南島原市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内牧温泉とそうめん発祥の地(島原)・2008年5月1日(木)【曇り時々雨】  <br /><br />温泉:内牧温泉・田町温泉(含石膏芒硝泉@100) <br /><br /> 前日から阿蘇の仙酔峡の駐車場で車中泊していたが、この日は天候が悪く、長崎へ移動することにした。<br /> 九州ではどこにでもあるファミレス「ジョイフル」で朝食を取り、阿蘇市の内牧温泉へ立ち寄った。<br /> そこはいくつもの共同浴場があり、役場で地図をもらい郡司勇さんの本で紹介されていた田町温泉へ立ち寄った。<br /> 田町温泉は朝から地元の年配の女性達で賑わっていた。<br /> 彼女達は月極め料金¥2,000で入り放題らしい。<br /> この田町温泉は9時くらいからお湯がぬるくなると言うことで9時前から貸切になり逆にお湯がぬるめになりお湯に浸かりやすくなった。<br /> その後、熊本から有明フェリーで島原へ移動。<br /> そこでそうめん発祥の地の碑のそばにある麺商須川「麺喰」というレストランで遅めの昼食を取り長崎へ向かった。 <br /> <br />九州山旅&温泉・2008年GW・4日目に続く<br /><br />

九州山旅&温泉・2008年GW・3日目

2008/04/29 - 2008/05/04

すうりん

すうりんさん

温泉:内牧温泉・田町温泉(含石膏芒硝泉@100)

田町温泉は朝から地元の年配の女性達で賑わっていた。
 彼女達は月極め料金¥2,000で入り放題らしい。
 その後、熊本から有明フェリーで島原へ移動。

九州山旅&温泉・2008年GW・4日目に続く

レンタカー

車中泊した阿蘇の仙酔峡駐車場。

• 車中泊した阿蘇の仙酔峡駐車場。<br />この日は曇りの為登山は断念。<br />

この日は曇りの為登山は断念。

車中泊した阿蘇の仙酔峡駐車場近くの仏舎利塔。

阿蘇町内牧温泉の田町温泉への入り口。

阿蘇町内牧温泉の田町温泉への路地。

田町温泉入口
    内牧温泉公衆浴場MAP

内牧温泉の素朴な共同浴場・田町温泉の湯船(\100)

島原半島の南・麺商須川「麺喰」(西有家)とレンタカー。
    ここで昼食。
    ここはもう過去5回は利用した。

島原そうめん発祥の地。

麺商須川「麺喰」の昆布そうめん。
    ここのそうめんはコシがあっておいしい。

麺商須川「麺喰」の「みそ五郎うどん」。
    このうどんもなかなかおいしい。