2008/04/01 - 2008/04/03
817位(同エリア1219件中)
がりさん
春の尾道をめぐる旅の後編です!
桜色に染まったお寺や、細道散策を楽しみました♪
千光寺ではクライマー気分でくさり山に登りました。
鎖を伝ってほぼ垂直?な岩山を登って、けっこうハード…(でも山頂からの眺望がすごい!)。
「時をかける少女」とかのロケ地めぐりも敢行です。
もう今は無い?と聞いてたタイル小路ですが、なんとまだありました!
しかしそこには謎のメッセージが??
西国寺や天寧寺では鮮やかな桜(すごい綺麗)を見ることができました。
でも猫探しはなぜか不調で…。
お~い、ねこ~!あっ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
-
目を覚ますと、瀬戸内海を朝日が照らしていました。
なんだろう、この幻想的な朝は…。 -
尾道水道を朝から渡船が行き来しています。
ホテルの窓からしばらくぼーっと眺めました。
どうせなら、と千光寺公園の展望台へ行くことにしました。 -
朝の千光寺公園は犬のお散歩とかジョギングをする地元の人くらいで観光客は誰もいませんでした。
写真は、尾道市立美術館。
安藤忠雄さんの設計です。 -
遊園地がありました。
時が止まってるみたいに見えますが…。
朝だから人がいないわけではなくて、この遊園地はどうやら閉鎖されちゃったみたいでした。 -
一日のはじまりに見る桜というのも良いですね。
昨日見たときより花の数が多くなってるような気もします。
桜も生きてるんだな〜って感じました。 -
西山別館は尾道の老舗旅館。
フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんのご実家です。
ちなみに「アナウンサー」ということなら、山本モナさんも実は尾道の出身。
最近はアナウンサーだかタレントだかわからなくなってきてますが(笑)。 -
昨夜もやって来た展望台に上りました。
朝の瀬戸内海を望む景色…。
素晴らしい絶景!!でした。
朱色の世界、ですね。 -
朝早いため展望台には誰もいませんでした。
眺望を独り占めしながら昨日買っておいたおにぎりとパンで朝食♪ -
千光寺公園は山の上なので、ほんとに眺めがいいです。
ん〜〜。 -
海を船が往来する、尾道らしい清々しい風景。
よ〜く見ると、福本渡船と向島運航の乗り場が写ってますよ! -
確か真ん中に見える山は、因島だったと思うんだけど…。
村上水軍の本拠地だった因島は、今ではポルノグラフィティの出身地として知られてますね。
この展望台からは晴れてると四国の山々まで見えるそうです。
今日は素晴らしい好天ですが、どの山々が四国のなんだかさっぱりわかりませんでした(笑)。 -
「文学のこみち」を歩いて千光寺へ行ってみましょう。
文学のこみちには、正岡子規とか志賀直哉とかの文学碑25基が点在しています。
ちゃんと案内板があって親切♪
写真は、十返舎一九の碑です。 -
なんかすっごい巨岩の間をくぐったりします(汗)。
-
たぶん一番有名な、林芙美子「放浪記」の碑です。
「海が見えた。海が見える。五年振りに見る、尾道の海はなつかしい」
この辺からの眺めもなかなかです。 -
尾道の町を貨物列車が走り抜けていきます。
ねっ、眺めいいでしょ? -
千光寺に着きました。
まずあったのが、自分の生まれ干支の仏?に拝むっていうもの。
僕は寅なのでそこに拝みました。 -
千光寺の鐘楼です。
驚音楼の鐘と呼ばれ、日本の音風景百選にも選ばれています。
どんな音なのか聴いてみたかったな〜。 -
岩に曼荼羅?が刻まれてました。
すごい綺麗につくられてますよね。 -
千光寺の本堂です。
千手観音を祀っていて、赤堂とも呼ばれます。
縁結びや病気平癒などの観音様だそうです。 -
この本堂からの眺めがまた最高です。
あ〜、朝から写真撮りすぎだよ…。
景色が良すぎるのも困るね(笑)。 -
写真右は「玉の岩」です。
かつて岩の頂に宝玉があって夜には海を明るく照らしていた、といわれています。
実はこの玉の岩にはひとつの伝説があって、それは尾道の別称「玉の浦」の由来にもつながっています。
そんな尾道をめぐる深イイ話、ぜひ聴いてみてね。↓
http://www.senkouji.jp/story/story02.html -
千光寺にはまだまだ見所いっぱいです。
写真は、三十三観音堂。
西国観音霊場を巡拝したのと同じご利益を得られるそうです。 -
うんうん、確かに三重です。
自然にできたものなのかな? -
石鎚山鎖修行!というのがありました。
四国の山との関連はよくわかりませんが、鎖を伝って垂直な岩山を登ってお参りする、ということです。
なんか面白そ〜。
登ってみる?? -
鎖山の岩に何か刻まれてます。
烏天狗だそうです。
なかなかユーモラスですね。 -
まあ別に登らなくてもいいかっ、と思って道を引き返すと、お寺の人?が声をかけてくれました。
「鎖の岩には登られましたか?」と聞くので、あちょっと時間がなくて…とか言ったら、「時間があったら、ぜひ登ってみなさい!」と言われました。
お寺の人にそう言われちゃうと何だか登らないわけにはいかなくなってきます(笑)。
「60年振りですからね〜」
えっ、60年振りにあの鎖山に登れるようになったってこと?
…ということで、一旦ホテルへ戻ってチェックアウトしてから、再挑戦に訪れることにしました♪ -
鼓岩からの風景です。
石で打つとポンポンと音が鳴る岩です。 -
大相撲尾道場所のときの力士の手形が残された記念碑です。
横綱は若貴と曙。
10年前の相撲界、だからね。 -
眺めのいい駐車場!
でも車停めるとき気をつけないとね(笑)。 -
ホテルをチェックアウトして、千光寺鎖山に舞い戻ってきました。
奉納料100円を入れて、さっそくクライミング開始〜! -
げっ、けっこう本格的じゃんこれ!
鎖に掴まって登りますが、普通に危ないんだけど(苦笑)。
鎖を信じて登るしかないですね、これは。 -
下をのぞくとこんな感じです。
高所恐怖症の方はやめときましょう(笑)。
写真下部に鎖が写ってますが、ここを登ってきたんです。
とくに最後のほぼ垂直な巨岩がけっこう大変でした(汗)。 -
なんとか頂上に到着です。
あ〜、達成感を感じます!
頂上からの景色が、さらに美しく見えました。
頂上には、御本尊の蔵王大権現が祀られてました。 -
これが鎖山(石鎚山)の全景です。
あの頂まで登ったんですね〜。 -
千光寺をあとに、尾道を散策しましょう。
写真奥の建物は、歌人・中村憲吉の旧居です。 -
天寧寺の三重塔です。
国の重要文化財になってて、海雲塔とも呼ばれます。
天寧寺には美しい枝垂桜がありますが、それはまたあとで。 -
手書きの案内板、素敵ですね。
猫の細道?
猫の集会場?? -
可愛いでしょ?
猫の細道には、石に猫の絵が描かれた「福石猫」というのがたくさん置かれています。
幸福を呼ぶ!?んだそうです。
頭を3回なでると、本物の猫があらわれる、というのでさっそくなでなでしてみました☆ -
スタート!(って何が??)
-
あっ!葉陰に隠れた福石猫発見〜!
3回なでなで…。
(しかし本物の猫はあらわれない…) -
タイルにみんな思い思いのことを書いてたり。
見てると面白いですね。 -
初代福石猫だって!
3回なでなで…。
(しかし本物の猫は一匹たりともあらわれない…) -
風情ある細道を歩きます。
本物の猫はどこ?? -
あっ、かわいいね〜。
3回なでなで…。
(しかし僕は猫に相当嫌われてるらしく、一匹も顔を見せない) -
上を見上げると、ロープウェイが走ってました。
さっきの千光寺公園まで運行しています。
坂の多い尾道の観光の助け船ですね。 -
原田知世さん主演の映画「時をかける少女」のロケに使われた路地です。
今でもそんな不思議な雰囲気が感じられます。
この前NHKの特集見てたんですが、原田知世さんって今でもすっごい綺麗ですよね。
なんか理想的な女性という感じがします。
期間限定?のようですが、MySpaceで、原田さんが昨年出したアルバム曲の視聴&くちなしの丘PV(これがすごい良い♪)フル視聴ができるので、リンクしておきます!
http://www.myspace.com/haradatomoyo -
同じく時かけロケに使われた艮(うしとら)神社です。
広島県の天然記念物になってる大きなクスノキがあって、とても素敵な雰囲気がします。 -
艮神社のおみくじです。
たった6枚のなかから選びましょう(笑)。
落ち葉は選んじゃだめですよ! -
これだけ歩き回ってるのに、猫に一匹も出会えない〜(泣)。
尾道は猫の多い町って聞いたんだけどなぁ…。
たぶん尾道の猫の首長かなんかが「猫の皆さん、がりが来たので外出は控えてください!」とか注意報を発して、みんなどっかに隠れちゃったんだな。
うん、もうそう思うしかない(笑)。
………。
おっ、何か来たぞ?? -
って、犬かよっ!
