2008/06/12 - 2008/06/18
38098位(同エリア59278件中)
takkunnさん
- takkunnさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 321,737アクセス
- フォロワー6人
太平洋フェリー主催のパックツアー、「北海道クルーズ・休暇村支笏湖に連泊の旅6泊7日」に、四国のクルーズ友達M氏からの誘いで参加してきました。
休暇村滞在も今日はチェックアウト、苫小牧港の太平洋フェリーの乗り場に各自で集合です。
30年振りの札幌(家内は北海道初めて)市内を3時間ほど回るつもりです。
写真は、札幌時計台を東北東から写したものです。
記念写真台があるには西側で、これは反対側となります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル
-
JR千歳駅です。
支笏湖休暇村をチェックアウトし、送迎バスで約40分駅に到着しました。
JRの快速「エアーポートライナー号」で札幌に向かいます。千歳駅(北海道) 駅
-
札幌駅で荷物をロッカールームに入れ、時計台へ歩き出しました。
通り1つ歩いたところで、祭りの山車が通ったので、撮り始めました。札幌駅 駅
-
北海道神宮例祭神輿渡御でした。
北海道神宮 寺・神社・教会
-
山車では、 歌い・太鼓に合わせ舞っています。
-
魂に響けとばかりに、力いっぱいです。
-
きれいどころのお姉さん方でしょうか?
前をじっと見つめて頑張っています。 -
次々と神輿が来るのを沿道で見物する多くの方々。
-
この神輿が最後を締めくくりました。
祭りを見物していた家内は、近くの涼しい百貨店へ逃げていきました。
また1人で札幌市内見物です。 -
ご存知の札幌時計台。
-
時計台へ来ると皆さん必ずこの場所で記念写真。
ボランティアのシャッター押しの方に、次々と皆さん撮ってもらっています。 -
前の写真を撮っているところを、時計台2階から写しました。
-
市役所の前から写した時計台。
-
中庭から写した時計台。
-
裏通りから写した時計台。
-
時計台内部2階に展示されている時計。
文字盤の直径167センチ、この文字盤はガラス製で時計の動く仕組みが分かるようになっています。
針の長さは、短針63センチ、長針85センチ。
針は、明治14年頃から昭和51年まで、およそ95年間使用されていた実物でアメリカ杉です。
現在の表の時計台の針は秋田杉です。 -
時計盤の裏側で、実際に動いています。
-
赤い星は五稜星と言い、開拓史のシンボルマークで北極星をかたどっていて、時計台には17個の星が付いている。
展示されてる星は、明治11年に時計台が建てられた時から平成7年の修復工事まで、117年間時計台を飾っていた。 -
世界の有名な鐘の音が聞けます。
-
時計台の塗装の変遷で、5回くらい変わっています。
少し見えぬくいと思います。 -
ブルックス氏着任の晩餐会の料理を再現。
左上から時計回りで、アイスクリーム。白鳥のロースト、インゲン豆添え。鹿のロースト、トマト、ジャガイモ添え。魚料理・鱈を使用。鹿のデブロマート。
凄いですね、白鳥のロースト?今なら??
パンとコーヒーが出たそうです。 -
時計台2階。
-
時計台の2階は意外に広く、明治32年の札幌農学校の
卒業生3名に博士号授与祝賀会が行われた時の講堂の様子が復元されている。正面には、五稜星。 -
新渡戸稲造が農学校の教え子森本厚吉に贈った書で、森本の働き過ぎに対して「もっと休みなさい」との意味を含んでいるそうです。
-
テレビ塔から見た大通り公園。
このずっと先がスキージャンプ場でおなじみの大倉山です。 -
札幌大通公園にて、テレビ等と3人の乙女像をバックに。
大通公園 公園・植物園
-
大通公園近くに止まっていた、札幌市内観光の幌馬車。
-
北海道庁の庭園池には、睡蓮の花が咲いてました。
-
北海道庁(通称・赤レンガ道庁)
-
正門入り口から見た赤レンガ道庁。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkunnさんの関連旅行記
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30