2025/05/01 - 2025/05/05
3318位(同エリア3458件中)
しばコさん
憧れのビジネスクラスの代名詞と言えばカタール航空のQスイートではないでしょうか(しばコの思い込みより)
このビジネスクラスに自腹ではとても無理なので、地道にマイルを貯めてドバイまでマイルで発券を目指しました。
2025年のGWに無事マイルで発券できたものの、思う通りの行程は組めず・・・。
2人分のQスイートに乗れる路線を探したら、成田発クアラルンプール経由カタール乗り継ぎドバイ着という途中挫折しそうな程、遠い道のりとなってしまいました。
おまけに帰りはQスイートと思い込んでいたら、何と普通のビジネスシートでがっくり・・・。(タダで乗ってるクセに罰当たり)
ですので「飛行機編」と「ドバイ観光編」に分けました。
こちらは「ドバイ観光編」です。
貴重なドバイ滞在2日間でしたが、しっかり遊んできました!
5/3 午前中:市内観光ツアー 午後:砂漠ツアー
5/4 市内ブラブラ:ドバイフレーム、オールドシティ、グランドスーク、ドバイモール
-
長い長いフライトを終え、ホテルへ到着。
ホテルまではTrip.comにて空港送迎を予約してました。比較的空港タクシーも安全だそうですが、以前大変な思いをしているので(ホーチミンで偽grab事件)我が家は空港送迎を頼む事にしています。片道2,600円程度なので安心料。20分程度でホテル到着。
フォー ポインツ バイ シェラトン シェイク ザイード ロードです。フォー ポインツ バイ シェラトン シェイク ザイード ロード ドバイ ホテル
-
リビングのある部屋へアップグレードされました。
-
洗面所でどこを探してもドライヤーが無いので、シャンプーする前にドライヤーのありかを聞きに行くと・・・
-
なんとリビングの金庫の下!
分かるかいな! -
コードはあえてこれ??
-
簡易キッチンもありますが、調理器具はありません。
流石に長旅で疲れたので、おやすみなさい。 -
翌朝。1階のレストランへ。
朝ごはんに参ります。 -
瓶に入ったフレッシュジュースがずらり
-
お目にかかる事の少ないアラブ料理もあります。
-
どうやって食べていいのか分からないのよね。
-
なので見慣れた食材を取ってしまいました。
味は良かったです。
さて、明日の夜にはもう帰るので今日は午前と午後に現地ツアーの予約を入れているので急いで食べます。 -
klookでドバイ日帰り市内観光ツアー 1人6,000円程。
モノレールやタクシーで移動できない事もないけれど、なんせ時間が無いのでここは時間節約。
暑いのでこんなツアーに参加している人は多いようです。 -
先ずはブルジュアアラブへ写真撮影。
ビーチでは泳いでる人もいたけど・・・ -
お決まりのポーズ
-
ブルーモスクへ移動
ここでみなさん服を着させられます。アル ファルーク オマール イブン アル カタブ モスク 寺院・教会
-
やっぱりモスクは素晴らしい建築物です。
-
外は暑いけど、中はひんやり。
イスラムの教えの一部をガイドさんから説明を受けます。 -
このブルカ?は自分のサイズのものを探すのが大変で。
次から次へと観光客が来るので、着替えのお部屋が大混雑だし、中々自分のサイズに合うものが無い。
ちょっと小さかったり、大きかったりガイドさんにダメ出しをくらう事も・・。 -
ブルーモスク、とても良かったです。
-
未来博物館
建物と中のロビーを見学
夜はライトアップされて本当に綺麗。未来博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
手のオブジェ
近くで見ると意外に巨大なんです -
無料のロビー
時間があれば面白そうな展示物があるようです -
