2008/04/28 - 2008/05/25
348位(同エリア499件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,937アクセス
- フォロワー5人
GWは、既にアンダマン海域のダイビング・シーズンが終了しているので、陸上の観光としました。
先輩達が通ったルートをなぞった様なもので、年寄りがBPの真似事をしてきました。(疲れました! 雨期に入っていましたが、全般的に天候に恵まれ、晴れ男の運はいまだ健在?)
NRT−−BKK−−チェンライーーチェンコンーーフエサイーールアンナムタ(+ムアンシン)−−モンラーーー景洪ーー昆明ーー麗江ーー昆明ーー元陽ーー河口ーーラオカイーーサパーーバックハーーーハノイーーBKK−−NRT
最初はラオス・ルアンナムタ到着までです。
-
今回はマイル使用のBKK往復。 既にGWに入っているので成田空港も混雑なし。
UA、空席があるのか7,000円追加で「エコノミー・プラス」へのアップグレードのアナウンス。
(実際のYの搭乗率は、約80%、33H)
株価も低迷しているような噂、UAはまだ経営建直し完了までには至っていないのか、、、。
自宅に送られてくるUAのメールも、XXUS$を事前に払って搭乗すれば、規定以上のマイル獲得可とか、、、。 -
夕食です。 相変わらず、質素です。
-
食後は、「スターバック」。 でも、温いぞ!!!
-
お気に入りのトマト・ジュース。 BKKベースの客室乗務員だったが、意外と女性客室乗務員の方が親切。
-
UAは午前0時頃着。 入国・税関を終えると午前1時前。 予約した始発のチェンライ行エアー・アジアは午前6時30分発。 仕方なく、空港内待機。
写真はエアー・アジアのチケット・カウンター。 午前4時頃からオープンしていました。 -
エアー・アジアのチェックイン・カウンター。 午前4時30分前にオープン。 早速荷物を預けて身軽になる。
エアー・アジアは「預ける荷物に手数料を取る。」との縦看板がありましたが、徴収されず。 徴収対象開始日程に入っていましたが、なぜ??? -
レシートのような搭乗券に10分前には、ゲイトを閉めると有ります。
ON TIME PERFORMANCE:89%
写真は裏に張られた荷物タグ。(預ける荷物の重量制限は15kg以下、自分の荷物は14kg) -
定刻発車。 向こうにノックエアー機が見えます。 次回乗ってみるか、、、。 インターネット予約可能ですが、タイ以外のクレジット・カードでは決済NGの噂があり、未だに乗っていない。
-
飛行は順調です。 短時間なので、窓側に座って見ました。
-
チェンライ空港に着いたFD3250便。 ちょっと曇っています。 雨期ですね。
-
明け方に豪雨があったそうで、また雨が降りそうな感じでしが、、、。
ここで、ちょっと計画変更発生。
直接チェンコンへ行く交通機関が見当たらず。 タクシーなら1500Bで行くというが、シェアーする相手も見つからない。 残念。
仕方がないので、ちょっと戻りますがチェンライのBTへ移動することに。 -
チェンライBTにあるチェンコン行の時刻表。 料金は57B。
大体、1時間毎に出ています、これが合っていればですが、、、。 -
これがチェンコン行のローカル・バス。 ボロい!
チケットは車掌から直接購入します。
バスは9時に発車、チェンコン着は11時20分。 -
BT内にある案内&チケット売場。
-
チェンライBTの周辺。 食堂・格安宿があります。
-
BTにあるトイレは、3Bでした。
-
車体にこんな文字が書かれたオンボロバスも停まっています。 ここは日本人も多く住んでいるからでしょうか、、、。
-
チェンコン行オンボロバスは、途中でガソリンを入れながら、ノンビリ・ペースです。
-
チェンコンのBTから、トクトク(20B)でイミグレヘ。
-
隣に、昔のイミグレが残っていましたが、窓口は閉まっています。
-
ちょっと見難いですが、事前に岸辺のテントで渡し舟料金(30B、値上げになっていました)を払い、直ぐ出発です。
-
フエサイのイミグレが見えてきます。 何も変わっていないようです。
チェンコン(タイ)−−−フエサイ(ラオス)間に「新しく橋の建設が始まる。」との噂がありましたが見当たらず。 別の場所なのでしょうか、、、。 -
フエサイ(ラオス)のイミグレです。 側の両替は、まだ12時前なのに、閉めていました。
-
イミグレ前から、チェンコン(タイ)を望む。
-
昨夜が空港待機で寝ていないので、今日はフエサイ泊まります。
イミグレ前の坂道を登ったて道を左折した右側、Thaveesinh Hotelタビシン・ホテル。
(87/5 Ban Houei sai neu 856-84-211502)
エアコン、TV付で500Bという。 -
その室内です。 ホットシャワー・トイレ・冷蔵庫がついていました。
-
ベランダから見た、フエサイのメイン・ロード。
-
-
ここはフレンドシップGH。 チェンライBTで会った日本人BP達は、ここに泊まったよう。
-
午後、時間が有ったので、側のお寺を覗いてみました。
-
お寺の建物の壁に、こんな絵がありました。
如何なものでしょうか、、、。 -
お寺の上から、ちょこっとメコン川が見えます。 対岸はタイ・チェンコン。
-
ホテルの近くの空地から、肉を焼く美味しい臭いが漂ってきます。 客はラオス人のみ。 後に付いて、購入。 焼肉+おこわ=1万Kip。
-
イミグレの前の坂を上って、左折した所にあるB0−Sapphire Travel。 ここがルアンナムター行乗合ミニバンを出しています。(350B)
旅行社前、9時集合という。
両替屋が閉まっていたので、500B札を出して、お釣をKIPでもらう。(150B=40,500K)
ルアンナムターへは、一般的にはフエサイ新BT迄トクトク(80〜100B)+ルアンナムター新(南)BT行バス+ルアンナムター新(南)BTからトクトク(1万Kip)でルアンナムター市内、という方法もあります。
でも、2回も乗換があるので、ミニバンが便利です。 -
10時に出発したミニバンは13時過ぎには、ルアンナムター市内のBT(写真)ヘ到着。 この市内BTからはムアンシン行のミニバンも出ていますので、同日にムアンシンまで行けます。(ボーテン行も有り)
このBTは中国行バスの出ているルアンナムターから南へ10kmの新BTではありません。念のため。
ミニバスはこの市内BTを経由してルアンナムター市内へ行きますので、自分のホテル名を言って、その近くで下車する。 便利です! -
ルアンナムター市内BTには、行先別の出発時間と料金が張り出されています。(見難くて、申し訳有りません。)
-
情報のあった、バスターミナルGH(020-6646515)に泊まってみました。 3種類の部屋があり、4万〜6.5万Kip。
おばさん・スタッフとも英語NG。 苦労します。
US$で払おうとしたら、交換レートを誤魔化します。 当方を旅の初心者と思ったのでしょうか、残念でした。
後から来たヨーロピアン女性BPも、泊まらず帰っていきました。
市内BTも国道沿い出来ましたし、チェンコン〜フエサイに橋が架かれば、ここは単なる中国への通過地点でしょう。 しっかりして下さいよ。 -
敷地内にある、別棟の部屋。
-
GHのシャワー室の壁のタイル。 ラオス人て、こんなセンスの持ち主?
それとも、泊まった部屋がそういう目的の部屋だったのか、、、分りません。 -
ルアンナムターは、国道3号線が通る沿線に家がつらなっる小さな町。 この国道の周辺にホテル・レストラン・旅行社・銀行等があります。 あたらしいGHも沢山出来ていました。
-
GH近くに市場がありました。 午後の中途半端な時間だったせいか、人出はあまりなく、、、。
-
GH近くので、市内BTにも近い、外国人狙いの「パンダ・レストラン」。tel:020-5606549
昼間しか利用しませんでしたが、客はヨーロピアンのみ。 -
パンダレストランのメニュー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43