マシュハド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本から空路だと通常テヘラン入国になると思いますが、私の場合、時間の制約からドーハからマシュハドへ直接入国しました。<br /><br />マシュハドはこの旅で最も興味のあるムスリムの聖地。ハラムのイマームレザーの聖墓で祈る人たちの姿は、無神教の私にはものすごい衝撃でした。<br /><br />空港でアライバルビザ取ってるのは私一人、申請用紙記入しUS50ドルで7日間のツーリストビザがすんなり取れました。<br />※2008年5月現在。今はイランビザ取得、女性一人は厳しくなっているようです。<br /><br /><br />数少ない日程で組んだ旅のルートはこちら。<br />5/3 関空~ドーハ~マシュハド<br />5/4 マシュハド→空路エスファハーンへ<br />5/5 エスファハーン<br />5/6 エスファハーン<br />5/7 エスファハーン→バスにてテヘランへ<br />5/8 テヘラン~ドーハ~イエメン/サナア<br />5/9 サナア<br />5/10 サナア~ドーハ~関空<br />

2008年GW~イラン&イエメンVol.1 聖地マシュハド

2008/05/03 - 2008/05/04

sunnyさん

数少ない日程で組んだ旅のルートはこちら。
5/3 関空~ドーハ~マシュハド
5/10 サナア~ドーハ~関空

高速・路線バス タクシー
カタール航空

ドーハ空港からフライトが一緒だったマシュハド出身の人達が、市内案内してくれることになった。

マシュハドで目星をつけていたアパートメントホテルに宿泊を断られ、ハラム近くのテヘランホテルに泊まることに。

部屋で少し休んだ後、郊外にあるお宅にお邪魔して夕飯をご馳走になった。甘い味のピラフ、豆のスープ。

食後にチャイ、お菓子をいただいた後は、夜のハラム見学。全身をすっぽり覆う服がなかったので、お母さんにへジャブとブルカをお借りした。
    写真つきの身分証明書があれば、ハラムの入口でも借りられます。

ライトアップが美しいハラムが目の前に見えてきた。夜中近くだけどものすごい信者の数。。その中にアジア系の顔立ちの人の姿も。

男女に分かれ入口で荷物チェックを受ける。カメラや大きな荷物はここに預ける。携帯電話にカメラが付いてるけど、持込OKだった。係りのお姉さんにブルカを上手にかぶせてもらう。これで立派なムスリム風の格好、違和感ない。

青く緻密で美しいタイルのモスクを過ぎると広場に出た。輝いているエマームレザーの聖墓の入口が見えてきた。イラン人たち携帯カメラで写真撮りまくっている。
    ここでも入口が男女別になっていて、女性側へ恐る恐る入る。
    その熱気に呆然とした。これまでこんなに懸命に祈りを捧げる人を見たことがあったかな。

棺に近づきながら叫び、泣いている人々の姿に、自然と涙が出てきた。

興奮覚めやらぬまま、ホテルへ戻る。あの風景は今でもふと目に浮かぶ。

部屋の机においてあったこの石、モフル。シーア派、特にマシュハド独特で地面に置いて額を乗せお祈りする。
    ハラムやモスクの随所に置かれていた。

翌朝、ぼんやりしてスカーフを部屋に置いたままホテル内を歩いていると、従業員に「スカーフ」と髪の毛を指された。

あ、ごめんなさい。部屋から一歩でも出たら、髪の毛覆うスカーフ必着です。

ホテルの朝食は、ナンとチーズ、野菜、紅茶とシンプル。

散歩がてらハラムまで、お祈りに向かう人々の流れに混じって歩く。

途中、ホメイニー師の特大写真の飾られたバザール入口。

いたるところで見かけたコップ付きの水のみ場。
    こんなにたくさんあったら、ペットボトルの水買わずにすむ。

といいつつ、お腹が心配だったので一度も試さなかったです。

聖地ならではの記念写真。
    巡礼土産にモスクをバックに一枚、とかやるんでしょうか。

台湾や韓国で人気の変身写真だったらやってみたい(笑)

