2007/12/29 - 2008/01/09
658位(同エリア747件中)
ちゃおさん
チェンライ郊外を流れている大河コック川(แม่นํ้ากก)の畔には大きな公園があって、ここでは丁度今日から第5回花のフェステイバルが開かれている。
日比谷公園程の広い敷地の中に、色々な花の展示、オブジェ、ラン等熱帯花卉の品評会が行われていて、午後から夕方にかけて最大の盛り上がりを見せている。飲食店の出店なども数百と並んでいて、その規模の大きさには日本では経験できない。一体にタイの消費動向は日本より遥かに旺盛のようだ。
コック川に臨んでは桟敷が作られ、川沿いにおよそ1キロにもわたってそれが並んでいて、岸辺のバーべキューショップ、タイ料理屋台、先刻の出店等より料理を運ばせ、これから夕方にかけての夕涼みがてら、恋人同士、或いは家族、仲間の数人等々、それぞれが優雅な時を過ごしている。
翻って日本の夜桜見物。朝早くから陣取り合戦やら、ゴザを持ち込んでの駄菓子や乾き物での宴会。最近は騒がしさも少なくなったが、酔っ払いが奇声を上げたり、反吐を吐いたりと、このタイの優雅さ、上品さ、贅沢に比べたら、貧乏性のみみっちさを実感する。
公園内には山岳民族の高床式のハットなども幾つも作られていて、人々はその上で優雅に飲食を楽しんでいる。広い公園内にはこの土地の良さを生かした色々な施設が作られていて、それらの利用は全くの無料。このフェステイバルの入場料、駐車料さえ取らない。西武ドームのラン展は2000円も徴収しているが、それに匹敵する位の量と華麗なランがここではタダで見られる!タイ人がこせこせしない理由もこの辺にあるのかも知れない。
チェンライ大学の美人学生が民族衣装を身に包み、あちこちガイドしてくれているのは、これだけでも見に来る価値があった。
出店のおすし屋さんで、片言の日本語の話せる専門学校の学生相手にタイ語と日本語のチャンポン会話。夕暮れ、日が暮れゆく一時を楽しんだ。
-
広大な敷地の中には、花の種類によって区画が分かれ、一日中楽しめる。
-
花で飾られたオブジェ、山車。
-
人々は歩き疲れると、このような臨時の出店で飲食を行う。
-
このようなオブジェは各所にいくつもあるので人々を飽きさせない。
-
駐車場整理に携わる市の職員か、お巡りさん。
-
チェンライ郊外を流れる大きな川、コック川。
公園はこの川に沿って広がっている。 -
川沿いの段丘にはパラソル、ゴザ等が敷かれ、人々は優雅な一時を過ごしている。
-
川沿い、1キロ以上にわたってこのような桟敷がつながっている。
-
人々には、特に魚が好まれるようだ。
-
タイの人々が羨ましく思えた。
-
Miss Chenmai, Miss Univercity その他町の美人が何人も着飾って案内役を務めている。
-
民族衣装にドキドキ。
-
タイの女性は元々親切ではあるが、この会場の案内嬢は、殊更親切。
-
臆面もなくツーショットをお願いしている人もいる。
-
北部タイ人の穏やかで、和やかな顔立ち。
-
今日は花のフェステイバル。特に珍しいオーキッド、シンビジューム、デンファレ、胡蝶、等南国のランが咲き乱れていた。
-
日本の菊展にも勝るとも劣らない、華麗さ。
-
初めて見る南方の珍しい草花がいっぱい。
-
花園は無限の広がりを見せている。
-
花園の中にある休憩所。日本と比べ、大会運営は余程か客に親切だ。
-
日本語学校の生徒がバイトでやっている「おすし屋さん」の出店。同じ様なおすし屋は他にも2−3軒あった。
-
Special Kaiso、之は日本語。海草スープのこと。生海苔をドロドロとスープにし、味付けしたもので、栄養満点!僅か10バーツ、30円。
-
高床式の2階で寛ぐ家族。幸せそうだ。
-
民族調の建物も幾つも並んでいる。
-
ようやく日が暮れ、これから舞台は賑やか夜に変わっていく・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25