンジンを載せた釣り船です。
この船で小学校1年生の甥を乗せ、釣りを終え帰港中エンジンストップ。
5キロほど風と波に流され、危うく岩礁に衝突するのを櫓を使い回避。
砂浜に乗り上げエンジン点検、プラグ線が外れていたのを、甥に指摘され漸く帰港。予定より5時間遅れ、家族多数が心配して港に来てました。
こんな私ですから船長は落第です。
> ホントにお似合いですよ。奥様も楽しまれて何よりです(^_^) 私も、また乗る機会があったら船長服を着てみたいですね。でも自信の方はないですけど・・
<乗客の皆さんは、恥ずかしがって着ませんね、もっと楽しんだら良いのにね。
> それと、ショーの出演者とちゃっかり写真なんか撮っちゃって(*^_^*)
> 超幸せでしたね。羨ましい限りですよ! 私達も太平洋フェリーには何度か乗りましたけど、あのような写真を撮ったことはないですよ(-_-;)
> ここはtakkunnさんに一歩先を奪われましたね(^^)
< ありがとう、是非経験してください。
> レストランのお写真では、お客さんが随分と乗っておられて大賑わいだったようですね。これなら淋しい船旅にもならず、客船に近いクルーズ気分が味わえたかも?
<結構団体さんが乗っていました、「特等で行く北海道」などの募集団体も有りました。
> それに、名古屋までの鉄道の旅とのコンビネーションがよかったですね。あの名阪ノンストップ特急は私も大好きです。
> 発車後、車内販売が来たらすぐにビールを買って飲むのが、名阪特急の正しい乗り方です(^o^) なんせ、2時間ありますからちょうどよい時間なんですよ(*^_^*) ←新幹線では速すぎるのですよ。 ただ、ビールをカミさんに買ってもらうのが、ちょっと難しいですけどね。
<近鉄デラックス席楽ですね、ご一緒に昼食を楽しみだったので、飲まず食わずでした。
> 私も一緒に北海道への船の旅をしているような気分になってきました。
> 続編を楽しみにしています!
<有難うございます。
やっと出来ましたが、尻すぼみに終わりました。
Takkunnより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkunnさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40