ハラムへと続く道。

祈りを終えた人と、これから祈りへ向かう人が歩いてゆく。

はらむの正面入口。警備員が見ているのでささっと一枚撮影。
    中は撮影禁止です。

もう一度中に入りゆっくり見学したかったけれど、昨日大問題が起こり時間がない。
    イスファハーン行きの国内線の飛行機が取れないのである。国内線のチケット、現地で何とかなるだろうとタカをくくって日本を飛び出してきた。
    旅行会社の窓口で衝撃のひとこと「この先10日間、空席ありません」
    なんだって?
    「18時間でいけるバスで行くといいよ」
    いや、18時間も移動にかけてられないです。。

市内のチケットを扱う代理店を数件回ったけれど、どこもダメ。
    「当日、空港にあるイラン航空の直接カウンターへ行って待つしかない。運がよければ乗れるわよ。」と代理店のお姉さん。

はあ、インシャアッラーですか。

ホテルもドル払いができず、飛行機の支払いもあるので手持ちのドルを両替しなければならな。

何件かの銀行にリアルがないというので、両替屋までいって手にいれたリアル。
    観光客もそんなにいないのか、両替も一苦労。

午後には空港へ向かわなければならないので、どこも駆け足。

マシュハド郊外5Kmほどのところにある古都トルガベへ散歩とランチへ行った。

そこで最も気になったのがこのマネキンたち。
    リアルすぎるし、なんといっても並べ方が・・・個性的♪

イランはマネキン天国だということを、イスファハンで知ることになる。。
    それもイケメンぞろいということを発見→

店内、種類豊富なナッツが山ほど売られている。
    どれもおいしそうで目移りしそうだ。

あれもこれもとつまみ食い、いや試食をさせてもらう。
    メルシー。

男女に分かれて並んでいる列を見つける。その先はパン屋だった。
    次々に焼きあがるナンが売れていく。

お願いして中に入れてもらって写真撮影。
    ついでに焼き立てパンを1枚いただく。焼きたてはぱりぱりで香ばしくておいしかった。

ランチは絨毯でくつろげるレストランへ。

山の中にあるので涼しい。夏になると避暑に来る人で混雑するらしい。

この日は平日で客はまばら。

お決まりのナンとサラダ。

すっぱくて好きになれなかったトルシー。漬物。

実ののったピラフのようなご飯をたっぷりのバターと一緒に。
    日本じゃ今、品切れ続出のバターを久しぶりに味わった。

最後はたっぷりのケバブで満腹に。

ゆっくりシーシャ(水タバコ)でも吸いたいところだけど、時間がない。
    フライトの2時間前に空港カウンターへ行かねばならない。

車をぶっ飛ばしてもらって、マシュハド空港へ。
    ああ、弾丸旅行。。

イラン航空のカウンターへ直行し、窓口のお姉さんへ空席を確認。
    「今の時点で席はありません。出発20分前にもう一度来てください。もしかしたら力になれるかも」
    呆然。はあ・・・イスファハンへいけるのか。。

ま、ダメならマシュハドで沈没してようっと。

ええ、こうやって写真載せてるくらいだから乗れました。

結局、イラン航空のカウンターでは何とかならなさそうだったので、思い切って空港責任者の部屋へ。

旅行者で、時間がなく、今日イスファハンへどうしても行きたい、と訴えた。

するとマネジャーが電話をかけ始める。
    「ああ、オレだ。×○▲・・・・・」←(恐らく)日本人女性がイスファハーン行きたいってさあ。席ある?・・・

しばらくペルシア語の会話が続き、電話を切って一言。「おめでとう、チケット取れたよ」

インシャアッラー!
    どうやら何かあったときのために政府で押さえているチケットのようだった。
    本当にありがとうございます!!

神様が微笑んでくれた。

やっと取れたチケットを片手に、イスファハン行きの機体に乗り込む。
    やはり聖地巡礼ツアーの人達で超満員。

ん?英語と併記されてるのはペルシャ語でないぞ。

もしかしてこの機体、アエロ○ロートさんからのお下がりかな。
    座席もバタバタ前に倒れるタイプ。
    そして、相当古い。

ロシア語の上から、ガムテープ貼ってペルシア語で書き直してます。

うん、とっても合理的。

水のサービスと。

スナックサービス。
    そして、ガタイのいいスチュアートの笑顔のサービス付きです。
    とっても満足フライトです。
    もちろん、着陸時の拍手もお忘れなく。ハラショー!!

