北京 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港へビザを取りに出かける為、早めに広州へ出かける事にしました。<br />期限が2月6日までですが、4日か5日に出かけるつもりです。<br />先ずは広州で落ち着き、パソコンを渡して家に居座り(^^)、香港往復と<br />新疆から来るおじさんに会ってから、北京へ戻ってきます。<br /><br />この間爺ぃは一人になるので、自ずと一人で春節を過ごす事に。<br />心許ないのですが、北京にも老友が結構居るので、彼らと上手く過ごしてくれれば…<br /><br />今の時期、南方は「大雪害」で交通が麻痺しています。<br />空の便は、雪に不慣れな浙江省周辺では欠航も出ているのですが、<br />広州便への影響は無いと聞いています。<br /><br />果たして問題なく無事広州へ到着出来るのでしょうか・・・?<br /><br />(画像の食事は何なのでしょう・・・・・・?)<br />

北京奮闘記073~南方出張編・広州行きは波高し!

2いいね!

2008/02/01 - 2008/02/01

2889位(同エリア4744件中)

香港へビザを取りに出かける為、早めに広州へ出かける事にしました。
期限が2月6日までですが、4日か5日に出かけるつもりです。
先ずは広州で落ち着き、パソコンを渡して家に居座り(^^)、香港往復と
新疆から来るおじさんに会ってから、北京へ戻ってきます。

この間爺ぃは一人になるので、自ずと一人で春節を過ごす事に。
心許ないのですが、北京にも老友が結構居るので、彼らと上手く過ごしてくれれば…

今の時期、南方は「大雪害」で交通が麻痺しています。
空の便は、雪に不慣れな浙江省周辺では欠航も出ているのですが、
広州便への影響は無いと聞いています。

果たして問題なく無事広州へ到着出来るのでしょうか・・・?

(画像の食事は何なのでしょう・・・・・・?)

PR

  • 昼の1時過ぎ。<br />昨夜遅く戻ってからパッキングなどしておりましたので、今朝はのんびり寝ておりました。<br /><br />昼起床し、少し準備の続きをして、蛇口から水漏れを起こしている洗濯機のホース接続部分の修理。<br />パッキンが悪いのか、受けの道具が悪いのか・・・部品を買う為に金物屋に出かけました。<br />

    昼の1時過ぎ。
    昨夜遅く戻ってからパッキングなどしておりましたので、今朝はのんびり寝ておりました。

    昼起床し、少し準備の続きをして、蛇口から水漏れを起こしている洗濯機のホース接続部分の修理。
    パッキンが悪いのか、受けの道具が悪いのか・・・部品を買う為に金物屋に出かけました。

  • 天気は快晴ですが、水漏れが直らず気分はブルーです。(^^;<br />部品を付けてもダメだった理由は、今までに何度も位置を変えて点け直していたらしく、蛇口の口に穴が空いてしまっていました。<br />流石中国製品です。蛇口に穴が空く程強度がない。<br />こんな蛇口見た事無いですね・・・<br /><br />なので修理は諦めて、残り少なくなっている電気メーターの費用を補充すべく、マンション真下にある中国銀行へ出かけてきました。<br /><br />マンションの電気は便利なシステムで、カードに銀行か電力会社で、プリペイドカードみたいに費用をチャージします。<br />100元で205度。10月始めに200元で410度チャージしたものが25度になっていましたから、200元なら余裕で4ヶ月使えると言う事になります。<br /><br />中国では、各光熱費には「基本料金」と言うばかげた物はなく、使っただけを精算するシステムです。なので、この便利なカードチャージ方式も有効なんですね。

    天気は快晴ですが、水漏れが直らず気分はブルーです。(^^;
    部品を付けてもダメだった理由は、今までに何度も位置を変えて点け直していたらしく、蛇口の口に穴が空いてしまっていました。
    流石中国製品です。蛇口に穴が空く程強度がない。
    こんな蛇口見た事無いですね・・・

    なので修理は諦めて、残り少なくなっている電気メーターの費用を補充すべく、マンション真下にある中国銀行へ出かけてきました。

    マンションの電気は便利なシステムで、カードに銀行か電力会社で、プリペイドカードみたいに費用をチャージします。
    100元で205度。10月始めに200元で410度チャージしたものが25度になっていましたから、200元なら余裕で4ヶ月使えると言う事になります。

    中国では、各光熱費には「基本料金」と言うばかげた物はなく、使っただけを精算するシステムです。なので、この便利なカードチャージ方式も有効なんですね。

  • 実は、銀行へは金物店へ出かける時にも行ったのですが、1時前で混んでおり、再度出かけた1時半には、誰も並んで居らず直ぐにチャージ出来ました。<br /><br />電話だけは28元の基本料があるのですが、北京では契約していません。上海の基本料は、出かける時は止めて貰い、15元支払って番号保管して貰っています。<br /><br /><br />水漏れは、「漏れ」と言うより別の原因で克服出来ませんでしたが、広州行きの天候はすこぶる快晴ですね。(*^-^*<br /><br />うう〜ん、それにしても真っ青!

    実は、銀行へは金物店へ出かける時にも行ったのですが、1時前で混んでおり、再度出かけた1時半には、誰も並んで居らず直ぐにチャージ出来ました。

    電話だけは28元の基本料があるのですが、北京では契約していません。上海の基本料は、出かける時は止めて貰い、15元支払って番号保管して貰っています。


    水漏れは、「漏れ」と言うより別の原因で克服出来ませんでしたが、広州行きの天候はすこぶる快晴ですね。(*^-^*

    うう〜ん、それにしても真っ青!

  • タクシーを拾い、空港バスの出ている、大北窖にある南方航空の南航大酒店へ向かいます。<br /><br />途中も清々しいお天気で、所構わずシャッターを切っていました。(^^<br /><br />勁松路から三環路に入って直ぐの所辺り。

    タクシーを拾い、空港バスの出ている、大北窖にある南方航空の南航大酒店へ向かいます。

    途中も清々しいお天気で、所構わずシャッターを切っていました。(^^

    勁松路から三環路に入って直ぐの所辺り。

  • 国貿方向へ向かっています。<br />道が混んでいましたが、明るい天気で気分はそんなに凹みません。<br /><br />冬木立がアートに見えてきました。

    国貿方向へ向かっています。
    道が混んでいましたが、明るい天気で気分はそんなに凹みません。

    冬木立がアートに見えてきました。

  • 朝陽方面。<br />この間までホネホネだった兄弟ビルが、鏡の鎧を纏い始めていました。

    朝陽方面。
    この間までホネホネだった兄弟ビルが、鏡の鎧を纏い始めていました。

  • 殆ど完成形ですね。<br /><br />この後、この先にある中央電視を撮るつもりです。

    殆ど完成形ですね。

    この後、この先にある中央電視を撮るつもりです。

  • このビルの先に南航大酒店があります。<br /><br />京糧集団って書かれています。<br />食品会社なのでしょうか・・・?

    このビルの先に南航大酒店があります。

    京糧集団って書かれています。
    食品会社なのでしょうか・・・?

  • 中々進みませんね〜。<br />この先、列車のガードをくぐって直ぐなんですけど…<br /><br />結構綺麗なビルで、もう一枚撮ってしまいました。^^

    中々進みませんね〜。
    この先、列車のガードをくぐって直ぐなんですけど…

    結構綺麗なビルで、もう一枚撮ってしまいました。^^

  • やっとこさで到着です。<br />バスも同じ方向から来ますので、随分遅れているかも知れませんね。<br /><br />早速ロビーでチケットを買い、小姐に訊ねると同じ事を言っていました。<br />なので次のバスが何時に来るかは定かでないとか。<br /><br />ともかく、来たら直ぐに乗れるように、道路側のバス到着場に出ておく事にしました。

    やっとこさで到着です。
    バスも同じ方向から来ますので、随分遅れているかも知れませんね。

    早速ロビーでチケットを買い、小姐に訊ねると同じ事を言っていました。
    なので次のバスが何時に来るかは定かでないとか。

    ともかく、来たら直ぐに乗れるように、道路側のバス到着場に出ておく事にしました。

  • すると、間髪入れずにバス到着!<br />14時のバスが、丁度30分遅れでやって来たようです。<br /><br />中央電視を撮影する事も忘れ、荷物を抱えて乗り込みます。<br />今回は、マスコットキャリーバッグとリュックなので、取り敢えずは抱えて乗り込めます。<br /><br />国際都市中国の首都、北京の国際空港バスは、途中乗車、途中下車のお客の荷物は、バゲージトランクに載せて貰えません。<br />これが北京の「規則」だそうです。<br />何時みても、これは本当にバカですね〜。

    すると、間髪入れずにバス到着!
    14時のバスが、丁度30分遅れでやって来たようです。

    中央電視を撮影する事も忘れ、荷物を抱えて乗り込みます。
    今回は、マスコットキャリーバッグとリュックなので、取り敢えずは抱えて乗り込めます。

    国際都市中国の首都、北京の国際空港バスは、途中乗車、途中下車のお客の荷物は、バゲージトランクに載せて貰えません。
    これが北京の「規則」だそうです。
    何時みても、これは本当にバカですね〜。

  • バスは満員でしたが、みんなが丁度座れるだけの人数でした。<br />しかも、最後部の座席は窓側に一人だけだったので、マスコットバッグは、荷物置き場として開けられている前席に置き、リュックを抱えたこまは、最後部の席の反対側に陣取りました。<br /><br />座って落ち着くと、そこには帽子を忘れた爺ぃの姿が!?<br />はは、別の人でした。(^^;ゞ<br /><br />

    バスは満員でしたが、みんなが丁度座れるだけの人数でした。
    しかも、最後部の座席は窓側に一人だけだったので、マスコットバッグは、荷物置き場として開けられている前席に置き、リュックを抱えたこまは、最後部の席の反対側に陣取りました。

    座って落ち着くと、そこには帽子を忘れた爺ぃの姿が!?
    はは、別の人でした。(^^;ゞ

  • 14時32分、南航大酒店を出発です!

