鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<<九州縦断2200Kmの車旅>><br /><br />【手記】<br /> 午後3時40分。神都高千穂を出発して長い道中、やっと鹿児島市へ辿り着きました。<br /> 今日のうちに薩摩半島を南下して「指宿までいきたいな」とは思っていたのですが…多くの想い出の地に立ち寄り、時間が足りなくなりました。<br /> なかなか計画通り(出たとこ勝負で適当ですが)にはいきません。<br /> 深い想い出がある霧島市の国分シティーホテルになんとしても宿泊したかったものですから、今回の旅行では薩摩半島南下はパスしました。<br /><br />●城山公園<br /> 城山は標高107mで、山頂は鹿児島市街と桜島を一望できる絶好の展望台です。<br /><br />●上野原遺跡<br /> 上野原遺跡は、鹿児島県霧島市上野原にある近世から縄文時代早期にかけての複合遺跡です。遺跡の周辺は上野原縄文の森と呼ばれる公園として整備されています。<br /><br />【巡航県経路】<br /> 広島→山口→福岡→大分→宮崎→熊本→鹿児島→宮崎→熊本→大分→福岡→山口→広島<br /><br />【手記】<br /> 3月9日:早朝5時20分旅立。<br /> 3月12日:深夜11時20分帰宅。<br /> 3泊4日:車中泊2日・Bホテル1泊。<br /> 総走行距離数:車移動2197Km。<br /> 今回の訪問観光地:40箇所くらいでしょうか。<br /> 写真枚数:1207枚。<br />

ひとり旅 [243] 九州縦断2200Kmの車旅【19】 <城山公園・上野原遺跡 >鹿児島市&霧島市

2008/03/09 - 2008/03/12

1006位(同エリア2007件中)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<<九州縦断2200Kmの車旅>>

【手記】

●上野原遺跡

【巡航県経路】

【手記】
 3月9日:早朝5時20分旅立。
 3月12日:深夜11時20分帰宅。
 3泊4日:車中泊2日・Bホテル1泊。
 総走行距離数:車移動2197Km。
 今回の訪問観光地:40箇所くらいでしょうか。
 写真枚数:1207枚。

鹿児島県<九州道加治木IC近く>

●高速道から蔵王岳を写
     変な形の山だな。よって写。
     九州縦貫自動車道加治木インターチェンジの東にある,烏帽子の形をした特徴的な小山、これは蔵王岳というそうです。
     大分・熊本では、多くの想い出の地に立ち寄り、時間が足りなくなりました。

鹿児島市<城山公園へ>

●城山2丁目辺りの一般道
     九州道を下りて鹿児島市の「城山公園」へ向かっています。正面に桜島が見えてきました。

●城山公園駐車場
     この時間帯でもいっぱいですね。ちょうど1台空いていました。

●城山公園
     さすが有名どころ。おみやげ物やさんが軒を並べています。

●城山公園
     おみやげ物やさんの前で写。
     有名な城山公園は、標高107mの城山山頂部にあり、鹿児島市街と桜島を一望できる絶好の展望台です。

●城山公園
     おみやげ物やさん。(生)地ビール‘さつまあげ’とある。「さつまあげ」は、とれたての新鮮な魚をすり身にし、地酒など、地域独特な味付けをして油で揚げます。

●城山公園
     おみやげ物やさんを通り抜けて、公園頂上へは2,3分です。

●城山公園
     ここで変わった?お兄さんに遭遇。
     北海道から来たという‘日本一周青年’
     一人旅!しかも自転車ですよ。30歳になると言っていました。

●城山公園
     フェリーや観光バスなどにこだわりがあるようで、フェリー代のカンパをお願いしていました。
     暫し話をしていると、情がうつってしまい、1000円ほどカンパしました。
     (^^;)がんばってね。

●城山公園
     (◎。◎)ボーエン。
     どの観光地でも見かけますが、最近はこういったものは人気がないですね。
     というのは、望遠機能がデジカメや高性能携帯に付いていたりしますから。

●城山公園
     絵はがきなどで見る美しい桜島はここから写したものですね。
     標高1100mをこえる美しい稜線をもつ桜島は鹿児島の代表的火山です。
     桜島の最高峰は北岳の標高1,117mです。

