ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/3(木)、4日目。寝坊した・・・。8:30頃起床。<br />昨日は1日ローマを歩いて、母も私も疲れていたのだろうか?<br /><br />テレビを点けて天気予報をチェック。<br />マークから察するに、曇り時々雨ってとこか。<br />まぁ、冬に雨の多いイタリアに来てるんだから仕方ない。<br /><br />とりあえず朝食を取りにラウンジへ。<br />昨日居た日本人夫婦は、今日はいなかった。昨日でチェックアウトだったのかしら?<br />時間が遅かったからか、私達以外にも宿泊客がけっこういた。<br />パンの種類が変わっていたことを除けば、メニューは昨日とほとんど変わりなかったな。<br />お腹いっぱいになった頃、近くのテーブルにいたアメリカ人らしき宿泊客がお皿にウィンナーを大量盛りしてるのが目に入った。w<br />ウィンナーあるの!?と興味をそそられつつも、既に私は満腹の状態・・・。<br />明日はきっと食べるからね!とウィンナーに別れを告げ、お部屋に戻ったのであります。<br /><br />部屋に戻ったら昨日同様、またテルミニ駅に向けて徒歩で出発!<br />あまりの行列で断念したコロッセオを目指して、いざレッツゴー!!

年末年始のローマ旅行(5)

3いいね!

2007/12/31 - 2008/01/10

5041位(同エリア6986件中)

0

10

みち

みちさん

1/3(木)、4日目。寝坊した・・・。8:30頃起床。
昨日は1日ローマを歩いて、母も私も疲れていたのだろうか?

テレビを点けて天気予報をチェック。
マークから察するに、曇り時々雨ってとこか。
まぁ、冬に雨の多いイタリアに来てるんだから仕方ない。

とりあえず朝食を取りにラウンジへ。
昨日居た日本人夫婦は、今日はいなかった。昨日でチェックアウトだったのかしら?
時間が遅かったからか、私達以外にも宿泊客がけっこういた。
パンの種類が変わっていたことを除けば、メニューは昨日とほとんど変わりなかったな。
お腹いっぱいになった頃、近くのテーブルにいたアメリカ人らしき宿泊客がお皿にウィンナーを大量盛りしてるのが目に入った。w
ウィンナーあるの!?と興味をそそられつつも、既に私は満腹の状態・・・。
明日はきっと食べるからね!とウィンナーに別れを告げ、お部屋に戻ったのであります。

部屋に戻ったら昨日同様、またテルミニ駅に向けて徒歩で出発!
あまりの行列で断念したコロッセオを目指して、いざレッツゴー!!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 今日もまずはテルミニまで歩くことからスタート。<br />こうして歩く道々にも、興味をそそられる建造物が沢山ある。<br />テルミニまで歩く際に、何故かかならず立ち止まってボケッと見てしまうのがこの噴水。<br />ガイド本で調べたところ、サンベルナルド広場にあるモーゼの噴水とのことだった。<br /><br />それにしても、旅行初日が思わぬトラブルで減ってしまったからなのか、1年かけて計画した観光スケジュールは結局完全無視の状態で、気の向くままに観光している私達。w<br />ま、旅というのは気ままが1番!ww<br /><br />今日も共和国広場を経由してテルミニ駅に到着後、またあの落書きだらけの地下鉄B線に乗ってコロッセオ駅で下車。<br />メトロ出口を出ると、ドドーンと巨大なコロッセオの景観が目に飛び込んでくる!

    今日もまずはテルミニまで歩くことからスタート。
    こうして歩く道々にも、興味をそそられる建造物が沢山ある。
    テルミニまで歩く際に、何故かかならず立ち止まってボケッと見てしまうのがこの噴水。
    ガイド本で調べたところ、サンベルナルド広場にあるモーゼの噴水とのことだった。

    それにしても、旅行初日が思わぬトラブルで減ってしまったからなのか、1年かけて計画した観光スケジュールは結局完全無視の状態で、気の向くままに観光している私達。w
    ま、旅というのは気ままが1番!ww

    今日も共和国広場を経由してテルミニ駅に到着後、またあの落書きだらけの地下鉄B線に乗ってコロッセオ駅で下車。
    メトロ出口を出ると、ドドーンと巨大なコロッセオの景観が目に飛び込んでくる!