    14時32分、南航大酒店を出発です!

  • 今日の飛行機は、17時半の中国国際航空便です。<br />3時間有るので余裕ですね。<br /><br />水漏れがノークリアでしたが、取り敢えず事はスムーズに運んでいます。<br />北京の三環と四環の間のオフィス街を抜け、空港高速へとまっしぐらです。(^0^

    今日の飛行機は、17時半の中国国際航空便です。
    3時間有るので余裕ですね。

    水漏れがノークリアでしたが、取り敢えず事はスムーズに運んでいます。
    北京の三環と四環の間のオフィス街を抜け、空港高速へとまっしぐらです。(^0^

  • 窓から反対車線を見ると大渋滞。<br />今日は空港へ向かうだけで良かったです。

    窓から反対車線を見ると大渋滞。
    今日は空港へ向かうだけで良かったです。

  • ポカポカ陽気で、外が−1℃だと言う事を忘れてしまいますね。

    ポカポカ陽気で、外が−1℃だと言う事を忘れてしまいますね。

  • 四環のジャンクションです。<br />ここで空港高速と合流。<br /><br />このバスルートは、方庄から空港行きなので、途中、南航空大酒店を出るとノンストップです。<br />北京駅からのバスは、空港行きは途中2ヶ所停まりますし、二還路を横切って三環路から空港高速に合流するので、渋滞のリスクが大きいですから、バスかタクシーで南航空大酒店へ行き、このバスに乗る事を選んでいます。<br /><br />住まいのある勁松地区は北京の東手ですので、結構渋滞の回避出来る地理にありますね。

    四環のジャンクションです。
    ここで空港高速と合流。

    このバスルートは、方庄から空港行きなので、途中、南航空大酒店を出るとノンストップです。
    北京駅からのバスは、空港行きは途中2ヶ所停まりますし、二還路を横切って三環路から空港高速に合流するので、渋滞のリスクが大きいですから、バスかタクシーで南航空大酒店へ行き、このバスに乗る事を選んでいます。

    住まいのある勁松地区は北京の東手ですので、結構渋滞の回避出来る地理にありますね。

  • 北京郊外、五還路、六環路の住宅開発地。<br />結構離れている所ですが、ましな物件なら、平米7000元でも買えません。

    北京郊外、五還路、六環路の住宅開発地。
    結構離れている所ですが、ましな物件なら、平米7000元でも買えません。

  • 北京で「空港」と言えば、この楊樹並木が連想されます。<br />この高速がなかった頃から来ていますので、昔はその楊樹の並木道をタクシーで走って向かっていました。

    北京で「空港」と言えば、この楊樹並木が連想されます。
    この高速がなかった頃から来ていますので、昔はその楊樹の並木道をタクシーで走って向かっていました。

  • 六環辺りの住宅街。<br />左側には、大きな公園が見えますね。<br />郊外型の住宅は、町へは不便ですけど、こう言った環境はダイナミックで素敵です。

    六環辺りの住宅街。
    左側には、大きな公園が見えますね。
    郊外型の住宅は、町へは不便ですけど、こう言った環境はダイナミックで素敵です。

  • その公園には「石林公園」と書かれています。<br />作りかけのような気もしますが、まだまだ拡張するんでしょうか・・・?

    その公園には「石林公園」と書かれています。
    作りかけのような気もしますが、まだまだ拡張するんでしょうか・・・?

  • この郊外には、植林も有ると聞いています。<br /><br />空港道路を走っていると、景色が二転三転して面白いですね。

    この郊外には、植林も有ると聞いています。

    空港道路を走っていると、景色が二転三転して面白いですね。

  • これは、初入国時から有るマンションですね。<br /><br />松下の社員寮で、工場の運営時に中国側から出された条件だったと聞いています。<br />でも、当時のこまの中国語レベルにも問題があったと思うので、どの辺までがどうなのか、定かではありませんが・・・<br />(こまは中国へ来る時には、中国語など100%話せませんでしたし)

    これは、初入国時から有るマンションですね。

    松下の社員寮で、工場の運営時に中国側から出された条件だったと聞いています。
    でも、当時のこまの中国語レベルにも問題があったと思うので、どの辺までがどうなのか、定かではありませんが・・・
    (こまは中国へ来る時には、中国語など100%話せませんでしたし)

