2008/05/26 - 2008/05/27
1531位(同エリア2210件中)
がりさん
快晴の上高地散策のハイライトです。
梓川の右岸の木道(素敵な道♪)を歩くと、カモさん家族に出会いました。
河童橋周辺でお土産探し…、にはちょっと苦労。
そして田代池から大正池へ。
天気によってこんなに表情が変わるんだ~、と思いました。
ほんとに綺麗でした☆
最後に、新島々のルピナス写真付きです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
徳沢から明神に戻ってきてみたら、朝とは打って変わって観光客の姿がいっぱいでした。
僕は早朝に明神の散策を済ませたので、そのまま歩いていきます。 -
明神橋の上で、関西弁のおばちゃん4人組に頼まれて、写真を撮ってあげました。
ちゃんと撮れたかどうか自信がなかったので、おばちゃんと一緒に写真をチェック。
おおっ、ちゃんと撮れてる!
まいど〜、と言っておばちゃん達は去っていきました。 -
どうしてこんな水の色になるんだろう?
-
明神から河童橋へは、昨日とは対岸の梓川右岸の道を歩きました。
木道が整備されていて、歩いていて心楽しくなる道です♪ -
自然に任せてただ歩く。
この気持ち良さは何物にも変えがたいですね。
上高地の自然を肌で感じます。 -
擦れ違う人との挨拶がつづきます。
目指せ100人!
別に数えはしなかったけど(笑)。 -
これは、巨大!!
-
水はとても冷たいです。
-
カモ?(だと思う)の家族に遭遇しました。
子供達が小さくて可愛い〜。
けっこうな大家族なようでした。 -
癒される光景ですね。
誰もが思わず足を止めて、笑みをこぼしてしまいます。 -
岳沢口湿原です。
なかなか良い風景が広がります。
夏にはレンゲツツジの花が咲くそうです。 -
木の幹に謎の赤い虫が?
-
新緑の光が眩しい☆
-
河童橋に到着です。
写真は、橋の上からの景色。
昨日とは比較にならないくらい綺麗です。 -
焼岳もくっきりと見えました。
あちこちで嬉しそうな歓声があがります。 -
河畔で小休止です。
気持ち良すぎます。 -
おじさんが絵を描いてました。
山に立体感があって巧いですね。 -
河童橋からバスターミナルへつづく道沿いの林です。
緑、エコ。 -
バスターミナルにある上高地食堂というシンプルであることを貫いた名前の食堂で、お昼ご飯を食べました。
日替わり定食です。
この日はエビフライ定食でした。 -
河童橋近くのホテル白樺荘の土産物屋さんでお土産探しです。
なんか河童グッズばかりだなあ…。
これ、昔から家にあったんだけど、そうか家族の誰かが上高地で買ってきたものだったんだ! -
とりあえず「りんご焼」というお菓子を買いました。
カステラみたいな生地のなかにりんごのジャム?が入ってます。
家に帰ってから食べてみたら、悪くない味でした。 -
何か残るお土産を探しましたが、ほんとに河童ばかりです。
こんなにたくさんの河童を目にしたのはたぶん初めて(笑)。
う〜ん、これは上高地のほとんど唯一の欠点ですね。
ろくなお土産がない!!(上高地の方に失礼だけど)
…仕方ないので諦めて、河童のストラップを買いました。
しかもやけに高い…。 -
のむヨーグルトが美味しそうだったので、ひとつ買って、外に出て飲みました。
上高地の新緑を眺めながら。
美味いっ! -
この黄色い花の名は、えーと…。
うーん、ガイド見てもわからない。
まっ、綺麗だからいいか。 -
学校の旅行なのか、高校生の姿が多くみられました。
松本を舞台にした「白線流し」を思い浮かべるような、青春模様です。
http://jp.youtube.com/watch?v=P-I9Tn6RL0Q -
ウエストン碑です。
上高地の山々を世界に紹介した英国人ウォルター・ウエストンを讃えるものです。
今週末(6月1日)にはウエストン祭が行われます。 -
穂高橋付近からの景色です。
-
茶色く変色した川です。
これもまた自然がつくりだした色なんですよね。 -
昨日も訪れた田代池分岐点。
どこかの写真好きそうなおじさんグループの人が「これは絵はがきの景色!ほんとは靄がかかってる景色とかのほうが良い写真になるんだ!」と言ってました。
なるほど、天気が良ければいいってものでもなさそうです。 -
再びの田代池です。
やっぱこの風景、素晴らしいです!
見てると和みますね〜。 -
どこかの写真好きそうなおじさんが「田代池は秋のほうが素晴らしい」と言ってました。
夏でも十分美しく思えますが…。
でも秋の風景も見てみたいですね。 -
河童橋以北では擦れ違う人との挨拶は基本でしたが、どうやら河童橋以南では挨拶はしないのが基本のようです。
それはたぶん南のほうが完全な観光地に化してしまっているからでしょう。 -
再びの大正池へむかいます。
-
大正池もまた昨日以上の美しさでした。
水の青みが昨日より鮮やかです。 -
天候によってこんなに風景が変わるんだ〜。
-
池畔で絵を描いてる人もいました。
この絶景、目に焼き付けました。 -
池の向こうにはダム?
一応、大正池は発電用の貯水池です。 -
沈んだ枯れ木…。
-
帰る時間が迫ってきてしまったので、バスターミナルまで戻ります。
梓川コースと林間コースの分岐、今度は「林間コース」のほうを歩いてみました。
林のなかを抜ける野趣あふれる素敵な道でした。 -
中年の夫婦に頼まれて、写真を撮ってあげました。
「一人で来たんですか?」と聞くので「はい、そーです」とか言ってるうちに、バスの時間になっちゃう!
急げ〜! -
梓川の青色と水音。
森の新緑と鳥の声。
「目」と「耳」で初夏の上高地を感じることができた、良い旅となりました。
次に来るなら秋かな? -
まだ旅は終わってません!
16時発の新島々行きのバスに乗りました。
あまりに眠くて、途中から寝ちゃいました。 -
新島々に着いて、松本行きの電車に乗るわけですが、次の電車は17時28分。
まだ20分以上もあります。
ということで、新島々の旅のはじまり〜。 -
…といっても、駅前にはとくに何もありません(笑)。
-
新島々は波田町に位置していて、スイカの生産が盛んだそうです。
のどかな感じですね。 -
駅にこんな張り紙が!
ちょっと暖かい気持ちになったり。 -
駅の近くにルピナスの花がありました。
西日に照らされて、綺麗でした。 -
こんな小さな町にも、ひとつ思い出を残せて、満足でした。
-
白骨温泉の看板です。
入りたかったな〜。 -
やっと出発の電車で、松本へ戻ります。
-
松本に着きました。
帰りの高速バスの時間まで1時間あったので、夕食を食べていくことにしました。 -
入ったのは、「どんぐり」という洋食屋さん。
ナスとチキンのオムライスカレーというのを頂きました。
町の洋食屋さんといった雰囲気で、味もなかなかでした。 -
19時発の高速バスで帰ります。
バスのターミナルはショッピングセンターの建物の中?にあります。 -
僕の席は前から2列目の通路側でしたが、行きと同じくすごく空いてたので、窓側に移動しました。
あとはもう帰るだけです。
写真は、ちょっとブレてますが、新宿までの経路案内。 -
新宿に到着は22時12分です。
闇の向こうに次の旅を思い描きながら★
…ということで、上高地旅行記はこれにて終了です。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55