嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末に関西に旅行することになり、うまくいけば桜がどこかで見れるはず。旅行と開花が一致するかどうかの旅でした。<br />嵐山のトロッコ列車に乗ったことがなくて、それを目当てに桜が咲いていますようにと早々に列車のチケットを手配しました・・・<br />今回の旅のお供は大阪で一人暮らしの娘。たまには付き合ってあげようと、1日だけのお供。

京都大阪、桜を探しての旅

6いいね!

2008/03/28 - 2008/03/31

3322位(同エリア4687件中)

3

12

mamarin

mamarinさん

3月末に関西に旅行することになり、うまくいけば桜がどこかで見れるはず。旅行と開花が一致するかどうかの旅でした。
嵐山のトロッコ列車に乗ったことがなくて、それを目当てに桜が咲いていますようにと早々に列車のチケットを手配しました・・・
今回の旅のお供は大阪で一人暮らしの娘。たまには付き合ってあげようと、1日だけのお供。

  • 京都に来るのも久しぶり(7ヶ月ぶり)なら嵯峨、嵐山にくるのも久しぶりです。この前とは10年ぐらい前です。JR駅の近くにレンタサイクル屋を発見!!<br />早速、自転車を借り、地図をもらってGO!!<br />「5時までに返してね」と店のおじさんに言われましたが、十分、十分。<br /><br />途中で何かうきうきするようなメロディーが流れてきます。

    京都に来るのも久しぶり(7ヶ月ぶり)なら嵯峨、嵐山にくるのも久しぶりです。この前とは10年ぐらい前です。JR駅の近くにレンタサイクル屋を発見!!
    早速、自転車を借り、地図をもらってGO!!
    「5時までに返してね」と店のおじさんに言われましたが、十分、十分。

    途中で何かうきうきするようなメロディーが流れてきます。

  • 「オルゴール博物館」ですって!<br />ふむふむ、ガイドブックで知ってはいたけど・・・<br />入ってみましょう。<br />1F はレストランになっていて、オルゴールのやさしい音色が流れています。<br />2Fが博物館です。撮影禁止というので写真がないのが残念です。<br /><br />そんなに広い部屋ではありませんが、ガイドがひとつひとつオルゴールのねじを回しながら解説してくれます。<br /><br />アンティークのものばかりです。<br />

    「オルゴール博物館」ですって!
    ふむふむ、ガイドブックで知ってはいたけど・・・
    入ってみましょう。
    1F はレストランになっていて、オルゴールのやさしい音色が流れています。
    2Fが博物館です。撮影禁止というので写真がないのが残念です。

    そんなに広い部屋ではありませんが、ガイドがひとつひとつオルゴールのねじを回しながら解説してくれます。

    アンティークのものばかりです。

  • 心地よい気分になって博物館を出ました。<br />「またきてね」といってます。<br /><br />先ほどの呼び込み係のピエロがフーセンで動物を作ってくれました。

    心地よい気分になって博物館を出ました。
    「またきてね」といってます。

    先ほどの呼び込み係のピエロがフーセンで動物を作ってくれました。

  • くま・・・でした。

    くま・・・でした。

  • 渡月橋は観光客でいっぱいです。<br />細い車道を自転車で渡るのは少し怖いです。<br /><br />渡った先にラーメン屋さん発見!!<br />橋の手前の店はどこもいっぱいだったけど、橋を渡ると客足は少ないみたい。<br /><br />京都らしく(?)湯葉ラーメンを食べました。

    渡月橋は観光客でいっぱいです。
    細い車道を自転車で渡るのは少し怖いです。

    渡った先にラーメン屋さん発見!!
    橋の手前の店はどこもいっぱいだったけど、橋を渡ると客足は少ないみたい。

    京都らしく(?)湯葉ラーメンを食べました。

  • 先ほど見つけた「豆腐ソフトクリーム」がどうしても食べたいというので、探しに行きました。<br />固めなので逆さにしても落ちません。<br /><br />味は「う〜ん、豆腐」

    先ほど見つけた「豆腐ソフトクリーム」がどうしても食べたいというので、探しに行きました。
    固めなので逆さにしても落ちません。

    味は「う〜ん、豆腐」

  • 少し早めに自転車を返し、トロッコの駅でのびりしました。実は風が冷たく、早くサイクリングをやめたくなったのです。<br />先週は暖かな日が続いたのに、急に気温が低くなってしまったようです。<br />

