北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日から慌て始めました。<br />そう、ビザが2月6日で切れるので、北京での延長とタカをくくっていたこま、<br />色々調べて気付いたのですが、住んでいる所が「他人の家」で、爺ぃも「外地人」となり、<br />居留証明を取る為の資格を持たないと判明しました。<br /><br />上海なら、ウチに住む爺ぃは「長留証」が発行されているので、上海の住人扱いとされ、<br />こまの渡航滞留先として証明出来るのですが、北京にいる爺ぃは外地人扱いで、<br />こまを滞留させているという証明を出す場合の資格はありません。<br /><br />さて、どうすれば良いのでしょうか!?

北京奮闘記072~明日から南方出張

2いいね!

2008/01/31 - 2008/01/31

3347位(同エリア5151件中)

0

6

こまちゃん

こまちゃんさん

昨日から慌て始めました。
そう、ビザが2月6日で切れるので、北京での延長とタカをくくっていたこま、
色々調べて気付いたのですが、住んでいる所が「他人の家」で、爺ぃも「外地人」となり、
居留証明を取る為の資格を持たないと判明しました。

上海なら、ウチに住む爺ぃは「長留証」が発行されているので、上海の住人扱いとされ、
こまの渡航滞留先として証明出来るのですが、北京にいる爺ぃは外地人扱いで、
こまを滞留させているという証明を出す場合の資格はありません。

さて、どうすれば良いのでしょうか!?

PR

  • いつものようにお天気で、何事もないかの如く1日が始まります。<br /><br />でも、心中ここにあらず。<br />色々検討を始めました。

    いつものようにお天気で、何事もないかの如く1日が始まります。

    でも、心中ここにあらず。
    色々検討を始めました。

  • 入国管理や公安に訊ねましたが、北京での証明は、認定されている高級ホテルのみで、<br />向かいにある常宿だった「金泰藍特賓館」では、その証明が取れないと<br />判りましたので、臨時的に宿泊して手続きする事が出来ないと判明。<br /><br />では、どこに泊まれば良いか・・・<br />それを調べるのはとても簡単な事なのですが、最低でも3日程宿泊しなければ取れません。<br />700元ほどしますので、2100元となり、香港往復の価格になると判明。<br /><br />その他、爺ぃの登録からスタートし、こまの登録なども含めて、公安へ出かけたり、<br />入国管理へ出かけたりと、お金だけじゃなく、無駄な時間も多大に掛かってしまいます。<br />

    入国管理や公安に訊ねましたが、北京での証明は、認定されている高級ホテルのみで、
    向かいにある常宿だった「金泰藍特賓館」では、その証明が取れないと
    判りましたので、臨時的に宿泊して手続きする事が出来ないと判明。

    では、どこに泊まれば良いか・・・
    それを調べるのはとても簡単な事なのですが、最低でも3日程宿泊しなければ取れません。
    700元ほどしますので、2100元となり、香港往復の価格になると判明。

    その他、爺ぃの登録からスタートし、こまの登録なども含めて、公安へ出かけたり、
    入国管理へ出かけたりと、お金だけじゃなく、無駄な時間も多大に掛かってしまいます。

  • と言う事で、行けば簡単にできる「香港でビザ手配」へ、先に出かける事にしました。<br />でも、問題は更に発生し、香港での日本人への発行ビザは、「3ヶ月」と短縮され、<br />価格も昨年の6ヶ月同様500HK$に値上げされました。<br /><br />これって、中国政府の日本バッシングですね。<br />オリンピックに向けて、日本人の自由な渡航を妨げる政策です。<br />言わずとも明かで、香港で訊ねると、「10月に元に戻る」と言われました。<br />

    と言う事で、行けば簡単にできる「香港でビザ手配」へ、先に出かける事にしました。
    でも、問題は更に発生し、香港での日本人への発行ビザは、「3ヶ月」と短縮され、
    価格も昨年の6ヶ月同様500HK$に値上げされました。

    これって、中国政府の日本バッシングですね。
    オリンピックに向けて、日本人の自由な渡航を妨げる政策です。
    言わずとも明かで、香港で訊ねると、「10月に元に戻る」と言われました。

  • こう言う面では、ほんとうに姑息な国と言って良いと思うのが「中国」。<br />本質面での世界各国参画なんて、あと1世紀掛かってもムリだと感じます。<br /><br />「プライド」の置かれる観点が、根本から違うので、先進各国の外国人が幾ら考えても、<br />「把握」は出来ても「理解」はできないでしょうね。<br />

    こう言う面では、ほんとうに姑息な国と言って良いと思うのが「中国」。
    本質面での世界各国参画なんて、あと1世紀掛かってもムリだと感じます。

    「プライド」の置かれる観点が、根本から違うので、先進各国の外国人が幾ら考えても、
    「把握」は出来ても「理解」はできないでしょうね。

  • 北京での手続きが、こまの環境ではムリと判明し、結果的に飛行機で広州へ。<br />今回広州へは、北京で延長後落ち着いてから出かけて、苦労して持参したIBMのノートPCを、爺ぃの次男へ届ける任務が有ります。<br />ちょっと前倒しになって、一番はしゃいでいるのが次男坊。(^^;<br /><br />ネットで調べて、北京で配達してくれる最安値のチケットを手配してくれました。<br />今日はそのチケットを受け取ってから、新世界へやって来ました。(^^;<br /><br />と言う事で、明日は早速広州へ飛びます。<br />南方雪害の中、交通手段の問題が懸念されますが、兎に角出かけて香港へ行き、「3ヶ月ビザ」を貰ってから戻ってきます。<br /><br />8日に新疆から、例の高木ブー似のおじさんが、息子の顔を見にやって来るので、中華正月前に戻ろうと計画していましたが、今年もまたまた広州で春節です。<br />これで3年連続となってしまいました。

    北京での手続きが、こまの環境ではムリと判明し、結果的に飛行機で広州へ。
    今回広州へは、北京で延長後落ち着いてから出かけて、苦労して持参したIBMのノートPCを、爺ぃの次男へ届ける任務が有ります。
    ちょっと前倒しになって、一番はしゃいでいるのが次男坊。(^^;

    ネットで調べて、北京で配達してくれる最安値のチケットを手配してくれました。
    今日はそのチケットを受け取ってから、新世界へやって来ました。(^^;

    と言う事で、明日は早速広州へ飛びます。
    南方雪害の中、交通手段の問題が懸念されますが、兎に角出かけて香港へ行き、「3ヶ月ビザ」を貰ってから戻ってきます。

    8日に新疆から、例の高木ブー似のおじさんが、息子の顔を見にやって来るので、中華正月前に戻ろうと計画していましたが、今年もまたまた広州で春節です。
    これで3年連続となってしまいました。

  • 広州までは1400元。<br />春節でこの価格はまあまあでしょうね。<br /><br />香港へはいつものようにフェリーで出かけます。<br />宿泊はタダなので、生活費や交通費だけで済むので助かります。<br /><br />では、明日は夕方の飛行機なので、ゆっくり支度して出かけて参ります!

    広州までは1400元。
    春節でこの価格はまあまあでしょうね。

    香港へはいつものようにフェリーで出かけます。
    宿泊はタダなので、生活費や交通費だけで済むので助かります。

    では、明日は夕方の飛行機なので、ゆっくり支度して出かけて参ります!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP