2007/12/28 - 2008/01/04
190位(同エリア262件中)
きっちーさん
準備中
磁器口で、脳内フィーバーしたのち、重慶の人民広場へ戻ってまいりました。
旅行記『都市空襲の記憶』の旅程は、以下のルートで進んでおります。
重慶→成都(三星堆博物館・青羊宮・杜甫草堂・武侯祠・成都動物園・昭覚寺・文殊院・永陵博物館)
→黄龍渓(古鎮)→成都
→大足(宝頂山石刻・北山石刻)
→重慶(三峡博物館・桂園・曾家岩50号・紅岩村・徳意大(?)炸遺跡・十八梯・磁器口古鎮・文化宮・重慶動物園)
今回はちょっと短め、重慶(文化宮)!
磁器口→人民広場に。
タクシーなんだから、霧都賓館へチョクで戻れば良いのに、なぜわざわざ人民広場で降りたのかといいますと・・!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
あんまこまかく指定すると、運転手サマに乗車拒否されるかも、だからでしたー!
中国のタクシー運転手さんて、行き先がわからないとなると、知り合いにケータイでナビさせながらも頑張って行ってくれる人と、速攻断る人といるから。
磁器口まえタクシー争奪戦を経て、ようやく停めたこのタクシーに、乗車拒否されるのはつらすぎる。
人民広場なら分かり易いし、ついてしまえば霧都賓館まで、地下通路を徒歩でスッと帰れるし。
ホント近いので。
いっかい味をしめたら、何度でもご利用です。
磁器口から、20分弱で人民広場へ到着。
あっという間です。
地下通路をエレベーターでホテル前まで昇り、部屋へ戻ってうがい!
あ”〜、のど痛て。
咳が止まんないし、痰はでるし、血は混じってるしで、コワ過ぎです。
それでも、うがいして一息つくと、もっかいお出かけ。 -
どこへ向かったのかといいますと、ホテル・ヒルトン!!
-
・・・の!向かいの公園(笑)。
「なんでやねんッ」
と、つっこまないように。
これでも暗くなっていく中、迷いながら一生懸命探したんですから(泣)。
なぜここへ来ようと思い立ったか。
それは、この旅行のテーマが「重慶大爆撃」の戦跡を訪ねる旅でもあったからなのです!って、何度も書いてますけど。
『十八梯』や三峡博物館の重慶爆撃展示は、とっくとみせて頂いたのですが、もういっこ。
事前にネットで調べてあった、爆撃跡が残る公園、「重慶人民公園」という場所へ、足を伸ばしたかったんです。
ところがこれが、何処にあるのか全然わからない。
あきらめかけた所へ、「重慶ヒルトンホテルのすぐ東側にあるよ」という、トラベラーさんの助言を頂き、とりあえずヒルトンまでやって来たというわけです。
(その節は、お世話になりやしたーっ!)
そして、公園です。
すぅかぁーしッ!! -
工事中で、関係者以外立ち入り禁止でした。
-
しょぼん。
とぼとぼ。
人民広場から徒歩17〜8分で行けますが、弱った身体には達成感のない行動は、ツライ。
あとから、霧都賓館でもらった地図を確認すると、解放碑のそばにも「人民公園」と表記された公園があって、謎は深まるばかり・・。
どっちの公園が、正解なんだ?
そして、どないな戦跡なのだー?
予想では、こう、地面にボコッと穴があいてるのかな〜みたいな。
残念ながら、準備不足で到達できズっ。
教えてくれたトラベラーさん、すいませんでしたー!
そして、ありがとうございますー!
すっかり日も落ちた人民広場に、キラキラとイルミネーションが瞬きます。
あしたは、もう帰国の日。
長かったような、短かったような、四川省の旅です。
あしたは、どうすっかな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きっちーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5