ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目。<br />気温0℃に負けずに観光&グルメを満喫するため、早起きしてHOTELを出発。最初の目的地は、大韓仏教曹渓宗の総本山である曹渓寺。<br />偶然写真で見かけて以来、そのゴージャスさが気になっていましたが、期待以上に素晴らしい装飾に圧倒されてしまいました!

韓国 de マシッソヨ★2008 02 2日目【ソウル】

2008/01/06 - 2008/01/08

旅行記グループ 韓国 de マシッソヨ★2008

RiE

RiEさん

旅行2日目。

ホテルの朝食は有料なので外で食べることに。
    ここは繁華街の明洞、ショッピングエリアのイメージが強いですが、少し歩けば早朝から営業している食堂が見つかります。

朝食に選んだのは、HOTELから徒歩圏内の小さな食堂“ミョンドンキンパッ”。
    場所は、明洞参鶏湯のすぐ隣なのですが、ハングル文字の看板なので見過ごさないよう注意が必要です。

10:00頃に訪れたのでブランチになってしまいました。
    食事時には大人気のようですが、時間帯がズレれたおかげでお客は私たちのみ。
    3-4人のアジュマたちが切り盛りしていて、井戸端会議がてら働いているような庶民的な雰囲気がイイ感じです。

Menuはなぜか…カタカナ・漢字交じりの日本語・ハングルの3種で書かれていて、とても見やすかったです。
    店名に“キンパッ”と付いているくらいだから、絶対オーダーしたいのが…

【明洞海苔巻き】
    一見、日本の太巻きに似ているけれど、胡麻油の香ばしいゴハンに沢山の具材が韓国海苔に巻かれています。
    オーダー後に巻いてくれるから出来立てほやほや♪

無料で出してくれるおかずも、種類が多くてどれも美味しい。
    ミョンドンキンパッはファーストフード的な存在らしいのですが、何となく家庭の味を連想させてくれます。
    ちなみに、おかずはお変わり自由でした。

【ラポッキ】
    夫が食べたがったこの料理は、インスタントラーメン+トッポッキの創作料理…といったジャンク風。
    インスタントラーメンが大人気な韓国では一押しだそう(笑。
    甘辛い味が意外とラーメンに合うけれど、カレー皿くらいの大皿に大盛に出てくるので食べきるのは至難の業でした。

【マンドゥック】
    スープ好きの私が選んだのは、胃に優しい薄味でぷりぷりの丸い形をした水餃子が美味しい朝食にぴったりのMenu。
    3品オーダーして合計:10.500Wでした。
    どれもボリューム満点で2人で3品は多かったかも。

ミョンドンキンパッを出て最初に立ち寄ったのは、すぐ近くのコンビニ:GS25。
    GS25じゃないといけない理由は…

SEOUL CITY PASS PLUSが欲しかったから。
    このカードはT-moneyにあたり、割引など特典もある便利カード。
    公共交通機関を利用して自分で観光する人には、毎回切符を購入する手間が省けるので必須アイテムです。
    SEOUL CITY PASS PLUSが使える場所は…地下鉄料金支払い・TAXI(一部)・コンビニ・教保文庫・ロッテワールド・加盟PCバン・地下鉄内自動販売機・コインロッカーと、意外と多め。
    その他、各種特典として…ソウルシティツアーバス5%割引(掲示)・ソウル市立美術館無料(掲示、外国人のみ)・新聞博物館とピョルナンムルゴン博物館割引(掲示)・一部公演割引(掲示)・漢江遊覧船割引(掲示)・63ビル展望台・ロッテワールド入場料割引(外国人のみ)・一部飲食店や一部エステや一部眼鏡店(付帯クーポン)
    販売場所は、ソウルのコンビニGS25・観光案内所・国鉄の駅でも購入可能で、1枚:1.000Wですがカード自体代金の払い戻しは出来ません。
    そのかわり、一定の期間は利用可能なので、数か月おきに遊びに来る人にとっては便利だと思います。
    購入しただけではカードは空の状態なのでチャージが必要なのですが、地下鉄駅・コンビニ・T-money加盟店でカードを渡して、入金したい金額を手渡すだけでOKでした。
    もし多めに入金しすぎても、帰国までに使いきれなかった場合は払い戻しが出来ます。
    払い戻しはコンビニのみでGS25・ファミマ・バイザウェイで受け付けています。