どれもこれも近未来的な建物です
-
次へ移動
凄い建物ばかりです。
この建物のフロアは全て埋まってるのかな?空室とか無いのかな? -
ドバイフレーム
これも車窓から見学のみ。
デカい。ドバイフレーム 建造物
-
ドバイゴールドスークへやって来ました
ゴールド スーク 市場
-
観光客相手のお店ばかりだけど、こういうのが面白い。
市場、スーパー大好き! -
スパイス、ナッツ、お土産等 ワクワクします
-
ツアーは一旦こちらのお店に連れて行かれ、美味しいチョコを試食させてもらい、気に入ったら購入。ツアーあるあるなので仕方ないです。押し売りは無いので大丈夫です。
-
40分程度の自由時間があり、路地を歩き回ってみます
-
貴金属類のお店が並ぶ通り
-
日本人はほぼ身に着ける機会はないけど、こんなに金が高騰するなら何か買っておけば良かったなぁ。(買えないけど)
-
思ったよりお土産は高くないです。が!いつ使うのよってものが沢山(笑)
-
アブラ(水上タクシー)に乗って移動です
-
ツアーだと気軽に乗れていいですね
-
自力だったら行先が不安で・・・・。
船が動くと涼しい風に吹かれます。 -
船が着いて向かった先は Al Khayma Heritage Restaurant
アル ハイマ ヘリテージ レストラン 地元の料理
-
アラブ料理のお店で、大繁盛してました。
主に韓国人のグループが多かったのでSNSで流行ってるんでしょうね。 -
途中、男性の方達の踊りがありました。
後日談ですが、この夏「関西万博」にてUAEのパビリオンでこの踊りを見ることができました。タイムリーで感激しました。 -
アラブ風のお部屋でコーヒータイム
-
アラビックコーヒーと生デーツが振舞われました。
生デーツの美味しいこと!干し柿っぽい食感で、でももっと甘くて甘くて暑さに少々参っていたので、美味しかった~!生デーツは3日程しか持たないので、乾燥させるのだとか。
アラビックコーヒーも飛行機でいただいた物よりずっと美味しくて、お代わりしました。
6,000円程度でこんなに連れて行ってくれるので、コスパ良いと思います。
ただし英語ツアーなので、所々分からない所もあります(笑) -
ホテルへ送ってくれる途中の景色。
暑い中ガラス掃除かぁ・・・。なんだか・・・。 -
暑くて食欲も無いので、ホテルから少し先のスーパーにて何か購入して部屋で食べます
-
ボリューム満点なサンドイッチ?が並んでます。
-
部屋に戻って、日本から持ち込んだ缶ビールと購入したサンドイッチで小腹を満たします。
-
皮ばっかりで中身少なかった・・・涙
ちょっと休憩して次はサファリツアーへ参ります。 -
再びklookを通してサファリツアーの筈が、実は全然ツアー会社と連絡取れず。
午前中のツアーの間もklookやwhatupで業者と連絡をするもなかなかうまく行かず、ツアーキャンセル?どうする?と思ったら、午前中のツアーが終わる頃にようやく15時にホテルへ迎えに来ると連絡が取れて、事なきを得ました。
ハラハラしますねー。
きっと忘れてたんだと思う(怒)
でもおかげで混載ツアーではなく、私達だけのプライベートツアーになりました。
災い転じて福となす。 -
途中ラクダのレース養成所?に寄ってくれました。
ラクダレースに出場するラクダの養成所で、かなり立派な養成所でした。 -
馬並みにお金かかるらしい
-
サファリツアーに行く前にサンドバギーに乗れる所へ連れて行かれ・・。
乗らなくてもいいよ。と言われたけど「せっかくだから・・・」となるじゃないの。
18,000円程追加料金で乗りました。 -
初めての体験でしたが、中々難しいのね。
砂漠をバギーで走るなんて滅多に無いから、まぁいいか。 -
次は車で砂漠を走ります!
-
この砂丘バッシングは激しい走行で車酔いする人が多いと口コミでかなり見ていたので、車酔いしやすい私として恐怖だったのだけど、車酔いすることなく楽しめました。しかし、よく横転しないものよ・・・。
-
降りて記念撮影
-
他の車も来てました。見てると恐ろしい
-
砂丘バッシングが終わって、キャンプへ向かいます。
珍しいトカゲ -
オリックス
-
沢山出てきた
-
幻想的な夕陽
-
キャンプに着いてラクダ乗り体験
-
乗ってる時はいいけど、降りる時がラクダが前足を折ってしゃがむので急勾配になり落ちそうになりました。
-
鷹だっけ。狩りの説明。この時食べたお菓子最高。食べ物は美味しい。
-
場所を移動して食事をしながらショーを楽しみます。
-
ちなみにトイレ
エアコン完備でとっても清潔。 -
砂漠の中ですか?って感じ。
-
お食事スタート
先ずはサラダ等、野菜から -
パンは乾燥しないようにビニールで保護
実はこれ美味しかった。フムスとチーズみたいな物を挟んで食べるのが最高においしかった。 -
次から次へ出てくる。
2人しかいないけど、誰が食べるの?って量です。
肉が羊とか牛とか?
ちょっと疲れが出てきた私としては見てるだけ・・。 -
ダンサーが踊り
-
ラクダも行進
-
ファイヤー!!
-
もう、入らない。
デザート美味しそうだけどね。 -
スイカは安定の美味しさ。
世界どこへ行ってもスイカだけは美味しいと思うな。 -
お客さんも参加してファイヤー!
宴もたけなわ。
ここら辺、もう疲れて帰りたいモード。 -
現地時間10時過ぎ。
やっとホテルへ送ってもらえました。
参加したツアーは「57サファリ」という会社の砂漠ツアー。(Klookにて予約)
他にも沢山ツアーもありますが、砂丘バッシングで車酔い続出やらガイドがキャンプにてほったらかしで食事をどう取って良いか分からない等々のあまりよろしくない口コミが目についたので、ちょっと調べてこちらの会社をチョイス。スタートは悪かったけど、ツアー内容はとても良かったと思います。ガイドさんはぴったりくっついてくれて、何の問題も無し。食事は本当にボリューム満点で味も良かった(暑いから、案外体力消耗していたのでしょうね。あまり食べられなかったのが残念ですが)。中々おススメです。
ホテルに着いて砂漠で砂だらけになったので、シャワーで砂を落として寝ました。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
もうすでに最終日!弾丸旅行です(笑) -
昨夜はあまり食べられなったので、朝から元気をチャージ。
しっかりいただきます。ちょっとアラブ料理と中華の安パイメニュー。 -
本日は昨日のツアーを踏まえて、ツアーでは行けなかった所を回ってみます。
今日のフライトは夜中で、ホテルも余分に取ってます。なので1日遊びつくす!
先ずはcareem(ドバイでのUberみたいなタクシー配車アプリ)でドバイフレームへ。
普段はあまり展望台には興味は無いのですが、せっかくなので・・・。ドバイフレーム 建造物
-
遠くからでも大きいと思ったけれど、ドバイの建物がどれも大きいので馴染んでましたが、真近で見るとデカいのなんの!
-
午前中なのでそこまで行列は無く、サクサク入場出来ました。
-
エレベーターで展望台へ上がる前にドバイの歴史をおさらい。
-
・・・なんだかね、まるでディズニーランドのようでした。
アトラクションに行く前のワクワクプレース(?)
(はり〇て感とかそっくり!) -
エレベーターにてあっという間に展望台。
-
展望台あるあるの強化ガラスw
展望台中央は殆どがこんな感じで皆さんキャーキャー言いながら動画撮影してました。 -
遠くに見えるのはアラブの王様の宮殿かね?
政府の建物?宮殿?モスク?今まで見たことのない建物が眼下に広がって面白い。 -
展望台にあまり興味ないのは知らない町を一望しても面白くないと思っているから。しかしドバイは建物が全然違うから面白い。しばしグーグルマップとにらめっこしながら景色を楽しみました。
勿論、こんな景色だけでなくきっと労働者とかが住む地域も見えて対比の凄さにも驚きです。 -
見学が終わり、エレベーターで下に降りたらドバイの未来の景色が映像で披露されています。
正直、「万博のパビリオンみたいだなー」と思いました。(万博前だけど)
しかし実際の万博でのUAEパビリオンは全然違っていて、ドバイに行ったことのある人なら「おおっ!」となると思いましたが、初見の人はこっちの方が分かりやすいような気が・・。(ディズニーランドのような入りから過去を体験し、高いところから街中を俯瞰し、降りて未来が見えるというストーリー) -
そして万博にもこのフレームそっくりさんがあったのに驚いた!
万博関係者は絶対このドバイフレーム見てヒントを得たと思う。
知らんけどwドバイフレーム 建造物
-
careemにてスーク アルシーフへ移動。
アル シーフ 散歩・街歩き
-
オールドドバイの町並みを再現したらしい地域
-
ここもまるでディズニーランド感が・・・
そこそこのお店がありますが、そこまで賑わってないかな。 -
とにかく暑い!
日陰がこうやって作ってあるけど、なんせ暑い! -
暑い中、意識朦朧としながら歩きます。
次の目的地まで1キロ程度。普段なら迷う事無く歩きますが、この暑さ!
珍しく弱音を吐いてタクシーに乗ろうと言っても、何故か歩くというとーさん。
ちょっと殺意を覚えたわ -
途中、スーパーを見つけたので冷房を求めて飛び込む。
アジアの暑さの比ではない!
スーパーでしばし涼んでグーグルマップを見ると近所にデザートショップがある!迷わずそちらへ移動 -
Mumbai Masti Juice Center
マンゴーアイス
次から次へとお客さんやデリバリーも来て人気のお店のよう。
普通だったらビールとかを頼む我が家だけど、これだけ暑いとアルコールでは無い。
アイスよアイス!体を中から冷やさないと死ぬ! -
ベリーのジュースだっけ?
一気飲み!美味しかったよ!砂漠で味わう至福の1杯。
・・・結局2,000円位したのでタクシーの方が楽で安かったはず。 -
Grand Souk - Bur Dubai
体が冷えて、ようやく一息ついたので目的地のグランドスークへたどり着いた。 -
スパイススークの対岸にあるスーク
アーケードになっていて暑さがしのげて歩きやすい -
カシミヤのマフラー?お店に入るとグルグル巻きにされますw
買う気は無いから適当な値段を言ったら値下がりして、まぁ納得できる値段で買えました。それでも高いのだろうけどね。 -
今度はタクシーにて移動。
噂のドバイモールへ。ドバイ モール ショッピングセンター
-
噂のスケートリンク
-
噂の飛び込む人
-
ほんと巨大モールでどこがどこだか・・・・
-
目的のないこの巨大モールブラブラは辛いが、子供2号より「Superdry」の「極度乾燥しなさい」Tシャツがあったら買ってきてのミッションを完遂すべくお店を探して入店。結局無し。あのロゴは終わったのかなー。面白いと思うんだけどね。
-
シャレたスーパー発見。
ばら撒き土産を物色し、ちょっと早いがお昼も食べてないし、疲れたので美味しそうなデリを買って部屋食で済ます事に。 -
食欲無いといいつつ、結構な量をお買い上げ。
スーパーのデリとは言え、めっちゃ美味しかった! -
日本から持ち込んで冷やしておいたビールが美味しい!
この後は空港へ行くまで昼寝したりとゆっくり過ごしました。
暑くてウロチョロする気力無し。
もったいないと思いつつも、部屋を1泊余分に取っておいて良かった。アラカン夫婦は無理をしない事が一番大事です。 -
あっという間のドバイ滞在2日間でした。
タクシーで空港へ向かい、日本へ帰国します。
観光編をお読みいただきありがとうございました。
旅行記を仕上げたのがだいぶ後だったので、その間に行われてた関西万博の事もちょっと書かせていただきました。すみません。ドバイ国際空港 (DXB) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025GWドバイ
0
108