  • コロッセオ到着が10時半頃。セキュリティーは全く並んでいなかった。やったね!<br />セキュリティーゲートをくぐるとその先に行列が出来ていた。<br />これはきっとチケット購入の列だろう。と思い、行列を横目にズイズイと進むと、あったあった!ローマパス専用の入場ゲート。<br />うーん、行列を横目にサクサクッと入場できてしまうのは、心なしか優越感に浸れる。w<br /><br />コロッセオは、内部も圧巻だった。<br />ここで5万人近い観客の下に剣闘士や猛獣の殺し合いが繰り広げられたのかと思うと、身震いしてしまう。<br /><br />小1時間程コロッセオ内部を見学して、おトイレを拝借の後、パラティーノの丘へ。

    コロッセオ到着が10時半頃。セキュリティーは全く並んでいなかった。やったね!
    セキュリティーゲートをくぐるとその先に行列が出来ていた。
    これはきっとチケット購入の列だろう。と思い、行列を横目にズイズイと進むと、あったあった!ローマパス専用の入場ゲート。
    うーん、行列を横目にサクサクッと入場できてしまうのは、心なしか優越感に浸れる。w

    コロッセオは、内部も圧巻だった。
    ここで5万人近い観客の下に剣闘士や猛獣の殺し合いが繰り広げられたのかと思うと、身震いしてしまう。

    小1時間程コロッセオ内部を見学して、おトイレを拝借の後、パラティーノの丘へ。

  • コロッセオからパラティーノの丘へ行く間に、コンスタンティヌスの凱旋門がある。<br />これがローマで最も大きい凱旋門らしい。<br />周囲には柵があって、凱旋門に触れてみることができなかったのが残念なり。w<br /><br />しかし、よくもまー古代のローマ人は当時の技術でこれだけのものが造れもんだと、改めて感心してしまった。w

    コロッセオからパラティーノの丘へ行く間に、コンスタンティヌスの凱旋門がある。
    これがローマで最も大きい凱旋門らしい。
    周囲には柵があって、凱旋門に触れてみることができなかったのが残念なり。w

    しかし、よくもまー古代のローマ人は当時の技術でこれだけのものが造れもんだと、改めて感心してしまった。w

  • コロッセオ方面から少し坂道を登ると、コンスタンティヌスの凱旋門より随分小さいがティトゥスの凱旋門がある。<br />フォロロマーノ入り口があって、その少し奥がパラティーノの丘入り口。<br />コロッセオに比べると遥かに短いが、チケット売り場に行列があった。<br />ここに並んでローマパスを提示し、チケットを受け取る。<br /><br />上まで登ると、フォロロマーノが一望できるパノラマ!<br />ガイド本にもあったけど、実際に見た景色は素晴らしかった!!<br />遺跡旧跡が大好きな私達は、大興奮でした。w<br />ここでも小1時間程かけて見学後、坂を下ってサングレゴリオ通りに出ました。

    コロッセオ方面から少し坂道を登ると、コンスタンティヌスの凱旋門より随分小さいがティトゥスの凱旋門がある。
    フォロロマーノ入り口があって、その少し奥がパラティーノの丘入り口。
    コロッセオに比べると遥かに短いが、チケット売り場に行列があった。
    ここに並んでローマパスを提示し、チケットを受け取る。

    上まで登ると、フォロロマーノが一望できるパノラマ!
    ガイド本にもあったけど、実際に見た景色は素晴らしかった!!
    遺跡旧跡が大好きな私達は、大興奮でした。w
    ここでも小1時間程かけて見学後、坂を下ってサングレゴリオ通りに出ました。

  • パラティーノの丘から出て地図を確認したところ、歩いて行けそうな距離だったので、母の行きたがっていた真実の口広場まで徒歩で向かうことに。<br />どうせなら!と石畳を避け、チルコマッシモの中を通ってみました。w<br /><br />ワンコの散歩をしているローマっ子がいたりして、のどかな感じだったなー。<br />そんなのどかな雰囲気の中を歩きつつ、今日のお昼はどこで食べようかと話す母娘。w<br />ここまで時間経つのを忘れて夢中で遺跡郡を見てたから気づかなかったけど、もうお昼の時間だったのよね。ww<br />真実の口で写真撮ったら、トラステヴェレまで歩いてご飯にしよう!と、元気よく歩きました。

    パラティーノの丘から出て地図を確認したところ、歩いて行けそうな距離だったので、母の行きたがっていた真実の口広場まで徒歩で向かうことに。
    どうせなら!と石畳を避け、チルコマッシモの中を通ってみました。w