私たちはコンビニで購入したのに、なぜか入金することを忘れていたので使えなくてオロオロ(笑。

明洞駅

無事入金を済ませ、利用開始。

ソウルの長い地下鉄。
    とても長いので乗り換えのためホームを移動している最中に、次の電車が入ってきます。

明洞駅

乗り換えをしてたどり着いたのは鐘閣駅。

鐘閣駅

出口を探していたら、駅に直結した大型本屋を発見。
    自分用に可愛らしいお土産を購入しました♪

鐘閣駅2番出口を出てまっすぐ、徒歩7分。
    仏教の最大宗派である大韓仏教曹渓宗の総本山である曹渓寺にやってきました。
    韓国は宗教に関しては日本に近く自由信仰です。
    景福宮は前回見たし…と、ソウルのことを調べていたら偶然見つけたのがこのお寺。韓国らしい派手な色使いが目を惹く、歴史ある寺院です。

曹渓寺 寺院・教会

曹渓寺は1395年に創建されて以来、いくつも名前を変えながら世間を見守ってきましたが、1954年の仏教浄化運動の後に曹渓宗僧侶らがこの寺に集まり、その曹渓宗の名にのっとって“曹渓寺”と改称されました。
    韓国でも困ったときの神頼みは健在で、受験シーズンになると受験生のオモニ(母親)がお寺や聖堂・教会などに集まり、我が子の受験合格を祈願して祈りをささげるのですが、曹渓寺もそんなお祈りのメッカの1つ。

曹渓寺 寺院・教会

参道を歩いて正面に見えるのが、大雄殿と呼ばれる1番立派な建物。
    大雄殿は1910年建立された法堂で3体の釈迦牟尼仏を奉安しており、その大きさは全国一で、景福宮の勤政殿よりも大きいとの噂もあるほど!
    壁一面に仏教にまつわる彫り物が色鮮やかに施されていて圧巻です。

曹渓寺 寺院・教会

これは仏陀の誕生を表す外壁絵。
    タイの寺院ではよく見かけるけれど、韓国で出会うとは意外でした。

曹渓寺 寺院・教会

遠くからでも目を惹く美しい仏教装飾。
    韓国らしさも加わり独特の雰囲気があります。

曹渓寺 寺院・教会

大きくて重たい扉が、本堂への入口。

天井からぶら下がる文字が書かれた無数の小さな栞と、眩いばかりの釈迦牟尼仏。

曹渓寺 寺院・教会

想像していたよりも素晴らしい光景の言葉を失い、正座をしたまま見上げるばかり。
    写真には収めきれませんでしたが、本堂内はどこを見ても装飾が素晴らしかったです。

曹渓寺 寺院・教会

広い本堂内には熱心な信者が所狭しと床に座り込み、読経を繰り返していました。
    9割以上が女性だったので、もしかしたら受験祈願?

釈迦牟尼仏の右側の壁一面に描かれていた、韓国版の曼荼羅。

曹渓寺 寺院・教会

大雄殿の正面にあたる場所は、外からでも3体の釈迦牟尼仏が拝めるようになっていて、ここでも熱心な信者の姿がみられました。
    空を見上げると、5色のカラフルなちょうちんが大雄殿の端から端までかけられていて、コチラも圧巻。

曹渓寺 寺院・教会

大雄殿の裏側にあるのは、極楽殿と呼ばれる建物。
    2階建になっていて、1階には本尊佛阿弥陀仏をはじめ仏像が数体奉安されています。
    入っていいものか迷っていたら、親切な韓国人男性が英語で「靴を脱いで、静かに入って手を合わせておいで」と教えてくれました。