結局、1日しかいられなかったマシュハド。
    ハラムで見た人々の姿はしばらく脳裏に焼きついて離れなさそうだ。

• バートンさん 2008/07/17 22:54:02
    マシュハド
    さにーさん、こんにちは。

マシュハドのモスク見てみたいな〜。いしさんは行くんだよね。
    写真撮ってきてくれると良いね。

モフルってイランに来て初めて知りました。
    おでこにコブ作ってる男性が多いのも驚いたけど、
    何でだろうと不思議に思っていたらこれだったんだよね。
    コブがあるのは信仰信の強さの表れなんだろうなぁ。

改めて旅行記読んでみると、さにーさんもかなり詳しく書いてるね。
    いしさんも参考になっただろうね。
    やっぱり絵付だともっと具体的。ちょっとバーチャルしちゃいました。

まだ見ぬ聖地に思いを馳せて…1票。

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2008/07/17 23:14:04
    RE: マシュハド
    いやあ、ishiちゃんの腕ならイランは凄いことになりそうだね。
    ノリノリで相棒(D(注)人間じゃなよ)磨いてたみたいだし。

マシュハド、昼間の姿を見損ねたので見たいです。
    宜しく〜って声が届くかな?

> おでこにコブ作ってる男性が多いのも驚いたけど、
    > コブがあるのは信仰信の強さの表れなんだろうなぁ。
    そ、そうだったっけ?気づかなかった。
    マネキンには・・・コブなかったよ(汗)

アザーンクロック壊れちゃったの?
    私も電池切らしたままだ・・・

もうちょっと性能いいやつ欲しいね。

バートン

バートンさん からの返信 2008/07/18 00:11:06
    RE: マシュハド
    そうなの、千昌○みたいな人よく見かけたの。
    なんせ、趣味はマンウォッチングだから(笑)
    赤黒い人もいて、
    蜂にでも刺されたのかしら、って思った。

>マシュハド、昼間の姿を見損ねたので見たいです。

それじゃ、ますますいしちゃんの写真楽しみだね。
    私もまたバーチャル楽しめるなぁ。
    それではさにーさんもご一緒に。。。
    宜しくね〜 ↑S.S様の影響大

>もうちょっと性能いいやつ欲しいね。

ほんとだよね。あれってどこ製なんだろう。
    中国製でもOK牧場。

densonshugen

densonshugenさん からの返信 2008/07/18 02:23:43
    闖入なり〜♬

sunny、ハニー♪

――重婚、上等!!……
     ――夜炉詩矩……

そしてお姫さま……。

> 中国製でもOK牧場。
            ↑激涙

僕はなにか触れてはいけないもの……禁忌というものに、はじめて出遭った気がします(笑)。

不思議ですね。

この須臾のあいだにも、ishiちんが異国の地で彷徨しているのですから……。

ときどき、ふっと彼女と重なり合った気がするのは、夜風のいたずらでしょうか。

デン

ishicamera

ishicameraさん からの返信 2008/07/20 22:24:07
    Hello My Lovers !!
    DOMO ishi DESU.
    IMA ESFAHAN NI IRUYO.

IRAN-JIN MINNA YASASHII KEDO EROI NE.
    MAINICHI SEKUHARA DE CHOI GENNARAIDAYO.
    UDE MOMI KURAI NANODE YURUSU!!!

Mashhado IKI NO HIKOUKI TORENAI DESU.
    TABUN YAKO-BUS DE IKUYO.
    TEHERAN KARA YAZD MO YAKO-BUS DESHITA.

MOSHIKASHITARA TOCHUDE MEGERU-KAMO.....

TONIKAKU MINNA AISHICHUGA!!!

ishi@IRAN

sunny

sunnyさん からの返信 2008/07/20 22:44:36
    Hello dear
    Ishi-chan,

Woooo!!
    Thank you for your letter from esfahan.

