2008/04/29 - 2008/05/04
8570位(同エリア8883件中)
すうりんさん
根子岳東峰登山と別府明礬温泉・2008年5月3日(土)【晴】
歩行ルート 根子岳東峰登山口(最短ルート)⇔根子岳東峰
歩行時間 約1時間30分(往路:2時間20分・復路:1時間20分)
温泉 別府明礬(みょうばん)温泉湯の里(@600)
車中泊した仙酔峡から移動して近くにあったファミレスのジョイフルで朝食を取り、その後、牧場の中を通る根子岳東峰への最短直登の登山口に到着。
駐車場には他に車はなかった。
ここには案内板があり、この登山道は崩壊しているだのザイル利用しないと行けないなど脅し文句書かれてあり躊躇してしまった。
それでも行ける所まで行くことにし、7時30分ごろから出発。
さすがに直登の最短コースのため、非常に急な登り坂が続いた。
また、その登り坂の両脇には棘の木が点在し、掴まり所がなく、登りはなんとか登れたが下りは滑落防止に軽アイゼンをつけて下りたのだが、あまりに急なため、軽アイゼンを留めるゴムが靴に食い込んで足が圧迫され、休みながら下山したのだった。
さて、頂上近くの分岐では他の登山口から登ってきたパーティとちょうど合流し、そのパーティは天狗岳近くまで行くといっていた。
その他天狗岳近くまで行って帰ってくるパーティが遠目で見かけたが、私達は東峰だけ行って下山した。
下山後は阿蘇中岳火口へのロープウェー乗り場に行ってみたのだが、この日は有毒ガスの噴出量が多いとのことで、ロープウェーが止まっていた。
そこで、ロープウェー乗り場の駐車場のそばの広場で前日長崎で買ったちまき等を昼食とした。
その後、別府へ移動して別府の明礬温泉へ行ったがさすがにGW後半の初日の為、かなり混雑していた。
この日は快晴だった為、ひさしがなく非常に日当たりの良い露天風呂には竹の編み笠が置いてあり、大方の人はそれを被って入浴していた。
私も同じくそれを借りて入浴。
ちなみに編み笠があったのは女湯だけだったらしい。
入浴後は、フェリー乗り場にも近い国道沿いの回転寿司屋さんへ入ったが、大分港直送の海鮮が多く、意外にも安くておいしかった。
夜は翌朝の由布岳登山の為、由布岳登山口へ移動した。
九州山旅&温泉・2008年GW・6日目に続く
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
阿蘇の仙酔峡駐車場。
-
車中泊した阿蘇の仙酔峡駐車場より久住方面を望む。
-
阿蘇の仙酔峡駐車場より阿蘇山を望む。
-
阿蘇の仙酔峡駐車場より久住方面を望む。
-
根子岳東峰への直登最短登山口。
ザイル必要の注意書き。 -
根子岳東峰への最短登山口。
5月3日でも車は他にいなかった。 -
東峰まで直登コースの為、急な登りの連続。
-
根子岳へのトレイル途中から見えた祖母山。
-
根子岳東峰方面より見える久住方面。
-
根子岳へのトレイルの危険の立て札。
-
根子岳へのトレイル途中から見えた風景。
-
根子岳のトレイルで見かけた花。
-
根子岳のトレイルで見かけた花。
-
根子岳のトレイルで見かけた花。
-
東峰山頂。
-
根子岳東峰山頂より仙酔峡と久住方面を望む。
-
根子岳東峰より天狗岩・高岳方面を望む。
-
根子岳東峰山頂より根子岳天狗岩を望む。
-
根子岳登山口への道(牧場の中を通る)。
-
東峰山頂の真下にある車を駐車したスペースと車を望む。
-
根子岳のトレイルで見かけた花。
-
根子岳東峰より駐車スペースへの急坂を軽アイゼンを装着して下る。
-
根子岳東峰への最短登山口の駐車スペース。
この日は5月3日ながらガラガラ。 -
阿蘇山火口へのロープウェー乗り場。
この日はガス噴出の為、休止。 -
阿蘇の米塚。
-
やまなみハイウェーより阿蘇を望む。
-
やまなみハイウェーより根子岳を望む。
-
由布岳登山口である東登山口の案内板。
実際には翌朝、由布岳登山口から登山開始。 -
別府・坊ちゃん地獄。
-
別府・坊ちゃん地獄の案内板。
-
別府・明礬温泉。
-
別府・明礬温泉の湯の花畑。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すうりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32