  • などと言っていると、すぐ傍にそのブラウン管工場です。

    などと言っていると、すぐ傍にそのブラウン管工場です。

  • お!<br />楊樹林の中に、何やら軌道らしき物発見!<br />もしかして・・・

    お!
    楊樹林の中に、何やら軌道らしき物発見!
    もしかして・・・

  • やはり!<br />地下鉄ですね。<br /><br />試運転中のようでした。<br />軌道は昨年暮れに開通したとニュースになっていますから、実営業までもうすぐかも。

    やはり!
    地下鉄ですね。

    試運転中のようでした。
    軌道は昨年暮れに開通したとニュースになっていますから、実営業までもうすぐかも。

  • この画像なら、もっとはっきり見えています。<br /><br />でも、利用するには一度駅へ出て、荷物持ってホームをウロウロする事になりますね。<br />それなら、駅に行く足で空港バスの出ているホテルへ向かい、バスに乗り込んだ方が合理的だなぁ〜<br />だって、料金も25元前後って聞いてますから、バスより高くて遠回り。<br /><br />西北面にお住まいの方々には好都合かも知れません。

    この画像なら、もっとはっきり見えています。

    でも、利用するには一度駅へ出て、荷物持ってホームをウロウロする事になりますね。
    それなら、駅に行く足で空港バスの出ているホテルへ向かい、バスに乗り込んだ方が合理的だなぁ〜
    だって、料金も25元前後って聞いてますから、バスより高くて遠回り。

    西北面にお住まいの方々には好都合かも知れません。

  • 「空港南線」の表示発見!<br />そうなんです。今回北京へ来る時に写真撮っていましたが、あの新ターミナルは「第3號航站」で、第3ターミナルなんだそうです。<br />開業は今春3月、もうすぐです!<br /><br />中国国際航空はお膝元で、ここへの乗り入れになるそうです。<br />因みに南方航空は今すでに第1ターミナルで、他の便が第2ターミナルなので、良く混同され間違われるんですけど、3つも別れたら、始末に負えないと感じますね。<br /><br />第1と第2は、間違っても歩ける距離ですけど、第3はちょっと不便そうですね。<br />これからは、その点もキッチリ明記して欲しいですが、現状もそのサービスは怪しげですから、期待薄って感じです。<br />ネットでしっかり、「自分で」調べて置きましょう!

    「空港南線」の表示発見!
    そうなんです。今回北京へ来る時に写真撮っていましたが、あの新ターミナルは「第3號航站」で、第3ターミナルなんだそうです。
    開業は今春3月、もうすぐです!

    中国国際航空はお膝元で、ここへの乗り入れになるそうです。
    因みに南方航空は今すでに第1ターミナルで、他の便が第2ターミナルなので、良く混同され間違われるんですけど、3つも別れたら、始末に負えないと感じますね。

    第1と第2は、間違っても歩ける距離ですけど、第3はちょっと不便そうですね。
    これからは、その点もキッチリ明記して欲しいですが、現状もそのサービスは怪しげですから、期待薄って感じです。
    ネットでしっかり、「自分で」調べて置きましょう!

  • 飛行機が近くなってきました。<br />間もなく空港ですね。

    飛行機が近くなってきました。
    間もなく空港ですね。

  • 京順路ですが、「楊林」って書いてあるんですね!<br /><br />昔からの愛称だったんでしょうか。<br />でもなんか嬉しくなっちゃいます。(^^

    京順路ですが、「楊林」って書いてあるんですね!

    昔からの愛称だったんでしょうか。
    でもなんか嬉しくなっちゃいます。(^^

  • 車が渋滞し始めました。<br />たぶん、料金所でしょうね。<br /><br />

    車が渋滞し始めました。
    たぶん、料金所でしょうね。

  • やはり。<br /><br />でもご心配なく!(誰も心配してないかな?^^;)<br />バスは一番右手の通行許可ルートを抜けて行くので、ここには並ばなくて良いんです。<br />ただ、この扇形エリアに来るまでは、並ぶ事を強いられますけどね。

    やはり。

    でもご心配なく!(誰も心配してないかな?^^;)
    バスは一番右手の通行許可ルートを抜けて行くので、ここには並ばなくて良いんです。
    ただ、この扇形エリアに来るまでは、並ぶ事を強いられますけどね。

  • では、渋滞でつっかえている皆様、お先に失礼いたしま〜す!

    では、渋滞でつっかえている皆様、お先に失礼いたしま〜す!

  • 北京国都大飯店が見えました。<br />(ヨーロピアンスタイルのホテル)<br />http://www.sino-swisshotel.com/<br /><br />http://elong.com/hotels/details.aspx?hotelid=40101034&amp;ef_id=1687:88:fae55e4b87ae8e074ea29698275508a1:QsBT9kNIYXsAAEKQTSsAAAAL:20080215143124<br />

    北京国都大飯店が見えました。
    (ヨーロピアンスタイルのホテル)
    http://www.sino-swisshotel.com/

    http://elong.com/hotels/details.aspx?hotelid=40101034&ef_id=1687:88:fae55e4b87ae8e074ea29698275508a1:QsBT9kNIYXsAAEKQTSsAAAAL:20080215143124

  • 空港エリアです。<br />空港高速道路は、ここまで入り込んでます。<br /><br />

    空港エリアです。
    空港高速道路は、ここまで入り込んでます。

  • 空港のロビービルへの流入道路から。<br /><br />登場ゲートのステーションが丸見えですね。

    空港のロビービルへの流入道路から。

    登場ゲートのステーションが丸見えですね。

  • バスは、国際線ロビー前辺りに停車です。<br /><br />台車を取り、リュックとマスコットバッグを載せて、端っこにある国内線カウンターまで転がします。<br /><br />キャスター付きでも、そのまま転がすと、摩擦熱でキャスターの寿命が著しく縮まりますからね。<br />使って良いモノはドンドン有効に使います。

    バスは、国際線ロビー前辺りに停車です。

    台車を取り、リュックとマスコットバッグを載せて、端っこにある国内線カウンターまで転がします。

    キャスター付きでも、そのまま転がすと、摩擦熱でキャスターの寿命が著しく縮まりますからね。
    使って良いモノはドンドン有効に使います。

  • まだ先ですね〜。<br />人が多めなので、思うように進めないし。

    まだ先ですね〜。
    人が多めなので、思うように進めないし。

  • 到着です。<br />広州行きの国航チェックインカウンターは「G」でした。<br />今は殆どが集中チェックイン。時間は2時間半前ですけど、いつも前倒しでチェックイン出来ます。

    到着です。
    広州行きの国航チェックインカウンターは「G」でした。
    今は殆どが集中チェックイン。時間は2時間半前ですけど、いつも前倒しでチェックイン出来ます。

  • 所がドッコイ!<br />今日に限って様子が違います。<br /><br />並んでいて順番が来たのですが、「この便はまだ開始指示が来てないので、3時40分頃もう一度来て貰えますか?」<br /><br />カワイイ小姐にそう言われて、「OK、了解」<br />時間通りにもう一度来てみる事にしました。

    所がドッコイ!
    今日に限って様子が違います。

    並んでいて順番が来たのですが、「この便はまだ開始指示が来てないので、3時40分頃もう一度来て貰えますか?」

    カワイイ小姐にそう言われて、「OK、了解」
    時間通りにもう一度来てみる事にしました。

  • 所が、3回繰り返すも、まだ始まらないようですね。<br />同じように断られている人、全て「広州行きCA1309便」でした。<br /><br />うう〜ん、時間ももう1時間半前だし、どうしてなのでしょう…

    所が、3回繰り返すも、まだ始まらないようですね。
    同じように断られている人、全て「広州行きCA1309便」でした。

    うう〜ん、時間ももう1時間半前だし、どうしてなのでしょう…

  • 16時5分頃、漸くチェックインが通りました。<br />でも、時間的には変な感じですね。<br />カワイイ小姐のカウンターに4香居並びました!<br />でへへ、もう完全にオヤジのノリです。。。<br /><br />パソコンガ3台もあるので、早めに入ってしまいたかったのですが、これだけは向こうの都合、どうする事も出来ません。<br /><br />結局、3台とも出して通す事になりましたが、最初に、これまたかわいい小姐が「取り敢えず通してみて」と言ってくれて何となくホッとしました。<br />でも、検査の方では「出して!」と言う事になったので、作業が結構増えちゃいます。でも、そのかわいい小姐が手伝ってくれました。<br />再検査で通す際に目が合いましたが、アイコンタクトで微笑み返し!<br /><br />こんな清々しい対応のやり取りが出来る人も居るんですね。普通なら「ウザイヤツだわね!」と言う感じで、眉間にシワ寄せて露骨に表すんですけど。<br /><br />今日は小姐運がとてもよろしい!<br />中国生活15年にして、この対応って初めての経験かも知れない・・・<br />オリンピック効果は、ちょっとは出て居るんですね。^^<br />(単なるスケベオヤジの好奇心ちゃうんかい!!)