Oh, you got sekuhara by local people!?
    Just from their eyes or touching somewhere?
    No...

Anyway, hope enjoy your tirp and make it get domestic flights.

see you soon.

バートン

バートンさん からの返信 2008/07/24 23:05:33
    あちぃ〜よ〜
    この暑さ、ほんとうに溶けそうです。
    さにーさんは、大丈夫でしょうか。

旅行記かこうにも益々進まなくって…まいっちんぐです。
    クーラーつければええでないかい。
    いいや、私はエコを心がけているので寝るときしかつけないのでした。

あ、脱線しましたね。
    いしさん、今頃どこにいるのかな。
    エロ攻撃に参ってなければいいんだけど。
    ちょっと心配。

ではでは。

ばーとん@私達の掲示板ってメールみたいになってきたね

ishicamera

ishicameraさん からの返信 2008/07/24 23:25:34
    KOWAKATTA
    DOMO!
    Sunny Benkyo DO?
    Watashi mo Benkyo Chu.
    Monday TEST dakara Teheran no Takai HOTEL de SELF GASSHYKU CHU desu.

Mashhad ikenakatta....zannen.

Iran jin no tomodachi ga dekite Issyoni Pikunikku ni ittari Ie wo tazuneteitara Jikan ga nakunarimasita.

Sekuhara.....Saiaku.
    Tekubi wo tsukande Muriyari Rojini Hipparareso ni nattari,
    Guide Driver(Yazd) niha tabun 50 kai kurai "Make Love!!" iwareta.
    KUDOI!!
    Hotel(YASU YADO) NO Manegaer ni ha karada Sawarare makutta shi....

Yoi Hito mo OOI kedo Eroi Hito mo Sugoku OOI.

Mata Hanashi kiitene.

Deha Gasshuku Owattara KARAOKE dane.

ishi
  • haraboさん 2008/06/18 11:20:38
    粘り勝ちですね。
    sunnyさん、こんにちは!

イスファハン行きのチケット取れてよかったですね。
    どこでもNGなのにイラン航空の偉い人にねじ込んで
    チケットを取ってしまうなんて!さすがsunnyさん!
    いざとなったらこの手ですね。

でも、最近は、現地でどうにかしよう的な旅を
    しなくなってしまったのは、歳のせいかな?
    相変わらずスケジュールは綱渡り的ですが・・・・

ちなみに、この飛行機ってどこのエアなんですか?
    イラン航空のデザインと違うようですが・・・・。

harabo

sunny

sunnyさん からの返信 2008/06/19 18:05:55
    RE: 粘り勝ちですね。
    habaroさん、こんにちは。

アラブ世界はコネ(ネゴ?)世界だとあらためて実感です。
    実はこの方法、現地の人のアドバイスをもたったんですけどね(笑)
    旅行者だってアピールしたら、何とかしてくれるかもしれないと。
    本当に、イラン好印象ですよ。イエメンといい勝負です。

どうにかしよう的な旅、私も日程の制約が多いのでなるべく避けようと思いつつ。
    なんとかなる、と安心しちゃうんですよね。
    けど今回、半日無駄にしちゃったから反省です。

ところで写真の機体はイランエアですよ〜ロシアのお下がり(と思います)。ウズベキスタン国内線もそうでした。
    飛行機マニアのharaboさんに超オススメです。

最近またお出かけされてましたね!後でお邪魔しまーす。

harabo

haraboさん からの返信 2008/06/19 18:55:04
    RE: RE: 粘り勝ちですね。
    イラン航空の機体デザインって変わったのかな?
    いくらロシアのお古でもデザインは変えますよね?
    これまでのデザインよりカッコいい!
    イラン行きたいけど、現地はホテル代も航空券も
    すべて現金(ドル)なんですよね。
    カード払い好きな僕には、大量の現金を持ち歩くのが不安かな?

sunny

sunnyさん からの返信 2008/06/21 09:29:17
    ドルの現金
    現地の銀行が発行するカードは使えるようですが、ビザマスター国際カードはほぼ無理なようですね。
    私も日本ではカード支払主流なので、旅先でも使えれば手もちの現金持ち歩く必要がないのにって思います。

最近行く国は、カード流通していないとこが多く、小額紙幣を持ち歩くのにけっこう苦労します。小さく折りたたんだドルって使いづらいです(笑)

• ishicameraさん 2008/05/28 23:39:01
    うわぁ〜
    こりゃ凄い。

半端ないねぇ。綺麗だぁ〜。
    サニーさんたくさんモスク見てるけど、多分上位にランキングされる美しさじゃない???

