2007/11/21 - 2007/11/28
3664位(同エリア3877件中)
ciao!さん
- ciao!さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 52,660アクセス
- フォロワー1人
4日目はフィレンツェ市内の散策。初めての雨本降り。でもめげることなく、歩く、歩く。
この日は、お試しで行ってみたベルヴェデーレ要塞が、なんとオープン!!雨にも関わらず、ルンルンで入ってみたり・・・とにかく市内を歩き回った1日でした。
-
4日目は午前9時ごろにポンテ・ヴェッキオ方面へ向かって散策開始。まだ朝早いせいか、人はまばら。しかも新市場のロッジアのブロンズいのししも、観光客に囲まれず、さびしそう。
朝イチで、いのししの鼻をすりすり。
いいことあるかな。 -
ごらんのとおり、ポンテ・ヴェッキオも閑散としています。お店もまだ開店前。
人があまりいないポンテ・ヴェッキオもなかなか体験できないので、いいかも。 -
本日は、ピッティー宮殿にあるパラティーナ美術館からスタートです★
ボーボリ公園も見学したかったけれど、天気が怪しかったので、美術館のみのチケットを購入。
空港のように手荷物検査を通過し、入り口の階段をのぼります。(初日の筋肉痛で、階段の昇り降りはかなりきつかった・・・) -
パラティーナはウフィッツィと共に必ず訪れる美術館です。で、ここでいちばん私が好きな絵は、ラファエロの小椅子の聖母。色使いから人間的なぬくもりが伝わってくるようで、何度見ても心が和みます。
でもあまりに展示数が多いため、毎回「あれ?この絵初めて見る」といったように、改めて気付かされる絵も多数。この日は、ガイドブック片手にまわっていたため、そんな気付きが多かった鑑賞となりました。
午前中のせいか、あまり人もおらず、じっくりゆっくり。
そして今回は、さらに上階の近代美術館も鑑賞することに。パラティーナとはがらりと変わっていました。絵はもちろんのこと、宮殿の内装もじっくり見ることができて、なんだかお得感いっぱいな感じ♪ -
外に出てみると、やはり今にも泣き出しそうな空の色。ボーボリ庭園は諦め、次の目的地へ向かいます。
これまでに通ったことのない道を通って行こう!と思い、ちょっと遠回りしてみたところ、こんな柱を発見。
ほんと、ただただ歩いているだけでも色んな発見があって、楽しい街です。 -
写真はサント・スピリト教会。ここには、ミケランジェロやフィリッピーノ・リッピの作品にあえるとのことですが、以前に1度入ったので、今回は外観だけ。
-
教会の前の広場では、おなじみの市場が開かれていました。並んでいる商品を見てみると、銀食器から下着まで、実にさまざま(笑)。
-
サン・ロレンツォ教会の中庭にも見えますが、違います。ここはブランカッチ礼拝堂。
ここにはミケランジェロも通って見たという、マザッチョのフレスコ画を見ることができます。
フレスコ画のテーマは聖ペテロの生涯とのことで、コの字になった壁面3面をいろいろなシーンが飾っています。見ごたえあります。 -
写真は、同じく礼拝堂。
でも私の本当の目的は、礼拝堂の隣のサンタ・マリア・デル・カルミネ教会なんです。この教会のクーポラ部分に描かれているフレスコ画?が色鮮やかで綺麗なんです。
以前見学したときは、天気も良く教会が明るく、一つひとつの色使いを見ることができ感動しました。
この絵については詳細知らず、もしかしたら新しいものかもしれませんが、とても印象に残っているんです。
が、しかし、あいにくのお天気のせいか教会は暗く、光が差し込むこともなく、まったくもって絵の色を確認することができませんでした・・・(泣)。 -
教会をあとにし、外に出てみると案の定、雨。しかもけっこうな降り具合。フィレンツェにきて、本格的な雨にあったのは、今回が初めてな気がします。
でも、雨もなんだか街に合っているような? -
さぁ、お昼だランチだ!