    ワンコの散歩をしているローマっ子がいたりして、のどかな感じだったなー。
    そんなのどかな雰囲気の中を歩きつつ、今日のお昼はどこで食べようかと話す母娘。w
    ここまで時間経つのを忘れて夢中で遺跡郡を見てたから気づかなかったけど、もうお昼の時間だったのよね。ww
    真実の口で写真撮ったら、トラステヴェレまで歩いてご飯にしよう!と、元気よく歩きました。

  • サンタマリアインコスメディン教会に到着したのが、13時少し前くらい。<br />真実の口での撮影待ち行列は、予想したより短かったかな。15分程並んだ記憶。<br /><br />私達の前のグループは、イタリア人の学生っぽい若い女の子4人。<br />デジカメを受け取りシャッターを押す・・・と、あれ?電源が落ちた。w<br />気を取り直して、もう1度!・・・あれ!?<br />これってもしかして、バッテリー切れなんじゃ!?<br />デジカメの持ち主っぽい子に、モニターのメッセージを見せたら、案の定バッテリー切れだった模様。<br />1台しか持っていなかったのか、彼女達は諦めて教会内部に入っていった。可哀想だったなー。<br /><br />その点、私達は抜かり無し。予備のバッテリーだってあるもの!w<br />まずは母と交代で1人づつ!口ではなく鼻に手を入れてみたりとか。ww<br />後ろに並んでいた家族連れグループのお父さんらしき男性にデジカメを渡し、2人で撮影してもらった。<br />目的を果たした母は、満足そうに喜んでいた。w

    サンタマリアインコスメディン教会に到着したのが、13時少し前くらい。
    真実の口での撮影待ち行列は、予想したより短かったかな。15分程並んだ記憶。

    私達の前のグループは、イタリア人の学生っぽい若い女の子4人。
    デジカメを受け取りシャッターを押す・・・と、あれ?電源が落ちた。w
    気を取り直して、もう1度!・・・あれ!?
    これってもしかして、バッテリー切れなんじゃ!?
    デジカメの持ち主っぽい子に、モニターのメッセージを見せたら、案の定バッテリー切れだった模様。
    1台しか持っていなかったのか、彼女達は諦めて教会内部に入っていった。可哀想だったなー。

    その点、私達は抜かり無し。予備のバッテリーだってあるもの!w
    まずは母と交代で1人づつ!口ではなく鼻に手を入れてみたりとか。ww
    後ろに並んでいた家族連れグループのお父さんらしき男性にデジカメを渡し、2人で撮影してもらった。
    目的を果たした母は、満足そうに喜んでいた。w

  • 真実の口での撮影後に教会内部を見学して、出てきたのが13時半頃。<br />お腹も空いたしってことで、テヴェレ河を渡ってトラステヴェレへ!<br /><br />この河の周囲には、カモメ?みたいな鳥が沢山いた。<br />嘴が黄色くて、わりと鋭そうで、ちょいと恐怖。<br />日本のカラスみたいに、襲ってきたりはしない・・・よね?w

    真実の口での撮影後に教会内部を見学して、出てきたのが13時半頃。
    お腹も空いたしってことで、テヴェレ河を渡ってトラステヴェレへ!

    この河の周囲には、カモメ?みたいな鳥が沢山いた。
    嘴が黄色くて、わりと鋭そうで、ちょいと恐怖。
    日本のカラスみたいに、襲ってきたりはしない・・・よね?w

  • お昼ご飯を食べた、トラットリア。<br /><br />前菜にカプレーゼ、2人でシェアしてペンネアラビアータとピッツァカプリチョーザ。お決まりの水をオーダー。<br />ローマに来て、旨いッ!!って感動した初めての食事だったなー。<br />お店は、地元客っぽい人達でいっぱいだった。観光客っぽいお客さんもチラホラ。<br />非常に混みこみだったので、食事の写真が取れなかったんだなー。<br />本当に美味しかったから、記念に残しておきたかったのに、残念無念。<br />飛び込みで入ったし、お店の名前すら覚えていない・・・。orz<br /><br />さて、お腹もいっぱいになったことだし、午後からの観光スタート!<br />まずは、トラステヴェレに居たので、サンタチェチーリアイントラステヴェレ教会へ。<br />迷った挙句、母が1番最初にココじゃない?と言っていたとこがズバリその教会だった。w<br />残念ながら、午後は16時からしか開いてなくて教会内部の見学は断念。<br />でも、教会前の中庭みたいなとこも綺麗だった!<br /><br />近いし。ということで、更にサンタマリアイントラステヴェレ聖堂へ。<br />ここは目の前の広場に観光客が沢山いて、すぐに分かった。w<br />そうそう、教会内部に入る前にローマで初のジェラート体験をしました!<br />教会前の広場に面したジェラテリアで、私はピーチを、母はレモンをセレクト。<br />寒かったし・・・もあって、2人共少し食べただけでごち。w<br /><br />サンタマリアイントラステヴェレ教会は、この時間でも開いていたので内部を見学。<br />内部のモザイクがすごかった!!<br />ふと気がつくと、母が退屈そうに椅子に腰掛けていた。<br />あれ?どうしたの??<br />別に見たくない・・・とか、心無いことを言われてショック。orz<br />ローマに来て、初めての親子喧嘩をしました。w<br /><br />教会内で少し休憩した後、気を取り直して今度はパンテオンへ。