曹渓寺 寺院・教会

中に入ると、先程よりもこじんまりとして内輪的な雰囲気。
    畳が敷かれた本堂内の1番奥には小さな本尊佛阿弥陀仏が3体安置され、それを囲むように…

曹渓寺 寺院・教会

左右にはリアルな人間の表情をした、道教の神に近い像がズラっと並んでいます。
    更に壁沿いに幾つかの遺影も飾られていて、檀家らしき家族が読経をしていました。

曹渓寺 寺院・教会

どこか密教の香りを思わせる、初めて触れた韓国仏教の世界。
    宗教の面白い部分をかじった気分でした。

鐘路から仁寺洞は徒歩圏内。
    この辺りは仏教関連の店が多く立ち並び、レトロモダンな仁寺洞につながっていきます。

地球の歩き方を頼りに仁寺洞に到着。
    突然、若者や観光客が多くなり、にぎやかな雰囲気に街が変わります。

鍾路 仁寺洞 旧市街・古い町並み

脱力系のイラストで新年を祝っているのは“サムジキル”

サムジキルとは、建物にスロープが張り巡らされ1フロア1フロアを小道と称し、サイドにお洒落な雑貨や・ギャラリー・Cafeなど約70店が立ち並ぶ、伝統工芸ショッピングモール。
    若手アーティスト作品が多いので面白いモノに出会えることも♪

1階では餅屋台が出ていて、餅つきのパフォーマンスがあって、お正月らしい雰囲気。

遅めのランチ先を探して、仁寺洞を隈なくウロウロ。
    そこで見つけたのが300Wジュース、異様に安い。

結局選んだのは、サムジキルのすぐ脇道にある“ポリッコゲチュオッ”。
    民俗村や博物館っぽい外観が目印。

ポリッコゲチュオッ 韓国料理

K-POPが流れる広い店内は、お昼を過ぎているのに人がいっぱい。
    内装もレトロな田舎風で、どちらかというと若い女性客が目立ちました。

ポリッコゲチュオッ 韓国料理

カタコト日本語がOKのスタッフが居るし、Menuには日本語が書かれたものもあるので頼めば持って来てくれます。
    ただ日本語版のMenu数が少なくて、例えば夫が食べたかった“プルコギトゥッペギ:壺入りプルコギ”のように、韓国語Menuにしか載っていないモノもあるのでご注意を。

ポリッコゲチュオッ 韓国料理

最初に出てくる無料おかずの数が滞在中1番多くて、どれもとても美味しくておかわりをしようか迷ったほどでした。

そんなおかずが出されたら、ビールも進みます♪

【石焼ビビンバ】
    ジュージュー音を立てながら運ばれてくる姿だけでも、思わずヨダレが(笑。

ポリッコゲチュオッ 韓国料理

ナムルと御飯と卵をしっかりかき混ぜて、いただきまーす!
    このビビンバはお好みで辛さを調整できるように、コチュジャンを別皿に出してくれるので、辛いのが苦手な方も安心♪

【プルコギトゥッペギ:壺入りプルコギ】
    Menuに載っていなくて、苦労してオーダーしたけどその甲斐あり、醤油ベースの甘辛な味が本当に美味しくて大満足♪

ポリッコゲチュオッ 韓国料理

〆は韓国伝統茶の生姜茶。
    甘いけれど、ショウガの香りとピリピリくる刺激が喉に効きそうな予感。
    合計:23.000Wでした。ごちそうさま♪
    このあと夜はやっぱり焼肉?
    続きは03へ。

• sate8さん 2008/04/24 19:32:41
    新着お知らせメールからきました。
    こんばんは。新着お知らせメールから来ました。

こんなカードもあるんですね。

鐘閣付近は、本屋さんが多くて、私もお気に入りです。

明洞キムバブも美味しそうで、行ってみたくなりました。

RiE

RiEさん からの返信 2008/05/04 12:33:19
    RE: 新着お知らせメールからきました。
    sate8さん、はじめまして(*^_^*)
    遊びに来ていただきありがとうございます!
    4月23日から5月3日まで、タイに行っていて
    お返事が遅くなってしまって・・・・ごめんなさい(^_^;)

T-Moneyカードは2005年に行ったときは知らなかったのですが
    今回は是非★使いたいと思いHOTEL到着後、1番に購入しました♪
    Seoulを自分の足で周るなら、本当に便利なのでオススメです(*^^)v

しかも、カードTypeだけではなく
    好みの写真を入れることが出来るキーホルダーTypeをはじめ
    色々な形があるみたいですよ〜。

明洞キンパッは<安い・ウマイ・早い>が3拍子揃ったお手軽食堂!(^^)!
    私もお気に入りです♪
    思い出したら海苔巻きをまた、食べたくなってしまいました(笑)。