新しいお店に入ろうといろいろ見ていたところ、1度入ったことのあるお店が目に入り・・・結局また入ってしまった。。
写真は、ブルスケッタ。パンの上にたっぷりのトマトとチーズがのっています。
パンを食べるのにナイフとフォークを使うなんて・・・なんだか贅沢。そしてトマトがうまい!! -
大きなブルスケッタをペロッとたいらげ、次はパスタ。これはまずまず。
-
お待ちかねのドルチェ♪
パンナコッタです。
濃厚なチョコレートソースがたっぷりかかっていて、美味〜〜〜★
いや〜、食べ過ぎました。 -
お腹がいっぱいになったら、その分消費するためにも、午後も歩きます。めいいっぱい。
次に目指すのは、ベルヴェデーレ要塞。
これは過去に2回行って、修復中で玉砕。
今回もガイドブックによると、まだ閉館中とのこと。
それでもその先にあるサン・ミニアート・アル・モンテ教会へ行くがてら通ってみることに。
人通りの少ない路地を歩くわけですが、写真のような雰囲気で、歩いているだけで「ん?いつの時代を歩いているんだ?」なんて気にもさせてくれる。かも。 -
雨ふるなか、やっぱり坂道を歩きつつ、要塞の入り口前に到着。
やっぱり閉館か・・・と思いきや、なんと開いていた!!
一気にテンションは上がり、入ってみたら、お馴染みメディチ家紋章が。 -
ちょっと写真の写りは悪いですが、また厳しい角度の階段をのぼります。
すると〜〜〜 -
左手にはこんな建物があり、
-
遠くにはこんな景色が!!
あぁ、晴れていたら・・・
悔やみきれません。
でも雨のなかでも、フィレンツェ市内をちょっと遠く高いところから望むことができ、幸せです♪
しばらくぐるぐる回って景色を眺めていました。 -
こんなふうになっていたり
-
こんなんだったり
-
ほんと、晴れていたらなぁ・・・
-
晴れろぉ〜〜〜
-
願い通じず、それでもようやく入ることができたので、満足!!
-
ちょっと陽があたってきたので、もう少し粘ろうかな、とも思いましたが閉館時間もあるみたいで、次つぎ!!
-
城壁?に沿って勘に頼って坂をおります。
雨は止み、ちょっと明るくなってきたフィレンツェ。
この後、どうしたもんか・・・と思いながら。
きっとこの道はミケランジェロ広場方面につながるんだろうなぁ。たぶん。 -
歩き続けて、やっぱりこの道はミケランジェロ広場へ続くと確信。
広場に関しては夕刻に向けて、あまり相性がよろしくなく(過去に2度、ちょっと怖い目に)、方向転換。 -
ちなみに行きたかったサン・ミニアート・アル・モンテ教会ははるか遠くに見ることができました。
この教会はミケランジェロ広場よりも高台にあり、教会前から見るフィレンツェは、素晴らしいです。 -
アルノ川沿いに歩き続けます。
-
遠くにはポンテ・ヴェッキオ。
-
道を歩いていると、こんなものも。
ちょっとしたつくりも、好きです。 -
次に目指すは、サンタ・クローチェ教会。
途中、漢字を発見(苦笑)。 -
なんの建物かは分かりませんが、壁面にうっすらと絵が描かれていた名残が見えます。
-
サンタ・クローチェ教会到着。
入り口はファサードに向かって左側にあります。
前に来たときには、無料で入れた気がするような? -
うまく撮れずボケボケですが、ミケランジェロのお墓です。
-
天井が凄かったです。
木の梁が張り巡らされています。 -
すごいなぁ
教会のなかには、多くの絵画も描かれていて、どれも損傷が激しく、歴史を感じました。 -
併設されているパッツィ家礼拝堂も見学。しかしながら、デジカメの充電がきれ、記録に残せず。。
テラコッタが素敵でした。
そのほか付属美術館も見学。
ここには有名なチマブーエの十字架像がありますが、なんとこれ、過去のアルノ川洪水で破損したけれど、市民の人たちが大切な遺産を守るため、破損した1枚1枚を拾い、もとの形に戻したそうな。
すごいです。
パズルです。
でもそのぐらいに価値ある作品なんですね。 -
教会を出ると広場には中継車が。
なにかイベントがあるのかな。
これについては、明日判明することに。
この後はDuomoのクーポラにのぼろうと思ったけれど、写真も撮れないし・・・ちょっと買い物しつついったんホテルへ。
で、その後向かったのが、写真のサン・ジョバンニ洗礼堂。
外観からは想像のできない、つくりとなっています。
天井が金だらけです。
いわゆるビザンチン美術ってやつでしょうか。
金のモザイクが凄いのです。
圧倒されます。
そして支えている柱は、ローマ時代のフォロから運ばれてきたものなんだそうな。
すごいなぁ〜 -
昨日も食べたプロカッチのパニーノ。
また同じディナーです。。
この日も一日、歩き回ったぁ。
日々、就寝時間が早まります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ciao!さんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39