八郎潟周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月16日(金)<br /><br />JR八郎潟駅から青森駅まで、二時間あまりの鉄道の旅だ。<br /><br />鉄道の旅は、何かしらゆったりしていて、私は好きである。<br /><br />おまけに、この区間は、私が始めて通る線区なのだ。<br /><br />昭和41〜42年ごろ、私は国鉄で全国の複線化工事の担当をしていた。<br /><br />今日通る区間はそのころ複線化工事が盛んに行われつつあり、懐かしい地名が多い。<br /><br />能代、大館、、碇ヶ関、弘前・・・、名前を聞いただけで、懐かしさがこみ上げてくる。<br /><br />八郎潟駅からバスで10分のところに、五城目(ごじょうめ)の町がある。<br /><br />この町には、500年の伝統を持つ朝市が開かれていると聞く。<br />一度行ってみたいものだ。<br /><br />10時7分、われわれを乗せた特急「かもしか1号」は、北に向かって走り出した。<br />次の停車駅森岳には、温泉が湧いている。<br /><br />この温泉は、昭和27年(1957年)、石油を掘ろうとして、湧き出たようだ。<br /><br />同じように、石油掘削中に出た温泉には、瀬波、月岡(共に新潟県)、羽根沢(山形県)、豊富、稚内(共に北海道)などがある。<br /><br />線路に沿って、次々に集落がある。<br />夫々の部落に、夫々の文化が育っているのだろう。<br /><br />日本のどこまで行っても、たくさんの人々が住んでいる。<br />これは、私にとって新鮮な発見、そして感動だった。<br /><br />米代川を渡る前に、列車は東能代から東に折れて、内陸を目指す。<br /><br />写真が、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />にありますので、ご覧ください。<br />

雪の東北巡り【42】行くところに村があり文化が生きる

2007/02/16 - 2007/02/16

ソフィ

ソフィさん

2007年2月16日(金)

JR八郎潟駅から青森駅まで、二時間あまりの鉄道の旅だ。

鉄道の旅は、何かしらゆったりしていて、私は好きである。

おまけに、この区間は、私が始めて通る線区なのだ。

この町には、500年の伝統を持つ朝市が開かれていると聞く。
一度行ってみたいものだ。

次の停車駅森岳には、温泉が湧いている。

線路に沿って、次々に集落がある。
夫々の部落に、夫々の文化が育っているのだろう。

日本のどこまで行っても、たくさんの人々が住んでいる。
これは、私にとって新鮮な発見、そして感動だった。

写真が、
にありますので、ご覧ください。

JR八郎潟駅

八郎潟駅前の
    タイル壁絵

特急「かもしか一号」