2008/04/25 - 2008/05/05
2638位(同エリア3460件中)
さまよい海風さん
- さまよい海風さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 64,457アクセス
- フォロワー2人
ドバイに来たら、コレしかないって感じのお決まり「砂漠ツアー」
予想以上に楽しかったです。
砂漠爆走・初ラクダ・初シーシャ。
お〜、アラビア〜ン♪
-
2008/05/03
部屋で朝ご飯です。
食材は昨日のカルフールでゲットしました。 -
タクシーでドバイ博物館へ。
一人3Dhです。
あまり期待をせずに入りました。
あっつ〜い! -
建物の上に煙突のように立っているのは、風を室内に取り込むためだそうです。
ホントに暑い時期は熱風が入ってくるかも?と思いつつ・・・。 -
ろう人形で昔の生活が再現してありました。
色々な職業の人の仕事の様子です。
リアルでわかりやすいです。 -
これもロウ人形です。
真珠の売買の様子。
すごく小粒の真珠ですが、天然のを取ってたようで、石油が出る前は主要な産業だったみたい。
日本で御木本さんが真珠の養殖に成功したのが影響されて真珠産業は廃れたそうです。
思いがけないトコに思いがけない影響が出るもんねんですね〜。 -
ロウ人形です。
砂漠でキャンプする様子。
ヤギも飼われてます。 -
造船風景。
あ、これもロウ人形ですよ〜。
イメージしやすいので好きです、こんな展示。
予想以上に充実してました。
充分エンジョイ出来た博物館、3Dhだから100円弱。
お得感いっぱい〜♪
お勧めですっ☆ -
で、こんな船ができあがるんですね・・・。
-
ドバイ博物館の近くに「オールドスーク」があります。
暑いのでうだりながらですが、ホントは歩いてすぐの場所。
アーケードになっていると涼しいです。
人はまばら。
日中は皆、家にこもっているのかもしれません。 -
アーケードの中は衣類の問屋さんって感じでした。
普通のお客さん相手に既製品も置いてある店も多いです。
スカート1枚700円くらいだったり、お土産のTシャツが300円くらいとか・・・。
なかなかおもしろかったです。 -
クリークに出るとたくさん船が行き来していました。
-
水上タクシー(アブラ)です。
20名集まると出発するしくみ。
一人1Dhです。
ちゃんとお客さんの数を数えてました。
のりた〜い♪
明日、あっち側(デイラ地区)に行ってみよう!
今日は眺めるだけ・・・。 -
大型ショッピングモールが多い理由がよくわかります。
通常の感覚で、「朝ご飯食べて、さぁ〜観光!」をすると暑すぎる・・・。
ショッピングモールに駆け込むか、夕方からのお出かけがあってるかんじ。
朝はゆっくり起きて、お昼寝をして、夕方から観光って言うのが体にいいかも・・・?
ドバイでのお勧めの過ごし方です。
まだ真夏じゃないのになぁ。
砂漠地帯、侮れず・・・!
で、ホテルの近所の「バールジュマンセンター」へ行きました。
あ〜涼しい♪ -
「Bateel」(バチール)です。
空港にもありましたが、デーツの専門店みたいです。
デーツって日本語でなつめやしだそうです。
私は今回初めて食べました。
いわゆるドライフルーツです。
味は干し柿のような・・・。
プルーンより細長く茶色で、タネも比較的大きめで細長いです。
何だか昔なつかしの味でした。
日本でも古くから食べていたそうですが、全然知りませんでした。
鉄分とかが多く含まれてるので女性にいいそうで・・・。
お土産に買いました。
箱入りの高いのもありますが、グラム売りもあったのでそちらを・・・。
おやつに自分で食べてます♪
ドライフルーツが苦手な人の為に、レモンピールやアーモンドをはさんであるのや、チョコでコーティングしてるバージョンもありました。 -
昨日は白い民族衣装だけで満足していたのに、今日はセットにしたくなったらしく、頭のわっかとチェックの布をお買い上げ・・・。
はははっ、そこまでしなくっても〜。
で、満足気に撮影タイムです。
前も後ろもアップも・・・ね。
着方あってるのかしら? -
部屋で撮影会を済まし、15:30に「砂漠ツアー」のお迎えが来てくれました。
ランクルです。
日本車大活躍〜♪
2002年に買ったらしいですが、ほぼ毎日砂漠ツアーに繰り出していて、走行距離は22万キロになっていました。
頑丈なのねぇ・・・。
スゴイよ、日本車の性能は!