    少し早めに自転車を返し、トロッコの駅でのびりしました。実は風が冷たく、早くサイクリングをやめたくなったのです。
    先週は暖かな日が続いたのに、急に気温が低くなってしまったようです。

  • 14時53分発の指定席を確保してありましたが、この列車は人気なので当日の立ち席も売っていました。<br />早めにかっておいてよかったわ。<br /><br />やっと列車が来ました。みんなカメラやケータイで構えています。

    14時53分発の指定席を確保してありましたが、この列車は人気なので当日の立ち席も売っていました。
    早めにかっておいてよかったわ。

    やっと列車が来ました。みんなカメラやケータイで構えています。

  • 進行方向左側の席だったので、保津川が真下に見えるのでラッキーだったねと話していたら、途中からは右側に川がみえることに・・・結局一緒ね。

    進行方向左側の席だったので、保津川が真下に見えるのでラッキーだったねと話していたら、途中からは右側に川がみえることに・・・結局一緒ね。

  • 残念なことに桜は「ちらほら」で、桜のトンネルをトロッコ列車でくぐるということはできませんでした。<br /><br />保津川下りは水の量にもよるけど2時間近くかかるらしい。今日は寒いので乗らなくてよかったわ。

    残念なことに桜は「ちらほら」で、桜のトンネルをトロッコ列車でくぐるということはできませんでした。

    保津川下りは水の量にもよるけど2時間近くかかるらしい。今日は寒いので乗らなくてよかったわ。

  • 「亀岡駅」に着きました。6キロの線路を乗車時間25分で走ります。帰りはJR山陰線に乗ります。<br /><br />亀岡駅になんか変なもの見っけ!!

    「亀岡駅」に着きました。6キロの線路を乗車時間25分で走ります。帰りはJR山陰線に乗ります。

    亀岡駅になんか変なもの見っけ!!

  • 二条の駅で降り、北野の向かおうと思ったらバスを反対方向のに乗ってしまい、乗り換え、やっと北野天満宮まで来ました。<br /><br />近くにおいしい「豆腐カフェ」があるというので行きましたが、豆腐だけにおなかにもちません。<br />居酒屋ではないのでビールもないし・・・

    二条の駅で降り、北野の向かおうと思ったらバスを反対方向のに乗ってしまい、乗り換え、やっと北野天満宮まで来ました。

    近くにおいしい「豆腐カフェ」があるというので行きましたが、豆腐だけにおなかにもちません。
    居酒屋ではないのでビールもないし・・・

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 広州ヒロさん 2008/04/01 12:51:55
    良いですね京都!
    mamarinさん今日は!

    日本に居るときは何十回と行った京都!良いですよね!
    保津川下りで腰を痛めたことを思い出します!(それが今でも持病になっています?)2時間同じ姿勢で、背もたれも無い席に座って!
    あれだけは2度と乗りたくないですが!
    でも又行きたくなってしまいましたがmamarinさんの旅行記で行ったつもりになっています。

    mamarin

    mamarinさん からの返信 2008/04/01 13:45:53
    RE: 良いですね京都!
    コメントありがとうございます。
    初日の嵐山はがっかりしましたが、山科、平安神宮、大阪の大川桜クルーズとどこも満開に近く、思い切り桜を堪能しました。

    桜で満腹状態です。祇園の先斗町も始めて散策しましたが、風情があってよかったです。観光客も多く、込み合っていました。

    広州では桜見物はできないでしょうが、私のブログで日本の春を思い出してください。今日も日本は寒の戻りというか、気温が低く小寒いです。

    もくれんに似た「木綿の木」の花の実がはじけて広州の街が綿だらけになると聞きましたが、そろそろその時期ですか?

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2008/04/01 14:08:19
    RE: 良いですね京都!
    mamarinnさん!

    早速のお返事ありがとうございます。広州は一年中花が咲き誇っているのは確かですが、「木蓮の花」に似た木から綿だらけというのは未だに経験していません!
    でも蘭州に行ったとき(シルクロードの旅で)に町中白い物が飛んで、体中が真っ白になったことはあるので、それがもしかしてそうだったのでしょうか?
    桜の旅行記も続きがあるのでしょうか?広州には桜がありません(似たものはあるみたいですが)ので、桜便りを楽しみにしています。

mamarinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP