嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る

非公開の世界遺産「苔寺」と妙心寺東林院の精進料理教室

0いいね!

2007/05 - 2007/05

4602位(同エリア4665件中)

0

0

さんねんねたろうさん

 呉服販売会社のVIPクラスのお客様招待の京都日帰り旅行で
何か良い企画を組んでほしいという社長からの依頼でした。
普通では経験できないものはないかと思案し、世界遺産で非公開の苔寺(西芳寺)を選びました。この苔寺は通常拝観ができません。一般公開するとお庭が荒れてしまうからです。事前に書面で希望日・理由・お客様の内容などを明記し申し込み。審査され返事がかえってくるのです。又、拝観できる条件として写経をすることです。
 大阪から3日間3班に分けて約20人づつ貸切バスで京都へ。料理も一般的な京懐石ではなく、今回は志向を変えて妙心寺東林院で有名な西川和尚の精進料理教室を取り入れてみました。西川和尚が境内から食材をとりその素材を活かしお客様に料理を作ってもらう。自ら食べていただき後片付けもする。そして庭の見学。
 料理教室がこのようなお客様に受けるかどうかが心配だったのですが上々の評価。そして午後に苔寺(西芳寺)へ。写経を終えそれぞれがお庭を愉しむ。さすがに非公開だけあって手入れが行き届き素晴らしい苔そしてお庭。たまたま外人さんのかたもいらっしゃって「ビューティフル」の連呼と方々でシャッター音。普段、入ることができないところを見学でき皆さん大満足。欲張ってコースはその後嵐山へ。3班とも天気が良くお客さんの評判がすこぶる良く社長からもお褒めの言葉をいただき提案させてもらった私も一安心。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
その他

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP