2008/01/06 - 2008/01/08
19384位(同エリア27500件中)
RiEさん
夜は今、韓国で大人気の焼肉:サムギョプサルを。
サムギョプサルとは脂身と赤身が3層になった豚の三枚肉の焼肉で、カリカリに焼けたお肉が、とっても美味しい♪
そして食後は、夜景を見下ろせるHOTELのBarで美味しいお酒とソウル最後の夜を満喫しました。2泊3日じゃ足らない!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- 大韓航空
-
遅いランチのあとは地下鉄で移動して…
-
地下鉄1号線:祭基洞駅へ。
-
改札を出て、外に出てみると駅周辺一帯が隙間無く、露店が犇めき合って窮屈そう。
-
美味しそうな野菜や果物の他にも衣料品など、同じ商売の店が隣り合って並んでいます。
-
地下鉄でココまで来た目的はお土産探し。
この青空市を通り過ぎて歩くこと約10分… -
到着したのは“Home Plus”という、2005年にOPENした24時間営業の巨大なスーパーマーケット。(月曜の0:00-10:00のみ休み)
-
食料品は地下なので、まずは地下へ直行です。
週末だからか、広い店内は家族連れの地元客でいっぱいでした。 -
韓国お得意の「2個買ったら更に1個おまけ」商法に釣られそうになるけれどスーツケースは1つなので我慢。
建物内には日用品や家電・衣類・フードコートもあるので全体を見るのは時間がかかりそう。
私たちは広い食料品フロアだけで、疲れてしまったので早々と退散です。 -
シエスタを取るため、HOTELに一度戻ることに。
免税店には興味が無いため、お土産購入は本屋とスーパーで終了です。
帰りはHome Plus直結の、地下鉄2号線:龍頭駅から乗車することに。
行きも本当はココで下車すればよかったのですが、韓国の地下鉄はとても広く乗り換えだけで結構な距離を歩くため、それが面倒で祭基洞駅から来ましたが、帰りは荷物が重いから素直に近いところから乗ります。 -
すっかり日も暮れた18:00。
お腹が空いてきたので散歩がてら向かったのは、HOTELから徒歩15分サラリーマンたちに人気の飲み屋街:清進洞。
派手なネオンに輝くハングル文字の看板がズラっと並ぶ、へジャングッ通りにある“辛氏火爐 本店”を目指します。
どぅやら、へジャングッ通りの脇道にあるようですが、地図を見てもそれらしき目印が何も無く、同じような場所をぐるぐる迷うこと30分(´д`、)。
お腹も、精神的にもピークに達する頃・・・・ -
奇跡的に辛氏火爐 本店に通じる脇道を発見。
へジャングッ通りには数え切れないほどの脇道があり、説明しがたいのですが… -
目印として“BLUES BEIN”という2階建てのBar隣の怪しい脇道を進みます。
-
脇道の入口は2人の人間が擦れ違うには狭く、灯りといえば香港並みに突き出た看板のみ…店を知らなかったらまず、行かないと思い場所だと思います。
看板たちを越えてしばらく行くと、食堂や焼肉屋が軒を連ね、くねくねした道を歩くこと約50m… -
やっと“辛氏火爐 本店”に到着することが出来ました。
店名にもなっている“辛氏火爐”とは、韓国で600年もの間ずっと炭火を絶やさずに作り続けている辛氏という、炭火作りで有名な家元があり、その炭を使っているからだとか。 -
Menuは頼めば、日本語記載のものを持って来てくれます。
カタコト日本語がOKのスタッフが居るのでオススメを聞くことも可。 -
この店を選んだのはサムギョプサルが食べたかったのと、一緒にワインが飲みたかったから♪
最近韓国では“神の雫”というワイン漫画の影響で、ワインブームが起こっているらしく、2005年に遊びに行ったときは全然見かけなったのに、街なかにもワインショップが出来ていました。 -
キムチとワインの相性が想像できないので、失敗すると悲しいからスタッフにお勧めを聞くと、スペイン産のテンプラリーニョ種のハウスワインがいいとの事。
自宅でもテンプラリーニョはよく飲むのでお願いしました。
心配していたキムチとの相性も悪くなく、19.000Wという値段の割にはコストパフォーマンスが良くて、美味しく味わえました。 -
客層が仕事帰りのサラリーマンが大半を占め、店内は日本のお洒落な居酒屋風。
荷物を入れる籠もあり、女性客には紙エプロンが手渡される心遣いが嬉しい♪
トイレは狭いけれど、日本の店並みに綺麗で驚きました。
肝心の肉は、サムギョプサルとカルビをオーダーしました。もっと色々な種類が食べたいけど2人では仕方ありません。 -
ニンニクも一緒に焼くので香ばしい匂いが辺りを包みます。
炭火で焼きながら食べるので適度に脂が落ちて、こんがり焼き目のついたお肉は、眺めているだけでヨダレが♪ -
タレは塩とごま油・刻んだ唐辛子が入った<甘辛の醤油ソース>・ニラや野菜入りの<香味さっぱりソース>の3種類。
サンチェにお肉と付け合せの野菜・ニンニク・味噌を包んで食べてみると美味しい!!
ジューシーで、ワインとも相性バッチリです♪ -
肉を沢山食べた後は、さっぱり冷麺!
季節ハズレですがスルスルとイケるから箸をもつ手が止まりません。 -
こ韓国では小さなおかずを無料でおかわり出来るのですが、辛氏火爐では更に【テンジャンチゲ】という、玉ねぎの甘みと唐辛子の辛さがマッチした韓国風味噌汁と…
-
卵がふわふわと浮いた優しい味付けの【ケランチム】という韓国風茶碗蒸しも無料でおかわりできました♪
どちらも御飯が一緒に欲しくなる味で、ワインを飲んでいるのに思わず御飯もオーダーしてしまいました。
お腹いっぱい大満足で合計:45.000W。
ご馳走様でした!
辛氏火爐はチェーン店なので明洞にも支店があります。なぜ遠い場所まで来たかというと… -
帰り道に歩いて焼肉を消費し、この後Barで飲むため♪
ラッキーなことに、宿泊しているibis Ambassador Myong-dongには夜景が美しいラウンジバー“Le Bar”があるので、帰り道の足取りも軽かったです。 -
19階のレストランに併設されており、出張らしきビジネスマンが1人で来ていたり、商談をしていたりと“Le Bar”は満席に近い人気。
イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル
-
大きなパノラマ窓沿いのテーブル席に案内してもらい、夜景を独占です。
ここからだと明洞の繁華街や南山タワーまで一望出来るベストスポット。イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル
-
私はまたワインを、夫は韓国産のウィスキーをオーダー。
イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル
-
【チェダーチーズとグリルドAppleサンドウィッチ】
焼肉をお腹いっぱい食べたのに、なぜまたこんなにボリュームがあるものを食べている理由は…このBarはおつまみのみのオーダーが出来ないらしく、食事をオーダーした後じゃなければ頼めないという謎ルールがあるらしくて従うことに。
でも、サンドウィッチはとても美味しく正解でした!イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル
-
ワイン2杯に、国産ウィスキーとサンドウィッチで合計:39.600W。
韓国最後の夜は素敵な夜景と、美味しいお酒のおかげで思い出深い時間を過ごすことができました。
明日は最終日。
続きは04へ。イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- SUR SHANGHAIさん 2008/06/24 08:03:53
- だいぶご無沙汰してました
- 表紙の妖しいロウソクの灯りは、下のほうに出てくるレストランの照明かな。
最近はロウソクと呼ぶよりアート・キャンドルと呼ぶのがふさわしい、素敵な灯りと雰囲気を演出してくれるデザインのものが多いですよね。
揺らめく灯りと薄暗がりのテーブルで夕食…。
私と旦那だと怪談(笑)になりそうですが、RiEさんたちだと高級感が感じられます。う〜ん、この差は何だろう…。
- RiEさん からの返信 2008/06/24 11:41:55
- RE: だいぶご無沙汰してました
- お久しぶりでゴザイマス!(^^)!
この蝋燭の灯りはおっしゃるとおり
宿泊していたHOTELのレストラン★Barで撮ったものです。
夜景を引き立たせるためか、テーブルでのメイン照明が
あの蝋燭なのですが・・・・小さなのが1本しかない為
実際は手元がよく見えません(笑)。
このBarはビジネスマンがよく利用するらしく
周りはスーツをピシッと着たオジ様ばかりで
私たちはちょっと浮いた存在だったかも・・・・(^_^;)
蝋燭と言えば、私は参加したことが無いのですが日本でも
【100万人のキャンドルナイト】?とぃぅ
照明をつけずに、キャンドルの光だけで過ごすイベントが
INETを中心に流行っているそうです。
小さな島国なのに、宇宙から見ると煌々と輝く日本列島。
1軒、1軒の地球に配慮した気持ちが
ECO意識へとつながっていくんですね(^^ゞ
私も参加したい気持ちは山々なのですが、
素敵なキャンドルを買うと、火を付けるのがもったいなくて
つぃつぃ・・・・飾ってしまいます(笑)ダメですね〜。
-
- sate8さん 2008/05/04 23:51:54
- 行ってみたいです
- こんばんは。
RiEさん、コメントありがとうございました。
ホームプラス、行って見たいです。
いまのところ、ロッテマートしか、行ってないんです。
- RiEさん からの返信 2008/05/06 09:08:42
- RE: 行ってみたいです
- sate8さん,こんにちわ(*^_^*)
ホームプラスもなかなか楽しめましたよ〜。
ごく普通の日用品を売っているので、
面白い発見があったりします♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国 de マシッソヨ★2008
4
29