噂どおりの美しさ。

現地の人と一緒に入れて、本当にラッキーだったねぇ。
    羨ましいなぁ。
    これも日ごろの行いの良さ?!
    私も良い子にしてよぉ〜。

こりゃ、行くしかない。

sunny

sunnyさん からの返信 2008/05/29 02:23:13
    そうなの。
    マシュハドすごいよ。
    ライトアップしてるモスクはそんなに見れないけれど、間違いなく上位ですね。そして敬虔な信者が祈る姿がとってもマッチしている。

去年の秋にイマームレザーの聖廟に友人も女一人で入れたみたいですよ。
    日ごろの行いが??の私でも入れたから、ishiちゃんは余裕でしょう。
    ブルカ着こんでムスリムになりきれば、問題ないと思います。

> 今度、梨本さんバリのシツコサで話聞いちゃいますから、覚悟してくださいませ。
    らっしゃーい。恐縮です。
  • kyokoさん 2008/05/28 13:46:51
    うわぁぁぁ
    4 travelにも見に来ちゃいました。
    あー、実際見たら泣きそう。
    なんてゆーか、感極まってる(に違いない)信者に感化されちゃいそう。

イスラム建築、素敵。
    その日程でサナアにまで行っちゃうsunnyさんも素敵^^

sunny

sunnyさん からの返信 2008/05/28 17:48:43
    涙でました。
    Kyoちゃん、こちらへもコメントありがとう。
    うん、涙腺緩んで泣けてきました。
    宗教心の薄い私には、あの一心腐乱に祈る姿がとてもうらやましかったです。

いけてない場所がたくさんあるからイランだけにすればよかったと後悔もしたけれど、サナアに行かなければ遭遇しなかった出来事も多々あり。サナアはやっぱり呼ばれてたのかな、私(笑)

4トラデビューどう?イスラムネタ、たっくさんあるじゃない。写真のアップが少々面倒かしら・・・
    旅の妄想はとまらないね。

sunny321
  • kodeyanさん 2008/05/28 08:50:53
    マシュハドの夜景
    sunnyさん こんにちは

作成中にお邪魔します。
    マシュハドの夜景がキレイですね〜
    私が行ったときは、もっと地味でした。
    ところでイマーム・レザー廟行けましたか?

モホルでしたっけ小さい八角形の石、ホテルにも置いてありますね。
    なんか懐かしいです。

イスファハン編のポストカードのような写真に
    Abyaneh って書いてますけど、あれもイラン?
    なんか気になるところですね。

ではでは☆彡

sunny

sunnyさん からの返信 2008/05/28 17:41:09
    RE: マシュハドの夜景
    kodeyanさん、こんにちは。

イマームレザー、お話のとおりイスファハンよりも精密で美しかったです。ライトアップも華やかでしたね。(ほんとは撮影禁止なのでブログに載せていいのか迷いましたが・・・)

聖墓には運よく入れました。現地の人と一緒だったので家族かと思われたのかもしれません^^;Kodeyanさんのときのように騒ぎにはなりませんでした。あの男女別のスペースで祈る人の姿に、身震いしました。涙も出てきました。久々にキターっていう感動でした・・・

ポスターだけのアブヤーネ村は、カーシャーン近くにある民族衣装が素敵な村です。今回は時間がなくていけませんでした。なんせ丸4日(笑)

現地の人も全部回るには相当時間がかかるよ、というほどイランは見所の多い国ですね。そしてやっぱり人がとーってもよかったです。イスラムいいですね〜〜