-
…気を取り直して、昭和の雰囲気が残る町を歩きます。
尾道の町歩き、面白いです。 -
有名人の似顔絵?
ちょっと画才は微妙な?感じもしますが、悪くないですよね。 -
時かけロケに使われたタイル小路です。
今はもう無いと聞いてたのですが、一応まだ残ってました!
といっても、昔は観光客の人達がメッセージを書いたタイルとかがいっぱいあったらしいので、たぶん相当変わっちゃったんでしょう。
タイル小路の場所は福善寺近くのわかりにく〜い場所です。
ところで、タイルで作られた奇妙な言葉が…? -
これは??
たぶん1985年のつくば万博のことなんだろうけど、何でそんな言葉が尾道に?(謎) -
福善寺にあった鷲松の根です。
ブラシで磨いてあげて、と書いてあったので、ゴシゴシしてあげました。
たぶんたくさんの人が磨いてあげてるんだろうな〜。
すごい滑らかで綺麗でした。 -
千光寺山を遠望して撮影。
鐘楼とか鎖山、見えますよねっ? -
菅原道真を祀る御袖天満宮です。
神戸の北野天満神社につづいて、この旅2度目の合格お願い〜! -
けっこうたくさんの人達が合格祈願に来てるみたいですね。
希望に満ちた絵馬に。 -
御袖天満宮の石段です。
尾道三部作のひとつ「転校生」にも登場します。
ほらあの、男の子と女の子がこの石段から転げ落ちて体が入れ替わっちゃうっていう…。
ん、転げ落ちる??
この神社ほんとに縁起良いのかなぁ(苦笑)。 -
あ〜〜っ!猫〜〜!ついに見つけたよ〜♪
と、写真を撮ろうとしたら、駐車場の車の下に隠れちゃった(汗)。
お〜い、どうせなら尾道の風情ある町並みをバックに撮らせてよ〜。
…しかし、注意報はいまだに解除されていないらしく、猫は一歩も外へ出てきてくれず! -
西国寺に着きました。
入り口の仁王門にはすっごい大きな草鞋がありました!
そして門をくぐると…。 -
桜の世界☆でした。
西国寺の桜はほとんど満開といった感じで、すごい綺麗でした。
尾道の春、いいですね。 -
桜を見てたら、おばあちゃんが「おはようございます」と挨拶をくれました。
介護してる女性がお花見に連れてきてあげたみたいで、おじいちゃんもいました。
「桜綺麗ですね〜」と女性に言うと、「尾道では、西国寺が一番桜が綺麗なんですよ〜」と教えてくれました。
あっ、やっぱりそうなんだ〜!
これから浄土寺にお花見に行く、とのことでした。
なんかおばあちゃんも幸せそうで見てて嬉しかった♪ -
お寺の塀に桜の花の影が映って…。
-
西国寺は行基の創建といわれる古刹です。
写真は、国の重要文化財の金堂。
かなり敷地の広ーいお寺ですね。 -
西国寺を出て歩いてたら、白猫を発見♪
今度の猫は逃げないでくれました!
やっとちゃんとした猫の写真を撮ることができるよ〜。
でもすっごい不機嫌そうな顔してるんですけど…。
げげっ、もしかしてエリカ様猫??
…まあいいや、それでも撮ろうっ。
あー結局尾道の猫達とは心を通わすことができませんでした(笑)。 -
天寧寺の枝垂桜です。
鮮やかな色ですご〜く綺麗でした、
写真を撮ってる人もたくさんいましたね。 -
こんな素敵な路地もありました。
尾道は坂や階段ばっかりで疲れるけど、徒歩での散策がすごく面白いです。
こんなに町歩きが楽しいところも、なかなかないんじゃないかな〜。 -
菜の花と桜に見守られて…。
なんか道に迷ってる人がいっぱいいます(笑)。 -
ソフトバンクの犬のお父さんが、ただ友との出会いを求めて尾道を旅してましたね。
CMには尾道のいろんなところが登場してますよ!
↓CMギャラリーの「旅する父」篇を見てみよう♪
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/ -
志賀直哉の旧居です。
尾道を舞台とした「暗夜行路」も、ここで生まれました。 -
光明寺にある、幡龍の松です。
わ〜、ほんとに龍みたいですね。
なんでこんな姿になったんだろ? -
一風変わった石門のある持光寺です。
…と、ここで時間がなくなってしまいました!
これから広島へ向かうので、いつまでも尾道に滞在はできません。
浄土寺に行けなかったり、ラーメンが食べれなかったり、ちょっと心残りが多いかな…。
でもたぶん、尾道にはまたいずれ訪れることになると思います。
それくらい心惹かれる町だったから★
…ってことで、駅へ走れ〜っ! -
18きっぷに最後の判子をもらって、山陽本線で「西へ」向かいます。
海の蒼さがすごい綺麗〜。
あっ、尾道駅で「因島のはっさくゼリー」というのをお土産に買いました。
(帰ってから食べたら、はっさくの果実がたっぷり入っててなかなか美味でした♪) -
糸崎駅で、南岩国行きの普通列車に乗り換えです。
「西へ」の旅、ゴールが近づいてきましたね…。 -
列車の中で、昨日倉敷で買ったきびだんごを食べました。
廣榮堂のきびだんごです。
素朴な味で絶品でした。 -
春の太陽の光が気持ちよくて、思わずウトウト…。
列車の振動が心地良い…。
さて、旅も大詰め、次は広島です。
輝く桜が平和を教えてくれました。
旅行記その9へつづきます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kontiさん 2008/05/06 07:41:34
- はじめまして
- いい旅をされていますね。
私、今年3月まで広島県で生活をしていました。
瀬戸内の町を見て回りましたが、尾道の町も良いですね。
また、風景としては、瀬戸内の朝日がとてもきれいです。
私も、青春18切符を使って、全国を回ってみたいものです。
(トラックバックをさせていただきました。)
- がりさん からの返信 2008/05/06 17:41:29
- 瀬戸内の町
はじめまして&コメントありがとうございます!
トラックバックも嬉しいです♪
瀬戸内の町はほんとに魅力的だと思います。
ちょっと時間の流れがゆったりしていて、何かを与えてくれるような…。
まだ広島県にはいろんなところがあると思うので、また行ってみたいと思ってます。
瀬戸内海を染める朝日、綺麗ですよね。
僕は尾道の千光寺公園から眺めたのですが、すごく幻想的な光景でした。
青春18切符での旅も良いですよ!
新幹線だと関東から広島まで3時間半くらいで着きますが、僕は普通列車で3日かけて行きました。
途中でいろんな町に寄りながら、ちょっとずつ進んでいくっていうのが、何か自分に合ってる気がして…。
日本にもいろんな町があるんだな〜って実感できておすすめです。
-
- ムッシュさん 2008/05/04 21:09:51
- いつ観ても素敵な街です。
- がりさんへ ムッシュです
旅行記なつかしく拝見しました。
こちらも昨年春の桜満開の時期に尾道訪問しました。
其の時の写真です。
http://4travel.jp/traveler/mushmu/album/10138699/
ムッシュは、以前尾道に住んでいた事もあり、色々な街角風景に
ついつい目を奪われてしまいます。
風を感じながら、尾道水道を見下ろして、列車を眺めるなんて
場所はココしかありません。
一瞬、時が止まったような感覚が、気持ちを和ませて呉れますね。
各所を沢山廻られているので興味深く拝見させて戴きました。
どうもありがとうございました。
- がりさん からの返信 2008/05/05 01:10:20
- 尾道の桜
- はじめまして&コメントありがとうございます!
旅行記見て頂けたようでとても嬉しいです。
ムッシュさんは、尾道に住んでいたんですか!
尾道はほんとに魅力的な、素敵な町ですよね。
とりわけ大きな観光名所があるわけではないんだけど、心動かされる風景にたくさん出会える、そんな不思議な町です。
一瞬時が止まったような感覚…、僕も尾道を歩きながら何度も感じてました。
たぶんこういう町は時代の流れでどんどん日本から失われていっちゃったんじゃないかな〜と思いました。
尾道だけはいつまでも変わらないでほしいですよね♪
昨年の桜の写真、拝見しました!
とても綺麗ですね〜、とくに尾道水道をバックにした桜…。
1ヶ月前の旅を思い出しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
がりさんの関連旅行記
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
77