●城山公園
     城山公園は、JR桶川駅西口から約3.5?に位置します。公園の西側に「三ツ木城」があったことから地名の「城山」が残っており、この公園の名前にもなっています。

●城山公園
     公園頂上のおみやげ物やさん。なぜか、1960年代の北山修の歌がかかっていました。

●城山公園
     鹿児島市の「錦江湾の海と桜島火山」の織り成す風景がイタリア・ナポリ市の「ナポリ湾とベスビオ火山」の風景と共通するところから、両市は姉妹都市となっているそうです。

●城山公園
     展望台から鹿児島市内と美しい桜島を見渡たせます。
     展望台眼下には照国神社の鳥居が見え、桜島は正面左手に大きく見えます。

●城山公園ご案内板
     なかなか計画通りにはいきません。まぁいつも出たとこ勝負で適当なのですが…(^^;)

鹿児島県霧島市国分「上野原縄文の森」

ところ変わって、霧島市国分の上野原遺跡入り口です。
    ●上野原縄文の森
     上野原遺跡は,南に鹿児島湾や桜島,北に霧島連山を望む,鹿児島県霧島市東部の標高約260mの台地上にあります。

●上野原縄文の森
     到着時刻が閉館時刻の5時を回っていました。
     道程上仕方なく、この時間帯になってしまって…。
     ところが図々しく職員の方にお願いしたところ、施設見学は5時に閉館ですからダメでしたが、園内だけは見学して良いということで助かりました。

●上野原縄文の森
     約9,500年前には定住したムラがつくられ,また約7,500年前には儀式を行う場として,森の恵みを受け,縄文時代の早い段階から多彩な文化が開花し,個性豊かな縄文文化がきずかれました。

●上野原縄文の森
     約3,500年前にはおとし穴をつくり,狩り場となり,約2,500年前〜約2,000年前,約1,600年前〜800年前にかけては,再び台地上に人々が住みムラを築きました。

●上野原縄文の森
     時間外入園ですから、当然誰もいなーい。
     \(^0^)/

霧島市国分「上野原縄文の森」

●上野原縄文の森「遺跡保存館」
     妻と訪れたのは9年前です。
     綺麗に整備されている園内は、当時の面影が少し残されているだけです。涙そうそうですね。

霧島市国分「上野原縄文の森」

●上野原縄文の森「遺跡保存館」

• 霧島市国分「上野原縄文の森」 <br /><br />●上野原縄文の森展示館<br />  上野原遺跡の重要文化財を中心に,鹿児島県内各地からみつかった土器や石器等の遺物を展示しています。

●上野原縄文の森展示館

連穴土坑。
     大きな穴で火をおこし,小さな穴(煙突の役割をします)に煙を出して燻製を作っていたと考えられています。

●上野原縄文の森
     平成11年に国指定史跡となった上野原遺跡第4工区の調査結果をもとに,竪穴住居跡10軒をはじめ,調理用の施設だと考えられる集石遺構や連穴土抗など約9,500年前のムラを復元したエリアです。

●上野原縄文の森
     復元された竪穴住居内には自由に出入りできます。

●上野原縄文の森展示館
     2階にはミュージアムショップやレストラン,3階には上野原縄文の森全体を見渡すことのできる展望所があります。

霧島市国分「焼肉なべしま」

9年前の旅行のときに妻と食事したお店「焼肉なべしま」です。

霧島市国分「シティーホテルIN国分」

なが―い1日が終わりました。
     9年前に妻と宿泊した想い出深いホテルに再び宿泊です。この旅行の目的のひとつでした。

霧島市国分「シティーホテルIN国分」

シングル部屋。この狭さにはすっかり慣れました。
     これから、今日撮った写真をパソコンで整理します。

霧島市国分「シティーホテルIN国分」

おはようございます。
     ひとり旅3日目の朝AM6:00、桜島へ向けて出発します。
     桜島一周のあとは、宮崎県の鹿屋航空基地、都井岬、鵜殿神社、鬼の洗濯岩、平和台公園などに愛車を走らせて行きます。安全第一。