2008/04/26 - 2008/05/06
842位(同エリア922件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 939,741アクセス
- フォロワー17人
とても強く感じたことは、ドイツでは戦後は終わっていない、いや、「戦後を終わらせてはいない」ということです。
ドイツ国鉄の駅はとても現代的だし、新市街はどんどん現代的に開発されていっているし、おまけにLRTまでしゅるしゅる走っている。旧市街だって、時代を感じさせる建物はあるけれど、お洒落なカフェやレストランがいっぱい。
でも、第二次大戦で徹底的に破壊された歴史的建造物を、今もなお、昔のままに建て直し続け、かつ、戦災の事実を淡々と伝えている姿を見ていると、あの大戦が決して過去のものではない、という気持ちがじわじわとわいてくるのでした。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- オーストリア航空
-
塔の上から見た風景。
操車場(?)の向こうのなだらかな丘には菜の花畑が広がっていました。 -
町から離れると、環境先進国ドイツ! の、風車が回っています。
-
旧市街の端っこにある市庁舎の塔です。てっぺんには「市庁舎の男」がなかなか素敵なポーズで立っています。背丈は5.35mとか。
-
街のあちこちで見かけた、発掘跡のようなあと。
破壊された建物の基礎なのかなぁ、と、推測してみたりしました。 -
正十字教会の塔の上から見下ろしました。
地下部分? それとも以前は1階だったのかな。 -
ちょっと気分を変えて、電話ボックスとポスト。ともに黄色ですね。
泊まったホテルの横に、ちょこねん、といました。 -
こちらもポスト。ちょっとクラシカルな感じ。
-
エルベ川沿いではためいていました。
-
この日はメーデー。ただでさえ観光客が多いドレスデン。蒸気外輪船 Dresden号もお客さんがぎっしりのようです。
-
エルベ川沿いにある、ブリュールのテラス Bruhlsche Terrasse の手すりにこのようなものが…。
耳を付けると、1945年2月13日から14日にかけて行われた米軍と英軍の無差別爆撃の音を聞くことができます。 -
新市街ノイシュタット地区側のエルベ川岸は、大勢の人がBBQをしたり、ビールを飲んだり、寝転がったり、とメーデーを楽しんで(?)いました。
-
さすがドイツだなー、と思ったのは、アウトドアでもビールは瓶なんですね。
重いのに箱で持ち込んでいます。
…でも、翌日、路上に割れたビール瓶がちらほら(・。・; -
一見和やかそうな雰囲気なのですが、警官がいっぱいパトロールしていました。
まぁ、殺気立ってはいないし、警官も和やかな雰囲気ではありました。 -
この青年、随分と長い距離をビールケース持って歩いていました。
帽子には、「I LOVE BEER」の文字が。
明るいうちから川原でビールなんて、いいなーいいなー。 -
エルベ川にかかる橋 Carolabruche の上から河原を見下ろしていました。
この日首都ベルリンではデモの暴動騒ぎがあったとの報道がニュースで流れていました。和やかなドレスデンメーデーを見たあとで、ちょっとびっくりでした。
(まぁ、河原の人々とメーデーはきっと関係ないのでしょうが。) -
メーデー翌日の朝、ブリュールのテラス Bruhlsche Terrasse への階段を昇るお掃除のおじさんたち。かわいらしい感じがしてシャッターを切ってしまいました。
お疲れ様です! -
ブリュールのテラス Bruhlsche Terrasse からフラウエン教会Frauenkirche へ向う通りは両側にレストランが並んでいます。
夜は電飾もついて、まったくもって平和なほんわかする雰囲気です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17