    お昼ご飯を食べた、トラットリア。

    前菜にカプレーゼ、2人でシェアしてペンネアラビアータとピッツァカプリチョーザ。お決まりの水をオーダー。
    ローマに来て、旨いッ!!って感動した初めての食事だったなー。
    お店は、地元客っぽい人達でいっぱいだった。観光客っぽいお客さんもチラホラ。
    非常に混みこみだったので、食事の写真が取れなかったんだなー。
    本当に美味しかったから、記念に残しておきたかったのに、残念無念。
    飛び込みで入ったし、お店の名前すら覚えていない・・・。orz

    さて、お腹もいっぱいになったことだし、午後からの観光スタート!
    まずは、トラステヴェレに居たので、サンタチェチーリアイントラステヴェレ教会へ。
    迷った挙句、母が1番最初にココじゃない?と言っていたとこがズバリその教会だった。w
    残念ながら、午後は16時からしか開いてなくて教会内部の見学は断念。
    でも、教会前の中庭みたいなとこも綺麗だった!

    近いし。ということで、更にサンタマリアイントラステヴェレ聖堂へ。
    ここは目の前の広場に観光客が沢山いて、すぐに分かった。w
    そうそう、教会内部に入る前にローマで初のジェラート体験をしました!
    教会前の広場に面したジェラテリアで、私はピーチを、母はレモンをセレクト。
    寒かったし・・・もあって、2人共少し食べただけでごち。w

    サンタマリアイントラステヴェレ教会は、この時間でも開いていたので内部を見学。
    内部のモザイクがすごかった!!
    ふと気がつくと、母が退屈そうに椅子に腰掛けていた。
    あれ?どうしたの??
    別に見たくない・・・とか、心無いことを言われてショック。orz
    ローマに来て、初めての親子喧嘩をしました。w

    教会内で少し休憩した後、気を取り直して今度はパンテオンへ。

  • トラステヴェレからガリバルディ橋を渡ってパンテオンに向かう途中、アレアサクラに到着。<br /><br />お!ここって、あの有名な「ブルータス!お前もかっ!?」の現場じゃん!<br /><br />遺跡内部には入れないようでした。<br />中は、猫ちゃんの楽園!? 保護エリアになっているそうです。<br />それにしても、本当に沢山の猫がいました。<br />勿論、猫好きな私と母は、あっあそこにも!こっちにも!!と盛り上がったことは言うまでも無い。w<br />寒かったからか、みんな丸くなってお昼寝中でした。w<br />かわいかったなー。触りたかった。<br /><br />コロッセオにも猫ちゃんが居たけど、ローマの遺跡には猫のお家が沢山あるんだろうか!?<br />世界有数の観光スポットが住みかだなんて、なんて羨ましい生活をしている猫様だろう。w<br />次に生まれ変わるなら、ローマの猫に・・・。

    トラステヴェレからガリバルディ橋を渡ってパンテオンに向かう途中、アレアサクラに到着。

    お!ここって、あの有名な「ブルータス!お前もかっ!?」の現場じゃん!

    遺跡内部には入れないようでした。
    中は、猫ちゃんの楽園!? 保護エリアになっているそうです。
    それにしても、本当に沢山の猫がいました。
    勿論、猫好きな私と母は、あっあそこにも!こっちにも!!と盛り上がったことは言うまでも無い。w
    寒かったからか、みんな丸くなってお昼寝中でした。w
    かわいかったなー。触りたかった。

    コロッセオにも猫ちゃんが居たけど、ローマの遺跡には猫のお家が沢山あるんだろうか!?
    世界有数の観光スポットが住みかだなんて、なんて羨ましい生活をしている猫様だろう。w
    次に生まれ変わるなら、ローマの猫に・・・。

