2008/01/18 - 2008/01/25
275位(同エリア384件中)
☆桜☆さん
周遊ツアー3日目はアイヴァリクを出発し、エーゲ海最大規模の古代ローマ遺跡【エフェソス遺跡】と今は1本の柱だけが残る【アルテミス寝殿跡】の見学です。
エフェソス遺跡はかなり見ごたえのある遺跡なのに、ここが世界遺産になっていないのは不思議なくらいでした。
-
夜明け前のエーゲ海。
3日目の起床は朝5時半!
部屋から見たエーゲ海もまだ暗くてよく見えません....。
リゾートホテルに泊まったのに結局青い海を見ることもなく出発です。
まずは政府公認だというトルコ石の即売所へ連れて行かれます。
写真撮影は禁止されていたので、美しいトルコ石を見せられないのが残念です。
あっ、もちろんお値段もかなりしますので私は鑑賞するだけでした(苦笑)。 -
エフェソス遺跡(ヴァリウス浴場)。
トルコ石を見た後は一路バスでエフェソス遺跡へ。
南側でバスから降りて北口までのコースを観光します。
最初に目にするのがこのヴァリウス浴場。
この先は両脇に円柱が建てられた大きな道路(バシリカ)があります。 -
エフェソス遺跡(オディオン)。
大きな通り(バシリカ)の脇には屋根付きの劇場だったオディオンがありました。 -
エフェソス遺跡(市庁舎)。
オディオンの近くにはこの市庁舎や公会堂など政治的な機能を持つ施設が集まっていたと言われているそうです。
オディオン、市庁舎の裏手に広がる丘はまだ発掘している最中だそうなので、今後どんな遺構が見つかるか楽しみですね。 -
エフェソス遺跡。
ヘラクレスの門に行く途中にこのレリーフがあります。
あの有名なNIKEのマークはこのレリーフからデザインされたとガイドさんから説明がありました。
(ドレスのすそ、布のたなびいている部分です) -
エフェソス遺跡(ヘラクレスの門)。
元々は2階建ての凱旋門だったそうです。
ちょっと見えにくいですが、2本の柱ともヘラクレスが彫られています。 -
エフェソス遺跡(トラヤヌスの泉)。
中央部分には水が流れ出たであろう水路のようなものも見えます。
かなり豪華な造りに感じますね。 -
20YTL紙幣とケルスス図書館とハドリアヌス寝殿。
現在の20YTL(リラ)紙幣の裏面にある絵柄は、クレテス通りから見た景色だそうです。
ちょっと手前から撮影したのでハドリアヌス寝殿が少し見にくいですが....。 -
タイル床にいた猫。
ここエフェソス遺跡でもたくさんの猫を見ました。
この猫はハドリアヌス寝殿向かいの高級住宅跡で、モザイクテラスの場所にいました。
このモザイクにはハートのような模様があり、これがハート柄の起源と言われているようです。 -
エフェソス遺跡(ハドリアヌス寝殿)。
細かいレリーフが彫られた美しい寝殿です。
中央部分には目を見たものを石にしてしまうというメドゥーサがいますが、これはお守りの意味があるようで、トルコでよく見かける目玉のお守り「ナザールボンジューウ」はこのメドゥーサの目をデザインしたものだそうです。 -
エフェソス遺跡(公衆トイレ)。
驚きなのはこの時代に公衆トイレが存在していたこと!
この穴部分に腰をおろして用を足していたそうで、観光客もここに座って写真撮影する人が多かったですね(笑)。 -
エフェソス遺跡(ケルスス図書館)。
こんなに大きな建造物を当時どのようにして造ったのか不思議です。
正面には4体の女性像があり、レリーフなども優雅な感じです。 -
エフェソス遺跡(案内図)。
当時は遺跡の近くまで海があり、港があったとされています。
港町では長い航海を終えた男達が真っ先に向かう先として、このようにハートと足、女性の顔で売春宿の方向が印されていたのだそうです。 -
エフェソス遺跡(野外劇場)。
24000人を収容出来たという巨大な劇場です。
ステージでは歌を歌ってくれるパフォーマンスがありますが、かなり響き渡ります。
丘の斜面にあるので時間があれば一番上の観客席まで行ってみると眺めがいいと思います。 -
エフェソス遺跡(アルカディアーネ通り)。
野外劇場を出て見えるのがアルカディアーネ通り。
この先に進むと聖母マリア教会があるのですが、ツアーはそこまでは行かずに途中右折して北口からバスへと乗り込みました。 -
アイランとドマテスチョルパスとチョパンサラタス。
アイランはヨーグルトの油分を取り除いた飲み物でしょっぱいヨーグルトドリンク。
臭みや酸味はないので私には飲みやすかったのですが、まわりのツアー客は結構残しちゃってる人が多かったですね。
ドマテスチョルパスはトマトのスープ。とってもおいしかった!
チョパンサラタスはこまかく切った野菜をオリーブオイルとレモン汁で食べるサラダです。 -
チョプシシ(シシケバブの小型版)。
日本でいう焼き鳥のようなスタイルで、羊肉を焼いたもの。
意外とニオイもなく食べやすかったですよ。
じゃがいもも日本のものとは違って黄みが強く、ねっとりした感じでおいしいです。 -
街路樹。
エフェソス遺跡見学の後はレザーの販売所に向かいます。
途中街路樹の美しい通りに差しかかったのですが、その街路樹として植えられていたのはオレンジ。
緑にオレンジ色が映えてきれいでした。
でもこの生っているオレンジの実はどうなるんでしょうね??? -
レザーのファッションショー。
ツアーの団体ごとにホールに入り、チャイの歓迎を受けた後、いよいよファッションショーのスタートです。
モデルさんもほんとにきれい&かっこいい人達でツアー客のみなさんも目が釘付け(笑)。
最後は観客の中からモデルを選んで、一緒にファッションショーというありがちなパターンでした。 -
レザー販売所。
ショーの見た後は隣接するショップフロアへ。
ここに移動した途端に別のドアからわんさと販売員が出てきてほぼマンツーマンでレザーをすすめます。
ここでも私は購入しませんでしたが、丈や袖などのお直しも5分くらいでやってくれるそうです。 -
アルテミス寝殿図。
レザー販売所の後はアルテミス寝殿跡の見学です。
現在は1本の柱と基礎部しか残っていませんが、当時は高さ19m、127本の円柱からなるスケールの大きな寝殿だったと言われているそうです。 -
アルテミス寝殿跡。
石材などは持ち去られていて基礎部も埋もれてしまっていますが、アテネのパルテノン神殿が入ってしまうほどの広さがあります。
アルテミス寝殿の次は宿泊場所のパムッカレに向かいます。 -
フレッシュジュースのスタンド。
トイレ休憩のために途中何度かドライブインに寄るのですが、この店頭で絞ってくれる生ジュースがおいしい!
オレンジが取れる地方なのかオレンジとざくろのジュースを扱っている店が多いです。 -
夕焼け。
パムッカレに向かう途中で夕陽がきれいに見えました。
一日があっという間に過ぎていきます。 -
パムッカレのホテル「リッチモンド」。
温泉スパを供えたホテルということもあって、この日は少し早めにホテルに到着。
とはいえ夜7時は過ぎていたので素敵なプールも見るだけ。
温泉プールは室内にあるので夕食後そちらに行って久しぶりにゆっくり湯船(!?)に浸かりました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
☆桜☆さんの関連旅行記
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25