2008/04/26 - 2008/04/26
144位(同エリア148件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,700,947アクセス
- フォロワー74人
宿でゆっくり、、、といかない性分だし、1日乗車券もあるので、水前寺公園に足を運びます。
公園の景色もいいけれど、それより公園の生き物たちが楽しめたのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
ホテルから、再び市電で観光に向かいます。
1日乗車券だから乗り降り自由なので、途中下車して小泉八雲旧宅観光して(次の旅行記予定)、水前寺公園駅下車。
ここから歩いて数分とか。
一緒に降りた観光客さんとうろうろしてたら、市電降りた側に看板発見。
その後も看板探しながら川沿い歩いたら、写真の看板もありました。 -
徒歩数分程度で到着。
といっても、この鳥居から入場口まで、まだ参道というかお土産物通りがありますが。
一緒に歩いた観光客さんは、店頭で蒸してるいきなり団子に走っちゃったので、一人で水前寺公園へ。
ところで、この出水神社の大鳥居、瀬戸内産の御影石で、購入先が山口県は徳山(現周南市)だそうです。
よく運んできたなあ。 -
入園券買って入場。
そろそろ夕暮れ時にさしかかりつつある公園。
前知識として「水前寺清子の名前の由来」くらいしかなかったんですが、思ったより広大できれいです。 -
撮影場所探し求めてたら、観光写真屋さんのところで鯉と鳥のエサ発見。
普通、観光地で売ってるのは、100円で小さいけど、なんでこんなにビッグサイズ??
こんなにやりきれないよなあ、と思ったけれど、店のフレンドリーなお兄さんの「よく食べるよ〜」の言葉にのせられ、購入。 -
お勧めは、最初の橋の左側だそうで、やってみたら、確かにあっという間に群がりました。
津和野の鯉には負けるけど、よく大きく育ってます。 -
どうやらエサをやってる橋の下辺りで仕切りがある模様。
ということで、反対側の池側にも移動してエサやり。
こっちだと、クマもエサやりが出来ますし(笑) -
エサにつられて、カモさんもやってきました。
-
閉園時間までそんなに時間がないから、エサばかりやってないで散策しましょ。
-
出水神社に参拝です。
-
説明はこちら。
「いずみ」って読むんですね。
歴代の熊本藩主が祭神。
地元の野田神社と言い、明治期にはこの手の神社って多く建ってるみたいです。 -
参拝して、
-
御神水いただきました。
-
一望してみます。
-
富士山っぽいの発見。
記念写真と思ったけれど、風が強くてこの有様です。
この日は一日風が強かったなあ。 -
雪が降り積もったように、真っ白に咲き誇っていました。
ツツジかな? -
てけてけ。
夕方なせいかあんまり人もいない中散策です。 -
能楽堂。
能を再現する人形が、なんともいえない雰囲気^^; -
再び水辺に。
-
まんべんなくやりたいと思ったもので、まだ鯉のエサ持ってたんですよねえ。
撒いてみたら、来るわ来るわ。
ちょうど外人さん連れのカップルも来たもので、一緒にエサやりしたら、喜んで頂けました。 -
亀も来ました・・・と思ったら、巨大スッポンも来ました。
分かるかなあ。
スッポン、のんびりしているようで、食べる時は素早いです。 -
エサもすっかり無くなり、くるりと回って振り出しにもどる。
閉園間際で、エサを売ってた売店の本業、記念写真撮りも店じまいのようで片付け中。
ご好意で場所借りて撮らせてもらいました。 -
もう、入る方はアウトな状態で水前寺公園とはお別れ。
-
参道のお店もだいぶ閉まっちゃってます。
帰りがけに食べるつもりだった、いきなり団子のお店も閉店。
代わりにいったのは、おくやまさん、水前寺もちのお店です。 -
パッと見梅ヶ枝餅風な水前寺もち。
1個100円とお手頃です。
昔はこの参道界隈では水前寺もちを売るのが主流だったんですが、いきなり団子が人気なものでよそのお店はみんな鞍替えしちゃって、水前寺もちはここだけになっちゃったそうです。 -
市電に向かう途中のマンホール。
肥後椿かな?
あとで写真見たら、しっかり書いてありました^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
水前寺公園周辺(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25