  • ジェズ教会前を経由して、ついに到着しましたパンテオン!<br />ここは小説「天使と悪魔」でラングドン教授が間違えて訪れた場所です。<br />目の前のロトンダ広場も観光客で溢れてたけど、パンテオン内部は更に凄い混み具合。<br />もちろん私達もその観光客の山の一部になるために、内部へ。w<br />サンティの墓、しっかり見学してきましたよ!<br /><br />20分程パンテオン内部を見学した後、ロトンダ広場に面したBARで休憩。<br />テラス席を選択して、2人共カプチーノをオーダー。<br />勿論、お決まりのトイレも拝借!w<br />しっかし便座の無いトイレが多すぎるよ・・・。<br />さすがにこの頃になると、空気椅子でのトイレにも慣れてきていた。w<br />ここのBARのカプチーノも、泡が可愛くて且つ美味しかった!<br />30分程地図を見ながら休憩して、ホテルまで徒歩で帰ることに。<br /><br />パンテオンからコルソ通り→トリトーネ通りを通ってバルベリーニ広場へ。<br />ウィンドーショッピングをしつつぽてぽて歩いたら、なんと1時間も掛かってしまった!<br />バルベリーニ広場に付いた頃には、既に真っ暗。<br />17時半過ぎだったかな。<br />広場からホテルまではヴェネト通りを北上。<br />これが緩やかな上り坂なんだけど、散々歩いて疲れた足にはかなり堪えた・・・。<br /><br />一旦ホテルに戻って少しだけ休憩した後、今日は疲れたしってことで夕食はテイクアウトにすることにして買出しへ。<br />ヴェネト通り沿いにあったピッツァリアでピッツァとパニーニとサンドウィッチを購入。<br />ついでにスーパーに寄り道して、お菓子やお土産用のリゾットなんかも購入。<br />サーモンのサンドウィッチは美味しかったけど、ピッツァやパニーニは冷めてしまったからか、イマイチだった。orz<br /><br />今日は私が先に入浴。<br />母は、私が入浴中はガイド本なんかを見て起きていたようだったが、結局自分が入浴後ベットに入ったら即寝。w<br />をい!まだ21時だぞっ!!<br />日本では考えられない早寝っぷりに呆れつつ<br />私は買ってきたポテチをぽりぽりしながら、日記を書いた。w<br />明日の準備をして、ローマに来て以来初めて日付が変わる0時少し前に就寝。

    ジェズ教会前を経由して、ついに到着しましたパンテオン!
    ここは小説「天使と悪魔」でラングドン教授が間違えて訪れた場所です。
    目の前のロトンダ広場も観光客で溢れてたけど、パンテオン内部は更に凄い混み具合。
    もちろん私達もその観光客の山の一部になるために、内部へ。w
    サンティの墓、しっかり見学してきましたよ!

    20分程パンテオン内部を見学した後、ロトンダ広場に面したBARで休憩。
    テラス席を選択して、2人共カプチーノをオーダー。
    勿論、お決まりのトイレも拝借!w
    しっかし便座の無いトイレが多すぎるよ・・・。
    さすがにこの頃になると、空気椅子でのトイレにも慣れてきていた。w
    ここのBARのカプチーノも、泡が可愛くて且つ美味しかった!
    30分程地図を見ながら休憩して、ホテルまで徒歩で帰ることに。

    パンテオンからコルソ通り→トリトーネ通りを通ってバルベリーニ広場へ。
    ウィンドーショッピングをしつつぽてぽて歩いたら、なんと1時間も掛かってしまった!
    バルベリーニ広場に付いた頃には、既に真っ暗。
    17時半過ぎだったかな。
    広場からホテルまではヴェネト通りを北上。
    これが緩やかな上り坂なんだけど、散々歩いて疲れた足にはかなり堪えた・・・。

    一旦ホテルに戻って少しだけ休憩した後、今日は疲れたしってことで夕食はテイクアウトにすることにして買出しへ。
    ヴェネト通り沿いにあったピッツァリアでピッツァとパニーニとサンドウィッチを購入。
    ついでにスーパーに寄り道して、お菓子やお土産用のリゾットなんかも購入。
    サーモンのサンドウィッチは美味しかったけど、ピッツァやパニーニは冷めてしまったからか、イマイチだった。orz

    今日は私が先に入浴。
    母は、私が入浴中はガイド本なんかを見て起きていたようだったが、結局自分が入浴後ベットに入ったら即寝。w
    をい!まだ21時だぞっ!!
    日本では考えられない早寝っぷりに呆れつつ
    私は買ってきたポテチをぽりぽりしながら、日記を書いた。w
    明日の準備をして、ローマに来て以来初めて日付が変わる0時少し前に就寝。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP