2008/04/24 - 2008/05/08
574位(同エリア699件中)
ちゃおさん
水上市場、タラートナム・アンポアー(ตลาดนํ้า・อัมพวา)を出て、再びホアヒン(หัวหิน)に向う国道へ出て暫く走ると、広大な塩田にさしかかる。一面に海水を湛えた浅い池、即ち「นาเกลือ」(ナークルア=塩田)が広がっていて、今将に水を蒸発しているところ。
又国道沿い、海側の片側には1キロ以上にわたって塩の直売店が並んでいる。今年のお正月、メーサイの町を出た国道沿いにイチゴ直売店が約1キロにわたって連なっていたが、それと全く同じような光景。塩はイチゴと違って売れなくても腐るものではないが、それにしてもその店数の多さには圧倒される。
店の横とか、塩田の横には野積みにされた塩の小山が幾つも並んでいるが、ちょっと摘まんでみたが、粗塩の味には変わらない。
人工ナトリウムではない自然の塩の味。タイ人の元気さはこんなところからも由来しているのかも知れない。
そこから更に海岸に向って進むと、今度は猿の自生地。道路横に猿がいっぱい屯している。通り過ぎる車も一旦止まって、食べ物を投げてやったりしている。
こっちも塩田の所で買ったライチを幾つか投げてやると、クルクルと皮をむいて、上手に口に入れ、種を投げ出している。遠くからも猿がやってきて、手を出すような仕草をして次を催促する。
又、近くにいた犬も何匹かやってきて、餌にありつこうとしている。タイでは本当に犬猿の仲が良い。猿も飽食なのか、人が猿に与えた餌を犬が食べていても、別に怒る様子もない。ただここでは犬より猿の方が強く、何か気の向かないことがあったのか、猿がギャっと言って白歯をむき出すと、犬は尻尾を巻いて大急ぎでその場を離れる。一概にタイの犬は怖がりだ。
そこから又5分も行かないところにノーンホーイロート(นอนหอยรอด)と言う海岸があり、ここは又先端が見えないくらいに広大な遠浅の海で、土曜日の午後、これから引き潮にかかる時間、人々は数を増し、駐車場横の屋台店も活気づいてきた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
水上市場を出て暫く走ると、海に向って、浅い塩の池(塩田)が数多く見えていくる。
-
このような塩の直売店が1キロにもわたって並んでいる。
-
今が最盛期なのか、中にはこのようにライチ(レイシ)を売るスタンドも幾つかある。
-
塩田の広大さには圧倒される。
-
更に2−3キロ進むと、猿の自生地。
猿は人を襲わないし、人も猿を警戒しない。
多分、観光客が餌を充分与えているので、平和が保たれているのだろう。 -
ライチなど人の手から直接猿に渡すことも出来る。
-
猿と犬との共存。「犬猿の仲」はタイならではのこと。
-
この先に広がる、遠浅の海。端が見えないくらいに遠方まで遠浅。
-
まだ潮が完全に引く前、人々は岸辺近くの浅瀬で貝を捜している。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
ホアヒン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
9