2008/01/07 - 2008/01/11
21494位(同エリア24387件中)
ナーンさん
9ヶ月ぶりの海外脱出です。
今回はあまり長く有休が取れなくて短い旅だったけど、けっこうたのしかった。
今回の収穫はあらたなチェンマイの魅力を発見できたことです。
城郭内のチェンマイの静寂・・・です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
-
午後発のJL703便で飛び立つ。外はきれいな夕焼けだった。何回行ってもこのときは心地良いです。
-
予定通り到着しましたバンコクスワンナプーム空港。またタクシーに乗るのに迷ってしまった。というか、タクシー乗り場だと言われたところで聞いたら目的地まで300Bだと言う。メーターだって言ってるのに・・・だから他の場所に行ったら普通にメーターで行ってくれた。
-
バンコクではこのタクシーの中が好きだ。でもあまり乗りませんが・・・。というのは、中でタイのFM放送がかかっていてルークトゥンが聴けることが多いからなんです。タイに来たなあという瞬間です。
-
泊まったAVANA HOTELの部屋です。高層階に泊めてくれた。35$くらいだから可もなく不可もなく。ホテルに着いたら近くでビール1本だけ飲もうと思っていたけど歩いて行けるようなところに店もなかった。
-
部屋から見た夜景。
空港に近いということで取ったが近いとは言えない。オンヌットにほど近い場所のようだ。翌日プラカノーン運河まで歩いて行こうと思いここにしたのですが・・・。 -
明けて朝の窓の外の景色です。夜と日中のバンコクって感じが違いますよね。夜はおどろおどろしい?かな。
-
朝の太陽が輝いています。
この時間はいつも窓を全開にしてバンコクの匂いと音を部屋に入れます。 -
ホテル付の朝食です。プールそばでバイキングです。いつものぶっかけ飯にして食べました。このクラスのホテルはだいたいこんなメニューですよね。
-
こんなところでいただきます。
-
ホテルから歩いてスクンビット通りまで向かうところです。地図でみるとそんなに遠くないと思ったんですけどね・・・。
-
バンナートラート通りを進み・・そうするとスクンビット通りに突き当たるはず。
-
ようやくスクンビット通りらしき通りにたどり着きました。陸橋を渡り1枚。
-
スクンビット通りを歩いています。只今空港までBTSをつなぐ工事で大忙しのようです。
-
この辺りがソイ・ウドムスックらしいです。バンコクのローカルカラオケがお好きな人はここいらで遊ぶとか・・。
-
ダメです、あきらめました。なかなかオンヌットまで着きません。きょうは急ぐ旅なのでタクシーで行きました。午前中に運河ボートに乗りたかったからね。
-
BTSオンヌット駅の陸橋。ここまで来るとバンコクて都会って気がします。
-
そしてプラカノーン運河へ歩く。しばらく歩いてようやく運河らしき場所に着きました。でもどうやってあそこに行っていいやら・・。
-
またスクンビット通りに戻って運河の上を歩いて渡るようです。ここから見たところそんなに汚れた水には見えませんでした。バンコクの生活が見えてきます。
-
プラカノーン市場を抜けてようやく運河ボート乗り場が見えてきました。
-
ここがボートを乗る場所です。一隻の小さなボートがつながっていました。タイで船に乗るのはチェンマイでメーピンクルーズに乗って以来です。
-
ボートの先からぶら下げられたタイ独特の花のお守りと流れてきたホテイアオイが重なったところです。
タイ気分が盛り上がって来ましたよ。 -
そしてこれはスピーカー。車につける物がむき出しでありました。ここからルークトゥンが聴こえてきたのですからうれしいではありませんか。
おやじいい演出してくれるなあと思いました。 -
このおっさんです。
こっち向いたら撮ろうと思ってたけど、恥ずかしがってなかなか向いてくれませんでした。
それにしても器用に船をあやつれるものだよ。感心。 -
乗船者たち。
みなさんそれぞれ降ろして欲しい場所で合図して降りて行きました。 -
こんな風景がゆっくり通りすぎて行きます。
-
こんな水上に張り出した家が川の両側にいくつもあります。世界中の川の上に家を構える例が見られますが便利なのでしょうかねえ〜。
-
ここで終点。始めはまた戻ろうかと考えていましたが、はい着いたようって感じだったから、コップンカップと降りてしまいました。
-
さて、どうやって市内中心部へ向かおうか・・。途方に暮れます。そんなとき店先にタイの神様達が目に入りました。サワディーカップとご挨拶です。
-
ん〜どうしよう・・。
ちょうどナームが切れていたのでここで買い、ついでにプラトゥーナムへ向かうバスは何番ですか尋ねました。 -
この道路の反対側にバス停があるからそこから乗るんだよ、セブンイレブンの前よ。ここはペッブリー通りでした。
-
でもいくら待っても目当てのバスは来ません。
なんせチェンマイ発のTGは15時発なので、いつまでものんびり待ってはいられません。
というわけでまたまたタクシーで移動しました。降ろしてもらったところはエラワンプームあたりでした。 -
ここチットロム駅からBTSでモーチット駅まで行きます。
-
モーチット駅で降りて道路の反対側に降りるとドンムアン方面のバス停があります。29番か59番ですよね。
-
前はドンムアンしかなかった頃、よくここで昼飯を食べました。知る人ぞ知る通称「ドンムアン食堂」です。キレイではなんだけど種類も多いしなんと言ってもおいしいのです。まだ健在でした。でも客減ったろうなあ〜。
-
ワットドンムアンです。
ドンムアン世代にはこの空港は思い入れがあるのではないでしょうか・・・。
さて、チェンマイへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆみナーラさん 2008/01/17 21:44:56
- 歩きますね〜
- ナーンさんこんばんは!
有休もしっかり取れたようで、良かったですね。
相変わらずの暑い中の街歩きの距離の長さに驚きますが、あの運河ボートはなかなか風情があり、一瞬バンコクだということを忘れさせてくれるような生活臭のある感じが良いですね〜^^
観光地でないタイらしさがとてもよく分かる写真が多くて、ナーンさんのタイに対する気持ちが伝わってきました。
私も5日間ですがチェンマイバンコクに母と行ってまいりました。チェンマイは花がキレイで心が癒されましたよ〜〜
お得意のチェンマイ編も楽しみにしております。
- ナーンさん からの返信 2008/01/18 09:45:02
- ゆみナーラさん〜久しぶり!
- お読みいただきありがとうございました。
今回はとても短い旅だったんですけど、行って良かったですよ。
ゆみさんも、たとえ短くても行ったらいかがですかって言ってくれたことありましたよね・・・9ヶ月もタイの空気吸わないと精神のバランスが崩れてしまいますよう〜(^_^;)
チェンマイを2巻とランパーンを1巻用意しております。
また来てみてくださいね。
ゆみさんのお母様との旅も聞かせてくださいませ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35