日本できれいに舗装されてる道を走ってるんじゃ、実際の値打ちがわかってないのかもねぇ・・・。
感動ものですっ! -
ドバイの郊外に出る道はとても立派でした。
まだまだ土地がたくさんある感じ。
工事車両がいっぱい走ってます。
道路の横の看板で「Universal Studio 2010」って。
わぁ〜、ユニバーサルスタジオを作ってるの?
すぐにディズニーランドも出来そう。
すごいなぁ、オイルマネー! -
乗せてもらった車です。
ココでお手洗い休憩とタイヤの空気圧を下がる作業をしていました。
私たち以外に一緒にツアーに参加していたのは韓国人のグループ。
他の数台にも分乗していました。
金曜日を休み取って2泊3日でドバイに来てるみたいでした。
そう言えば大韓航空でソウルからドバイに直行便で来れますもんねぇ。
かなり気安く来ちゃうんですね。
韓国語が出来ないので、ささやかな英語でコミュニケーションしました。 -
じゃ、後ろの人も全員シートベルトしてねって言われていざ出発。
広い広い砂漠の中をガンガン進みます。
きゃははははっ・・・♪
楽しい〜!
これはジェットコースターよりもたのしいっ!!
ご同乗の韓国人の男性が、絶妙な掛け声をかけます。
ものスゴク楽しい音声が撮れました・・・。
いいBGMになってます。 -
ぎゃははははっ・・・!!
痛っ!
の〜てんきに笑ってると舌を噛みます。
ビデオ担当としては強烈なアップダウンのスリル満点の図を撮りたいのですが、あとで見たら画面が揺れすぎて吐いちゃう!って感じです。
車に酔う人には地獄の体験かもねぇ?
私としては「終わるな〜」ってドライバーさんに念を送り続けましたが・・・。 -
途中で車を止めて写真タイム。
サラッサラッの砂です。
足をズブッと突っ込んでいくと、すごく温かい(熱い?)んです。
鹿児島の「砂蒸し温泉」みたいなことをすればいいのに〜って思っちゃいました。
日中の陽射しがすごいってことですよねぇ。
恐るべし砂漠!
太陽が真上だったらヤケドするかも? -
車を停めるとボンネットを開けて冷ますんですね。
-
突然ラクダに横切られました。
一番後ろから、羊飼いのおじさんならぬ、らくだ使いのおじさんがついて行ってました。
一応「飼いラクダ」なんですね。
いかにも砂漠っぽい図です・・・♪ -
砂漠の真ん中にセットされた会場に到着。
まずはラクダの試乗♪
おりこうにしゃがんだラクダにまたがったら、お尻をあげて、前足もあげます。
よっこらしょって感じ。
ラクダは足が長いので、お尻をあげるだけでものすごい角度になって皆振り落とされそうです・・・。
さぁ〜私たち♪
きゃ〜っ!落ちるっ!!
見てより、思ったより、落ちそうです。
なんせ掴まるトコが小さいので・・・。
日本なら間違いなく安全ベルトくらいつけられそう。
で、今度は前足。
彼(彼女?)が立ち上がろうとして、よろけました。
予想外に重かったみたいです・・・。
ははっ、ごめんねぇ。
大体前に子供、後ろに親が乗るパターンだったのに、私たちは大人二人でずっしり乗っちゃいました。
しかも前に私じゃ〜ねぇ〜。
よろけるのもわかるわぁ。
ラクダの沽券にかかわると思ったのか、「ぶひっ!」と一声かけて力を入れ直しようやく立ち上がりました。
で、そっから機嫌がものすごく悪い!
鼻息を荒く、何度も「ぶひっ!」と怒ってる感じ。
怒りに任せるように、前のラクダに乗っていた男の子の足にガブッと噛み付きました。
口にはニットキャップの様なものが被せてありましたがニットが伸びるので口を開けれたんでしょうねぇ。
男の子もぎゃ〜!って叫んでました。
でも、両親もあわてるでもなく「大丈夫、大丈夫」って。
ラクダのおじさんも驚きもせず、謝りもせず。
全く何事もなかったかのような状況でした・・・。
事件(?)の発端の私は一人恐縮しておりました。
あとになって考えるとかなり笑えました・・・。
「ラクダを怒らせた女!」と我が家のカメラマンが誇大(?)広告して周ってる様子!
こらこらこら・・・。 -
今回参加したのは「Lama Desert Tour」さんでした。
事前にネットで予約していきました。
同じような内容(と思われる)ツアーが満載で、価格差もかなりあるので、どうしてかな?と思いましたが、調べた中では安かったので決めました。
一人5800円でしたよ。
2名分と旅行業務取扱料金って言うのが1000円かかって、合計を振り込みました。
倍くらいするツアーもありました。
含まれるもの・することのリストはほぼ一緒だったのですが・・・。
長時間ジェットコースター状態だっただけでも、充分満足しました♪ -
会場はこんな感じ。
それぞれのテントにはフリーのドリンクや食事、民族衣装を着て撮影、シーシャ、ヘナペイントのブースがあります。 -
すいてたのでまずはシーシャ(水たばこ)体験から。
おじさんが火をつけたお香のようなものを乗せて、下の管の先を吸う事で、ブクブクと水の中を通った煙が吸える仕組み。
アップルの風味でした。
それでもやはりタバコ、ケホッと咳き込みます。
タバコ初体験でした・・・。 -
フリーのドリンクをもらって一気飲みしたあとは、ヘナペイントの体験。
ケーキのデコレーションをする時に生クリームを入れるような搾り出すものにヘナが入っています。
ニョロニョロと搾り出して絵を描いてくれます。
作品はのちほど・・・。
粘土みたいなのが乾いたらボロボロと取れるので、それまではガマン・・・。
ヘナがつかないように気をつけて過ごしました。 -
ベリーダンスが始まりました。
腰が器用に動くんですねぇ。
普段の民族衣装から考えると、裸に近い感じなのかもしれません。
現地の人からすると、とても妖艶な踊りに思うのでしょうね。
お決まりで数人引っ張り出されてました。
犠牲者(?)のお兄さんやおじさんの奮闘振りがほほえましかったです♪
最後は皆さんど〜ぞって感じでした。 -
BBQが完成したようです。
ダンスショーのあとは食事タイムとなりました。
食事目的で来たのではないので、こんなもんかなぁって感じでした。
格別おいし〜って感激するものではありませんでしたが、ちゃんといただきました。
ラムがメインだったので、苦手な人にはきついかな?
チキンもあったので大丈夫かも? -
ドライバーさんとの約束時間に車の前で集合して出発です。
帰りもすっかり暗くなった道を爆走。
ジェットコースター再び!って感じでした。
ゲートで車のナンバーと人数を確認。
一人忘れて帰っちゃったりすると、砂漠じゃ〜死んじゃいますもんね・・・。
空気圧を変えてから、普通の舗装道路に出ました。 -
ホテルまで送り届けてもらいました。
「ホントに楽しかった!
運転がすごく上手かった!
ありがと〜!!」
とつたない英語で精一杯伝えました♪
インドの方でした。
単身でドバイに来て仕事してるそうです。
携帯の待ち受け画面のお子さんの写真を見せてくれました。
おめめがくりっくりっのかわいい赤ちゃん♪
インド語・アラビア語・英語をしゃべれるそうです。
すごいなぁ〜。
どこの国でもお父さんはお仕事がんばってるんですね。
ホテルに戻ってからヘナペイントしてもらったトコを撮影しました。
女性はお花柄を書いてくれます。
男性はサソリかラクダを選べました。
茶色になってますが、2日くらいするとこげ茶になって、さらに柄がくっきりしました。
今日で約20日くらい経ちますが、だいぶ消えました。
かすかにまだわかるな〜って感じです。
見ようによっては怪我か焼けどのあとに思っちゃうかも・・・。 -
2008/05/04
今日がとうとう最後の日となりました。
朝食の準備完了。
でも、私一人・・・。
朝から食欲全開です。
我が家のカメラマンさんは何だかしんどそう・・・。
珍しく風邪薬を探して自分で飲んでます。
ご飯もいらないみたいで。
朝からのんびり読書タイムとなりました。
お陰で持って行った本、上下2冊を読みきれました。 -
お昼ごろからようやくお出かけ。
今日はデイラ地区の方へ・・・。
ホテルの車で送ってもらいました。
「この辺り」って降ろされて、きょろきょろぎみでした。 -
「ゴールドスーク」発見!
ますますフトコロが淋しいので、外から眺める・・・。
これがホントの「ウインドショッピング」です。 -
きんきら、きんきら、きんきら・・・!!
まっぶし〜☆ -
スークエリアにあった教会です。
名前は? -
「スパイススーク」です。
夕方からの方が混みあうそうなので、まだオープンしていない店があって、ちょっとさびれた感じ。 -
スーク入口の1件に入りました?
引きずり込まれました・・・。
サフランはもちろん安かったばかりでなく、色の濃い極上品でした♪
バラのつぼみの乾燥したものは、紅茶などに入れるとローズティーに。
そのまま部屋に置いておくとポプリに。
香りのもの(名前忘れました)は砂っぽいものに混ぜて固めて割ったのが、すごく雰囲気のある小さな缶に入ってました。
手首に刷り込んだり、フタをあけておくと部屋の香りに。
ピスタチオのレモン味。
粒は日本で見る物よりも大きいですが、品質にばらつきがあって、割れ目がなかったり、なかで胡麻くらい乾いて小さくなっていたり・・・。
旅行記を6つ、作成時のお供にしたのでほとんど食べつくしちゃいました・・・。
あはっ・・。
おじちゃんは電卓叩きながらわざと最後に不明な数字を足して高めに計算するので、電卓奪って(?)これはいくらって言ったよね、うん、これはいくらだよね、そうそう・・・。
じゃ〜ほら120Dhになるでしょ?
あ、ホントだねぇ。
じゃ〜120Dhだね。
結局110Dhを支払ってお店をあとにしました。
暗算できないと思ってるでしょ?! -
さ、「アブラ」に乗りましょ〜♪
-
アブラの操縦席です。
なんか、手作り感いっぱいです・・・。
イスはきっと廃車から持ってきたシートでしょうねぇ。 -
出発♪
出るとすぐにおじちゃんが集金します。
一人1Dhです。 -
ゴージャスなクルーザーが横を通りました。
船にも色々あるんだ〜って感心する一場面・・・。 -
ガイドブックにも乗っていた観光バスです。
一日券を買って乗り降り自由ってシステム。 -
アブラを降りて(ほんの5分くらいの乗車時間)タクシーで「ラムシーモール」に行きました。
ホテル・レストラン・ショッピングモール・スパなどがあるエリアで全てエジプト仕様。
モールの中のステンドグラスですが、形はピラミッド。
高級店がずらり。 -
ラムシーモール内の高級食材を販売してるお店。
何もかもきれいに並べてあって、きれいにラッピングされていました。 -
ホテルに戻ってまたまたボ〜と過ごしました。
夕食時に近所のバールジュマンセンターに歩いていって、回転寿司(!)に入りました。
ま、「ココまで来て」とか、「もうすぐ帰国するのに」とかって考えないこともありませんでしたが、ホテルのロビーに置いてあった新聞にも載ってたりしたので興味が湧いて・・・。
疲れた胃袋にはちょうどいい感じでした♪
かなり間違いがありました。
日本人は関与してないであろうって感じの日本風回転寿司です。
表の看板は着物姿の女性じゃなく、明らかに「京劇」のメークをしてる女性です。
緑茶(もちろん有料)は金属のポットで出てくるので変色して茶色のお茶。
葉っぱはちゃんと緑茶なんですけどねぇ。
不思議ネタも満載。
サーモンを細切りして衣を付けてから揚げしたものが、太巻きの芯になってたり・・・。
初体験!
おうどんを作ってる様子を見ていたら、ゆで麺をそのままどんぶりに入れて上からおだし(だったらいいのに・・・。もしかしたらお湯?ってことはないよね?)を。
いくらゆで麺って言っても一度温めないとボソボソになると思うんだけどなぁ〜。
おもしろいですねぇ。
結構エンジョイしました! -
さて、チェックアウトして出発!
最後にホテルの看板を・・・。
全く読めません。
お世話になりました〜♪ -
2008/05/05
空港で日付が変わりました。
エミレーツ航空にチェックインして機内に行くまで何箇所チェックポイントがあるんでしょう?
乗ってすぐに出る機内食。
チャーハンの上にデンとステーキが。 -
映画がたくさんあるので、どれを観ようか悩みつつ睡魔と闘いました。
2度目の機内食。
関空到着は夕方。
ただいま〜♪
20時前に無事帰宅しました・・・。
あっという間の楽しいGWでした。
次はどこへ行こうかなぁ?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さまよい海風さんの関連旅行記
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50