    16時5分頃、漸くチェックインが通りました。
    でも、時間的には変な感じですね。
    カワイイ小姐のカウンターに4香居並びました!
    でへへ、もう完全にオヤジのノリです。。。

    パソコンガ3台もあるので、早めに入ってしまいたかったのですが、これだけは向こうの都合、どうする事も出来ません。

    結局、3台とも出して通す事になりましたが、最初に、これまたかわいい小姐が「取り敢えず通してみて」と言ってくれて何となくホッとしました。
    でも、検査の方では「出して!」と言う事になったので、作業が結構増えちゃいます。でも、そのかわいい小姐が手伝ってくれました。
    再検査で通す際に目が合いましたが、アイコンタクトで微笑み返し!

    こんな清々しい対応のやり取りが出来る人も居るんですね。普通なら「ウザイヤツだわね!」と言う感じで、眉間にシワ寄せて露骨に表すんですけど。

    今日は小姐運がとてもよろしい!
    中国生活15年にして、この対応って初めての経験かも知れない・・・
    オリンピック効果は、ちょっとは出て居るんですね。^^
    (単なるスケベオヤジの好奇心ちゃうんかい!!)

  • 色々ありながらも、1時間前には搭乗ゲートへと来られました。<br />途中、いつもの福娃の置かれたお店をパチリ!<br />赤いのから緑のに変わっていました。<br />(名前、覚えておりません…)

    色々ありながらも、1時間前には搭乗ゲートへと来られました。
    途中、いつもの福娃の置かれたお店をパチリ!
    赤いのから緑のに変わっていました。
    (名前、覚えておりません…)

  • チケット。<br />あれ・・・?<br />確かボーイング757の筈ですが、何で「G」席があるの?<br />(この時は余り感じませんでしたが・・・)<br />

    チケット。
    あれ・・・?
    確かボーイング757の筈ですが、何で「G」席があるの?
    (この時は余り感じませんでしたが・・・)

  • 32番ゲートに到着中の飛行機。<br />これと思っていましたが、突然、例の「厭なアナウンス」が!<br /><br />前往広州去的乗客請注意。非常抱歉的通知,&#24744;坐的航班CA1309・・・<br /><br />ぎゃ〜!何だろう!?<br /><br />天候の理由で遅れるので、後で改定時間を伝えるというアナウンス。<br /><br />でも、直ぐに追加の内容が伝えられ、「20時30分」と決まったそうだ。<br />早速、広州で待っている次男坊に連絡!<br />時間に併せてずらせて出迎えに来て呉れるという。<br />姐のダンナが車で来るので、バスが無くなる時間でも大丈夫という。<br />でも、そんな遅くに申し訳ない!けど、彼は「新品のIBMパソ」が待ち遠しいので問題ない!と言う…<br />はは、苦労して持ってきた甲斐が有ったようなそうでないような・・・^^;<br />

    32番ゲートに到着中の飛行機。
    これと思っていましたが、突然、例の「厭なアナウンス」が!

    前往広州去的乗客請注意。非常抱歉的通知,您坐的航班CA1309・・・

    ぎゃ〜!何だろう!?

    天候の理由で遅れるので、後で改定時間を伝えるというアナウンス。

    でも、直ぐに追加の内容が伝えられ、「20時30分」と決まったそうだ。
    早速、広州で待っている次男坊に連絡!
    時間に併せてずらせて出迎えに来て呉れるという。
    姐のダンナが車で来るので、バスが無くなる時間でも大丈夫という。
    でも、そんな遅くに申し訳ない!けど、彼は「新品のIBMパソ」が待ち遠しいので問題ない!と言う…
    はは、苦労して持ってきた甲斐が有ったようなそうでないような・・・^^;

  • 3時間遅れが確定した途端、再度アナウンスが!<br /><br />CA1309的乗客請注意!我們有晩餐給&#24744;提供的…<br /><br />おお、飯が出ますね。でも、これまでもニャンコ飯だったので、期待せずに取りに行くと・・・<br /><br /><br />わお!肉団子にマッシュルームと肉の炒め物、わかめじくのお浸し。しかもしっかりした弁当箱に入っています。しかも旨い!<br />ミネラルウオーター付きで、初めてのまともな遅延時提供の飯でした。<br /><br />爺ぃに電話で言うと、「得したのぅ!わしも飯付きなら待ちぼうけもOKじゃ!」だって。^^<br />

    3時間遅れが確定した途端、再度アナウンスが!

    CA1309的乗客請注意!我們有晩餐給您提供的…

    おお、飯が出ますね。でも、これまでもニャンコ飯だったので、期待せずに取りに行くと・・・


    わお!肉団子にマッシュルームと肉の炒め物、わかめじくのお浸し。しかもしっかりした弁当箱に入っています。しかも旨い!
    ミネラルウオーター付きで、初めてのまともな遅延時提供の飯でした。

    爺ぃに電話で言うと、「得したのぅ!わしも飯付きなら待ちぼうけもOKじゃ!」だって。^^

  • 目の前にあった「飲料水」の機械。<br />紙コップは例の平たいヤツですが、知らない人が多くって、飲めずに戻る人も居ました。<br />「無料提供」って言う習慣が始まったばかりの国なので、こんな事には慣れてないのがカワイイです。<br />(お湯は前から有りましたけどね)<br /><br />でも、上海ではとっくの昔から「熱湯」も「水」も有りますけどね。<br />昨年9月25日の北京入りでは、上海紅橋空港で、持参していた紙コップに、珈琲作って飲みましたし。<br />→http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/12854599/

    目の前にあった「飲料水」の機械。
    紙コップは例の平たいヤツですが、知らない人が多くって、飲めずに戻る人も居ました。
    「無料提供」って言う習慣が始まったばかりの国なので、こんな事には慣れてないのがカワイイです。
    (お湯は前から有りましたけどね)

    でも、上海ではとっくの昔から「熱湯」も「水」も有りますけどね。
    昨年9月25日の北京入りでは、上海紅橋空港で、持参していた紙コップに、珈琲作って飲みましたし。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/12854599/

  • 6時45分。<br />この飛行機かな・・・と思いながら飛行機を撮して居ますが、我々のではなく出て行っちゃいました。

    6時45分。
    この飛行機かな・・・と思いながら飛行機を撮して居ますが、我々のではなく出て行っちゃいました。

  • 7時25分。<br />これかな?<br />オリンピックカラーリングの機材です。<br />でも、これにはG席は無いですね・・・<br /><br />かわいいので撮っておきました。<br /><br />今日は時間が遅れてイライラなのでしょうけど、「かわいい」事が続くので、結構気持ちは冷静でした。<br /><br />ごはんもおいしかったしね。<br />(簡単な構造なのね(^^;・・・)

    7時25分。
    これかな?
    オリンピックカラーリングの機材です。
    でも、これにはG席は無いですね・・・

    かわいいので撮っておきました。

    今日は時間が遅れてイライラなのでしょうけど、「かわいい」事が続くので、結構気持ちは冷静でした。

    ごはんもおいしかったしね。
    (簡単な構造なのね(^^;・・・)

  • 北京空港国内線の搭乗ロビー。<br />結構綺麗なデザインだって事に気付きました。<br /><br />チェックインカウンターはどこも立派ですけど、ここも大きめなのは広州も見習って欲しい感じ。

    北京空港国内線の搭乗ロビー。
    結構綺麗なデザインだって事に気付きました。

    チェックインカウンターはどこも立派ですけど、ここも大きめなのは広州も見習って欲しい感じ。

  • 7時50分。<br />8時半ならもうすぐだろう!と、乗客が動き始めます。<br />でも、この小姐は「私には判らないわよ。通達が有ればマイクで言うから待ってて下さい!」の一点張り。<br /><br />で、結局は9時前に案内が始まって、25番へと移動させられました。<br />みんな「最初から言え!」と怒りまくっていました。

    7時50分。
    8時半ならもうすぐだろう!と、乗客が動き始めます。
    でも、この小姐は「私には判らないわよ。通達が有ればマイクで言うから待ってて下さい!」の一点張り。

    で、結局は9時前に案内が始まって、25番へと移動させられました。
    みんな「最初から言え!」と怒りまくっていました。

  • 「G」席の謎が判明!<br />これ、2-5-2の席順のボーイング777です。<br />「G」は、奥側の内席の通路側。<br /><br />この機材になっていた本当の理由は、乗ってから騒ぎ始めた乗客の分析で判明!<br />

    「G」席の謎が判明!
    これ、2-5-2の席順のボーイング777です。
    「G」は、奥側の内席の通路側。

    この機材になっていた本当の理由は、乗ってから騒ぎ始めた乗客の分析で判明!

  • ご覧のように乗り込む人が少ないですね。<br />これは我々の「CA1309」の乗客。この機には6時半発のCA1329の乗客も乗ってきました。<br />しかも、分析したオヤジの話しによると、777はハルピンからの帰投便で、CA1309とCA1329の機材をそれぞれ使わずに、帰投便の大きな機材に詰め込む事で、経費的に合理化を図る作戦だったんですね。でも、計算が狂ったのは、CA1329の8時半頃出発に間に合うはずだったハルピン便が、悪天候で遅れた為に、9時半発となってしまった事。<br />

    ご覧のように乗り込む人が少ないですね。
    これは我々の「CA1309」の乗客。この機には6時半発のCA1329の乗客も乗ってきました。
    しかも、分析したオヤジの話しによると、777はハルピンからの帰投便で、CA1309とCA1329の機材をそれぞれ使わずに、帰投便の大きな機材に詰め込む事で、経費的に合理化を図る作戦だったんですね。でも、計算が狂ったのは、CA1329の8時半頃出発に間に合うはずだったハルピン便が、悪天候で遅れた為に、9時半発となってしまった事。

  • この事実を知った後の客が、パーサー長を呼べと大騒ぎ!<br />広州に着いたら賠償問題にしてやる!と騒ぎながら、それでなくても遅れている時間が、とうとう9時半の出発になってしまいました。^^;<br /><br />おじさんの一番の怒りは、8時半のCA1329に併せて待たされた事。そして遅れた理由を「天気」のせいにした事。みんなは現地に連絡済みで、広州の空港は曇っているけど、他の飛行機はバンバン到着しているって。<br />CA1329にとってはたったの1時間遅れだけど、CA1309にとっては4時間遅れですからね。<br /><br />でもねおじさん、中国でそんな事言っても、誰も賠償なんてしてくれないよ!あんまり騒ぐと、別の理由で大変な目に遭うのがオチですけどね…^^;<br /><br />でも、この便を買う時、最初は6時半のいつものCA1339にしていたんです。北京の飛机電子客票网のお兄ちゃん、「到着が早めのこっちの便は如何でしょう」と、好意で変更してくれたんですよね。(^^;<br /><br />まるで人の人生みたいです。(^^;そ・そんな…

    この事実を知った後の客が、パーサー長を呼べと大騒ぎ!
    広州に着いたら賠償問題にしてやる!と騒ぎながら、それでなくても遅れている時間が、とうとう9時半の出発になってしまいました。^^;

    おじさんの一番の怒りは、8時半のCA1329に併せて待たされた事。そして遅れた理由を「天気」のせいにした事。みんなは現地に連絡済みで、広州の空港は曇っているけど、他の飛行機はバンバン到着しているって。
    CA1329にとってはたったの1時間遅れだけど、CA1309にとっては4時間遅れですからね。

    でもねおじさん、中国でそんな事言っても、誰も賠償なんてしてくれないよ!あんまり騒ぐと、別の理由で大変な目に遭うのがオチですけどね…^^;

    でも、この便を買う時、最初は6時半のいつものCA1339にしていたんです。北京の飛机電子客票网のお兄ちゃん、「到着が早めのこっちの便は如何でしょう」と、好意で変更してくれたんですよね。(^^;

    まるで人の人生みたいです。(^^;そ・そんな…

  • 夜中の1時半、無事に広州に到着。<br />通路を移動中に時間を撮しておきました。<br /><br />しっかりとステーションタラップに横付けで良かったです。<br />これでバス移動でもさせられたら、おじさん達が反乱を起こしかねませんので。^^;<br /><br />

    夜中の1時半、無事に広州に到着。
    通路を移動中に時間を撮しておきました。

    しっかりとステーションタラップに横付けで良かったです。
    これでバス移動でもさせられたら、おじさん達が反乱を起こしかねませんので。^^;

  • 今日は荷物の積み込みがありませんので、そのまま出口を目指します。<br /><br />2人はこの窓越しに居るのかな・・・?

    今日は荷物の積み込みがありませんので、そのまま出口を目指します。

    2人はこの窓越しに居るのかな・・・?

  • 伯父さんは車を取りに出てくれたようで、爺ぃの次男に出迎えられました。<br />おお!流石に春節シーズンですね。この時間でも、町行きの班車が有ります。<br />前回、桂林経由で同じごろ着いた時は、バスが無くてタクシーにしましたけどね。<br /><br />さっき騒いでいた客も、「到着してもバスがないだろう!CA1309の乗客全員を市内へ送り届けろ!」と叫んでいましたが、これならバスの件は解決でしょうね。<br />でも、彼らはきっと納得行く話があるまで居座っているんでしょうね。<br /><br />こまは出迎えがあるので、様子を覗けず、速攻で出てきました。<br /><br />色々あって漸く到着!<br />ビザ延長の手続き判明に始まって、色んな事が待ち受けているのでしょうか・・・?<br />(ドキドキ〜(←アンタ、楽しみにしてへん?))

    伯父さんは車を取りに出てくれたようで、爺ぃの次男に出迎えられました。
    おお!流石に春節シーズンですね。この時間でも、町行きの班車が有ります。
    前回、桂林経由で同じごろ着いた時は、バスが無くてタクシーにしましたけどね。

    さっき騒いでいた客も、「到着してもバスがないだろう!CA1309の乗客全員を市内へ送り届けろ!」と叫んでいましたが、これならバスの件は解決でしょうね。
    でも、彼らはきっと納得行く話があるまで居座っているんでしょうね。

    こまは出迎えがあるので、様子を覗けず、速攻で出てきました。

    色々あって漸く到着!
    ビザ延長の手続き判明に始まって、色んな事が待ち受けているのでしょうか・・・?
    (ドキドキ〜(←アンタ、楽しみにしてへん?))

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

北京(中国) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集